0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
【課題】高低差を有する地形においてカーソルが指示する位置をユーザが認識し易くすることが可能なゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、及び情報処理方法を提供する。
【解決手段】本実施形態のゲームプログラムは、コンピュータに、3次元仮想空間において高低差を有する地形オブジェクト上の位置を示すカーソルオブジェクトを、プレイヤの操作入力に基づいて移動させ、前記カーソルオブジェクトが移動する際に、前記カーソルオブジェクトが指示する前記地形オブジェクトの高さに応じて異なるカーソル音を出力させる。
0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
【課題】仮想カメラの状態に合わせて表示画像の視認性を向上させることができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】仮想カメラからの距離に応じたぼかしの強度で、仮想空間の当該仮想カメラからの視野の画像をぼかしたぼかし画像を生成して、ぼかし画像を表示画面に出力させる処理を行う。そして、さらにぼかし画像内の位置に応じてぼかしの強度を決定し、仮想空間内の注目位置と仮想カメラとの距離および仮想カメラの撮影方向の少なくとも一方に応じて、ぼかし画像内の少なくとも一部の位置についてぼかしの強度を変更する。
0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
詳しくはこっちで
出願日:2023-07-28 ほか1
— 特許ウォッチbot (@ptent365a) October 11, 2023
出願人:任天堂株式会社
名称:ゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法
要約:【課題】高低差を有する地形においてカーソルが指示する位置をユーザが認識し易くすることが可能なゲームプログラム、情報処理..
続き https://t.co/0DBvhIdYsM pic.twitter.com/WdcvCYjSTi
https://twitter.com/ptent365a/status/1712015203934798015
出願日:2022-03-25
— 特許ウォッチbot (@ptent365a) October 7, 2023
出願人:任天堂株式会社
名称:情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法
要約:【課題】仮想カメラの状態に合わせて表示画像の視認性を向上させることができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システ..
続き https://t.co/KDmCn4mceo pic.twitter.com/NvktQF6IPN
https://twitter.com/ptent365a/status/1710475052062548324
0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
またコロプラみたいなバカ出てこないかな
0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
こんなに「ぼかし」って言葉一度に見たの初めてかもしれない
0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
高さが変わったこと示すために
高さ変わったら別の音鳴らすよ、と
カメラの位置によってぼかし強度変えるよ、かな
0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>6
かしこい
分かりやすい
0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>6
分かりずらい位置情報を
音や表現でも認識できる仕組みを取り入れるよ!
という、既にありそうな気もするけど、その表現で細かい差別化かな
0111:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>6
マイクラに空中戦は無いぞ?
0007:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
今度も特に意味はないだろう
ティアキンの時も、空中での矢を射る姿勢制御だのなんだの言われてたが出てきたのはマンネリマップ使いまわし超劣化マイクラの真似事でしかなかったしな
0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
例えばゴルフゲームのパターでカーソルを坂の上り勾配の方にずらしていくと音が高くなっていくとか?
0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ゲーム内のシステムに関する奴だからハードとは関係なさそう
0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>10
って思うじゃん?
コナミかどっかが壁際に関するカメラワークの特許とって他所の使用許さんとかやったりするから、任天堂みたくこういう「特許あるけど悪用しなきゃお好きにどうぞ」ってのはかなり重要やで
0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
3Dマリオっぽいかな
0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
画像をぼかしたぼかし画像って
おなかが腹痛のレベルじゃないぞ
0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
なるほどな
ターゲットの高さによってカーソルをぼかすのか
ゼルダやゼノブレで使えるな
0015:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
地形をカーソルで指定するってなると街作り系の印象
0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
こうやって特許をとっていくことで他社が自由な発想でゲームづくりするのを妨げる動きはやめてほしいよね
例えば他社がこういうゲーム作りたいと思ってもその特許のせいで実現できなくなったりする
これはユーザーにとって不利益でしかない
0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>16
任天堂はそういう特許被害を防いで自由に使えるために
こういう特許取ってんだが
0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>16
任天堂がやらなかったら別の所が似たような事するだけ
それなら任天堂の方がマシ
0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>16
ソースは?
0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>16
特許の意味わかってないんだな
0069:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>16
こういう馬鹿って恥じとかないの?
0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
スパロボIMPACTがそうだったけど手前の高いマスとその向こうの低いマスでプレイヤーから見たカーソル位置が同じなのよな
どこに合わせたのか確実に確認したかったらカメラを回り込ませるしかなかった
0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
この特許のせいで作れなくなるゲームなんてないだろ
0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
いわゆる任天堂しか使いこなせない技術か
0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
任天堂が特許取って自由に使わせるのは
PSや箱やスマホなど全部に利益しか無いんだけど
それを叩こうとするのは何なのか
0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
特許については、コロプラやコナミみたいな特許ゴロを除いた全てのメーカーとユーザーは任天堂の取組に感謝すべきだわ
0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
コナミの特許もサイゲが派生特許みたいなの取ろうとしなかったら訴えなかったんやろか?
0034:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
もうカタチケ芸つまんねんだよ
0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
睨みを利かしてるという意味では分からんでもないが、コロプラやサイゲみたいなアホ共の抑止力としては役に立つからな
0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ポケカオンライン対戦とか?
ガンプラ投影に使うとか?
0041:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ティアキンの特許は図から明らかで内部挙動の答え合わせみたいなもんだったが、これは分からんね
0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
コロプラ信者が発狂してたけどボロ負けしたのにまだ特許申請したら噛み付く奴って病気だろ
0054:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
VR空間で立体視を再現できるのかな?
0055:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
まぁあと数年でDSの特許は切れるだろうけどね
0058:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ゴロプラみたいに業界発展に反するような真似しなけりゃ任天堂がキバを剥く事はせんよ
0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>58
そんな任天堂の胸三寸みたいなのが怖いわけやん
いつ虎の尾を踏むことになるかって
0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
DSの研究開発過程でタッチパネル用いた操作関連の特許取りまくってるから
任天堂が特許ゴロ化したらスマホ関係のメーカーが身動き取れなくなる恐れがあるとかはどっかで見た
0060:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
任天堂はそんな特許振りかざすイメージはないな
特許侵害されたら例の法務部が動くだけで
0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
特許使用不可で他社の開発には使わせなかったのはコナミのカメラワークに関する特許が有名だけど
使えない物を使うとヤバいから使用不可で警告出してりゃ開発者には知れ渡るし
汎用性が高い特許だとゲームのプレイヤーまで知ることとなる
でも任天堂が特許取ってるからこれこれ使えないので工夫がいるなんて話は全然出てこないので
ゲーム開発に使う分には特に特許の主張はしてないしまして使用料の徴収なんかしてないのだろう
もし任天堂が所持してる特許の使用料徴収してたらスマホゲーなんか全滅してる
0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
任天堂がヤバくなったときって多分特許料ごときでどうにかなる段階超えてると思う
0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ジャンプアクション用なのは分かった
0066:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
任天堂もコナミも悪用しなきゃ大丈夫でしょ
0068:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
最近のUnityの件でここらへんの恐ろしさはわかってると思ってたけどな
権利持ってるとこが心変わりすることなんてふつうにあるんだから
0070:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>68
そこまで言ったらどこが獲っても同じこと言えるだろ、それならまだ任天堂の方がどこよりも信用できるっつーの
0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>68
わかってないのはお前だよバカが
0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
任天堂は特許ゴロなんかしたことない
コロプラは任天堂の特許パクった上で他社に使用料ぼったくろうとしたゴミ企業
0073:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
カタチケガイジに恥なんて概念があったらカタチケガイジに100万円やるわ
0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
業界のためももろちんあるだろうが一番は自分の身を守るための特許でしょ基本的に
0079:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
二次元のマップは高低差を把握しにくい
0080:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
技術開発の妨げになる特許制度は廃止すべき
少なくとも日本国内では特許の取得を不可能にしろ
大会社の大資本による専横を許すな
0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
高低差を音で表現
被写界深度にかんする特許…
つまりスティールダイバー99が発表される可能性!?
0084:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
コロプラみたいな輩が今後も湧かないとも限らないし
0086:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
フォグの生成で霧に囲まれた場所で特定のルートだけ霧を晴らしたり、風呂の中で特定のオブジェクトの前にだけ湯気を発生させたりするわけだな
0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
思ったよりよくわからんくて困惑
0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
タッチパネル関係はもっと凄い
パネルから手を離したら入力と見なす特許とか
手書きの線をまっすぐに補正する特許とか
dsのとき大量に取ってるから
任天堂が本気になるとスマホゲーの過半数が死ぬ
0091:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ゆっくり実況の権利を通そうとしたような屑がいる世の中だってのを
ステ豚はもう忘れてるんだよな、まぁ思考があれと似てるから同族嫌悪なんだろうけどw
0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>91
茶番劇のアレは、
違反してると指摘できる事例が限定的過ぎるのに
無差別に請求するぞ と発表してたのも異常すぎた
このパターンは商標違反になりますか? ⇒ なりません だらけで、じゃあ何なら違反になるの? という
0093:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
権利ゴロツキが勝手に特許取って、技術の妨げになる方がよっぽどヤベェからw
0097:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>93
> 勝手に特許取って
有効な特許は、そうそう簡単には取れないから
問題にはなりにくいという側面がある
たまに、競争の激しい市場なのにその辺がおろそかな業界だと
ゴロプラが目を付けた 「知財紛争でむしりとれるのでは?」 とゴロ化する
0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
東方と無関係かつゆっくり音声ソフトも開発していない人が
ゆっくり茶番劇として商標登録成功したのは訳分からんかったんだがなんで出願通ったんだ?
炎上して当たり前だとは思うがなぜあれが商標登録成功したのか最大の謎かつ闇だな
0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>95
公的人間が全ジャンルの知識を備えてるわけじゃないから
0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
いまだにKONAMIカメラとかいう都市伝説に騙されてるやつがいるのか
0105:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>99
実際どこが特許取ってるんだ?モンハンで不満が爆発したことだから
カプコンじゃないとは思うんだけど
後はセガかバンナムかスクエニか?それともゲーム業界の外か
0100:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
敗戦国が特許で戦勝国相手に儲けてるって生意気だよなぁ…
戦勝五大国だけでも特例で敗戦国の特許を無視出来るって制度作ればいいのに…
0103:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>100
変な奴湧いてきたな
君その敗戦国の言葉使ってるけど何人なん?
0102:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
どう森の家具、地形、カメラなら想像に近いか
0107:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
世界の裏まで作り込むのが嫌だからやらないだけみたいなのも見たけどモンスターの中見ちゃった!が普通に起きてるしな
0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
任天堂にガチで嫌われたら急に全ての特許使用負かにされたりするのかな
ゴロプラですらそこまではいかなかったが
0114:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
1の話題からそらそうとしてるやつらはなんなの?
知識自慢したいだけならブログやXで呟いてればいいのに
0115:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>114
カービィでカメラ視点的に当たってるように見えるなら、当たったことにする
というアイデアより弱いからしゃーない
無くても若干のストレス原因なるだけでしかないし
それも画面デザインが紛らわしい場合だけの話だし
0122:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
特許じゃないけど最近
TOMODACHI LIFE
が登録商標の出願されたのね
0123:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ARかMRだな
0124:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
二番目の方は3D空間に霧や煙を充満させる処理せずに
ぼかしを得られる効果か
0125:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
特許はプロじゃないと理解できない
0128:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
即座の判断に影響する要素だからリアルタイムシミュレーションかな
スプラトゥーン外伝はよ
0130:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ホイール付きのジョイコンはどうなったんだ?
0132:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>130
カメラ付くならホイール付くだろうな
狙撃ゲーやるなら最強
0134:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>130
ついでにモーター入れて自走させよう
0137:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
所謂特許ゴロってやつな
0138:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>137
使用目的は「所謂特許ゴロ」を潰す為だったけどな
0139:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ゴロってないね、ホントアンチって馬鹿
0141:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
特許ゴロですよ
0142:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
ゴロから業界を守るために自分で取得して無償公開しとるんやで
0145:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>142
無償公開www
広範囲に守備網引いて特許取らせない様にしてるだけだぞ
業界が廃れてしまう
0144:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
まぁ、実際に任天堂は多数の特許を持ってるけど
実際に侵害に関する訴訟をゲームメーカーに対して起した事例が
その特許侵害してるにも関わらず他のメーカーから金を取ろうとしたコロプラ位しか無い程度には
その特許の使用を認めているし、そういう使い方をこれからもしていくなら良いとは思うよ
0148:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
コロプラの時延々擦った話題また再放送すんの?
0153:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
特許は金儲けに使うもんじゃないぞ
0156:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
やっぱり頭おかしいだけだったか、やっぱアンチの相手して無駄だな
0161:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
もしかしてSwitch2は3DSみたいに立体画像になるのかなあ
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697071084