FF16クリアした人居る?

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
戦闘は悪く無いよな


0002:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
一本道のムービーゲーでさえなければな
戦闘はいいからオープンワールドにしたりしてプレイヤーの遊びを増やすべきやった


0005:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>2
わいは今回みたいなワイドリニア方式好きや
せやけど仰る通り遊び心が無いな
サブクエや探索の報酬がしょぼいから興味が失せる


0003:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
体験版エリアを全力で作ってそれ以降手抜きなのはどうかと思うけど


0004:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
FF16ショックでスクエニの時価総額コエテクとセガサミーに抜かれちまったよ


0006:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
戦闘も結局技少なすぎて飽きるわ


0011:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>6
選択肢もあんまり無いよな
序盤のスキルがスロットの半分くらい占めてたわ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
DMCが難しいワイにはこれくらいの戦闘がちょうど良かった



0013:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>7
分かる
DMCより簡単やけど上手くプレイ出来てる感覚が得られたのは大きい


0009:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
モーションとかSEはちゃんと作られてて爽快感はある
召喚獣のセットもう一個くらい増やしてくれてもよかったんやないか


0017:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>9
エフェクトが過剰で見難いくらいやな
4セットにすると一生自分のターンになりそうやな


0010:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
いくらなんでもマップが狭すぎるしスクエニは開発者の敷いた導線がキツキツすぎてやらされている感が凄いんよな
もっといろんなことをユーザーに託さないとあかんわ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
拠点内ファストトラベル無し
サブクエお使いばっかり
こればっかりは擁護不可やわ


0014:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
召喚獣バトルとムービーを見せたくて
一直線のストーリーと選択肢のない装備

これステージクリア型のゲーム作った方が良かったんじゃない?


0015:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>14
ムービーゲー特化にするなら予算抑えてステージ方式で良かったのかもな
ムービー一本道で大作作るのは無謀すぎやわ


0019:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>14
召喚獣バトルで凄く陳腐化したように感じたから要らなかったと思うんだよね
ロボットアニメみたいで恥ずかしくなった


0016:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
大人向けとかGOTっぽいとか言いながら中学生が考えたような薄っぺらいシナリオ(特に後半)
ジェットコースターのように怒涛の展開があるゲームと言いながら実際は起伏のないひたすら暗いシナリオ
株価と中古価格の落ち方はジェットコースター超えてる


0026:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>16
台詞回しがいつものFFだから矛盾してるんだよね
脚本は戦犯だと思うな


0018:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
育成の無さ仲間キャラ使えないのは壊滅的や


0030:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>18
仲間操作できるようになってから戦闘かなり楽しくなったわ
キャラごと戦い方ガラッと変わるから操作してて飽きんかった



0020:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
あと魔法が全部球飛ばすだけなのは流石に手抜きすぎやろ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
全体的にゲームの作りが古いわ
チョコボの使い勝手の悪さとかアクセス悪い拠点を何度も歩かせたりとかクソみたいに重いメニュー画面とかは作ってるときにおかしいって気付くやろ



0028:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>21
拠点内を端から端までおつかいさせるのまんまFF14なんよな

買い切りゲーでやらせる事じゃない


0022:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
16クリアした後に今の15やってみたけど序盤のワクワク感が異常すぎてRPGってコレよなって思ったわ…序盤だけやけど


0023:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
武器とかに幅を付けてプレイヤーごとの好み反映させてくれたらもっとええのに


0024:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
MMOだから許されてる作りをそのままオフラインのアクションゲームに採用するな
10年もあんな時代遅れのゲームに関わってたらそりゃ周回遅れなるわな


0025:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
やっぱり仲間操作させて欲しかったわ
後半に進むほどウィル削って火力ゴリ押しが一番楽やしアクションもRPGも中途半端
仲間操作できるようになった15のほうが楽しく感じるとは思わなかったくらいや


0033:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>25
わいはクライブの操作だけでも混乱したし賛否あるやろな
スキル回してたら他のキャラなんて操作出来んやろし


0027:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
武器のあのサブステータス必要か?


0029:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
中途半端にマップ探索できる割に宝箱も何もないし、あっても牙しか出てこないし
どうせリニアにするならFF13くらい潔くしてくれた方がまだ良かった

歩けるけど何もないと余計虚無感が増す


0035:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>29
せやな
リニアにして演出強化すべきやったと思うわ
いくらなんでもサブクエ手抜き過ぎて逆に評価下がるで


0032:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
移動系の不親切さはマップが狭いからプレイ時間水増しするためだと思うわ
足が遅ければ広いマップなんて作らなくていいからな


0040:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>32
ズレてるんだよね
プレイ時間なんて10~15時間くらいでいいから良質な体験がしたいのに分かってない


0034:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
ほんまコケるの怖くて70点目指して70点取ったゲームって感じや


0036:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
全体的な不便さとか徹底的にゲーム性削いで遊び無くしてるとことか手抜きサブクエが酷くても終盤の話良ければ評価変わってたよな


0044:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>36
わいは最後良くても厳しいなぁ
シド継いだ辺りからストーリー全然気にならんかったし
過程はやっぱり大事やと思うで


0038:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
64のボンバーマンみたいなFFに作ればゼルダみたい!ゼルダより難しい!って絶賛されたかもしれんのになあ


0042:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
デビルメイクライよりおもろい?


0049:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
ストーリー順番ある程度好きに選べて分岐がないと一本道って呼ばれるの?



0050:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
道は一本でもええんやけど
自分で進み方を考えた!って思い込ませることが大事や
そういう体験は残念ながら16にはなかった


0052:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
おつかいやらせる位ならマッマの深堀りとかすれば良いのに


0055:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
ティアキンは売れてるけどお前らあのゲームが面白いと思ったか?



0058:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>55
間違いなくおもろいと思って遊んでたけど物作りとか天井がなさすぎるとワイは逆に一歩引いてしまうわ



0056:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
ムービーゲーと思ってもグラフィックもそんなに良くないし演出もいまいち
定点観測カメラって言った人いて正にそう


0060:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
ダウンさせてブッパだと単調ねんな


0065:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
トルガル成長要素欲しかったわ


0069:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>65
唐突に変身したけどその後メインストーリーのほうでは全く触れられないし、戦闘中勝手に変身してるけどどういう効果あるかわからんかった


0066:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
通常攻撃派生ないだけは勿体ないわ折角操作性ええのにカジュアルに寄せすぎてる


0068:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
オープンワールドはもうええ…ゼルダも今後もオープンワールドやと思うと億劫やわ


0070:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
15が売れたのは日本の老舗メーカーがオープンワールド大作を作ったよ!ってぶち上げたからだよな
結果的にウソだったけど世界中に夢は見させた


0083:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
今中古いくらくらい?


0086:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
タイタン戦長すぎやしつまらんし地獄やで


0092:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
>>86
BGMのラップで興醒めだったわ
召喚獣バトルは全部いまいちだったけどタイタンが一番嫌いかもしれん


0089:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
つまらんサブクエ少なくして
8みたいなカードゲームでも入れてほしかったわ


0090:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
テイクダウン要らなかったと思う
モンハンで落とし穴嵌めてボコるのと似た感覚や



0094:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
16はゲームなのに遊びの幅が狭すぎる


0095:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
ワイはサブクエ好きやわ
カンタンのシナリオが特にすこ


0096:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
まあムービーゲーにしろリニアにしろって意見はFF13とFF16で間違っていることが証明されたんやし聞く必要も無いわな
間違ったことや嘘を言う人間に耳を貸したらあかん
この場合はリニアにしろムービー入れろと口にする人間が嘘吐きや


0099:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
序盤の竜騎士やモルボル戦のシネマティックバトルは好きだからその路線で進めて欲しかったな
ほぼ全編ムービーの召喚獣バトルを削れば他にお金を回せたと思う


0100:なんJゴッドがお送りします2023/08/08(火)
ムービー半分でええよな


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691435760
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