90代男性がゼリーを詰まらせて死亡した事故、介護施設に2365万円の支払いを命じる判決

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
広島市佐伯区の介護施設で2021年7月、入所していた90代の男性がゼリーを喉に詰まらせて窒息し、死亡したのは施設職員が男性の誤嚥(ごえん)を防ぐ義務を怠ったことなどが原因として、死亡した男性の長男が施設を運営する社会福祉法人に3465万円の損害賠償の支払いを求めた訴訟の判決が6日、広島地裁であった。
裁判長は施設側の責任の一部を認め、法人に2365万円の支払いを命じた。
裁判長は、ゼリーを配る職員は他の利用者に配膳し、男性が誤嚥する様子を見ていなかったとした。職員らが食事の介助などの措置を講じていれば防げたとした上で「誤嚥を防止する措置を講じる義務を怠った責任は極めて重い」と指摘。「誤嚥は予見できなかった」などとする施設側の主張を退けた。
一方で、心臓マッサージなどの救命処置は尽くされていたと判断。男性側が主張した救護義務違反は認めなかった。
判決によると、男性は2021年7月20日、施設内の食堂で食事中、ゼリーを喉に詰まらせて窒息して意識を失い、搬送先の病院で死亡した。
判決後、長男は中国新聞の取材に対し「施設の責任が認められて良かった。父の死を無駄にせず再発防止を徹底してほしい」と望んだ。施設側は「適切な体制を敷いていた。判決には納得がいかない」と控訴する意向を示した。
11/7(火) 10:40 中国新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/8debd2a40a7d040f5a5cb39b79b1cc2b0e80c016


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
マジかよジジイ最低だな


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
ひどい施設だな


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
配膳してたらそら見張れないやろ人手不足業界なんやし
更に誰もやりたがらない仕事になって地獄のスパイラルやな



0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
家でみろ


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
ここにきて急に介護老人叩きを煽る流れが出てきたな
何を増税するつもりなんや政府は


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
90のじじいが2600万に化けて家族うきうきやな


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
まぁあれかゼリー細かくしてなかったんやろな


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
どういった試算で出てきた金額なんや?マジで


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
また凍らせたヤツとか蒟蒻なヤツでも食ったんやろか?
普通のゼリーなら爺ちゃんが貧弱過ぎるとしかいえん


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
もう流動食だけ食わせればいいということ


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
90のじじいなんて痰が喉に詰まって死ぬやつもいるぞ


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
金貰って面倒見てるんだから当然だろ
これでジジイガーとかお前ら馬鹿なんじゃないの?
刃物ブンブンチー牛予備軍かっての


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
もう水だけ飲ましとけやクソジジイ


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>16
ちなみに水だと誤嚥しやすいからとろみつけなきゃいけないよ


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
死体換金ビジネスきまってて草


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
ジジイのせいでこの施設は正月に餅出ませんw


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
施設費が高くなる悪手


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
90とかちょっと風邪こじらせて死ぬやろ



0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
こんなことしてるから介護職がいなくなるんやろ
職員に責任を持たせるならそれ相応の報酬がないと釣り合わん
バス運転手なんかもそうで、抱える責任に対する対価が少なすぎる


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
90代はポイーで


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
無罪判決出たら出たで全国の介護施設がこんにゃくゼリー常備するやろ


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
こんなリスクに見合ったリターンのない低賃金の仕事誰がやりたがるだよ


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
親も自分も歳は取るんやで


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
これ判決もおかしいだろ
じゃあ施設いれんなよ


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
防げたってのはヒトカネで現実的に防げたんかね
カツカツな状態なら安かろう悪かろうでどうしようもねえだろ


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
やべえ錬金術や
90のクソジジイにそんな価値あるんか?


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>32
年金たっぷり出るならあるやろ


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
姥捨山にぶん投げて2000万で戻ってくるとか最高やん


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
受け入れる人数を減らすしかないな
人手不足は給与上がらないとどうにもならんのやから
それで施設入れない徘徊老人が増えると


0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
ジジババの有効活用やん


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
んまあでも施設でものつまらして死ぬってザルやろ
でも2000万とかアホかと思うわ


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
入居費用+α戻って儲けたねw


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
もうリスクさけて一生おかゆだけ食わせとけ


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
地方ってほんま悪循環よな
若者は住むとこじゃない


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
せや!


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
マジで?めっちゃ凄いやんこれ


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
かわいそう…


0048:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
多分だけどその金を再発防止にぶっこんだ方がええで


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1699327455
未分類
なんJゴッド