9月全国の住宅着工戸数去年同月比6.8%減4か月連続の減少

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
9月 全国の住宅着工戸数 去年同月比6.8%減 4か月連続の減少
2023年10月31日 15時20分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231031/k10014243071000.html

9月に全国で着工された住宅の戸数は6万8941戸と、去年の同じ月よりも6.8%減りました。減少は4か月連続です。
内訳は、
▽注文住宅を示す「持ち家」が1万9527戸で、去年の同じ月を12.3%下回り、22か月連続の減少となりました。
資材価格の高騰や物価上昇で、物件の購入意欲が下がっていることが影響したとみられます。

※全文はリンク先で


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
利上げしたらもっと減る


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
富山の空家問題


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
空き家に住むわ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
中古の値段が上がるな


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
短期金利の利上げでさらに減るな
仕方ないか


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
墓でも建ててろ


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
30年間の債務奴隷になりたがるとかガチでバカすぎる


0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
家を建てる年齢層が減っているのもある


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
株高で億超えが、大量発生してるから、どんどん売れそう


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
コロナ前から建材の価格上がってるし、コロナ明けのこの物価高でさらに上がってる
5年前に比べて上モノが1.5倍だぜ?
無理だろ


0015:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
消費税ゼロにすれば車も家もバカ売れするよ


0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
中古多いんだしそっち買うだろ
コストカットの建売なんか買う奴はバカ


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
>>16
誰かが住んだことある家なんて気持ち悪い
新品がええわ


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
>>16
実際のところ、90年代ぐらいの建物の方が丁寧に作られてるものが多いからな
まだ仕事にプライド持ってた職人気質の大工がかなり生き残ってた時代だし
まあ、その分品質のばらつきも大きいから物件は慎重に見定める必要があるがw


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
家とかもう無理だし


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
景気後退だー


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
マンソン価格とか露骨に上がりだしてるな
都内じゃなくとも


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
銀行員の友人曰く、年収あっても転職繰り返しててローンが通らない客が増えてるらしい
勤続年数を要件にするのやめたらいいのに


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
金利アップ、人件費アップ、材料費アップップ
また補助金ばら撒くんかなw


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
駅まで遠い狭い物件が建てられまくってるけど
どういう層が買ってるんだろうか



0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
人口減ってるのに家増える方がおかしい
それでもウチの近辺は畑潰してマンションや戸建てが続々建ってるけど


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
一軒家は新築が86%だそうだ
中古は殆ど需要がない


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
来年はもっと減りそう


0122:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>28
是非そうなって欲しい


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
金利上がってるからなぁ


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
年収あるって1000万以上?


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
高過ぎるもん
買う気無くすわ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
木造家屋の建築単価が60万とか70万とか凄え時代だわな
そりゃ建てられる奴限られるわ


0034:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
うちの近くのアパートが取り壊され、更地に境界ブロックが詰まれ5区画くらいになったけど、1年経ってもそのまま放置されて草ボーボーになってる
上下水道は各区画へとっくに入ってるのに、全く家を建てる気配がない
もうダメだろこの国


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
マンションの強気過ぎる売出し価格に対し購入側が冷えっ冷えで同じ物件がずーっと残ってる
ここ半年ぐらいでようやく現実見据えた価格のがチョロチョロ出てくるようになったけど


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
遂にバブル崩壊か


0038:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
10万人規模の街だけど、マンションがら空きだわ
一軒家みんな建ててるけどどこにそんな金あるのか不思議
まあ周りの一軒家建てたやつ見てると大体元々実家がそこそこ金持ってるな


0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
>>38
10万人規模ってめちゃくちゃ田舎やんけ
2000万台で家建つんじゃないの?知らんけど


0060:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
>>38
マンションは近い将来作業員いなくてメンテできなくて詰むと思うわ


0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
2025年に建築基準法が大幅改正されて建売でも建材は更に高いのを使わないといけなくなるので買えない人は更に増える
高気密高断熱が最低基準になるよ


0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
たけーんだもん
俺は今の古い家をリフォームしますわ


0044:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
畑がくそ狭乱立戸建てになるの全国共通?
まじでくそ騒音だよ


0048:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
建築会社も次々に潰れてるわ
これでもう新築はおろか、修繕もできなくなるよ
何しろ若者もいないし技術も継承できねえからさ
つーわけでお前ら壊れたら自分で直せよな


0052:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
どの業界も客を見下してるせいで自分の首締めてるな


0055:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
1億3000万円マンションを50年ローンで買う東京都民



0057:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
田舎だと家賃で持ち家が買える時代が終わったからなぁ
このままだと家賃も上がって労働層のいえがなくなるんだけど


0058:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
最近家買ったよ、めちゃくちゃ高い


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
大工や職人が人手不足・後継者不足てのも深刻
十数年後は金があっても建てたい時に建てられず、数年待ちなんてなるかもしれない


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
磯村建設で家建てるわ


0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
家買う人が減ってるならオプションつけまくって、1軒1軒の単価を上げて売るしかないわな


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
よくもまぁ、人口減少社会で家を掴ませたものだよ
需要を食い尽くしたからガンガン利上げしてガンガン暴落させてよし


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
パワービルダー数社の株主だけどどこもダメだな


0068:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
マンションの改修工事は各社のチキンレースで自滅した感が強いけど改修工事で必須の足場の規制も今月から凄い強化されたので色々としんどい
あと作業員の特別教育や技能講習の数も無限大に増え続けてる
今はその現場で作業するまでの費用が天井知らずになってるので土方に転職しても即戦力化は無理な状況ですね


0070:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
建築費が高騰してんだから当たり前


0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
駐車場の上に住んでるいるような
極小ミニミニ戸建ての住宅はもう沢山


0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
話が逸れるけど、某家電量販店で8畳用のルームエアコンを購入した
後日作業者が取付工事に来たのだが2人ともアジア系外国人で、乗ってきたハイエースもボコボコで凄い不安になった
それも2人でやってるのに、おしゃべりしながら作業してるから丸1日かかった
コロナ前に頼んだ時は、日本人の作業者が1人で来て2時間ほど(それも今回と違い二階)で終わったのに
工事が少ない時期なんだろうけど、何だかなぁと思った


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
もう新築建てる必要ないだろ、人口減ってるんだから
リフォームとリノベーションでいいよ


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
着実に衰退してってるな


0077:なんJゴッドがお送りします2023/10/31(火)
愛の巣の中古はちょっと..


0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
25年からの建築基準法改正で色々キツくなるらしいよ


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
最近会社の同僚がうちと同じハウスメーカーで同規模の家を建てたんだけど
上物がウチより2倍位して驚いた
たった3年の差なのに…


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>79
それ、断熱性能やメンテナンス性がかなり違うんじゃ?
数年前までは大手でもカス性能住宅売ってたし


0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>79
君んち天井低くね?


0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>79
具体的なメーカー名、坪単価、総額
を教えてくれ


0080:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
新築一戸建ては一生に一度買い物するかしないかの最大の選択だろ



0081:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
そのうち自分で建てられるようになるべ


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
もう金持ち以外無理だね


0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
物価だけ上がって給料上がらないしな


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
バカは地域密着のわけのわからないハウスメーカーから安心を買って
夜逃げされて泣き寝入りするんだろ


0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
不動産価格が急激に上がると遅れて家賃も急激に上がる
家賃が急激に上がると家を借りずに買った方がましだと
借金してでも家を買う人間が増える
賃貸の方がましというのはデフレで家賃が上がらない時代の話で
インフレの時代になれば家賃が上がり真逆になる


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>88
人口減少社会でそんなに上がるのか?
一等地にこだわりすぎでは?


0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
人口も婚姻も減ってんだから当たり前やな
増えるのは空き家と空室だけ


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
工事うるさいからもう建てないで
ある家に住んでくれ


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
買わなければ0円


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ローン払えなくなった奴が手放した競売物件を漁る時代


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
新しく建てた住宅より空き家の数とか解体数の方が気になる


0100:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
でも景気はめっちゃいいんだってwww


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
只の不況だね


0102:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ローンがきつい


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
河川敷にいい場所みつけて自分で建てて住む
お仕事は空き缶集め
税金とかローンとか搾取されるために生きるのが馬鹿らしくなるよ


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
うちの近所、マンション新築と分譲新築させてるとこ多いこと


0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
全国じゃなくて東京の減りがすごそう
そらーパネルつけんとアカンわ


0109:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
物価高に困ってる時はこれでいいと思ってるんだよな


0110:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
これで着工数が減れば仕事減って職人の数も減るからより建築費がより上がるっていう負のスパイラルなんだよな


0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
鉱工業生産も予想-2.7% 結果-4.6%で国内は大不況よ
ただ単に輸入物価が上がっただけ 何の対策もしないから不況が悪化していくだけ


0112:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
キャンピングカー買ってやっすい月極駐車場借りてすむのもありなんじゃないかと最近思う


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
金利も上がりそうだから、さらに家なんて買うやつ減るだろうな


0115:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
月末ぐらいから引き落としできないハウスメーカー増えて来てる
何か凄い不況が迫って来てる


0117:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
そりゃあ住宅の建設コストがべらぼうに上がっているから新規に住宅建設なんて発注できんわ


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698752337
未分類
なんJゴッド