65歳男性「NISAで退職金2000万が溶けました…銀行マンが投資をした方が得言ってたのに」

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
都内に住む5年前に定年退職したAさん(現在65歳)は、退職金を2,000万円近く受け取りました。
銀行員の勧めるまま退職金を預ける
そのようななか、給与振り込みで利用している銀行の担当者から「Aさんは間もなく定年退職ではないでしょうか。おめでとうございます。老後の資金についていつでもご相談に乗りますよ」と連絡がありました。投資経験ゼロのAさんは、それなら一度話を聞いてみようと、銀行に出向いて説明を受けることにしました。
担当の男性は、話しやすい優しい口調の人で、これからの投資の必要性などをわかりやすく説明してくれました。しかも、話をすすめていくと、担当者はAさんと同郷だということもわかりました。親近感を感じ、会って1日で信用できると思ってしまったAさんは、退職金の運用をこの人に任せることに決めてしまいます。
しかし、当時の改正前のNISAは年間120万円までで、投資の上限も600万円だったので、銀行の担当者は、「増やしたいなら一刻も早く投資は始めたほうがいいですよ。税金はかかりますが、制限のない口座も作って投資しましょう!」との説得にAさんは納得し、課税口座も持つことにしました。
すっかり信用してしまったAさんは、退職金まるごととほかにも定期預金の500万円までもその銀行の担当者に言われるままにNISAによる投資を行い、その後、何度も買い増しや買い替えをしていくことになります。手数料の金額もよく把握できず、一部で成果が出たものもありましたが、新型コロナの時期には、評価額は約半分にまで落ちこんでしまいました。
――NISAで退職金が溶けるなんて……。
ショックを受けたAさんが銀行に電話をすると、担当者は別の会社に出向してしまった、とのことで、すでに連絡が取れない状況になってしまっていました。
「『資産所得倍増計画』にうまく乗せられたのかな? 『倍増』どころか『半減』ですよ。もとに戻すのに何年かかるかわかりません。そもそも戻るかどうか。このままでは老後破産するかもしれない……。不安で不安でもう生きていけないですよ。精神的にも参ってしまって、体調も崩してしまいました。こんなことなら定期預金に預けておいたほうがまだよかったですよ」と、Aさんは言います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6ee6f1e1dd1d060b5b7993a93a8be71f1cc6d94?page=2


2:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
なんGでも投資をしないやつはバカとか情弱言う人いるけどリスクあるんだよな


120:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>2
まあ情弱はやらない方がいいのは確かやな


3:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
プレジデントソースかと思ったら


4:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
なんGですら銀行でする奴はアホって言われてた気がするわ


5:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
こういうのって9割創作だと思ってる


6:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
証券会社が本当に顧客の利益を大切に思ってる訳ないやろ
顧客はカモや


7:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
知識もないのに耄碌した頃から始めるのか


9:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAでって書いてあるのに読んだら普通の口座で溶かしただけで草


10:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
これオレオレ詐欺みたいなもんかな


11:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAでどうやったら溶けるんだよw


13:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ひでー銀行だな


14:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
60から投資っていくつまで生きる気やねん・・・
投資で増やした分と年金で老後を幸せに過ごしていく段階やろ


15:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
どう見ても嘘
窓口の信託銀行の手数料が2〜3%やけどそんなのを何十回も繰り返すなんて100%あり得ない


16:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナで落ちたならそのままホールドしとけば元に戻るどころか最低でも1.5倍にはなってるやろ


18:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
信託にしとけよ
銀行なんか素人なんだから


22:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
酷い作文やな
こんなんでええとか楽な仕事やな


23:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
普通に投資して減らしただけじゃんアホ


24:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
言われるがままに
手数料の金額も把握出来ず
こんなん自己責任やろ 機能もよくわからないのに洗濯機買うんかって話や



43:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>24
とはいえ車の事をよくわかってないのに車を買ってる人だらけでもあるな
自分の命を乗せてるのに車のこと殆ど知りませんって人だらけやわ


27:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナの頃にnisaぶっ込んだなら今余裕でプラスになっとるし
そもそもnisaで溶けるって意味がわからん
この駄文書いたやつ誰だよ



29:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
この相場でどうやって溶けるんだよ


30:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISA(に投資したつもり)で(よくわからん別の投資しまくって)退職金が溶けた


31:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ソース見てないけどどうせゴールドオンラインやろ


32:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
嘘松


33:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
でも銀行員ってやってること情報商材詐欺と同じよな?
なんでコイツらは損失与えようが逮捕されてないねん


34:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
クソ株一生掴んで損切りして買って損切りして買ってとかアホなことせん限り2000万溶けるとかないやろ


36:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ワイはWINSで投資しとる😤


37:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
はえー


38:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
銀行マンなんて無知に投資するように薦めて無知の金溶かすのがしごとやろ


39:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
たかが給与受け取りとして使ってるだけの銀行にその人担当の担当者がいて
しかもわざわざ連絡してくるだろうか?


40:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナ前に買ってるなら増えたやろ
握力持たずに損切りすんなや


44:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
銀行マンなんて投資の素人とバーチャしかいないんだから相手にするだけ無駄


47:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
そもそも他人の金転がして飯食ってる連中を信用するのがワイには分からん


52:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
病院といい老人の話相手するクソみてえな仕事


55:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
65でNISA…?
釣りくさい記事だな


59:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>55
それはガチなのがこわい
老人集めたNISA説明会は実在する


56:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
定年後投資してどうすんねん


60:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
銀行員「よく分からんけど上がコレ売れと言うから売ってみた」


61:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
どうみても創作記事
騙されるやつやばいぞ


63:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナで半減なら戻ってるだろ



64:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
知識無いけど知識人ごっこしたい人向けの記事やから
嘘松だとわかってしまう人はお呼びではないんや


65:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
旧4年480万
今年120万積立40万
2000万も負けるわけがない


67:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
このネガキャン記事は何が目的なんや?


71:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>67
NISAのやり方がわからない馬鹿の溜飲を下げる目的


70:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナで損切りしてて草


72:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コメント見るとちゃんと矛盾に突っ込んでる人多いな
中には「欲張るからこうなる!」みたいな何も見えてない人もおるけど


73:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAで溶けようがない
馬鹿でマヌケな老人が騙されたんだろ


78:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
yahooニュースってAIで作ったような嘘記事ばっかになったな


83:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>78
株系はずっと雑よな
良くも悪くもFXとか仮想通貨じゃないんだからそんな変動しないのに
極端なことばっかり言ってる


79:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
銀行は手数料がバカ高いだけで騙すとは法的には言えないもんな


82:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
多分記事書いてる奴もNISAよくわかってないやろ


85:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
とりあえず国が勧めてるNISAにケチ付けたいけどよう判らんなどうせ投資みたいなもんやろ想像で記事書いたろ!
こんな感じやな


86:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
2000万溶かす方が難しい


90:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAで短期売買なんか出来ねえよ作文ならもうちょっと真面目に書け


97:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>90
こういうバカが投資とか言い出したら危ないわw


91:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
投資は自己責任だろ
甘ったれんな


92:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
2000万円くらい溶かすの簡単だろw
メタに入れておけば半年くらいで亡くなる


94:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
森永卓郎のいうことを信じればよかったのに


96:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAでの溶かし方教えてくれ


98:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
難しいと言うか旧NISAの枠全部使って全部倒産して無価値になったとしても不可能やろ



99:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
年間上限120万円を5年間続けて2000万溶かす異常者


104:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
新型コロナの前年くらいに積みニー始めたけど余裕でプラスや


107:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
(65)でNISAって孫に残すつもりだったのかな?


111:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>107
相続税対策で金を徐々に息子に送ってやんのが1番いい気がするw


108:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAと普通の株式売買の区別ついてないじゃん


113:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
現金で持ってても1300万くらいに価値が下がってたからへーきへーき


114:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
言質とってるなら詐欺やん?


116:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
こんな知能が2000万蓄えられる時代は終わり


118:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
旧NISAと旧積み立てNISAの区別がつかないアホばかりw


124:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAて毎年の上限決まってなかった?
2000万も溶かせるの?


126:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
きょう株で7千円損したけど質問ある?
ちな質問には答えたくない


130:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
溶かすてなに?
NISA損切り民か?


131:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
銀行員が勧める投資商品なんか地雷に決まってるだろ


141:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>131
マジでこれ
俺「じゃあ人に勧めないで自分でやれば?」
これで完封


133:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
どうやって溶けたんだよ
フェイク記事やん


135:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナで下げた分全戻しして
今年爆益になってるやろ
まさか損切りしたんか?


136:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
岸田「うーっし6600億分のコロワクすてっぞー」
これだぞ?


142:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
銀行なんて今はワイレベルでも応接室対応だし支店長出てきて挨拶やからな
よっぽどネットに流れてるんやと思うわ


143:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>142
お前のレベルって幾らぐらいなん?


145:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
とりあえずNISAってタイトルに入れればアクセス稼げるから入れた創作記事だよ



147:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
人に言われて投資やるような投資弱者なんか大損して当たり前なんだよなあ
何も考えず調べず購入手数料高い投信買わされるだけなんだから


148:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
だいたい投資信託は15年やってプラマイ0になる訳よ
定年になってからやり始めても遅い


149:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
手数料以上に儲けが出たら解約しようと思ってたがなかなかタイミングが難しいわ


153:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>149
年利1%も出せてないならさっさと損切りした方がいいよ


150:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
国債買うなら日本とアメリカどっちがいいん?


152:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
65のジジイにNISA勧める銀行とか創作にしてもちょっとは上手くやれよ
早期退職の50歳にしとけ


156:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
年間360万円しか投資出来ないNISAでどうやって2000万円溶かすんですか


158:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
なんでいきなり投資初心者が虎の子の退職金数千万をいきなりぶち込んでしまうのか


159:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
普通にその2000万で暮らせば良かったのでは…?


161:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
俺がいってるのは海外のNISAな


163:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
元金が全部溶ける投資ってなんだよ


164:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAで溶けたわけではないじゃん


167:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
なんで自分でやろうとしないのか不思議やわ
2,000万程度でよ


169:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
だから俺は何年も前から投資するなら純金買えって言い続けてるのに


170:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAで2000万溶かすのはどう頑張っても無理だろ……


171:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
あのー5年前2019年の日経平均株価は20000円-24000円くらいで
今日の日経平均株価の終値は37628円なんですが


173:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナ前からやってたなら恐慌売りしなきゃ今頃ウハウハやったろうに


174:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
この人は実在しないか投資詐欺に引っかかったかどちらかだろう


175:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
NISAで2000万円溶かすって制度的に無理だろって思ったら課税口座でやらかしてるだけじゃねーか


176:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
コロナ相場で溶かす方が難しいんやが


177:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
老後の投資なら債券でええやん


178:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
自分の金は自分の意志で動かせ


179:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
なんで弱男って全てが他責なの???


181:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
逆に天才だろ常人には出来んわ


183:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
普通nvdaガチホするよね


184:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ワイの会社には退職金なんてないんやが?!


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714015866
未分類
なんJゴッド