6千円くらいのウィスキーを買って20年くらい寝かせれば数千万になる?

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)

60年熟成ウイスキー4億円落札 最高額、ロンドンの競売
ロンドン共同】60年熟成させた希少なウイスキー「ザ・マッカラン1926」が18日、ロンドンで競売にかけられ、手数料を含め約219万ポンド(約4億円)で落札された。競売大手サザビーズによると、ワインや蒸留酒のボトルとしては過去最高額を記録した。
https://i.imgur.com/8pT1spx.png
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d6b94752bf10facf5994227b81a3a86886d5217d&preview=auto


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
数年前に森伊蔵定価で買ってからずっと倉庫の中にしまってあるけど塾生されてる?


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
日本には四季があるから熟成には向いてないよ


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
瓶では熟成しない


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
>>6
樽に移したらどうすかね


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
気の長い話だな
その前に味わったほうが幸せにならないか


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
なるわきゃねえ
仮に限定10本とかでも数千万なんかならない


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
何年ものってのは基本樽に入ってる年数だからな
瓶に入った30年物を10年持ってたからって40年物にはならない


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
>>10
それは買う人が分からなければいいだけの話


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
投資とはそういうものだ
自分を信じろ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
普通に考えて金とか買った方が無難


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
ウィスキー投資ブーム来た?


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
>>13
もう遅いよ


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
そもそも熟成って何が起こってるの?科学的に


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
>>14
微生物が湧いて腐ってるんじゃないの?


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
昔のは残ってないから高価格になる
今は残すのが難しくないからそんなに価格は上がらない


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
泡盛は瓶で熟成するけどウイスキーはしないんか?


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
30年モノとかその間に何人に触られたかわからんモン汚くて触りたくねえわ


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
瓶に詰めた時点で固定されてるやろ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
樽じゃなきゃ


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
山崎の55年は?


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
温度管理してなきゃビネガーにでもなってそうだが



0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
>>24
ウイスキーのアルコール濃度ならよっぽど蒸発し放題で薄まりでもしない限り酢酸発酵なんて起こらない


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
>>24
それ醸造酒や


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
イチローズモルトのトランプ一式で一億円じゃなかった?


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
酔えりゃなんでもいいのにそんなもんに大金かけたくねーわ
ストゼロみたいなのでじゅーぶん



0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
このワイン、誰んや?


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
沈没船から出てきたワインは高くなってるだろ


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
ブランド物ならな


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
うちに半世紀物のウィスキーあるけど価値なさそうだし
捨てるかハードオフもってこうかと思うわ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
そんなもん一年もたたずに飲んじまうぞ


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
ワインとかも家で適当に保管してたら
酢になっちまうからな
ニワカが手を出して上手くいくもんじゃない


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
酒飲まないから全然興味無かったけど田舎の食器棚整理してたらルイ13世が出てきたわ


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
大量生産の食器でも100年くらいすればある程度の値段になるかもよ


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
>>38
97年の春のパン祭りについては絹のような質感と真珠のような光沢が…
って感じで高値が付くんだな?
孫にまで引き継ぐわ


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
まず前提にあるのは誰もが美味しいと思うウイスキーであることが前提


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
20年前の赤玉ポートワインならあるわw


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
20年はあれだけどものによっては50年100年で価値がでることも


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
樽に詰め直したらどうなるの?
てか高いのも安いのも原酒はどれも同じらしいな
配合の割合が違うだけと聞いた


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
熟成したらまずくなるだけやぞ?


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
凛とか香薫とかイオンとかは、ある意味貴重になると思う
20年前は、こんなゴミみたいな酒を売りものにしてたのか的なw


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
地震きたら終わり
はよ飲め


0048:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
樽の中で保存すればするほど中の酒が蒸発して無くなるから高くなる
でも樽の中でしかいい熟成は出来ない


0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/19(日)
通常のシングルモルトは12年熟成が基本だが、
3年増やして15年にすると700ミリリットルが500mlに減ってしまう
18年にすると500ml, 21年だと300ml, 30年熟成だと70mlくらいにかる
天使の取り分?share of angels とか言うらしいけど蒸発してかなり減ってしまう
12年ものと15年もので値段が3倍、30年もので100倍とか違うけどそれも理解できる


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1700392749
未分類
なんJゴッド