3000kmでエンジンオイル交換って言われたんやけど

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
なんか短くねえか?
ちなガソスタ


3:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ふーん
なんかボラれてる訳じゃないんやな


5:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
割りと継ぎ足しだけでも行けるで
乗り方とか高回転エンジンとかじゃなければやけど


8:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ガソリンL200円くらいしそう


9:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ターボなら3000ターボなけりゃ5000くらいか


13:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
コップ1杯も減ってたらヤベーよ4サイクルで


44:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>13
距離にもよるけど年間一万キロ程度走るならほぼ正常やろ


15:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
自分で換えたらええで格安で済む


16:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
正直年1で十分


20:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
5000km毎に交換してるわ
管理しやすいし


25:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
トヨタ公式サイトによると普通のガソリン車なら15000kmらしいぞ


27:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
5000kmか半年に1回がスタンダードじゃね


28:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
毎日通勤で乗るくらいなら一年点検の時にやってもらうので十分


32:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
大雑把な計算だとオイル量1Lあたり3000kmの交換
なんで4Lなら12000kmで交換


33:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ビッグやネクストなら無料やで


39:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイは普通のガソリン入れてる🥺


40:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイはトップバリュのサラダ油入れてるw


46:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
メーカーの取説確認しろよ


47:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイは4000で替えてるけど専用オイルが高えのなんのって


51:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ベルハンマー



52:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
オイルが減る時点で異常だよ


55:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>52
一部のディーゼル車両はエンジンオイルが増えるぞwwww


61:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
日本の交通事情で普通に乗ってたらシビアコンディションだからね


62:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
自然吸気で15000km、ターボやディーゼルで5000kmや
シビアコンディションならこの半分のペースで交換して


65:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイの車は3000km交換推奨やで


66:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
もう次はディーゼルやめよ


67:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
5000kmって車校で言ってたよ


68:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ディーゼル乗りやけど10000km毎に交換で快調やで


70:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
3000km交換は短過ぎる
半年or5000〜10000kmが目安やろ


73:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイの車、オイル漏れてるみたいで1000km走る前になくなるぞ


77:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>73
車変え時やね


76:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
車だったらめんどいけどバイクだったら楽しいからオイル交換やった方がええぞ


81:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイの知り合い、ターボ乗りの癖に車検以外でオイル替えなくて
ある日突然エンジンが火を吹いて溶けたらしいわ


84:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
回転数高めで走ってたり排気量小さいなら3000でもええと思うわ


86:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ダイハツのオイルパンがなー


90:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ちなみにみんな新車買った最初は早めにオイル交換するん?
最初は部品が擦れて滑らかになる時に鉄やアルミの粉がよく出るから早めに変えた方がいいって聞いたことあるけどどうなんやろ


94:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>90
ディーラーから言われた走行距離になったら交換してもらうわ


96:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>90
新車はスラッジが云々は眉唾やと思うけどなー
ワイは新車からきっちり4000毎に自分で替えてるわ


101:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>90
現行国産ならそんな心配は不要



99:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
イッチの車は乗用車なんか?


103:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
トルクレンチで締めるとか優良やん


105:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>103
ギュン締めしたら意味が無いぞ


104:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイのは1万キロ


110:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
エンジニアワイ登場
足出し事故を見たときはガチでビビった


111:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ギュン締めってなんや


114:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>111
まずトルクレンチの使い方を知ってれば普通はしない
というか意味がなくなる

言葉通り普通のレンチみたいにギュッと締めることや


117:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
エレメント交換時以外は上抜きするよね


118:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
トルクレンチをギュン締めってなんや
初耳やけど
普通はジワリと締めていってカチンと鳴ったらOKやろ


124:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>118
馬鹿は例えばそれをギュンと締めたり他にもカチッと鳴っても二回目三回目と締めるんや
他にもそもそもトルクレンチの持ち方からしておかしいやつもおるで

ワイは自動車関連ではないけど他の分野でも見る



120:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
そら正式な用語じゃないけど意味は伝わるやろ


121:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
うちはもうドレンボルト触るのも怖いから
なるべく機械で上から吸う事にしてるわ
どうしても抜けない奴だけ下抜きする


125:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
上からバキュームで吸ってもフラッシングできなくね?


133:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>125
横Gでのオイル切れ対策のOILパンだと上抜きが主流になるよ
昔のMR2がそれで上抜きしてた


127:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
エアーツールでホイルナット外す動画とか見ればギュンギュン言ってるから解ると思う
基本はボルトナットを早く外すのが目的でそれを使って閉めこんだらアカンってことやね


129:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>127
インパクトを締めるのに使うとか完全にアウトやろ


130:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
上抜きの方が下抜きよりきっちり抜けるでオイルパンの構造とチェンジャーにもよるけど

エレメント換える時でも上抜きしてからドレンボルトとエレメント外した方が汚さず綺麗に抜ける


131:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
10000kmで交換してるが
ちなディーゼル


134:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>131
DPFとか大丈夫か?それ



140:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
敵のガソスタ店員「ATF交換しましょうよ」


142:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>140
ワイ「車検でやったからええわ」


145:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
オイルのグレードと鉱物油、部分合成油、全合成油の話題は宗派めっちゃ別れそうよね


148:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ワイ船舶エンジニア
イマイチ話が噛み合わない


153:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>148
船舶のオイル交換、何L必要なんや


154:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
最近のマツダはヤバイよな
3年で車検通らんヘッドライトとかありえんわ


156:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
タンカーのエンジンだとその10倍くらい必要だけど


157:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
変な使い方しとらんなら純正入れておけばええやろ


163:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
サンプタンクだけでなくセットリングやストレージタンクも全部変えたから大変だった


173:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
原付やけど雪降る土地で冬乗らんからオドメーターの目安見てたら2年くらいオイル交換しとらんかった


178:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>173
二輪は原付でも乗る自分のために法定点検のときにでもエンジンオイルくらいは変えとけ


176:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
出力がダンチだもんな


191:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
カブ系のオイル交換ってわりと簡単に出来るんかな


197:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>191
完璧にやる必要は無いんだしドレーンボルトから抜いて新しいのいれりゃいいだけ


199:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
廃オイルはガソスタとかで引き取って貰えるで
それか燃えるゴミで出せる専用の廃オイルボックスも売ってるし


206:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>199
そうなんか
100均で凝固剤と受け皿買ってゴミの日に捨てるかと思ったんやが


204:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
廃オイルも少しならヘッジトリマーの潤滑油にでも再利用とかして使い切るってこともできないわけじゃない


207:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
昔は側溝にそのまま流してた人いたよなあ


214:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
油ギットギドのウエス燃やしたことならある


217:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
職場の備品管理で刈り払い機(プライマリポンプ割れ)3台出てきてたぶんキャブもつまってるの思い出したわ・・・・
見つけ出してこなくていい・・・


220:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ダイハツの特定の年代のエンジンはオイルメチャクチャ減るよな


221:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
5000キロくらいでええ


元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724920721
未分類