22年の賃上げ実施企業92% 人手不足対応、社員の離職防止

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
定期昇給やベースアップを含む賃上げを2022年に実施した企業は92.9%に上ったことが28日、独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査で分かった。機構の担当者は「人手不足などの対応から、社員が離職して条件の良い会社に移るのを防ぐ狙いがある」と分析した。
調査は23年1~2月に実施。従業員30人以上の企業1万社に22年12月末時点での状況を尋ねた。2530社の有効回答を得た。
企業が賃上げした理由(複数回答)を尋ねると、「社員のモチベーションの向上、待遇改善」が67.9%で最多。「最低賃金の引き上げに対応」が46.7%、「社員の定着・人員不足解消」が41.5%で続いた。
賃上げを実施しなかった企業の理由(複数回答)は、「業績の低迷」が70.0%で最多。コロナ禍の影響もあるとみられる。他に「雇用維持を優先」や「物価高騰によるコスト上昇」など。
企業が賃上げできる環境整備に必要な政策(複数回答)を聞くと、「景気対策」と「賃上げした企業への税負担軽減」が多く、いずれも半数程度を占めた。
共同通信 23/10/28 16時01分
https://www.47news.jp/10052992.html


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
賃金上がらないしテレワークだからモチベーションが完全にどん底ですわ


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
嘘やろ?


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
実質賃金追いついてないやん


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
データ偽装は日本の文化です


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
30年も公務員以外抑制してきたから
ちょっとやそっとでは
焼け石に水だし
氷河期とかその恩恵を受ける前に
終わるから自力救済しかないで


0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
社員30人以上がポイントだな
それなりの規模の企業に限定される
30人以上でも9割バイトなり派遣なとこはごくわずかな30人の正社員だけごくわずかに賃上げされてるって落ちだろ
手取り22万の生活保護の勝ち!


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
俺の会社は給料手渡しです


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
30年くらい前からキッツいのに給料やっっすい不人気職を「人手不足」と言うようになった
わかりやすい


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
賃上げ無いなら転職だよ
残るのであれば賃上げしなくてええわ~が◯◯経営者


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
低待遇なのがネット時代で可視化と比較されるようになったため、就く人がいなくなっただけ
ネットのない時代は記事で人を誘導できて騙せて5Kに就かせていただけ


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
じゃあ何故にこんな景気が悪い?


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
賃上げすると壁に引っかかりやすくなって人が減るのと変わらなくなるのよな


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
いや嘘つけ!


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
賃金上げても物価と失業率が上がるだけだからな
解雇規制緩和ジョブ型で無駄に高給なやつ辞めさせ、むしろ賃金下げようぜ


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
定期昇給なんて含めちゃだめだろ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
アベノミクス以来ずっと上がってる
かなり急上昇でバブルかと思って不安になるくらい


0034:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ウチは上がったと言っても0.5%だな
実質マイナス


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
上場企業の話


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
賃上げしたのになんで実質賃金が下がってるんでしょうね
少子化なんだから
10年後は従業員が半分になる前提で
仕事のやり方を考えないと生き残れないのでは


0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
インディードやハロワ見たらボーナス無し、退職金なし、家族手当なし、住宅手当なし、みなし残業40時間込みで18万とかだべ


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
今まで散々「お前の代わりなんかいくらでもいる!」だったのに
糞どもが…


0046:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
上げる…上げると言ったがいくら上げるとは言っていない
我々が本気を出せば0.1%上げたとしても賃上げだ



0047:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>46
所得倍増も岸田はいつまでにとは言ってないしな


0048:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
2023年最低賃金
東京1113円
神奈川1112円
千葉1026円
埼玉1028円
関東で時給1000円超えてるのはこの4つだけ
一番高い東京ですら1100円を少し上回るくらい
日本の賃金は全体的に安過ぎる


0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
嘘ばかり
どれだけ生活保護が増えてんだよ


0050:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
手取り17万42歳
絶望します
歳下の女雌ライオンにバカにされ、毎日生地獄です
転職を真剣に考えています
大型ドライバ〜なら手取り30万はいくのでドライバ〜志望です


0051:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ど底辺零細も賃上げお願いします
40年ほど前からやってる事に変わりありませんが


0053:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
日本の賃金は世界トップレベルだよ


0055:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
回答しない会社は賃上げしない会社が大多数だから、このアンケートに意味はないが、92%が賃上げしてるって事になったら賃上げしてない会社は焦るだろうな


0056:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
92%も上げてるわけねーだろ


0058:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
時給が10円上がりました!


0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
日本の賃金の上がらなさはトップレベル


0060:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
残業できないからむしろ賃下げなんだが


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ウチも月2000円アップしたわ
ありがとう自民党


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
単に時給が上がっただけじゃないの


0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
統計的に都合の悪い企業は外すのはインチキでは?


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
定期昇給って賃上げなのか?


0066:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
上がったけど増税には追いついてない
買い控えしまくりよ


0067:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
この期に及んで賃金上げない企業なんて安く使わせてくれるバカを使ってるだけとしか考えてないから転職したほうがいいよ


0068:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
去年も今年も給料1円も上がりませんでした


0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
非正規からボーナスを盗むな
以上


0073:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
無能の給料を半分にして俺みたいな使えるやつの給料1.5倍にしろ
そうじゃないと転職しちゃうぞ


0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
もう暇な営業時間、閉じて休ませたほうがまし


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
なんだこのインチキ調査はw
92%も上がってるわけないだろ



0079:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>76
向き合いましょう現実と
企業は給料を上げてる、紛れもない事実


0080:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
定期昇給含むはないわ


0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
単純に貧困国から労働者を導入すればいいだけ
一切の自由を与えず逃げられないようにして
使役すればいい


0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
派遣とかはあまり上がってないだろこれ


0084:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
手取り16万円が16万5000円にアップ!!
こんな零細も『賃上げ効果が出ている』とクソメガネの評価に繋がるからな


0085:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
上げてる企業だけにアンケートしたんだろ92%が賃上げとかありえない


0086:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
竹中平蔵と教育実習制度が無ければもっと上がったんだろうなぁw


0088:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
俺は8%の企業じゃん
辞めるか


0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
イオンですら10年ぶりに黒字
この前時給大幅に上げてこれさらに上げることになるだろうな


0090:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
最低賃金が上がって喜んでる人が多い、それ以外の人は一円も上がってない


0091:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
最低賃金が引き上げられたからほとんどの企業が賃上げしてる、最低賃金じゃない人たちの賃金は上がってない


0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
みんなの賃金を上げるために値上げしよう!


0093:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
物価上昇に追いつかない程度の賃上げ
何も状況は改善しない


0094:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
SFのネタも情報機関ほどの話し持ってたらと思う


0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
俺は千葉県の小湊鐵道でバス運転手しています
13日連続勤務や16h拘束も当然のようにあります
これで税込み年収350です
なかなか正社員登用してくれないので
時給1030円です
ちなみに今月最低賃金が1027円になりましたが
生活苦で死にそうです


0098:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>95
最低賃金が上がれば給料が上がるね、それまでの我慢だ


0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
賃金が上がってもインフレするから生活は豊かにならない、豊かになりたかったら投資をした方がいいよ


0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
日本の情報力て世界ランクで何位くらいなんやろ


0102:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
企業1万社に聞いて2530社の有効回答を得た
下げた企業はほとんど回答しないで逃げたのでは


0104:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
有効回答率25%だからねえ
その数字自体が悪いわけではないけど、賃上げ「できなかった」企業が回答していないことは約93%が賃上げを行ったという現実と乖離しているとしか思えない数字から見てお察しでしょ
そういう偏った標本から得られるデータは「ないよりマシかもしれない」程度の意味しかないでしょ


0105:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
日本の公務員の情報力はお察しレベルと書いてもよかですか?


0106:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
これ22年で去年の話だからな
92%どころか100%ないわw


0108:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
そんなに簡単に賃上げできるかよ


0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/29(日)
最低賃金引き上げられたから
賃上げしたニダ


0110:なんJゴッドがお送りします2023/10/29(日)
定期昇給を賃上げに加算するのやめろや
あと1万社にアンケート取っておいて有効回答2500社でその中で実施したのが92%とか詐欺すぎだろ


0112:なんJゴッドがお送りします2023/10/29(日)
1円でも上げれば賃上げだからな
手取りは激減だよ


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698492158
未分類
なんJゴッド