2023年の賃上げ率、1999年以降で過去最高 月平均9437円 労組ない中小にも波及

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
今年の賃上げ率は3.2% 労組ない中小にも波及、99年以降で最高
厚生労働省が28日発表した2023年の「賃金引上げ等の実態に関する調査」によると、1人あたりの平均賃金の引き上げ率は3・2%だった。前年より1・3ポイント増え、現在の調査方法となった1999年以降で最も高い。
対象には労働組合がない企業も含まれ、労組と賃金交渉がない企業にも賃上げが波及している実態が明らかになった。
詳細はソース 2023/11/28
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6483195


2:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
やったねキッシー
支持率上がる あれ?


3:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
食べ物は3割ぐらい高いから3%上がったぐらいじゃ追いつかんわ


4:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
実質賃金?


5:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
今年も無職( ́・ω・`)


6:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
実質賃金は?


7:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
1998年あたりから世の中おかしくなったよな


8:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
岸・児玉・笹川とCIAと統一教会?~巣鴨プリズン釈放組の勝共連合~ (61レス)
上下前次日本の一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名
国際勝共連合は岸信も
2: 2017/10/8(宏777 双家庭会会長じゃないで教授田宏の事務所は、統一教会米福地開発協会と同じ岩崎ビル4Fれ、南北米福地開発協会の会長は中田欣宏waki.中田宏事務所と同住所にある統一教会の南北米福地開発協会の中田欣宏 会長は、
777


11:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
労組いらないよね?


12:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
スーパー一回千円会計増えたけどね


13:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
大企業の賃上げと介護6000円で底上げした感じかな


14:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
アベノミクスのお陰


15:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
なお実質


17:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
完全に置いてかれてるわw
1万も上がってねーよ


18:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
田舎じゃ16万円の仕事ばっかりだけど


19:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
円の価値は落ちまくりのジンバブ円ですが


20:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
平均が出てるなら中央値も出てるはずなのにそっちは公表しない
なんでかな~???


25:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>20
高所得者が平均を上げているだけだからなぁ
中央値を出さない記事や調査会社は信用しない


51:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>20
公務員の給料も平均値を参考にしまっす
こう言う所を切り込むテレビやらYouTuber居ないよな


23:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
どこの世界線の話なんですかね?
羨ましい


26:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
俺は1500円


27:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
政府は「リスキリング(学び直し)して、資格とって、給料の良い会社へドンドン転職しなさい」って言ってるからね


36:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>27
転職先「実務経験がないから最低賃金からな!」


28:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
手取りは減ってます



31:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
物価も抑えられなくなって賃金も抑えられなくなるとインフレ加速ししそうだな
一時的にまた値下げの話出てるけど賃上げ続いたら海外みたいにインフレするでしょ


33:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
少ねえw
実質賃金ずっとマイナスやん


38:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>33
賃上げ原資は値上げで賄うから実質がプラスになるのマクロ的には永遠にないんでない?
個別で転職その他で大幅に賃金アップはあるけど


34:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
実質賃金はマイナス
GDPもマイナス
ありがとう世襲貴族様


35:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
自分の収入手取りしかあんま興味ないしな
社会問題語る系の人は自己の労働環境や収入は触れないでそういう話を延々してたりして凄いなと思ったりもする


40:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
あれれ??
中小企業は賃上げは無いとか言ってた奴いなかったっけ?


41:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
上級が月300万上がったら下民が300人昇給ゼロでも平均一万アップなので^^
そして日本には資産1千億円以上が33人(もしくは44と発表されているものもある)
もう本当ニッポンありがとう!!


42:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
次に政府が考える日本破壊活動は賃金を雀の涙ほど上げ、代わりに物価爆上がりさせて貧乏人死滅させるやつか


43:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
円安に物価高に
せめて給与がこれまでの倍くらいになってないと
賃上げされたとは言えないな


46:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
内部留保吐き出したのか
マーライオンと勝負してみろ


47:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
給料すくねえんだよ、っていう人がいたんで、
どれぐらいがほしいの?っていったら、「倍で普通だろうなあ」っていう感じであった
新卒3年目で800万以上を希望するのか、大した実力なんだろうな・・・


50:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
実質賃金ダダ下がり
焼石に水


53:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
月5000円しか上がってないわい「…」


66:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>53
コロナで給料下がったのに物価は上がるとかいうハードモードやってる奴もいるんだ、上がるだけマシだと思え


54:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
トリクルダウン理論を証明してしまった


56:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
中小には波及しない
トリクルダウンが無かったことと同じ


57:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
賃金上がろうが年金には大して反映されないので、3割占める老人は猛反発する


58:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
団交もデモもやらんのだから賃金なんて上げる必要無い


59:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
中小は最低賃金上げないと給料上がらんよ


60:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
自分の収入や手取りは実質賃金でも無いから実質賃金が!とだけ語る理由もよく分からんけど
そういう方いるよな
でこの指摘すると実質賃金もわかってない!意識が低い!自分でモノを考えてないとか講釈されるパターンあり


61:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
なお増税物価高で手元に残るのはマイナスです


63:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
大阪万博の資材なんて数年で2倍3倍になってるのにどこで吸収されてるんでしょうかね フフフ


65:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
岸田自民スゲーじゃん



68:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
中小零細企業に関しては人手不足で賃上げせざるを得ないだけだけどな


69:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
賃上げなんて対企業でやらんと話にならんしな
まぁ労組は専従組がどうでもいい話に執着して大事な話が漏れてたりで持ち回りの人頑張れとしか思って無いわ


70:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
やっぱ氷河期世代が一番割り食わされたじゃん


74:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>70
まだこれからだよ
ネンキンは十分には受給できないし、相続財産も盗られる


78:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>70
少子化と現役世代の減少は悪いことばかりではない
団塊Jr.世代はバブル崩壊もあるが人多かったし
マス層である団塊世代がまだ現役バリバリだった


72:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
うちの労組専従も軍師様タイプなんだよな
労働しないから労働貴族でもなく本当ネット軍師というかw


73:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
嘘やろ
会社から今年の4月にインフレだから上げますってきたけど3500円しか上がらなかったわ
9000円とかどこの世界の話なんだよ
ちなみに東京在住


77:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
でも物価高には追いついてないからっ!!


80:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
なんで軍師様な人って企業上層部には噛みつかないんだろうな
働いて無いからそっち側にストレスないとか?


81:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
なお支出はこの限りでは無い


82:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
総支給53万とかあると
税金10万取られるのな
高過ぎ


90:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>82
44万で10万引かれてるな
社会保険料で7万くらい


83:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
国会で岸田が太郎に詰められとるぞ


84:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
上がらないけど


86:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
ワーワー騒いでも啓蒙される人居ないのな


87:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
お前ら非正規には関係ないから安心して


88:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
公僕と日銀がけつもちしてる所だけだろ賃上げは


89:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
おいおい賃上げできた企業は4.8%しかないのかよ


91:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
給料に不満があるなら転職すれば良いだろ


94:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
>>91
働いてる前提を疑うところからスタートじゃね


92:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
4~10月のインフレ率平均が3.25
1~10月なら3.36
3.2ならこのままだと実質賃金はマイナスかな


95:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
倍増が最低ラインだよ


96:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
時給40円賃上げ掛けるフルタイム20日で単純に6400円だな


97:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
定期昇給除いた金額で出せよ
あと中小と大手は分けて出せ


98:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
きっしー 心の川柳
給料が 上がった以上に 増税だ


99:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
なお実質賃金はマイナス更新中


100:なんJゴッドがお送りします2023/11/28(火)
メロリンQしか勝たんな


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701155217
未分類
なんJゴッド