人形キャラクター作る場合の話
2:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:agLkKDBu0
なんか網みたいなんをポリゴンの表面に掛けて輪郭に合わせて点の位置を少しずつ動かしていくんは知っとるで
3:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:s5pFDtft0
面の数とんでもないことにならない?
4:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:s5pFDtft0
彫刻みたいにザクっと曲面削れたりしないんか?
5:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:3e3aCfnC0
>>4
ブレンダーならそれもあるんじゃない?スカルプトだよな
6:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:ZZuNWVw/d
立方体を特殊複製してシンメトリーで編集できるようにしたら後は頭や胴体、腰、脚とブロックごとに編集して後から頂点結合するだけや
分割数は完成する前に増やして調整するイメージ
10:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:s5pFDtft0
>>6
後から繋ぐことできるんやな
少し安心
7:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:oyaVyFOY0
スカルプ系はポリゴン崩壊する
12:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:s5pFDtft0
>>7
ふーむ…色々不都合は出そうやね
9:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:+gNnqceD0
画面晒せば一瞬で解決しそう
14:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:s5pFDtft0
>>9
画面スクショは無いが、昨日初めてBlender触ってこの記事に沿って犬を作ったんや
ひたすら面押し出しだったから驚いてのう
https://blender3d.biz/simple3dcg_motif.html
11:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:ZZuNWVw/d
最初は少ない面の数でなるべく形の大きな動きを捉えるのがコツやね
15:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:s5pFDtft0
>>11
なるほど
17:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:ZZuNWVw/d
犬とかなら胴体の部分の立方体を作成
↓
XorZ座標を軸にシンメトリで編集できるようにする
↓
足と首、尻尾の面をマルチカットで作成
↓
各部分を角度を調整しながら押し出し
↓
押し出した部分の微調整
これだけで簡単な犬の形自体は作れそうやね
21:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:s5pFDtft0
あ、安価間違い>>17や
25:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:+gNnqceD0
頂点数なんかどうせ後で調整するから気にせず大体の形を作ってから作業を細かくしてゆけ
27:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:ZZuNWVw/d
>>25
あんまり気にし過ぎても進まんし慣れるまではどんどん挑戦したらええわな
ワイも最初はその辺特に考えずに後で調整するような形で作ってたし
26:なんJゴッドがお送りします2023/01/02(月) ID:ITLb2gUqa
ブレンダー民か
ワイメタセコ民は低見の見物するわ
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672610390