ワイが考えた打撃指標聞いてくれ

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1:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

まず単打と四死球の関係からや


2:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:ol9SRAiap

単打はランナーを進められるが、四死球は基本進められない


5:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:tDgJLhTd0

>>2
あくしろ
落ちるぞ


3:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

単打の価値は
ランナーが誰もいないとき=1
ランナーが1人いるとき=2
ランナーが2人いるとき=3
ランナーが3人いるとき=4
になるんや分かるやろ?


14:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:5QZxYkFa0

>>3
分からん


19:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

>>3
つまり
ヒットの価値は
(1+2+3+4)÷4=2.5


4:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:ol9SRAiap

したがって、単打の価値は四死球と同等と言うわけではない


6:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:lIKlW4lN0

ランナー1塁ならランナーの走力にもよるけどほぼ同じやないんか?


7:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:ol9SRAiap

ここで、単打と四球の価値を過去の得点相関から算出してみました


8:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:Z0lcc4cT0

それで?


9:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:ol9SRAiap

調べた結果、よく分かりませんでした


10:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:Z0lcc4cT0

なんやねん


11:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

次に四死球や
四死球はランナーが誰もいないとき=1
ランナーが1人いるとき=2or1or1
ランナーが2人いるとき=3or2or1
ランナーが3人いるとき=4
なんや分かるか?


22:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

>>11
四死球の価値は
(2+1+1)÷3=1.33333・・
(3+2+1)÷3=2
(1+1.3・・+2+4)÷4=2.0833333・・・


12:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:ol9SRAiap

以上より、単打と四球の価値の違いを数値化するのは非常に難しいと言うことが分かりました


13:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:ol9SRAiap

そこで期待値を計算してみましょう
時間は5分です


15:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

四死球はランナーが1人いるとき
そのランナーが一塁にいればヒットと同じ価値になるんや
2or1or1の2はその場合や


17:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

>>15
次にランナーが2人いるとき
四死球はそのランナーが一塁、二塁にいたときは3でヒットを打ったときと同じ価値になり
三塁、一塁にいたときは一塁のランナーだけ動かすから2になるんや


16:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:3J+dRWToM

以上です
いかがでしたか?


18:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:+m5NyQHJ0

調べてみましたが
よくわかりませんでした!
選手の価値を正確に示せるような
打撃指標ができたら素晴らしいですね!


20:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:5QZxYkFa0

単打でランナーが2つ進塁することは考慮しないの?


23:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

>>20
それはランナーの能力や
バッターの能力やない


21:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:EzDdjSf20

チャンスでの打撃内容により比重を置いて評価したいってことなんか?
年によって変わるけど結局収束するから既存の打撃指標の評価と対して変わらんやろ


25:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

四死球=2.0833333333333333333333333333
単打=2.5
二塁打=5.0
三塁打=7.5
本塁打=10.0
なんや


29:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:x5iKBfux0

>>25
あとはこれらの係数を
測りたい打者の四死球数、単打数、二塁打数、三塁打数、本塁打数にかけて
それらを合計するだけや


27:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:I8F6t6wf0

欠陥だらけのゴミで草


30:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:v+BHfxyyF

李大浩の単打は3.5くらいでええか?


33:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:lIKlW4lN0

まあランナー周東とかだと単打の価値は変わりそうではある
でも内野安打とかだと1つしか進めんか


36:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:quPD98FU0

アウトカウントによっても価値は変わるやろ


37:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:0EkuaiE60

>>36
どういうことや?


38:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:4fnbX1xV0

セーフティバントでの内野安打とフェン直単打も同じ価値?


40:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:0EkuaiE60

>>38
同じやないか?
ランナーが全員巨人阿部ならどっちも一つしか
塁に進めんやろうし


41:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:0EkuaiE60

ランナーを全員巨人阿部にして
それでも二塁打、三塁打を量産できるのが真の強打者やろ


44:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:+k7m6tsT0

いや、そこまで細かく選手の優劣決めてどうすんのよ
だいたい今ある既存の指標で十分評価できるやろ


45:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:Ws4yaLYE0

遂に出来たで
四死球=0.83333333333333333333333333333
単打=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4


46:なんJゴッドがお送りします2022/09/04(日) ID:2nphWygv0

犠牲フライ無視




元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662225206
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