RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

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1:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:TT2RpYtxd

全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん


2:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:ncg79pO/0

でも野球よりサッカーは優れてるやろ


115:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:m2sWmVoGM

>>2
アスペすぎだろお前


3:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Rh5wrMtia

エンカ率だけ調整させてくれるならなんでもいい


4:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:V+ySSVtr0

アクションが実現できるようになった今コマンド式バトルやる必要ないやん
あんなの容量のせいでやれることが少なかった時代の方式やん


5:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:d8Zd3U9d0

>>4
将棋がいきなりリアルタイムアクションゲームになっても困るやろ



6:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:TT2RpYtxd

>>4
いや当時アクションが実現できなかったとかどうでもええわ
今はアクションもコマンドも全く別ゲーやんなんでそこに上下関係あるねん


105:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:mSdahrBSM

>>4
何言ってんだこいつ的外れもいいとこやん


8:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:SthzvksCH

キレイなグラでステップしてるのダサいからしゃーない


9:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:BJOno1cHM

コマンド戦闘派やけど龍が如く7は酷かったわ

どっちにしても飽きさせず楽しめる工夫が必要や


12:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:EZZPyFiUa

>>9
龍が如く7ってキムタクみたいに走ってそのまま逃げたり出来る?



11:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:SAcm5Nw20

ゼノブレやFF7Rみたいなの増やしてほしい



14:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:pJ5QiqsH0

アクションの話なんやけど
今2Dアクションが3Dより優れてる点って何や?
敵が範囲攻撃してきたとき平面的な行動しか出来ないから
場合によっては回避出来なくて詰みのようなどうしようもない状況が多々あるんやけど


17:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:R78GDq5/0

>>14
動きがスピーディーなのは2Dやね
3Dはどうしてももっさりする


18:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:v6KTjtGy0

>>14
3Dは後ろが把握できないから2Dの方が自分の状況把握しやすい


20:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:SAcm5Nw20

>>14
2Dと3Dはジャンルが単純に違うから優れてるとかない


23:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:9uS3A04P0

>>14
コントローラが結局2次元やから、3Dの動作を捜査に落とし込むときにはどこかを犠牲にしないといけない
直感的操作という意味ではやっぱり2Dゲームの方に分がある


129:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:aW5dW5dc0

>>14
3Dアクションだと無敵回避が必要だと考えてる人多いけど
2DSTGだと回数が限られたボムだけだったりする場合が多いからそれは逆だと思う


15:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:KA2fqUUc0

松本ミゾレはあっちいってね


19:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:6BKg8Wjh0

アクションだから偉い!リアルタイムだから偉い!
関係ないやん、じっくり選ぶコマンド式をやりたい人だっている
新しくてスポーツ性が高いのが偉いならFPSが一番偉いのかっていう


22:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:k2/XjSu40

アクションゲーマーって器小さいよな



24:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:dyyc8tUo0

それポケモンより売れてんの?



32:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:v6KTjtGy0

>>24
エルデンリングは1300万こえてるからポケモンぐらい売れてるな



26:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:/VyfnxOG0

アクションも楽しいけどコマンドはゆっくり選択できるからそれはそれでいる


27:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:GoVuEO2u0

何でもオープンワールドにすれば良い風潮の方が何とかしてほしいわ
それに掛かる工数で他のとこブラッシュアップした方が良い場合もあるやろ


30:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

将棋で論破されてるのにこれ以上続ける必要ないよね


36:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

実際の戦闘には間合いや緊張感が生まれるから睨み合いは必然的に生まれる
格闘技なんかもそうだろ棒立ちではないが何もしないでにらみ合うだけの時間は生まれる
頭もなしにつっこんでいってダメージ受けたらそれはそれでいっかーなんてやれんのもまさしく傷や痛みという概念のないゲーム的表現の極みだよな


128:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:h6NYiGoe0

>>36
敵モンスターも斬られてるのに怯まずに攻撃継続してくるしな
あのスーパーアーマーに違和感持たんのかよって


38:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:hsJf+9uf0

グウィンに向かってパリィ致命パリィ致命繰り返してるとアクションも単調だとつまらんわってなる


39:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:v6KTjtGy0

コマンドRPG違和感が凄い人はFEとかもだめなんかな


40:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

ゲームにリアルなんて存在しないのにリアル説明求めてる時点でガイジだろ
んなこといいだしたら敵の攻撃で主人公基本即死だわ


42:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:6BKg8Wjh0

ヘッドショットされなければ銃弾2発3発食らっても普通に動けるってもう人間じゃないもんな
あくまでゲームを成立させるための決まり事なのだから自分が好きなものを遊べばええんや


51:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:pJ5QiqsH0

>>42
ディビジョンとかいうシューターゲームは
敵にレベルみたいな強さの概念あって
強い敵にはスナイパーライフルで頭撃っても耐えて来るわ


45:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:pJ5QiqsH0

去年2Dアクションの新作ゲームやった時平面の世界で範囲攻撃すんの卑怯やろって思ったんや
Wiiで出たスーパーペーパーマリオの次元ワザみたいに

一見回避不能な攻撃も奥行きの軸ズラすだけで避けられたりしてるの見ると
何で令和にもなって旧態依然とした戦い方せなあかんのやって考えてはいけない事が頭をよぎった


52:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Bg5Kgcos0

>>45
考えてもいいし、なんならお前が新しい発想でゲーム作れば皆楽しめるんじゃねえの
ちなみにそういう避け方できるゲームって探せば結構あるけど定着してないのはそういうことだぞ


46:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:rOX0qckx0

コマンド戦闘じゃなくてテキストに力を入れたペルソナが売れて

コマンド戦闘に力を入れたメガテンが売れないのがすべてや



47:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Ht/bEh7TM

太閤立志伝5DXSwitchでやれ😡



49:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

なお将棋は一生潰れない模様


57:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:hsJf+9uf0

コマンドもサガスカみたいに重たいとそれはそれで辛い


64:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:PR5/MuAAa

ワイは腰据えてダラダラとコマンドRPGがやりたい


67:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:y5AM/mgzH

コンシューマのドラクエ経由でRPGが広がったのはほんとに功罪大きいな

コンシューマのドラクエ経由でRPGが広がったのはほんとに功罪大きいな

当時のPCゲーではすでにアクションRPGが主流になってたんだが



69:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Bg5Kgcos0

結局は自分の中の基準というオチ


72:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

ターンに縛られない格闘技でさえ
やってますよ感のぺちぺち小出ししながらそこで足踏み睨み合いからの順番に攻撃と回避を繰り返して一悶着したあとまた定位置に戻って足踏み繰り返すだけやからな(笑)


75:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

戦争での戦闘も同じ
結局リスクがある以上自由に動けないもんなんよ
白兵戦とかでも陣をひいて睨み合いからのどちらかが攻撃をしかける、ひく、反撃するの繰り返しやろ


82:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:M+eExMZf0

アクション(ボタン連打するだけ)


86:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:qj+KMjm1d

ブレスオブファイアIIIとか未だにやっても楽しいからな

アクションゲームは期間開くと操作忘れる


87:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

ごめんKOしてもたわ


91:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:pJ5QiqsH0

キングダムハーツみたいなコマンドあるけど実際はほぼアクションゲー



92:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:cAkHki/70

ロールプレイングって本質はごっこ遊びなんだからシームレスなゲームデザインの方が没入感が高くなるんだから優れてるだろ


93:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Z2RMQN0c0

コマンド戦闘は戦略性ないからな
はっきりいって発達障害


97:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:4+ExWFZ8a

コマンド戦闘が格闘技とか言っとるけどアクションの方が格闘技やろ
大人しく相手のパンチ食らうの待つボクサーがどこにおんねん
結局にらみ合いも相手の動き分からないアクションならあるあるやし


102:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:QQx9Fjsl0

ドラクエがあんまり進化してないのはアカンと思う
基本的にスクルトバイキルト掛けて殴るだけで敵ごとにやることが変わらへん


118:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:2LYUcJQN0

>>102
ドラクエはあれでいいや
なんかもうあれはああいうものだっていう認識になってる


126:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:GvYaRvXKa

>>102
DQ10やってみる?



103:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:IL5m6JlAM

テクモ版キャプテン翼より

バンダイのキャプテン翼の方が優れてるだろ


106:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:QQx9Fjsl0

コマンド式はボクシングと将棋を同時にしてるようなもん


107:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:2LYUcJQN0

ペルソナやメガテンはコマンドでいい


108:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:3LzrFjjsa

低スペックの中でアクションの表現が弱かった時代にコマンドが持て囃されただけでw
ゲームの幅が広がった今そこに拘る必要もないんだよねw


111:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:6aRMwtrTa

別ゲーやろ
時代遅れだのアクションが優れてるだのガキはポケモンやっとるわけでな
最近シレンなんかもローグライクの括りでSteamゲーと比較されて何故か叩かれるようになったけど

シレンもHADESもspire the spiteも別ゲーとしておもろいわとな
一昔前はオープンワールドだけでいいみたいな風潮もあったけどそうはならんかったしな


114:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:2LYUcJQN0

マジで酔わないVRとか開発されないかな


116:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:3LzrFjjsa

情報量が高いゲームを受け付けない人種もいるから、救済的な観点でもジャンルは多様であっていいんだけどw
自己弁護から攻撃的になる人種がアクションだったりオープンワールドやFPSだったりを叩くのは業界にとって害悪だからw



117:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:m2sWmVoGM

ガイジ同士の会話に答えなんてないよ
あえて言えばお前ら全員劣等種だろ


119:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:NL4rGm0Up

結局キングダムハーツが最強って事よ



122:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:h6NYiGoe0

アクションゲームもなんだかんだでマリオとかくにお君の発展系やしそんなに進化してない気がする


127:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:tJrmKtIE0

>>122
くにお君をそこに入れるのは違くないか?
ベルスクは一定の需要があるけどメジャーにはなれんかったし


124:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:r//1hZms0

流行りのゲームを叩き棒にしてるやつの方が攻撃的やろ


130:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:2eL32m9X0

タフでゴリラと戦って負けてるのにつっこむようなもんやん


132:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:/+PtBGvs0

ワイコマンド好きおじ、肩身が狭くて泣く


133:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:LWTRaVmda

優れてる優れてないじゃなくてシンプルにつまらない作品ばかりってだけ
ターン性でも面白いのは評価されてるしその逆も然り


157:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:3LzrFjjsa

>>133
アイデアに関してどちらにも余地があるとして、表現においてコマンドに没入感だったり刺激を求められるかっていうw


136:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:VHccE0Xhp

優劣はともかく売れる売れないはあるよね


138:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

まだやってて草
とっくの昔にKOされてるのに笑


147:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:tJrmKtIE0

>>138
プゲラッチョおじさん…w


139:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:2aq57UYt0

コマンドだろうがアクションだろうがレベルで解決出来るゲームは全部しょーもないわ


158:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:QQx9Fjsl0

>>139
わかるわ
メガテン5も唯一そこだけが不満



140:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:c68lJzElM

ドラクエ持ち上げてんのもうおっさんだけやろ


142:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:+8v7cLRTM

カリギュラの戦闘システム好きだわ


145:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:ZN22C85M0

優劣以前におもんないのが原因では


149:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:RGmSiy7r0

時間止まってる方がゆっくり作戦練れて楽しいわ
アクションとか極論回避し続ければ勝てるし


152:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:hsJf+9uf0

モンハンもターン制辞めたらクソゲって叩かれたしな



153:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

ゲームにマジになってるやつなんてチー牛しかおらんやん
チー牛の人生送ってるんやろ



154:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:EIEcz/CN0

キンハー零式LRはコマンドバトルという風潮



155:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Bg5Kgcos0

ベルトスクロールは完成形じゃなくて進化の過程だぞ
あれは無くなっても仕方ない代物
3Dアクションを作る過程で通った道だと思って


164:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:8l09d6aN0

アクションもだいたい剣振ってたらそれでええようなもんやろ


165:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:3LzrFjjsa

ターンベースでも近年のFFはアクション要素が強いから公式でもそう謳ってるし、コマンド式を推奨するなら逃げずにDQみたいな純粋なJRPGを語るべきだねw


170:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:VCmgYNzM0

アクションゲームは一人のキャラしか動かせないからRPGに向かない
コマンド式じゃないとパーティ全員で戦ってる感を出せない


180:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:3LzrFjjsa

>>170
RPGに複数人である必要がどこにあるのw
戦略ゲーがしたいならTBSやRTSの方が求める要素も強いと思うw


186:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:RGmSiy7r0

>>170
味方が雑魚すぎて大体主人公一人で倒すことになるアクションとかちょっとしょうもないよな


172:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:RGmSiy7r0

敵の攻撃覚えてジャスト回避ジャストガードしてチクチク殴るだけのアクションゲーム流石に飽きてきた


175:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:V9kTflCQ0

海外インディーでターン制戦闘のゲームが意外に増えとるんやけどコスト的なことよりもキャラビルドやパーティ編成の反映狙いな感じはするんだよな


177:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:JgReNDJl0

はよ世界樹の新作作れ😡


184:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:tJrmKtIE0

>>177
胎動とか言ってるけどそのまま死産しそう


182:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:CLSH9XiR0

アクション厨って将棋やチェスもリアリティがないって批判するんかな

じっくり考えて次の一手を決めるコマンド式にも良い点はあるのに
ワイはアクションは苦手やがアクションゲームは否定しない
けどアクション厨はコマンド式を全否定してくるから嫌い


187:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:hsJf+9uf0

聖剣3ぐらいがやっててちょうどええわって思う

聖剣3ぐらいがやっててちょうどええわって思う

ハード以下でヌルゲーするのもNFで死にゲーするのも自由でVHは歯応えある難易度


190:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:1r9gFo4k0

いうてアクションなんてどれも同じだろ
ポケモンほどシンプルで奥深いゲーム性作ってから言えよ


192:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:EIEcz/CN0

>>190
ストーリーおもんないのどうにかせーやポケダンのほうが泣けるぞ



197:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:LIvSzgVy0

コマンドだろうがアクションだろうが後半になれば結局オート戦闘


198:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:hUFJlW7zd

ターン制はデジタル表現でアクションはアナログ表現やと思ってるわ
アクションも結局取れる選択肢というのはあまり多くないしそれをリストアップしたのがコマンド式かな
どっちもメリットデメリットがあるから作りたいゲームによって使い分ければいい


199:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:qsjIRoRyd

アクションで済むのにATBやる方がガイジやし


200:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:3LzrFjjsa

2Dと3Dにおいてどちらの表現が優れてるかっていうねw
RPGみたいな没入感を必要とするゲームでコマンド式が優れて大衆に求められているとしたら、インディーズ以外の制作も喜んでコマンド式にするんじゃないw
作るのがより楽だからw


203:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Vzjr1HzC0

FF12のシステムが好きだった




205:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:/JjujvLgd

なんであいつら棒立ちで戦ってんの?って言われたら何にも言えないやん


207:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:vbc3K7oO0

コマンド戦闘FF14
アクション戦闘PSO2

ホンマか?


210:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:e4JDUO4a0

2Dのテイルズとかスターオーシャン2なんかはアクションRPGとして楽しかったわ、なお最近のアクションRPGはうんちな模様💩



216:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:qj+KMjm1d

>>210
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな


229:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:uETmc9um0

>>210
それは年とって付いていけなくなっただけやろ
2までのSOとか何も面白くねえわ


212:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:dTj3qXcd0

ペルソナは優秀やね
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ


213:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:3LzrFjjsa

多様性だったりストレスフリーだのから弱者が攻撃的になったのはあるw
自分がついていけないとゲームバランスが悪いクソゲーだのアクションはしょうもないだのw
仕様の理解力のない人間が片隅で難癖をつけたところで進歩の流れは変わらないけどねw


218:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:hUFJlW7zd

ターン制で動き回らないのはどこもやらないだけだよ
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった



219:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:qgfTvKRla

シミュレーションRPG「あ…あの…」


221:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:RKdNCmv+0

7Rくらいのコマンドならええわ


224:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:EIEcz/CN0

>>221
アクションやろ?


226:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:RRVBSXk40

購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん


227:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:JOKJsFzj0

ブレスオブファイアくらいでええよな


231:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:InFLadMNa

ま、ま、まだやってて草


232:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:chSqpf+Z0

アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ


236:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:wGcuy+f0a

FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ



237:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:ISN1c4ij0

敵と戦闘になるたびにムービー入るのめんどい


239:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:wGcuy+f0a

>>237
まずシーン切り替えがいらんよな


238:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:yE7DZmX2M

天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい



242:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:RGmSiy7r0

ゼノブレイドは?




256:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:tJrmKtIE0

>>242
劣化FF12って感じやな
どちらかというとストーリーとかの比重が大きいし


243:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:tnr502Gp0

コマンドとアクションは別もんで両方ええと思うけどアクティブタイムバトルだけはよくわからんわ
両方の悪いとこ取りやんけ


244:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:GVweQ+xM0

FF7Rの戦闘が至高だわ



247:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:EIEcz/CN0

>>244
ff7rの仲間にガンビットついてたら世界最強の神ゲーやったわマジで仲間が無能すぎてそこだけが本当残念
キャラ切り替え頻繁にするからあんまり気にすることないけどやっぱストレス


245:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:yE7DZmX2M

アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする


248:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:ISN1c4ij0

時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好きほんまのターン制はあんま好きじゃない


252:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:qj+KMjm1d

>>248
ATBやな


249:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:39rCK1S+a

3dより2dのほうがもう一回やりたくなるわ


251:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:sVrGDwFc0

正直微妙なアクションrpgしか出せん中堅メーカーはコマンド戦闘に徹してほしいわ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ


254:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:RYL2p8W+0

ポケモンは運ゲーが過ぎるけどコマンドバトル突き詰めてったらなんか競技にならへんの


258:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:r4UWrET3a

>>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね


255:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Czt8D/gLa

ポケモンはもうターン制貫いてほしい
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど


257:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Czt8D/gLa

ffは上手くやってるよな
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ


260:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:4riZ4q0W0

コマンド式は幅がない
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ


262:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:Em8/7Ky20

>>260
ソシャゲとかまさにそれやからな
時間と金かけて皆でテンプレ構成目指してプレイする
何がおもろいねんあれ


264:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:wn98z5pJa

>>260
おまえが攻略サイト見てゲームの寿命終わらせてるだけのガイジなだけやんけ
終わってんのはおまえの脳みそやで


261:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:uETmc9um0

ガンビットが何でそんな絶賛されてるのか分からん
マクロ組んだら放置するだけやん


265:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:mVfuoeaX0

RPGって全てのゲームがRPGなんちゃうかとも思うがそういう話しちゃうよな


269:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:uETmc9um0

>>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い


267:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:D0KyBfzep

ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては



268:なんJゴッドがお送りします2022/06/27(月) ID:I/+kflj4d

あらゆることをサイコロで決めるRPGプレステにあったなぁ
まあまあ面白かった記憶




元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1656316022
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