俺P「格闘技ゲームにも属性の概念盛り込めば良いじゃん」

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1:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:YJwbDtYba

俺P「しかも武器格闘にして本来○○は○属性には弱いはずなのに同属性の鎧つけてるからダメージ軽減率下がってる」みたいな
蓋(試合開始)を開けてみるまでどう転ぶかわからないシステムにしたらいいじゃん


2:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:emHqNw3Cd

極めた人の戦いはじゃんけんで良さそう


4:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:9yjSGXMi0

じゃんけんとどっちが面白いの?


5:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:6y/6dmuN0

それ試合開始した時点で勝敗決まっちゃってるじゃん…


8:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:YJwbDtYba

>>5
だからそのバランス調整がプロ(作り手)の腕の見せ所だろ
梅原キャラ(仮に火)に対して相性最悪の武装(武器も鎧も水属性)の初心者がたまには勝てるくらいのバランスで


6:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:B+R62jDV0

もうじゃんけんでよくね?


9:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:bh3evIED0

下段←足払いとかかな?しゃがみガードじゃないとガー不なのわかるわ
中段←普通のストレートパンチとか?しゃがんでても立ちでもガードできそう →しゃがみガー不です
なんでじゃ上段がしゃがみガー不なのはいいけどさ


11:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

武器の要素入れるとただの課金ゲーになりそう


13:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:kvd0cVA9a

闇以外の殆どの属性に少し弱い光が最強になりそう


14:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

あとそういうシステムだと、そういうシステムの盲点ついたキャラが流行りそう


15:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:sXMnVswqp

そういう既存のゲームに一手間加えて戦略性を上げました!みたいにのは大抵流行らなかったよ
結論は簡潔なのにルールだけは複雑だから大抵は理解する前にやめる


17:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:YJwbDtYba

要素複雑すぎてプロゲーマー(笑)でも覚えきれない、読みきれないくらいのほうが良い


18:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:Lojh2C9l0

ロックマンエグゼ



19:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:YJwbDtYba

おまえら格ゲカスはいまだってキャラ相性がうんぬんやってるんだから基本的に同じ事じゃねーか


20:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

格ゲーの面白さではない気がするんだよな


21:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:Ofuh5q4l0

vトリ選択でいいじゃん


22:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:Alf8hieMp

なんかすげー中華ソシャゲ感あるシステムだわ


23:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:dSFM8bc70

サムスピでそういうのあったじゃん
炎邪とか


24:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

それやるんなら武器防具ってよりは属性3つくらい作って
A属性選ぶとB属性に対してダメ15%アップ 被ダメ15%軽減…みたいな方がシンプルでよくない?
武器防具の概念を作るって事は上位互換とか色々必要になりそう


25:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:GpA6ejMsH

相手にn択を強いるのが格ゲー
元々いろんな属性(択)が有るんだけど


26:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:YJwbDtYba

あほきゃ
武器防具の組み合わせで見た目も変化して個性出せるほうが楽しぃだろ


27:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

>>26
スキンと性能は切り離した方がいいよ
見た目好きだけど弱いから使わないとか起こりうるし


28:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:Ag9o/kzJd

どちゃクソ有利取れるけど発生クソ遅くて硬直もクソ長い通常技作ればいい
カウンター始動で5割持ってけるコンボ全キャラ持ってれば初心者でも気持ちよくなれる
超必〆で7割いければ脳汁ドバーやで
初心者に脳汁出させないから格ゲーは廃るんだよ


29:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

武器と防具で分けるって事は攻撃属性と属性耐性を別々で管理するって事になるんだけど
その場合に登場するキャラって例えば火属性の攻撃を使うキャラだけど耐性は水属性キャラみたいな、そういう感じの事がやりたい感じ?


30:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:gmbjYBPP0

ブレイブルーにそんなモードあったな



32:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

エクバの覚醒選択くらいでいいんじゃない?


33:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:p2H3Z/bVa

もうポケモンでよくね



35:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:vDen5ETWd

ポケモンでもやってりゃいいじゃん
格ゲーは運ゲ楽しむもんでもないし


36:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

1のやりたい事やるなら↓がいいと思うよ
・エクバの覚醒モード選択くらいシンプルにしよう
・武器防具は今の所いらない 無意味に複雑化してる
・着せ替え要素入れるならスキンにして性能とは切り離さないと好きな見た目に出来ない


37:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

ちなみに属性ってキャラにも付いてるの?
火属性のキャラに火属性ダメアップ武器と水属性ダメ軽減防具をつけるみたいな感じ?


39:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:Sk/YI+PW0

属性無視が出てきてバランスてま崩壊


40:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:hiG6sx57a

アルカナハートとかミリオンアーサーアルカナブラッドは?


41:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

すまん もしかしたら誤解してたかも
実は武器が本体でキャラがアクセサリって事?
剣とか弓とか槍とか色々武器があって、どの武器を持たせるかによってモーションとか技が変わる
実はキャラ自体には移動速度やリーチくらいしか性能がなくて武器を持たせる事でリュウになったりガイルになったりする感じであってる?


42:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:qCwgraHc0

武器の属性はいらんけど技に属性付けて相手が選んだ防具の属性次第で一部技が効かないとか寧ろ相手が有利になるみたいなのなら
覚えゲーが加速して初心者お断りになるが


43:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:QdeUd1Dn0

蓋(試合開始)


44:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:lhtoJneS0

仮に武器付け替えでリュウになったりガイルになったりするんならまあ面白いとは思う
それやるにしても属性に関しては覚醒みたいに切り離した方がいいかな
武器側にモーションとか技を持たせるのは全然アリ


47:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:YJwbDtYba

ここぞって時に属性開放して相性有利で切り抜けるトーナメントにおける戦略性


48:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:BEwm78jO0

これ以上複雑にするのやめてくれよ




元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1654922431
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