16世紀の欧州人「インカとかアステカとかは滅ぼすぞヒャハー!」「日本さんは対等に接しますよ」

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
どうしてなの?


2:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
東の果ての戦闘民族


3:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
来るの大変だったんや


4:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
潰そうとしたけど潰せなかっただけ


5:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
遠すぎて戦力持ってこれない


6:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本に関わりだした頃に各国それぞれ大変で余裕がなかった
運が良かった


7:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本は原始人すぎた


8:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
なお世界を勝手に二等分してた模様


10:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
インカとかアステカなら鉄砲パンパン撃てば無双できただろうけど、16世紀なら日本にはすでに鉄砲たくさんあったからなあ


11:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
地形の問題もありそうやね


12:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
戦国時代真っ只中やし鉄砲も使ってたし勝ち目ないやろ


13:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
どうやっても日本には勝てんから


14:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
南米の古代文明スゲえってイメージあるけど16世紀頃まであれだったと聞くと全然古代じゃないじゃんと思う


29:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>14
日本史の古代も世界史から見ればだいぶ遅いけどな


15:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
攻められないからって金銀のレート騙してぼったくりまくってたから畜生なのは代わらんぞ


17:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>15
近世のビットコイン草なんだ



18:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>15
明治のときにもそれやられてなかった?


16:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
19世紀アメリカ人「開国!」
日本「ヒエッ…」


19:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
滅ぼすつもりマンマンだったからキリシタン狩りされて追放されたんやろ


23:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
難破したから助けてほしくて土産に鉄砲置いてったらなんか勝手に増やしてたから


24:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
割とマジで強かったからな


28:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
白人は神という神話がなかったから


30:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
割とガチで世界最強やったからや戦国時代は
遠すぎるって言ってもフィリピンは植民地なわけやから全然行けた


32:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
宣教師は実際その辺と同じ感覚で送った先兵やろけど
想像以上に独自の近代化と政治制度の整備があったからほっといたんやろなと思ってる



33:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本人は先進国だったからこの頃からアジアの猿どもとは違うわけよ


36:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
キリシタン狩り定期


37:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
苦労して行ったのでそれなりにもてなされたい


38:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
欧州から見ると日本は世界の果てだからな
野蛮な武士がいるだけのしょぼい島国に軍を送るメリットが無い


41:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
立地の良い島国だったから外敵と無縁だっただけ
それを勘違いして神の国とかほざいて木っ端微塵にされて未だにアメリカ様の植民地の敗戦国


46:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>41
でももしも日本占領


48:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
アメリカ大陸が異常だっただけで基本的には友好装ってキリスト教化して内部分裂が手法やろ?


52:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
イングランドやオランダの台頭でスペインの海洋覇権に陰りが見えた頃よな


53:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
そら武力よ


55:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
銀安いやん! もらっとこ!


56:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
16世紀の欧州とかアジアのトップ国からしたら貧困国やし


58:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
将軍みたポルトガル人がキレてたな


60:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
いやいや数隻の黒船にビビりちらしてましたよね?😅


80:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>60
戦国時代は欧州から遠いから当時の技術力だと本気で攻められる事は無かったから助かってただけだしな


61:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
単純に遠すぎて戦力を送れなかったからってのはでかいと思う
日本に出兵したら本国が手薄になるし


65:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本ってもとから先進国やったやろ
少なくとも中世からは


70:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
既に鉄砲を所有してて戦争慣れしてる日本に遠くから軍隊送っても勝てる見込みがないんだからそらそうなる


78:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
イギリスとかいうとっくの昔に覇権争い脱落してる国を恐れてる奴いて草
陰謀論とか好きそう


82:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
鉄のありなし


86:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
武力と内輪揉めの有無や


91:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
秀吉とか家康とか宗教対策してたよな



113:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>91
当時の戦国大名は貿易での実利もあるが一向宗を牽制する為に利用した側面はあるわな


93:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
たった2丁の銃を売っただけなのに、次来たら量産始めてたとかビビったろうな



103:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
そもそもスペインは別に国家事業としてアステカやインカを滅ぼせなんて命令して無いし
何なら原住民は保護しろという命令すら出してる


105:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
それでも日本人はネジを知らなかったけどな


134:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>105
鉄あんまねぇし木組みなら任せろだからしゃーない


107:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
朝鮮出兵も諸外国に向けての武力誇示やったしな


111:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
D達M宗「スペイン君使者送るんで仲良くしない?」


112:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
布教のために信長に頼んで明を攻めてもらおうとしたけど
信長が自分が神とか言い出したから切った
本能寺の隣は南蛮寺(教会)


114:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
アステカは畜生過ぎて周辺の国から憎まれとったからな


115:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
黒くなかったから


116:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
ポルトガル「こいつらおンもしれェ~~🤩」←多分こいつのおかげ


118:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
オランダも台頭してきた頃だしコスパ悪かったんだろうな


119:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本は世界から見れば全く価値の無い所だったから攻められなかっただけ
元寇も南宋と組んで元に対抗しないように牽制する意図


120:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
島原の乱も知らんアホばかり
スペインが軍艦送ってきたけど無理やったんやぞ


121:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
木と紙の家に住んでる支那人みたいな感じだし大陸滅ぼしたあとでええやろの精神


122:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
首狩り族に腹切り族だからじゃね


123:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
オランダだっけ、一時は出島にしか領地なくなった国って


129:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本も戦国時代が終わったあと東南アジアを植民地にしようという機運があったけど
幕府の海禁令で終わったから仕方ない


132:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>129
秀吉の唐入りで、多くの大名にとって遠征は辛いって空気になってたしな


131:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
海に出ろ言ったって無理
そもそも外洋の航海術がないんだから


135:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
忘れられるタイ王朝簒奪一歩手前まで行った山田長政さん


140:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
やっぱ出島外交て大事なんやなって


142:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>140
ペリー来航時のゴタゴタも、現地の法をガン無視するアメリカさんに問題があるんですよ


141:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
宗教対策に関してはヒッデが有能やったな
南蛮だけやなく九州四国征伐や小田原征伐や刀狩で全国の寺社の軍事力を消滅させたからなあ


144:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
そこら辺の子供ですら読み書きできるのにはビビったんだってな
当時のヨーロッパで文字の読み書きできるのは上流階級だけ



148:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>144
その辺の女子供でも刀差してるのはビビったらしいが


145:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
フィリピンで何度か日本人傭兵が総督府に反乱起こしとるけど結局殲滅されとるからな、別に戦国期日本も特段強くはないよ


152:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>145
隔絶された島国の利点があるだけだからな


155:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
こいつら鉄砲いっぱい持ってるから硝石と鉛大量に売りつけたろ


158:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
朝鮮さんにも明さんにも対等に接しますよ


161:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
戦国時代の日本って世界で一番火縄銃所持してたらしいやん
おまけに武士いっぱいいるし


171:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>161
火縄じゃない発火式のやつはスペインイギリスオランダポルトガルが圧倒的だったけどな


164:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
やっぱり暴力やで


172:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
まあ島根県は銀山アピールしないからな
オーバーツーリズム対策でわざと銀山へのアクセスを悪くしてるし


176:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
まさかこんな島国の中で奴隷貿易やってて売りつけてくるとは思わんやん
さしもの畜生南蛮人もビックリやで


187:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
大して資源のない極東の島な上にそこそこ軍隊が強い国を攻めるメリットがないから


189:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
ワイもスタート時モンテスマくん隣におったら戦士と弓兵量産するし


194:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
秀吉が統一した頃の動員兵力が20万なんだから最低でも同じだけの兵力が必要なわけでスペインから20万以上持ってくるのはまあ無理でしょ


199:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>194
しかも半分以上火力化された軍やもんな
遠征軍では歯が立たんよ


195:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
そらもう軍事力よ


198:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
でも「岩見銀山」は世界の銀の3分の1を産出していたから…


201:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本の先行けばアイヌにも鉱山あるやろけどあそこ沿海ですら試される大地やし


204:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
これ同じように侵略されなかった朝鮮も軍事大国で海に囲まれてて火縄銃大量に持ってて西洋人ビビらせてたん?


207:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>204
あそこはそういうアグレッシブな民族じゃないので
それはない


211:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
>>204
三跪九叩頭の礼してたお陰や


221:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
嘘ンゴ
ホントは政宗と組んで日本制圧しようとしてたンゴ


222:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
まあクソ面倒くさそうな日本より呂宋やジャワの植民地支配に労力使うほうが効率的よね


227:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
近代まで金銀レートの差でちゃんと養分にしてたからセーフ


236:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
ポルトガルとの交流なかったら南米みたいに完全植民地にされて日本人滅んでたんかな


242:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
日本が強かった
それでええやん
しょーもない


243:なんJゴッドがお送りします2024/06/15(土)
インカとかアステカは白人見て神がやってきたって思ったからやられちゃった


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718412752
未分類
なんJゴッド