【悲報】unityさん、クソエンジンすぎてワイがむせび泣く

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1:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

なんやこのクソエンジン…


2:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

unityってやっぱクソだわ


3:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

ワイがunityのクソポイントを説明したる


4:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:T//EqWTTa

わかる
ハゲそうになったわ


5:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

ui管理がとにかくしづらい


6:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

デザインとプログラムを無理に分けたせいで
ui管理がすこぶるゴミ


7:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:T//EqWTTa

フォント周辺とか全然融通きかんし
レイヤーの前後関係もややこしい
Inspector開きすぎると謎のエラー出るのも終わってる


8:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:RROaIR2R0

でも3dsmaxとかmayaの値段考えたら優秀じゃない?



15:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>8
まあね…


9:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

インターフェースも使いづらい
多機能すぎて使いたい機能探すだけで時間がかかる


16:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:CahV5cVl0

UEが持て囃されるのもわかる


17:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:IDDgMej80

UEつかわんの


20:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:U8w6KITO0

じゃあCocosでも使っとけよ


21:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:WsS+k0YNd

ゲームのエンジンってよく聞くけど具体的になにするん?
3Dのポリゴン作ってそれを動かす技術がエンジンなんか?


23:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:CahV5cVl0

>>21
RPGツクールみたいなもんや


24:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>21
ゲーム開発についての機能やインターフェースを提供してくれるソフトウェア


37:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:sF3HOubn0

>>21
Aボタン押したらキャラクターがジャンプします等の処理をしてくれるんがゲームエンジンや
ポリゴン(3Dモデル)作ったりは専用のツールがある


22:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:c1JWMWLmM

gamemakerってどうなん


25:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

Ren’ Py触った後やからか余計だるい🥺


26:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:oRl/M08k0

pubgみたいなの作りたいんやが一人やとどんくらいかかる?
1ヶ月くらいかね


30:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>26
オンラインなしでアセットぶっこめば一週間やで😎



27:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

なんでこんなクソややこいUIシステムなんや…


29:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:F2s9QDor0

原神って凄いの?



31:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>29
すごいよ


33:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

gamemaker studioに乗り換えよかな…


35:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

やっぱren’pyって神だわ


38:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:d9mfO9lH0

UIがクソなのは散々言われてるから


41:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>38
この一点だけでunityに対するワイの評価は大きくマイナスや


40:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:k/zxCmFO0

unityはカスシステムと自認してるシステムを放置してるからカス
UIを軽くしたかったらunityで用意したUIを使わないで自分で実装して下さいunity自身が言うなやアホかボケ
gameobject.findは重いので使わないでって言っといて内部実装で使いまくってるのは頭おかしいんか


50:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:d9mfO9lH0

>>40
でもまぁ実際Findなんかは使わんけどな…
UIはこの先も一生迷走してると思うわ


42:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:k1Tc5AqOa

普通FLOSSのGodotだよね?


46:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>42
godotて2dもいけるらしいけど
どんな感じなん?


43:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:sdXkS5GM0

2Dゲーは何を使うのがいいんや?


49:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>43
game maker
ren’py


44:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:0Nz66se3d

がめぐるよりマシだからセーフ


47:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:HzTQN5t00

>>44
がめぐるアセットだけで作ったゴミゲーを売るやつはようやるわ


45:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

だれか2dのrpg作りやすいエンジンをツクール以外で教えてくれメンス…🥺


48:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:L8bGNFTSd

Game gru


51:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

ワイがunityを見限ったのか
ワイがunityに見限られたのか…


52:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:PknNzA5q0

Unreal EngineよりUnityの方が個人開発多い印象なんやがなんでなんや?


58:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>52
日本語の情報が多い
UEの高級なレンダリングが無駄
C#やからイテレーション回しやすい

などが理由と思われる



60:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:d9mfO9lH0

>>52
UEはデフォが綺麗すぎて3Dやとハイポリモデル用意が大変とか使い方調べるのが大変だからやと思うで


54:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:1+QngY9aM

EFTとかもUnityだろ
使う側の問題としか思えん


64:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>54
チーム開発なら割と有用やと思うで
でもやっぱUI周りクソだるいよ…🥺


55:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:kDNugG3A0

unityってプレイする方もうんざりする仕様が多かった気がする


56:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:laMyYLtS0

Unityゲーのチーターの多さどうにかしてほしいとユーザー的には思う


57:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:zT72C96GM

Amethyst気になってるんやがどうなん


59:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:k/zxCmFO0

最近だと遊戯王のメニューが重いのはunityのUIのせいやで

あれ間違いなくunityのデフォルトのをそのまま使っとる


63:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:Cik2E22/d

>>59
良くなるの期待出来るんか


70:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:d9mfO9lH0

>>59
遊んでないから知らんがCanvasしっかり分けてクソみたいなShader書いてなかったら言うてそんなに重くならんと思うが
UI画像1つ1つが無駄に高解像度とかならアホ


61:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:laMyYLtS0

EFTもチーター多いしクソ重いしほんまにオープンワールド化できるんか?ってなる


62:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:fYX8yPzod

UEは日本語資料が少なすぎる
unityのQAパクってUE版で回答してくれ
どうせ初心者が詰まるところなんてエンジン関係なく一緒やろ


65:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:Nh2jSoR70

有名なダイパリメイクもUnityやで


69:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>65
あのガバガバさはunity関係ないと思うけどな😅


66:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:vfNLfRUM0

アセットもりもりクソゲー量産機


71:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:Vf/HO1HX0

UEって未だに日本語資料少ないのかよ
むしろUEでゲーム作るより日本語サイト作った方が儲かりそうだな


75:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:Vf/HO1HX0

原神もUnityやで
開発の腕次第や


79:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>75
チームの場合はな
個人開発やと
ちょっとのロスがめちゃめちゃ負荷になるから
きつい


78:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:gJ2GTmAnd

メガテン3リマスターもunityで草



82:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:WKef2zIZ0

2dシューター作るならunityとunreal
どっちがええんや?


84:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>82
game Makerにしとけ



83:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

だからアセットとかもやたら回りくどいの多いし
ンゴンゴするンゴ


85:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

なんか個人開発に向いてない気がするわunity…🥺


86:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:BFEgCp/O0

アンリアルエンジン中マームってめっちゃ綺麗だよな
なんで全部アンリアルで作らんのか謎やわ


88:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>86
そらフォトリアルで作りゃええってもんでもないからね


87:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:Gjc47GmeM

2Dでライブ2D系のゲーム作りたい


89:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>87
どういうことや


90:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:BFEgCp/O0

rpgツクールなら簡単にゲーム作れそうなイメージ
ワイはスターデューみたいなグラのゲーム作りたい


91:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:zJBsib8a0

こいつでゲーム作る素人ってなんでバグ量産したり最適化不十分なんや?糞重クソバグすぎなんやが


97:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:T//EqWTTa

>>91
ほならね理論
自分で一回なんか作ってみればわかるんじゃないかな😢


99:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:BJpF53ta0

>>91
ろくに経験積んでない知識もない下手くそやからな


92:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:8xAMZ8SLd

ガメグルが凄いってニコで教えてもらった


95:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>92
うーんこの


93:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:BJpF53ta0

うるせえよ下手くそ


107:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:LXOjfwj30

最初から用意されてるってことはオーバーヘッドを減らはないといけないわけだ


108:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:VyFcsB1hd

Unityって
ゲーム作りやすいん?
まじでゴミゲー乱立しとる


116:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>108
カジュアルなら


117:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:cdZtZpfx0

>>108
ゴミでもとりあえず世に出せるくらい取っ付きやすいんや
UEでは動くゴミ作ってリリースするまで行かんのよ


109:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:cdZtZpfx0

GemeMakerで足りるようなゲームにUnity使おうとしたのはなんでなん?


122:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>109
GMは非同期処理とかが無さそうやったんや
unityやったらUNIRXだの使えるからこっちの方がええかと思ったンゴ


110:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:BJpF53ta0

デザインとプログラム分けてあるのがメリットやからな
デザイナーに画面配置丸投げできるのに
単に叩いとけば通ぶってるアマやんw
自社開発のゲームエンジンのほうがよっぽどゴミばかりやぞ、嫌なら一から作れやw


113:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:GYrg5Obp0

>>110
ワイが言ったことパクってるだけやんけ…


115:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:ii4eJvnR0

なんでこんなスゴイのがフリーソフトなん


121:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:Gpi7tRTL0

>>115
年商いくらの規模やといくらか払うみたいな規約あるで当然


119:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:POENvt810

扱えてないだけやん
フォントはTMProでだいぶ融通効くようになったし


123:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:i1hx+zkM0

VRゲーってUnity開発が多いんか?


124:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:POENvt810

本当にクソならウマ娘とか作れんやろ

ノウハウが必要なだけや


125:なんJゴッドがお送りします2022/02/01(火)  ID:c2pjuZPk0

オブジェクトやワールド自由に作れるようでないとゲーム作った感がない




元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643661947
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