2回殴ればええやん
2:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:16:48.85ID:RhmeKNUW0
確かに
3:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:16:53.72ID:BbFzzwn/0
溜めターンにバイキルトかけたりできるやん
4:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:17:06.75ID:agmZgiFu0
ほんまそれ
防御力がーとかいいだすガイジは論外な?w
5:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:17:17.16ID:AhF/sHnc0
その間にバフかけるんやろ
6:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:17:19.01ID:5npgsg9w0
カウンター食らう回数減らせる
7:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:17:34.71ID:OrDXBqZv0
ルカニかけるやつが遅いんだよ
8:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:17:39.78ID:uM8SXGcm0
相手が残り1ターン防御態勢取ってたりしたら効果あるぞ
9:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:17:52.28ID:SYaBr8Ig0
当たる確率が同じだとしたら2回殴るより1回で2回分の方がええんと違うんか
12:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:18:30.87ID:GTAuH1yOa
>>9
外したら0やん
19:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:19:44.82ID:DCmic6WId
>>9
50%で外れるなら
2回にわけると25%で全外し50%で一回当てる25%で2回当てる
一回だと50%で2回分当てるか外すか
20:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:19:58.56ID:iwQ8qQhfp
>>9
0になる確率が上がるやろ
143:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:46:45.22ID:BJUpKHVh0
>>9
百発百中の大砲1門vs命中率1%の大砲100門
どっち?
10:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:18:20.86ID:tLD41FXD0
武器に耐久力あったり攻撃技にPPあったりとかか?
11:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:18:25.10ID:X683A9YSa
アステリアス計算だっけ?
13:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:18:43.06ID:31NTSjPs0
FFの亀さんとかは甲羅に籠るからその時限定
14:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:18:50.89ID:FGPkcJyur
ターンためてる間に相手守り固めたらだめやん
15:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:18:51.30ID:/rms7OHN0
次の攻撃は〜系のバフが輝く
16:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:19:10.40ID:JvnEnVjG0
ダメージ計算がアルテリオス方式だと変わるやろ
17:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:19:19.93ID:Uzs6TTXP0
アルテリオス式なら2回殴るより強い
18:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:19:38.66ID:6XjrKzXZ0
1ターン目はバイキルトとルカニ待つからな
21:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:19:58.62ID:cKGVU1PBx
ダメージが引き算か割り算で評価が変わるな
22:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:20:14.58ID:bSgPoXy00
子供の頃は数字が大きいと嬉しかった
23:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:20:25.56ID:HtPvTu+g0
やっぱアルテリオス式って神だわ
24:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:20:33.52ID:WPGhn7zu0
防御の影響を1回しか受けない
回復の隙を与えない
25:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:20:44.40ID:GsiancRc0
防御力バフコスト
こんぐらいやろ
26:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:20:54.95ID:IzGtSxvIM
これを作ったやつも使うやつもダメージ計算式を意識してるチー牛や
81:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:31:14.11ID:na2mfg0c0
>>26
チー牛言いたいだけのチー牛やな
27:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:20:58.97ID:+T7iz1+C0
いうほどそんな攻撃あるか?
28:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:21:22.43ID:+pI8CPfB0
アルテリオス式だと役に立つぞ
29:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:21:39.64ID:umKJOcLNr
どっちが得かはゲームによるだろ
全部一緒くたにするのはアホのやること
30:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:21:47.25ID:zYSt1eQ60
力を溜めてターンの最後に1.5倍で攻撃←まあまあ有能
37:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:23:52.98ID:WmkpAhtJ0
>>30
0.75倍だけど絶対先制←くっそ有能
31:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:22:11.89ID:GsiancRc0
やっぱ3回攻撃になるのカミュって神だわ
あとメガテンだかペルソナのやつは2.5倍だった気がする
32:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:22:43.70ID:5y+VDfiB0
きあいだめ←こいつの存在価値
38:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:24:01.27ID:WL8jlzVe0
>>32
6だと必中になるから
39:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:24:14.38ID:9+pkE2GE0
>>32
はりきるで!
45:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:25:30.26ID:uLe45yWe0
>>32
必中
33:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:22:59.19ID:5ov7QtTcd
フランキースタインかな?
34:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:23:02.72ID:DypgEU2wM
これ系は相手が無敵になるターンにやるんや
35:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:23:08.37ID:ddumKdWZF
一定ダメージ与えると爆死するやつとかに使う
36:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:23:24.90ID:foIrcsHo0
ドラクエは必中と言うアホみたいなアドバンテージがつく
40:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:24:15.04ID:zSAjY84Nd
ダメージ計算式による
41:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:24:20.12ID:DPPcvPHfd
アルテリオス式だといいらしい
42:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:24:56.08ID:5ov7QtTcd
ポケモンの攻略本「ロックオン使って狙いを定めてから電磁砲使うんやで」
ガキワイ「十万ボルトでええやん」
43:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:25:13.37ID:MsO3i1h+0
中途半端なダメージ与えると面倒なことするタイプの敵に使うんじゃね
56:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:28.08ID:wCTfJDKed
>>43
残HPで固定行動をとる敵とかはそれだわな
44:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:25:15.04ID:9VltI+Prp
平均すると同じになるはずだけどクリティカルの上振れ狙いかなって思ってた
2回連続クリティカルよりは確率高いし
あと無敵待ちとか
46:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:26:14.05ID:mxnU3uHb0
じゃあアストロンは?
50:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:27:24.51ID:32i+mK22d
>>46
しもふりにくを与えるのに必要やろ
53:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:27:51.50ID:3HuLZWlR0
>>46
敵のMP枯らせる
54:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:27:58.67ID:WmkpAhtJ0
>>46
行動が固定ローテーションの敵なら痛いとこ外せる
55:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:09.50ID:zSAjY84Nd
>>46
縛りプレイで役に立つ……かもしれない
58:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:38.18ID:foIrcsHo0
>>46
継続1ターンのアストロンがあったらめちゃくちゃ優秀なのに
リレイズみたいな使い方できる
47:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:26:57.27ID:5HkFMoAn0
相手が防御してるターンを外せるやん
48:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:27:11.41ID:ipiya5Ce0
ニートは何ターンためても次のターン行動できないけどな
51:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:27:31.57ID:HcGFoAp20
アルテリオスって何ンゴ?
78:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:31:06.26ID:zYSt1eQ60
>>51
アルテリオスというゲームでは「攻撃力−防御力=ダメージ」の王道計算式を採用していたんや
52:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:27:40.12ID:XKExc3nxM
グルガチャージ
57:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:30.78ID:sa/alaATd
威力は半分だけど4回攻撃するみだれうちって神やな
61:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:49.46ID:WmkpAhtJ0
>>57
しかも必中やで
59:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:41.32ID:kacHJ4zVp
相手が防御してたら待った方がええやん
60:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:43.86ID:sG9rvZSZ0
瀕死でパワーアップとかもあるし
62:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:28:56.84ID:aIEpfTvG0
女神転生系やと違うな
64:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:03.33ID:Ser3vVykr
もう1回貯めれば4倍やぞ
65:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:10.54ID:wQ518Cyqx
防御の補正が一回しか無いのでダメージは2倍以上になる
66:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:14.55ID:q/pF5Ic60
まあ、ルーフェベル現象か
クレンジングモーメントでええと思うけどな
67:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:17.95ID:y4b2ui3L0
ドラクエみたいな基本的に全員一回しか行動できないならほとんど意味ないけど
アタッカーの行動回数増やしたりできるRPGは最近は多いからな
68:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:21.51ID:ww9XiQF1d
ダメージ計算式によって変わるやろ
69:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:24.21ID:vSfyYSeta
バフとデバフかけるんや
71:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:58.82ID:wQ518Cyqx
あと敵は回復の機会が減る
72:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:29:59.14ID:iTkz4sfV0
ローテで防御する敵なら貯めて防御してないターンに殴るやろ
73:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:30:01.36ID:xDkgEWip0
こういう「上手く使えば得する」攻撃はほとんどのユーザーが使わへんねん
「デメリットもあるように見えてほぼ出し得」ぐらいの設定にしてようやく9割がたのバカは使ってくれるんや
74:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:30:05.28ID:AB0aflJAM
自分の攻撃力100
相手の防御力50
2回攻撃したとき →(100-50)*2=100のダメージ
攻撃2倍にしたとき→200-50=150のダメージ
125:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:41:59.39ID:jLs93Kzqd
>>74
ダメージ計算の仕方に寄ると議論が尽くされておりまして
75:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:30:36.18ID:pFRcoeyh0
攻撃力-防御力=ダメージ
なら十分効果ある
76:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:30:37.96ID:wtnmgl/J0
ドラクエ8のテンション溜めから凍てつく波動とかいうクソみたいなテンポの阻害
77:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:30:51.52ID:81pi46RY0
チャージ→レンゾクジャンプ
79:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:31:09.69ID:ZA1IDsQi0
MP節約できてええやん
80:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:31:12.85ID:KntRVU17a
剣の舞かどとうの羊でええやん
82:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:31:23.64ID:gJKUtX7F0
DQ7剣の舞の攻撃それぞれに武器効果乗るの強すぎる
84:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:31:37.26ID:PFc4P16B0
相手の防御も下げつつこっちの攻撃力もさらに底上げしてから使って一撃必殺のロマンを味わえるぞ
まぁそんな面倒なこと考えるよりレベルを上げて殴り続けるけどね
86:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:31:58.61ID:S8TNrAFr0
ドラクエ5のプックルさん、ちからためときあいためを覚えてしまう…
93:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:33:47.39ID:IzGtSxvIM
>>86
何が違うんやっけ
88:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:32:38.74ID:vSfyYSeta
魔法でバフを消してくる敵とかには使えるやろ
89:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:33:01.15ID:2XtDfLShM
RPG界のベイス
90:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:33:09.27ID:zJGUnvRfa
ポポローグは敵から離れてきあいだめ次のターンダッシュ攻撃
これ繰り返すのが最強やで
91:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:33:30.65ID:SBAKJKkS0
(攻撃−防御)+(攻撃−防御)より
攻撃×2−防御の方がダメージ大きいよね
117:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:40:09.29ID:3JOtZkxN0
>>91
それを言いたいなら0以下切り捨てをせーへんとあかんぞ?
92:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:33:32.57ID:M/2mVr2F0
1ターン消費して3倍のダメージだすカミュって神だわ
94:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:33:55.31ID:WjLBsgLt0
気合い→ベノンザッパー
96:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:34:00.34ID:AcRuSmB/0
ためすぎて爆発するとかいう謎の現象
97:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:34:11.95ID:1y50gTfr0
装甲貫通周りの計算式による
99:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:34:36.18ID:VVZgZkro0
2回攻撃してMP使うより1回チャージ1回攻撃の方がMP消費少ないから
100:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:35:23.56ID:N//SXaPs0
小学生ワイ「キラーピアスか・・・2回攻撃はカッコイイけど攻撃力低いからいらんわ」
101:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:35:30.42ID:q9hd06yqd
そのターンだけ敵が必ず防御を解く、そのターンだけ確実にクリティカルを出す手段がある、とかならアリだと思う
102:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:35:42.49ID:kI9HhqCI0
相手がダメージX以下無効とかなら単体でも価値ある
103:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:35:43.51ID:XbxmWvgB0
ワイ、1ターン消費して技を外す模様
105:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:35:51.35ID:VvXF0+QY0
敵の残り体力が30%以下になると行動パターンが変わる、とかだったら一気に削りたいやん
106:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:35:52.11ID:LeTUozQn0
ダメージの計算式によるけど大体はダメージ増えるやろこういうの
109:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:37:46.15ID:gg653XQha
ブレイブリーデフォルトのデフォルトって意味あるの?
112:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:39:12.84ID:GsiancRc0
>>109
常に貯めといてピンチになったりした時の保険や
113:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:39:22.15ID:IzGtSxvIM
>>109
あれは明らかやろ
防御しながら分身してるんやし
110:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:38:53.29ID:qd/bj1V1r
ドラクエのテンションって
ボス敵が潰し行動ばっかやってくるの破綻してるよな
強力すぎて使わせないなら最初から入れるなよ
111:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:38:57.22ID:fXHqEUt2p
貯めてるターンは防御上昇するやつもあるやん
ブレイブリーデフォルトとか
114:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:39:35.90ID:O1aL0KRf0
ドラクエウォークでは必中MP節約バフデバフ待ち
116:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:39:53.55ID:Bx9CLZCW0
ボス「複数回行動でいてつくはどう撃つね」
118:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:40:51.75ID:5C4DrRGlp
回復してくる奴には効果的や
119:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:41:08.79ID:93YiAqwh0
アルテリオス式が一般化してるの草
121:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:41:21.90ID:IQtyHXU40
気合いぐらい普段から溜めとけや
122:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:41:24.82ID:Rl1ZNvDf0
遊戯王GXでもサイバーエンドださんでサイバーツインのほうが絶対ええやろって思ってたわ
123:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:41:45.95ID:O1+JCDEK0
ダメージ大きい方が気持ちいい
124:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:41:48.51ID:WhNUugvn0
敵が使う分には強力なのが余計腹が立つよなw
敵は殺しさえすれば良いし瀕死にするだけでも良い
即死するやつが一人でも居ると動けないし
こっちはいくらやっても効率が悪いだけ
126:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:42:14.31ID:y4b2ui3L0
攻撃力−防御力=ダメージ
ってのは今でも基本として採用してるゲーム多いだろ
補正値いろいろ掛けて最終的にはややこしい式になってたりするけど
128:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:42:42.06ID:8h29MkUl0
2回だと倒しそこねることもあるしね
129:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:43:52.89ID:deGqvG3b0
これ系って2倍じゃなくてだいたい2.1倍〜2.3倍くらいやろ
130:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:43:58.28ID:Gj92RYRSp
ダメージ計算式は戦女神シリーズが至高やと思う
131:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:43:59.96ID:y4b2ui3L0
敵だと
「敵は力を溜めている」→「雷ダメージ与えると強化解除だ」
ってパターン
132:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:44:06.98ID:gUwo46iO0
mp節約できるとかだっけ
134:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:44:28.06ID:SiQruc6a0
等倍3〜4連続攻撃は通常の8倍攻撃になるからあり
ちなメタルマックス3
136:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:44:40.79ID:yDHX8Poga
溜めると命中100とかやろ
139:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:45:20.43ID:uJ5LZBtt0
そんなちゃんと二倍じゃないからじゃないの
140:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:45:28.23ID:cf3N0T25M
ちちつく波動って全員に必中ってアホみたいに強いよな
141:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:45:38.25ID:RWuN1/UH0
相手に回復ターンを与えずに攻撃できる
142:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:46:31.33ID:fLpJUGHTp
アルテリオスって値が小さかったら成立するんやったっけ
マリオストーリーとかそうなんやろ
153:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:49:11.60ID:g7al+Wdip
>>142
そうやで
値大きくなるとダメージが最低保証値になるかガッツリ大ダメージになるかの2択になる
159:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:50:50.01ID:WmkpAhtJ0
>>142
成立するの意味がわからんがちょっと強い装備入ったりちょっと敵が強くなるだけで簡単にバランス崩壊する
144:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:46:46.68ID:oUZWoQZX0
選択肢があることが重要なんやで
145:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:46:53.27ID:POly0Am40
ためる→4ターン消費してダメージ3倍くらい
146:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:46:54.17ID:kJFyAa9md
大技2回使うより溜めて大技1回の方がMP節約になるし防御高い敵なら1回のダメージ上げた方が通りやすいから一応メリットはあるやろ
147:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:47:10.12ID:rvoWclMFa
消費MPが節約できる
ターン数少なめな防御デバフと併用できる
149:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:48:08.75ID:ZA5DwgsyM
MP節約できるやん
150:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:48:17.75ID:14XQTNhH0
カウンターが一回で済む
151:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:48:50.77ID:N/GfryER0
アイオロス式に見える
152:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:48:52.51ID:POly0Am40
実際そうやから今どきゲーには2倍だけはないやろ
必中とかクリティカルアップとかもらえとるやろ
154:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:49:16.71ID:NExAevF40
命中率が固定やと期待値は一回ずつ攻撃の方が高いな
156:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:50:02.58ID:sKeOSAC/0
千恵ちゃんのチャージ→ヒートライザ→ゴッドハンド舐めんなや
157:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:50:15.16ID:aqtIcA380
ただの最終ダメージ2倍じゃなきゃ強いやろ
158:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:50:18.99ID:NU8X8Qohr
ドラクエ7でオルゴデミーラの各形態一撃で倒す動画見て力ためは必要ってなったわ
160:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:51:03.92ID:nP5LlV9k0
キッズワイ「つるぎのまい?2回殴った方が絶対早いやん!」
161:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:51:17.01ID:g7IVhUKt0
これいつも思うけど敵によるよな
硬いモードと柔らかいモード行き来するような敵おったらめっちゃ使えるやろ
162:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:51:18.69ID:PMSEZyKmp
気合い溜め使うと攻撃必中になるんやろ
163:なんJゴッドがお送りします2021/05/30(日) 09:51:22.15ID:wtnmgl/J0
biimのせいでアルテリオス式とかいう名前だけかっこよくなってしまった
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622333767/