10月の消費者物価、2.9%上昇 電気代の補助減り伸び拡大 26カ月連続上昇

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
総務省が24日発表した10月の消費者物価指数(2020年=100)は、値動きの大きい生鮮食品をのぞく総合指数が106・4となり、前年同月より2・9%上がった。上昇は26カ月連続。外食や宿泊料といったサービスの価格が上がったうえ、電気・ガス代の補助金が減り、4カ月ぶりに伸びが拡大した。
上昇幅が大きかったのは宿泊料で、前年同月より42・6%伸びた。訪日客が増えて需要が膨らみ、相場が上がっている。牛乳や食パンなどの高値も続き、生鮮食品をのぞく食料は7・6%上がった。

電気代は前年同月より16・8%、都市ガス代は13・8%下がったが、前月よりは高くなった。10月請求分から政府の補助が半減したためだ。
生鮮食品とエネルギーをのぞく総合指数は前年同月より4・0%上昇。7カ月連続で4%台となった。(米谷陽一)
朝日新聞 2023年11月24日 10時30分
https://www.asahi.com/articles/ASRCS365DRCQULFA02P.html


2:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
くそがぁぁ!!!


4:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
これでも脱デフレ目指します言います


5:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
日本国民はインフレにすれば景気が良くなるというトンデモ理論にいつまで騙されるのか


61:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>5
消費伸びて経済成長してこそのインフレなんだよなぁ
なんか物価高騰だけ見てインフレ言う奴多いけどミスリードよな正直


79:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>5
お金を刷ってばら撒けばインフレになる、なっちゃったよね
お金を刷ってばら撒けば円安になる、なっちゃたよね


6:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
電気、ガス、ガソリンの補助金を
無くしたら酷いことになるな


7:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>生鮮食品をのぞく食料は7・6%上がった


8:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ありがとう自民党


9:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
国民が苦しんでる時にせっせと自分の取り分だけアップさせる文雄クン
こんな人間が国のリーダーとか……終わってるよな


10:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
戦後最大の空前の好景気メガネキタ━━━━(゚ ∀゚ )━━━━!!


11:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
岸田 給与上げるぞ


12:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
おい、岸田ぁ!


13:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
でもエンゲル係数はガンガン上がっています


14:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
でも企業は過去最高益だし問題なくね?


16:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
今、解散したらマジで政権交代になりそうだな


20:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
おまえら忍耐強いというよりマジで行動力ゼロの無能だったんだな…


24:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
物価が上がれば給料上がるNYが羨ましいと言ってたのはお前らだろ?
責任取れよ


25:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
増税でインフレ抑制だ!


28:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
これ補助金でインフレ率不明瞭にしてたら、
ずっと背後で4%が続くとかそういうオチになるぞ



29:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
こっそり電気代の補助金減らしてて草


30:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
電気代もガス代も補助金のお陰で金額が下がってるのは良いことなんだけどどこも使用量はコロナ前まで戻らないんだわ
皆物価高と税金社会保険料搾取がキツくて固定費削りだしてる状態
経済的に末期で崖っぷち


33:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
7万円はよ


34:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ホテル高すぎて一般人が泊るのも大変になってるよ


35:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
エンゲル係数30%いってたりしてw


38:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
岸田「企業が給料上げるだろ」
企業「政府が税金下げるだろ」
岸田「え?」
企業「え?」


39:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
阪神優勝おめでとう!


42:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
※補助金復活は10/23岸田指示以降からです


43:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
目指せエンゲル係数100%


44:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
はよ利上げして円高にしろや
自民に殺されてしまうわ


46:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
給料は上がらんなぁ
大企業とか公務員はあがっとるやろか


48:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
昭和 インフレ
平成 デフレ
令和 インフレ
物価が上がるのが当たり前になるな


49:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
「緩和すると物価が先に上がります」が正解なんで
「賃金の継続的な上昇を確信出来るまで緩和します」の意味は、
「賃金の継続的な上昇を確信出来るまで物価を先に上げます」な?
「持続的な物価上昇を確信出来るまで緩和します」の意味も、
「持続的な物価上昇を確信出来るまで物価を先に上げます」な?

実践を伴うブラックジョークの国はいかーっすかー
本日はブラックフライデーとなっておりまーす


50:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
商売人は値上げしてウハウハだよ
儲かってるときはだんまりで困った時にしか声をあげないのだから


51:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
去年より訪日客増えて宿泊料が増加してるのは別にいいことじゃね~の?


52:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
毎年臨時給付金を支給しないと生活保護受給世帯が持たない領域まで生活に必要なモノやサービスの価格は上がっている
特に食料品類はグラム当たりできちんと単価を出せばこの十年間で30%程度は上がっている
そのインフレ率自体は健全な成長を続ける社会においてはむしろ優等生レベルだけど、給与も諸給付もそれだけ上がらなかった社会においては高過ぎるインフレ率となる
少なくとも消費税増税以降はスタグフレーションが進行してきたと考えていい


53:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ここまで給料の上がりが重いとただのスタグフレーションだろ


54:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
人件費もコストだからな
賃金上げれば物価もそうなるからイタチごっこにる


56:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
原発動かせよ
九州なんて逆に電気代下がってんだろ



58:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
努力して減らせるのは人件費しかない所が多いだろうからな
なんだかんだで人減らしてる所多いだろう


60:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
何で何も改善してないのに補助金減らすの?
バカなの?


62:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
控えめに言って地獄かよ


63:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
だんだん緩和派ちゃんの頭でも認識するように、
「日銀需要」とか用語作ろうぜ
悪いことばかりじゃないぞ?
「日銀を含めれば日本の需要は堅調な伸びを示している」とエブリデイ言えるデイズがお望みだろう?


64:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
これがメガネのやり方かー!


65:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
今のところむちゃくちゃ暖冬で良かったなあ
これめちゃ寒かったら比喩じゃなく本当に貧乏人が死んでたと思う


67:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
コロナ前から月の貯金額が5万くらい減ったわ


68:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
日銀「(とっくに超えてるけど)物価2%目標!異次元緩和続けます!」


69:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
電力会社とか最高益出したんだっけ?
本当に日本は端金で我慢してくれる優秀な奴隷の国やねえ
なんだかんだで愚痴しか言わないし


71:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
安倍ちゃんありがとう


73:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>電気代は前年同月より16・8%、都市ガス代は13・8%下がったが、
今は地域によって電気の単価が全然違うのに 東高西低


78:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>73
西日本は原発が動いてて大活躍してるし


80:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
さっさと利上げしろよ


83:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
給付金こそ印刷バラマキ(そうでなくても前借りして紙幣量増やす行為)なのでインフレはもっとひどくなるよ
なにしろ供給のほう解決しないと意味ない


85:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
また来月も値上げ値上げの日々なんだろ
いつまで異次元の金融緩和してアベノミクスやるんだよ・・・
トリクルダウンどころか、生活がトリプルダウンしちまうよ・・・


88:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
安倍さんが終了150万円上げてくれたから余裕でしょ
ありがとう安倍さん
安倍さんのお陰でビールが水になったよ



89:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
だから国債発行しないと賃金上がらないと
賃金上がらないと消費も上がらないと
予算170兆円で組めよ 万博にもお金だせよ バスにも給食にも地方にも
そうすれば賃金上がるから


93:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
公務員や政治家と違って
民間企業が賃上げしたらその分コストも膨らむ
これが分からないのかな


95:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
お前らはネカフェでいいだろ笑


98:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
財務省も円安も放置だからな
自公政権で実質賃金減るわ増税されるわ円安貧乏になるわ
もう無理です
国民民主か維新に投票するよ


100:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
普通に緩和終了だろこれ


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700791801
未分類
なんJゴッド