1兆円もの税金をつぎ込んだ日の丸半導体企業「ラピダス」、大失敗しそうwww

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
1兆円もの税金をつぎ込んだ半導体会社「ラピダス」が、大失敗しそうな「3つの理由」
経営者は「退役兵」とも言える70代で、現場も経験不足。量産はおぼつかないうえ、仮に成功しても買い手が見当たらない。そんなプロジェクトに1兆円もの血税を投じるのは、「経済安全保障」の名の下に、半導体産業が政官利権になりつつあるからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46de7885eabafac7b1eaaa479631f3ddface5038


2:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
うわあああ😭


3:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
とうして…


4:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
1兆円ドブに捨てちゃったね


5:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
たっ頼むー!失敗してくれえええええ!
っか?w


8:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
>>5
成功してほしいけどまず無理だろ


6:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
まあ中抜きできたなら成功やろ


9:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
単なるお友達老人にお金配りたかっただけでしょ、岸田さんの日常じゃん



98:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
>>9
ほんこれ
でも手下の小池に投票します!


10:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
もんじゅも1兆円以上かかって廃炉にしただけなのに誰も責任とってないよな
関わったやつらの名前晒上げて国民に謝罪させるべきなのに


12:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
いきなり精神論ぶち上げてたのを見てこりゃ駄目だろうなってみんな感じたよね


13:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
もう最近って真面目に働くよりいかに税金せしめるか考えたほうが楽に金儲けられるよな


14:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
世界の最先端技術やしなあ
1兆でヘッドハンティングしたほうがええんとちゃうの?


16:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
半導体バブルに憧れただけなのに…


20:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
まず桁が足りない


21:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
抜いたからもうええで


22:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
ロシア←いかにプーチンにすり寄って甘い汁を吸えるか
日本←いかに自民党にすり寄って甘い汁を吸えるか


24:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
1兆円配るのが目的で成功するのが目的じゃないぞ貧民共が


25:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
JDIから何も学んでないからな
なんならあれが失敗したとすら思ってなさそう


30:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
記事読んだら経営者から技術者まで爺ばっかりで草
自民仕草すなぁ


31:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
自前の金より投入される税金の方が多い時点で察するべき


32:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
中途半端に金だけある低学歴家庭の教育方針みたいな話ばっかやな
自分らで成せなかった事を金で解決しに行って丸裸にされて結局成せない的な


34:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
ほぼ中抜きだろ


36:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
中抜きプロジェクト定期



37:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
こういう爺さんが率先して残業してるならまだわかるが、基本他の偉いさんと会食とかゴルフやからなぁ


38:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
キオクシアも助けて😭


44:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
>>38
キオクシアを早期退職した50代がラピダスの主力なのでセーフ


39:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
政治家って選挙活動費無料にして
親族を担保にした方がええんちゃう?


42:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
税金を仲間内でいかにうまうまするかだけに長けた人たち
ほんとなんで捕まらないんだろうw


43:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
えげつない公金チューチューやけどあの辺の人達は騒がんのやね


45:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
半導体を本気でやりたいなら10兆円は必要だろ
たった1兆円程度で成功するわけないやん


49:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
ラプラス?


50:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
中抜きはもう終了済みだから国を上げてのプロジェクトは成功といえる


51:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
1兆円nvidiaの株買った方が儲かるんじゃね


52:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
何も得られんことくらい分かりきってるIBMに留学してやってる感を演出


53:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
>>52
なぜ、TSMCに行かないんだ


56:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
経産省って外国のスパイやエージェントが潜りこんで日本衰退させてるとしか思えん程に無能よな


58:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
TMSCの技術を盗めばワンチャン


59:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
ふほ


62:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
お役所仕事の極み


66:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
中抜き出来たし大成功だろ


67:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
税金にストローさしてチューチュー吸うだけのプロジェクトだもん
いつものやつよ
それで増税されて怒らない国民サイドにも非があるわ


68:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
なあ、こんなに大量の税金無駄遣いしといて増税っておかしくないか?
使い方見直せば全然余裕だろ?意味がわからんよ


77:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
>>68
増税やめたら使い方見直さなくちゃならなくなるじゃん


69:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
税金抜けたら成功の風潮


71:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
中抜き9999億
開発費1億
どうせこんな内訳なんだろう


74:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
この記事は中身無くてびみょいわ



75:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
昔の経営者は技術の国産化に関しては真面目に取り組んだんだけどもうそういう時代でもないんやな


76:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
円安なのに失敗するわけないだろ!


78:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
その1兆円をnvidiaの株に突っ込んだほうが良かったね笑


81:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
いやそらそうよ
2nmなんて出来るわけがない


83:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
利子付けて税金返せよ


85:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
1兆円でドル買っておけばものすごい利益乗りそうだな


86:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
この件はルネサスじゃダメな理由がよくわからない
北海道に金をばら撒かないとやばい事情でもあるんかなと予想してる


90:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
キオスクはどれくらい東芝なの?


91:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
独立リーグの選手をNPBで1年育成してメジャー歴代最高の選手を作りますみたいなプロジェクトやろ


92:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
めちゃくちゃ失敗しそうだよな
ジャパンディスプレイ
MRJ
の失敗国策事業にラピダスが名を連ねる姿が目に浮かぶ


97:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
今更辞められないという結論に至った


102:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
>>97
サンクコストやね


101:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
IBMが最先端だったのってPC98が全盛期だった頃やぞおじいちゃん・・
そんな所で何を学ぶんやw


108:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
そんな簡単に作れるならどっかが先に作るやろ


110:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
頼む失敗してくれええええええええってか


111:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
そらそうやろとしか


113:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
税金をつぎ込むことが目的だから


114:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
ヘッドハンティングで最新技術持った人をどんどん入れ替えていかんと無理でしょこの業界


117:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
2ナノがどうとかのやつか案の定やな


118:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
こんなことばっかやってるから国が傾く


119:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
2025で試作云々2027で量産だの未だにそんな事言い続けてたんか今2024やぞ


120:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
最先端から退場したIBMで最先端のなにを学ぶって言うんだい


122:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
日本の技術力の現状も経営も何もかも見えてないな
大言壮語して無駄金使うお題目唱えて現実逃避してるだけだわ


123:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
アホな親が子供をとりあえず塾に行かせるのと同じ
思考停止のやってる感


125:なんJゴッドがお送りします2024/06/29(土)
オリンピックや万博と同じで夢よもう一度を追いかけてるようにしか見えない


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719590275
未分類
なんJゴッド