桜井政博「時オカのZ注目はロックマンDASHのパクリ」←これマジ?

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1:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
【悲報】任天堂信者さんの聖書(バイブル)、カプコンゲーのパクリだった


2:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
時のオカリナがロックマンの後追いだったなんて……

任天堂信者だけど悔しい……


7:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
確か宮本が何かのインタビューで
3Dアクションのロックオンは時オカが初めてなんだよって自慢した日に
桜井がツイッターだかブログで
あれ間違ってます、元祖はロックマンダッシュですと否定したのは知ってる


8:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
なんか不思議と桜井にこだわるね


12:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンDASHはロックオン注目カメラが主人公の背面に固定されて、移動が全く出来なくなる
マリオ64の開発時に浮上した3D空間における移動の難しさ、カメラワークの難しさという課題を解決するために考案されたのがZ注目

桜井政博は今世紀最大のアホ発言をぶちかましてしまった


13:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
違う
このネタはZ注目の目的がロックオン射撃にあると考えている低能が騒ぐだけから
バーチャロンとかも持ち出してくるんだよな

Z注目は特定のターゲットとリンクの二者がお互いにどう動き回ってても画面内に収まり続けるために
カメラがリンクの真後ろから離れて視点が大きく変わるっていうのが技術の核心


15:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
そもそも探ればもっと前に起源あるだろ多分


19:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
確かZ注目とロックマンのは別物らしいぞ


21:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
Z注目方式のロックはゼルダが初で

同じような方式のものは過去にないはず


24:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
宮本が昔々言ってたけど先に世に出た魔界村の一回当たっても鎧が壊れて2回当たればアウト鎧拾えばまた2回に増えるが

開発中スーパーマリオのノーマルとスオーパマリオの関係でアイデアが被ってたけど変えずに出しましたという逸話

ぶっちゃけ後で判明してもまんまで出すので時オカ開発期間考えればロックマンが先に出ただけの可能性あるんだよな


29:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>24
先に出たもクソもない
ロックオン中に移動すら出来ない時点で任天堂がZ注目で解決しようとした課題を意識すら出来てない
全くの別物


25:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックオンは時岡以前にあるけど、Z注目は時岡からしかありえない


26:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
チェリーがミヤホンの事嫌ってるんだろうな
あんだけゲームやってる奴がロックマンDASH(PS1版)のが時オカとは
全然違うシステムである事がわからないワケが無い


93:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>26
この二人って過去になんかあったの?


27:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
似てるとか模倣はパクリではないでしょ?


31:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>27
そもそもロックマンのロックオンとZ注目は似てもない別モノ


32:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
マジレスすると64ゼルダはZ注目すると操作系が変わりその時点で画面外から攻撃が飛んで来なくなるのでロックマンDASHのそれとは大きく異なる


34:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンDashのロックオンって
バイオみたいな感じか?


37:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>34
ただのオートエイム
オートエイム中はカメラが背面に固定されて移動できなくなる
3D空間で対象物に向かってインタラクトする難しさやカメラワークの煩雑さなどたくさんの問題をいっぺんに解決したのがZ注目


35:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
関係ないけどZ注目の上下帯出てくるの好きだったから残したほうが良かったと思う


39:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
桜井さんさぁ、言っていいことと言ったら駄目なことあるだろ


40:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
特定の位置に攻撃が飛ぶみたいなロックオンは元々あったけど
3Dゲーム特有のカメラや操作問題解決したのがZ注目だっけ


41:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ぶっちゃけ桜井も何言ってるかわからんわ


42:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ミヤホンコンプこじらすのはいいけどゲーム史上の発明を
コンプで捻じ曲げて流布しようだとか人間性が小さ過ぎるんだよ
底が知れる


46:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
エアプは知らんだろうが、ロックマンDASHの注目って、ボタン押しっぱなしにしてる間、操作キャラが動けない代わりに敵に照準が合うって代物だから
時オカのZ注目とは似ても似つかないもんだぞ


48:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
PSPでは動けた気がするから変わったんかな



49:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>48
時オカ後のDASH2でZ注目をパクってきた


50:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
両方ともオリジナルをプレイしてみれば違いが分かるよ



52:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
桜井がパーティーゲームって言ってもスマブラは格ゲー!格ゲー!言い張るガイジ豚はコレも認めないだろうなw😂


55:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンDASHは実際に遊ぶと移動しながらLRでエイムがメインになるって分かるんだよな
桜井がプレイしてない訳ないからうっかり忘れてたんだろう


59:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
確かに1はLRで視点合わせながら戦ってたわ
2はロックオン移動だと避けられない攻撃があった気がする


60:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
どっちもリアルタイムで遊んだけど
素人目にも別物としか認識してないわ
桜井の宮本コンプレックスはちょっと過剰


67:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンのは止まって敵を撃てるだけ、ただのエイムモード
DASH2から時オカ仕様になってたな


68:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
単なる3Dactのロックオン機能のことなら
ロックマンダッシュが初ではないし
Z注目的な機能の事なら2から搭載で
初代は別物っていう割とよくわからん主張だなぁ


69:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
これに粘着してるやつミヤホンと同世代のジジイだろ


70:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンDASH→DASH2とブレワイ→ティアキンってなんか雰囲気というか進化の仕方が似てるよね

システムが洗練されているのは続編だけど没入感とか雰囲気は1作目の方がある


72:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンDASHも続けていたらオープンワールドに適合出てきたのかね
元々マニア向けだから上手くいかないか


73:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンDASH3の話でもするかい?


78:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
時岡開発の光景をカプ社員は見てる
ダッシュの方が一年早いが任天堂の方が先だったからロックマンダッシュシリーズはケジメとして終了したんだと思うよ


80:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
この話題で毎度思うのは
DASHを起源と思ってる人達ってDASH2の操作形態で記憶上書きしてるんよね


85:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>80
人間の記憶ってアテにならんというか
快適な方で不快な記憶を上書きしてんのやな
確かに思い返してみれば
初代のテオドールブルーノとか
2のロックオンや操作系ありゃ相当楽だったに違いないからな


81:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
Z注目に近いのはロックマンDASHのロックオンよりパンツァードラグーンRPG-AZEL-の街中でのロックオンの方だ

もっともあれも街中だけだし、Z注目とは似て非なるものだが


82:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンDASH1のロックオンは自分が動けないしな


83:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
z注目のキモは操作体系を3dから2dにするところだからな


84:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
いつロックは宇宙から帰ってくるんだよ


87:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>84
ナムカプとPXZで戻ってきたから…


86:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
パクリ確定したから
任天堂はソニーに特許使用料払わないとね


88:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
11出て本格的にロックマンシリーズ再始動か?と思ったが、もうあれから5年か…


89:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
後の移植版で追加された操作がオリジナルにもあったと勘違いすることもあるし
人の記憶って案外そんなもんでしょ


90:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>89
ただそれで人を嘘吐き扱いしたり
間違った事を言ってる扱いにしちゃダメだわ


91:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
またこれかよハゲ


92:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
DCの魔剣Xが最初って話も聞いたけど


94:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
櫻井はオリジナルが作れない寄生虫だから
承認欲求と自分を持ち上げるために無理筋やデタラメを言うのは最近特に露骨になってきてるのにねえ


96:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ロックマンダッシュって自由に動いて撃てた記憶ねえぞw斜め移動すらできないし


97:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
桜井はやっぱり宮本コンプがすごいんじゃないかな
何気に桜井ってゲーム業界に新しいこと打ち立てた実績ゼロだから
すごい嫉妬心があるんだと思う


98:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>97
カービィでコピー能力を発明したろ



100:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
いちおうオリジナルは作ったんだよな
なんかパズルゲーム、ぜんっぜん売れなかったけど
それ以来ずっとマリオがなきゃ何もできない
おもしろいゲーム語るより一度でも作ってみてほしいわな、理想論語るのなんて猿でもできるんだから


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700822874
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