1:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
プレイの幅が狭い
2:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
例えば?
4:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
陸地の端を歩いてたらデスエンカするようなRPGなら満足か?
10:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>4
満足☺️
5:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
オッサン向けのコンテンツやないからしゃーない
6:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
職業スキルの自由度高いけど最適解は圧倒的に強いやつひとつみたいなバランスの方がプレイの幅狭いゾ
7:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ドラクエ11sの敵強化縛りはめちゃくちゃ面白かった
しばらくなかった雑魚戦から死闘感
14:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>7
ワイはただ敵が固くなっただけで苦痛だったわ
9:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
つまりロマサガ1が至高ということや
12:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
知らんけど最近どころかもう20年前位からバランス調整出来てなかったか
15:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ドラクエ11のダメージ計算って歴代で一番渋いのよな
最終的にはインフレするけど
全ての敵が強いはただ固くなっただけでマジで苦痛だった
20:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
しかもドラクエ11のフィールドマップって窮屈で常にダンジョンtoダンジョンって感じでマジでつまらんかった
21:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
1日0.4%しか経験値上がらないMMOがまたやりたいよ😭
24:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ドラクエ11の敵強って序盤地獄終盤普通やからなあ
逆か終盤も普通にプレイしてて地獄であってほしい
27:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>24
序盤は単純に人いないからキツイな
30:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ドラクエ11って二周目やっても同じこと繰り返すだけだもんな
スキルの振り方変えるくらいしか幅がない
31:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ドラクエって昔の方が自由度なくておもんない印象なんやが
37:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>31
そもそもドラクエが自由なゲームかはともかくドラクエ11のどこに自由の要素があるのか教えて欲しいわ
最近って何を差すのか知らんけど
33:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
サガフロンティア2とかいう再序盤のダンジョンでほとんどの術技を習得できるRPG
初プレイで気づけるわけないんだよなあ
44:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ペルソナはDLCやりだしてから戦闘が微妙になったわ
RPGの禁じ手で雑魚狩りを楽にする要素あるけどあれのせいで難易度が優しくなりすぎて道中が微妙や
46:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ゼノブレイド1は良かった
50:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ゼノブレの戦闘、延々剣振っててアホすぎやろ
53:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
オクトラは戦闘楽しいよな
55:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ペルソナもアクション戦闘にしたりシミュレーションRPGにしたりとかなり模索してる感はある
来年発売の新作タイトルもアクションとコマンドの半々らしいし
56:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ゼノブレは普通にわかりやすいアクションにしてほしかったなぁ
MMO風でちょっととっつきにくい
58:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
古いのが駄目で新しいのが面白いと言い切る気はないけど思い出補正で語ってるだけやろ
60:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ワイらよりガッキが楽しめるほうが大事やからな!?
62:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ドラクエは戦闘自体はあれで完成してるからな
基礎が良ければ云々ってやつや
11と10はスクエニ制作やっと思うけど外注なのがでかい
63:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
そもRPGで戦闘バランスの良さとか楽しさを売りにした作品ない説
66:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
そういや世界樹の新作なかなか出さんな
68:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
おまえらたまにはネプテューヌシリーズのことも思い出してやれよ
本当に崩壊してRPGのテイを成してないから
あれはRPGの名を冠する声優がそこそこ豪華な恋愛しないギャルゲーや
71:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
なんやかんやで戦闘はテイルズシリーズが面白かったりする
74:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
グラブルリリンクがアクションRPGの金字塔になることを節に祈る
76:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ゼノブレ1、2ともいっかい離れたら戦闘システム忘れて結局最初から始める
78:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
RPGはキャラゲーの側面もあるからストーリー大事よな
81:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
如く7のパーティキャラのサブクエ完了すると強化入ったり新技覚えたりするシステムすこ
84:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
散々バランス調整ちゃんとしろ言い続けた後にバランス調整し過ぎ、は酷すぎると思わんか?
89:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
オクトラは難しかった
92:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
メガテン3と5やったけど合わんかったわ
なんで今どきこんな苦行じみた戦闘しないといけないのか
ペルソナは面白いのに
93:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
龍が如くシリーズは、サブイベクリアやらミニゲームやりこみやら
それがほぼキャラの成長要素に繋がってるのが良い
97:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>93
でも「どこでも真島システム」は許されないよ
100:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
コマンドRPGでもコマンド入力に成功すると与えるダメージアップ受けるダメージダウンみたいなマリオRPGみたいなの好きだけどなかなか無いよね
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1702788758