1:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
こういうのどうするのが正解なんだろうな
2:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
あらゆるジャンルで同じことが繰り返されてると思うんやが
3:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
わかる
5:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
逆じゃね
ゆとり仕様に作って衰退してる印象
7:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>5
ゆとりってw
35:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>5
ゆとり世代ってもうアラサーだけどおっちゃん何歳なん?
41:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>5
ゆとり草
そこはZ世代仕様やろおっさんw
6:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
難易度増やせばええだけ
8:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
廃課金が言ってんならしゃーないけど煩いのはだいたい課金してない連中
9:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
ローグライクとかな
10:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
ゆるくすれば絶対新規増えるとも限らんし
11:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
既存ユーザー「面倒臭すぎもっと簡単で時間掛からないようにしろ」
これだぞ
12:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
ストーリークリアだけなら簡単
やりこみ要素とかクリア後開放ステージは難しいくらいが丁度ええんちゃう?
21:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>12
ストーリー人気がよっぽど凄くないとチュートリアル扱いになるだけや
13:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
シレンとかそれで死んだやろ
14:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
任天堂のゲームくらいゆるけりゃ広く売れるやろ
15:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
難易度選択でええやろ
16:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
既存ユーザー「なんか飽きてきたコンテンツ追加しろ」
メーカー「あれ追加してこれ追加してー!」
新規「なんかやること多すぎて疲れそうやしやめとこ」
17:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
新ギレンの野望の悪口はやめろ
29:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>17
意味不明なだけだろ新ギレンは
18:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
難しいというよりいちいち調べたりするのが面倒でやめることの方が多い
19:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
難易度選択あるやん
20:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
難しいから面白いとはならないけど簡単なゲームは絶対面白くない
23:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
STG定期
59:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>23
エアプ
24:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
難しい手強いじゃなくて面倒な方に舵切るとこうなる
25:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
硬い敵をペチペチするアクションゲーはほんまつまらん
26:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
フロムゲーは?
33:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>26
最初から難しいシリーズはそれでいいんじゃね
43:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>26
古参が「エルデンリングは戦技や魔術が強くて簡単すぎててつまらん」
みたいに言ってるから古参マニア切り捨てたのが成功したんじゃないの
元フロムの人が作ってる高難易度アクションRPGは古参マニア向けぽくて新規は辛そう
28:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
でもセキロエルデンは売れたやん
ブラボはまあうんだけど
65:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>28
エルデンは誰でもクリアできるようにするって言って実際そうなったゲームだろ
ラスボスでさえマルチプレイで知らない人召喚して倒せるし
30:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
モンハンとかアクションやギミック増え過ぎだよな
流石にそろそろキツい
31:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
ドラクエウォークじゃん
32:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
その点は将棋が優秀だな
どこがいいんだろう
34:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
今はユーザー自身がユーザーの排除を願う(当人は否定)パターンも増えてきてるからなあ
36:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
高難易度、死にゲーを謳ってでもなければ簡単で不満ってのはあまりなくない?単調だったりUIが不便で触る気がなくなるとかならあるけど
37:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
原作で影も形もない水中用ボールにジオン水泳部がボコボコにされ陸にいるだけで不利だからドダイにMS乗せる
そんな糞をガノタがやりたがると思ってたんか開発は
39:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
簡単でも需要あんだわ
難しくても需要あんだわ
でも両方を取り入れてもプレイヤーは簡単では満足しないから難しい方を挑戦してしまうんだわ
40:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
単調で簡単とも思われず同時に操作やギミックで難しいことを要求させないくらいのバランスがええんちゃうか?
そこらへんは作り手のバランス感覚よ
42:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
今どのゲームも難しいよな
45:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>42
難しいというか一作になんでも色んなことブチ込んだりしてボリュームが肥大化してて遊び尽くすのが大変って感じやんな
44:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
難しさがウリのゲームシリーズが生き残りやすい印象がないわけではない
長年のファンはもう麻痺してるけどモンハンも操作からして難しいやろアレ…
46:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
頭使うミニゲームみたいなの率先してやって解き方教える奴えらい
47:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
ポケモンってRPGで楽しんでる層が大半?
50:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>47
せやで
ガチで対戦してる層はマイノリティや
48:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
イージーがクリアできない人多すぎたからベリーイージーが追加されたゲーム
49:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
モンハンは流石に簡単になりすぎや
サンブレイクは死ぬ要素が無さすぎる
51:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
バイオre4はなんでこの時代にあんな難易度上げたんや
初日はスタンダードすらクリアできんかと思ったわ
52:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
攻略法見たら一発でクリアしたぞ簡単すぎる難しくしろ
53:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
フロムのソウルライクは難しいわけやなくてボスや敵のモーション覚えて突破するパズルゲーなんよ
しかもボスのモーションにキチンと意味持たせて難しいパズル解くための段階をキチンと踏ませてる
パズル解けた時の快感が面白さの本質な訳や
だから新規お断りとかにはなりにくい
54:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
対戦ゲームで上位層に合わせて調整するとあかんのは割とよくあるパターンやな
57:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
>>54
ガンダム動物園が今それの逆やってプレイ回数ガタ落ちさせてるわ
56:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
クリアできなかったら簡悔簡悔うるせーやん
60:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
エアロダンシング4の回転翼機の操縦難しすぎて、着陸すらまともにできんかった
シム系のゲームはもうPCしか選択肢ないのが寂しいな
61:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
高難易度に逃げるゲームって元々一定のストレスを与えてそれを解放することに面白さを詰めとるゲームやろ
それをただ複雑さや反射速度や精密さ上げてクリア不可にしたらそりゃ誰も面白くないわなただの嫌がらせやからな
63:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
一番最初の雑魚敵でも容赦なく殺されるゲームってだいたい良ゲーだよな
67:なんJゴッドがお送りします2023/04/09(日)
謎のプライドでイージー選べないのに文句言うおじさんがかなりの害悪だったけど
ダクソとかの流行で絶滅してくれたかな
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681044532