1:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
コードの使い方が変則なのにエモすぎて一生感動しとる!
わかる人おるけ??
3:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
耳コピしたやつはるで
4:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
サビ
Bmaj7 F#
見つけたいな かなえたいな
G#m7 G#7sus4 EonF# F#
信じる それだけで 超えられないものはない
Bmaj7 F#
歌うように 奇跡のように
G#m7 F#maj7 A#7 E#m7 C#m7-5
想いが すべ てを 変えてゆく よ
G#m7 BonC# F#
きっと きっと おどろくぐらい
5:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
cc?
6:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
すまん音楽分からん
9:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
変えてゆくよ、の「よ」のとこにC#m7-5持ってくるのマジでエモすぎんか??
10:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
だからなんだよぶちのめすぞ
11:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
bメロの転調がよく話題になるけどサビの方が変態度とジャズ度が高いことやっとるよな
14:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>11
そうやろ
けどポップスとして全く違和感ない
ヤバすぎるわ
12:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
いいよなサクラ
15:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>12
サクラ?
13:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
音楽はわからんがシンプルな割に名曲だとは思う
16:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>13
全然シンプルちゃうねん
めちゃくちゃ複雑なものをシンプルな曲に聞かせてるのがヤバイねんマジで
23:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
耳コピええな
ワイはメロディーはある程度できるんやがコードは全くわからん…
24:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
これはワイの直感でなんの根拠もないことやから聞き流してくれてええんやが
プラチナのコード進行は菅野よう子だけやなくて今堀恒雄のアイデアが入っとる気がするんだよな
確かプラチナの頃の坂本真綾のギターと実質バンマスは今堀やろ?
なんか今堀の手癖っぽい気がするんや
26:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>24
そうなんか!
今堀恒雄な
チェックしてみるわ
25:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
菅野よう子のやつやろ?
あの人ジャズっぽい曲よくつくっとるしな
27:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
信じるそれだけで越えられないものはない~♪
28:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
誰か、「よ」の部分のエモさわからんか??
29:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>28
綺麗に着地しとるようで5%くらい着地しきっとらん感じがええよな
30:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
あとaメロも間奏のとこもシャレすぎてて、でもジャズ曲じゃなくて完全にポップスとして聞かせてくるのほんと異次元や
31:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
「よ」で95%着地しといて「きっと きっと」でもう一度溜めて「おどろく」で軽くステップ踏んで「ぐらい」で今度こそ綺麗に着地
ええ構成や
34:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>31
そうそう!!
F#に着地する寸前のオンコードで一気に爽やかな響きになって帰ってくるとことかたまらん
33:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
ベースラインばっかり耳に入ってくるから
ピアノパートちゃんと聴いたの初めてかもしれん
35:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>33
ワイはギターで耳コピしたわ
ピアノだと少し変わってくるかもや
36:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
F#がトニックってことはC#mはサブドミナントマイナーやろ
そんなに変な構成でも無くね
38:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>36
いや変というか、こういう主旨の曲でこの構成つけるか?という感動や
37:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
菅野よう子はすげー
39:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>37
これを機にディグってみるわ
40:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
最初は普通にいい曲やなーと思ってなんとなく耳コピしてたんや
そしたらこの歌ものでこんな高度なことやってて、なおかつそれを感じさせないところにガッツリ掴まれてもうた
41:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
色彩も逆光も躍動もすこ
42:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>41
それはなんですか?
43:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
カードキャプターさくら、OP1とOP3に挟まれOP3がほぼ空気
44:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>43
アニメ?
49:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>43
Catch You Catch Meとプラチナだけやと思ってた
50:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
ワイ、の誤り
51:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
坂本真綾の曲は全部耳コピむずそう
55:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>51
今んとこ二曲しか知らんわ
他のやつも聞いてみるか
53:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
カードキャプターさくら全く知らずにプラチナについてここまで語れるの大したもんやな
57:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>53
YouTubeでたまたま見つけたんや
56:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
イッチはプラチナの話しとるのに
おんJ民はccの話しかしてないのさすがおんJ
58:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>56
そんなに人気アニメやったのか
59:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>56
キモヲタの鑑
60:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
ワイはアニメほとんど見ないから知らなくてすまんな
61:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
坂本真綾ってか菅野よう子ディグってみるか
62:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
今きづいたけど、菅野よう子って「花はさく〜」作った人なんや
小学校の合唱で歌ったわ
こんなふうにつながるとは、、
64:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
逆光って曲は別に普通かなと感じた
坂本真綾の曲がというよりやっぱ菅野よう子がやばいんやな
65:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
最近のポップス曲って全部シンプルでちょっとつまんなく感じてたから、こういうポップスと巡り合えてうれしいやで
66:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
ワイは今朝、荒井由実の曇り空聴いてビビった
68:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>66
マジ?聴いてみるわ
71:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
プラチナは神
77:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
プラチナはサビの後半にふわふわ浮かぶような音いれてるの好きや
79:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
約束はいらないもすごいやん!!
サビのきみをきみを信じてる〜のとこの展開やばい
80:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
>>79
これを1990年代半ばにアニソン主題歌として出してるのが菅野よう子の凄さや
81:なんJゴッドがお送りします2024/03/24(日)
あと当時の坂本真綾は菅野よう子に「心を込めるな」「歌詞の意味なんて理解しなくていい」って歌唱指導されててそれがまたいい方向に出とるんよな
ボーカルがいい意味で楽器に徹しとる
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711269903