任天堂宮本「長期間開発してトントンだったらただ疲れただけじゃん」 この考えすごい嫌だ

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1:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
そりゃ会社としての成長はなかったわけだから会社としては無駄な時間だったわけだけどそれって会社ファーストの考えじゃん
人は食っていくために働いてるわけで長期間開発してその間食っていけたなら有意な時間だったことになるじゃん


2:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
会社の為にならないならいらないじゃんそいつ


3:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
これくらいの出来でもトントンにはなるからヨシ!の方が嫌だろ


6:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
考えじゃなくて実感なんだろ


7:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
そりゃそうだろ
ボランティアやってるわけと違うんやぞ


9:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ベンチャーの代表とかも損してるわけじゃないが飽きてやめたりするしな
食えてるからよし!じゃ腐っていくんよ


10:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
食ってくためには尚更結果を出さないといけないけど
社会に出たことある?


11:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
どの立場で言ったのかで印象が変わる発言だな開発者としてなのか或いは取締役としてなのか


17:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>11
『仕事をする人』としてだな
任天堂は業績によってボーナスが比較的流動的に決まるし売れるのと売れないのでは売れた方が良い会社


12:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
社員食わせられたなら偉いよ
そのトントンが出来なくて消えるスタジオがどんだけいる事やら


14:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
そんなもん綺麗事だ
儲けを出さなきゃ潰れるだけだ
ゲーム好きならそんな会社いくつも見てきただろう


15:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
【PS5独占タイトル】

トントンならまだマシなんだが・・・


16:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
そういやFF7リバースとローニンの売り上げ本数

発表まったくないな
お亡くなりになりおったか


18:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
信じられんかもしれんけどトントンで大喜びしてるメーカーがほとんどなんだよ?宮本さん…


25:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
穀潰し


28:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
個人主義?芸術家気取り?
企業だぞ
任天堂に限らずどこも同じ考えだろ
社会人としてアタリマエのこと言っただけ


30:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
売れないより売れたほうが恩恵があるから新しいことを模索していこうって話を
難癖つけて否定しようとしても無理あるわ


32:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
でも任天堂ソフトも開発長期化してるでしょ


35:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
会社員としてもだけどクリエイターとしての考え方としても
売れた=楽しんでもらえてるだから
まあそうよ


36:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
成功体験は大切だからな
やっぱり苦労が報われる体験しないとモチベも上がらない
長期開発なら尚更


37:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
宮本茂の言うウハウハ状態は作ったもんが自分らの想定以上に楽しまれたって事だから充実感凄いだろうな


39:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
大儲け=馬鹿売れ=皆に遊んでもらえた
でしょ?
これを目指さないクリエーター居るの?


46:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
長期間開発して売れなかったらゴミ…?
小島監督の批判やめろよ😡😡😡


48:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
会社が潤わないと社員も潤わない
そういうことだぞ



52:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
成長できなくて当たり前
現状維持できれば設けもん
いつからこんな考え方に取り憑かれたんだ


53:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
やっぱりAAAはもう終わりなんだ


54:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
AAAって予算かかりすぎて
どんなに売れても儲けなんてそんなないからな


55:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
組長はもっとシビアで長期大規模開発そのものを嫌ってた


57:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ただ死んでないだけの社蓄リエイターには無縁な話だなw


59:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
怒り狂ってて草
どうしたのかな
自分が否定されているように、感じるのかな


63:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
みんながんばったで喜んでいいのは学生までやぞ
無職にはわからんかもしれんが社会では結果がでんと雰囲気も自然とわるなるんや


65:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
そりゃガチの勝負して40年だからな
金持ち喧嘩せずなだけであって
若い頃はそりゃあもう


68:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
あ、経理か


71:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ゲームを売って生き残るのがげーむがいしゃ
面白いって大事


72:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
スクエニのサラリーマン社員の考え

会社の評価どんどん下がって売上落ち込んでるけど
潰れないといいね


73:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
身も蓋もない言い方すると大手ほど儲かりそうだからで参入してる


80:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
飯を食うために残業して生活残業と言われる


81:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
釣れとんなー


82:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
逆に疲れないように働けばトントンでいいじゃんと考えるべき


83:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
クソみたいなゲーム性でもブランドで売れる任天堂は楽だろ


85:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
>>83
面白いからブランド化したんだぞ


84:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
疲れないよう趣味半分で開発


89:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
馬鹿だな短期でバカスカ儲かるのが1番に決まってる


93:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
自転車操業じゃ一回失敗したら終わりじゃん


100:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
骨折り損のくたびれ儲け
それが有意義な時間ならそんな言葉は生まれてこない


106:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
ドラクエFFのことか!?


107:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
5ドルで売れた!世界で人気!と息巻いてる御曹司見てるー?


123:なんJゴッドがお送りします2024/04/25(木)
この話は損益分岐点を意識して最初から小さくまとまるのはやめましょうっていう意味だろ


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714043053
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