任天堂だけがヒットゲーム量産できる理由て何?

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ゲハ脳抜きで教えてほしいわ
ソニーMSに限らずゲーム会社て世界中にあるやん
圧倒的にヒット率高いよな?何で他の会社が真似できないんだ?日本人が優秀なの?


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
全年齢を対象にしているような見た目


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ヒットゲームを量産させてるのではなくヒットしたゲームを続けさせている
ジャンプでいうワンピース、ドラゴンボールが複数あってそれをずっと続けている



0007:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
企画段階で圧倒的にボツが多いからだろう


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
キャラがいるかどうかってのがでかい
このキャラ出てるからって理由で買う人が大勢いる
ジャパンスタジオはそんなキャラを幾つも持ってた


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
利益的にはどうなの?
ファミコンの頃は社員に毎月賞与払ってるとか噂されてたけど



0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
客の方向いてゲーム作ってるか否か


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ゲーマー様向けに作ってないから


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ソニーの優越感
任天堂の安心感


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
海外ではそんなに売れてる感じはしないけどな


0015:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
一企業としては異常に売れてるタイトル多いけどね
知名度もそろそろディズニー越えてきた



0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
海外の方が売れてるだろ
まあパイがデカいから当たり前だが


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ガキゲーとか馬鹿にするけどファミリー向け作ってみろよ
ほとんどの企業作れなくなってるんちゃうか


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ちゃぶ台返しする勇気


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
任天堂だけターゲットが違って他社との競合がないねん
ただしガキ向けと言って手を抜くと売れないから本気で作らないと駄目だぞ


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
>>19
オンリーワンなゲーム会社とは言えほかの娯楽やスマホ等との客の取り合いはあるからね


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
別に連発してるわけでもなく沈んでる時代もあったわけで、地道にやってくしかないよ
あと強いてあげるならリリース時期調整する体力あるとこかな
ケツカッチンで未完成品売るとかしなくて完成したら時期を見て売る


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
まああんま話題にならんだけで定期的に微妙ゲーも出すやろ
主にEPD第4制作部だけどw


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
これヤバいかも知れないって作り直し可能な体力を持っているのが任天堂
これヤバいかも知れないけど作り直す金もないしバグもあるけど発売強行するのがその他の企業


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
任天堂は万人受けソフトを作れる
特にキッズ市場は独占と言っても過言ではない


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
任天堂ブランドで売りさばいてるだけ
くそ高いアイポンをありがたがる国民性だからな


0034:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
>>26
そのブランドが出来上がるには高い品質長い時間かけて育て続けなければいけないわけで
クソニーのクソゲーとか全然売れてないやろ( ́・ω・`)?


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ボツ企画すげえあるらしいな



0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
>>27
伝説のスタフィーはGB版、GBC版が完成してたのに全ボツになり三回目でやっと日の目を見たそうで



0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ポケモンにはもう少し時間の余裕を持たせてあげて欲しい



0067:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
>>28
年1ペースはキツイわな
2、3年に1本ペースにしてもうちょいクオリティ上げてほしいかも


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ゲーム完成しても出来が微妙だと売らないからね
将来の売上減るから
有名どころだとスターフォックス2とか、fcwds2とか



0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
一つ一つのタイトルだったらもっと売れてるメーカーはあるけど
こんだけヒットIP保有してて持続できてるのは他には無いな


0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
任天堂はまず本開発に入る前のテスト段階で面白くならなかったら没になる


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
漬物屋が潰れないのと同じで

冒険はせずに人気の定番商品を伝統製法で作ってるんや


0050:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
>>43
それよく言われてるのSIEの作ったゲームじゃん
とりあえず合格ラインだけ超えた何の革新性も冒険も無いゲームって


0044:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
任天堂がブランドだけで売ってるとすると、どうしてPSというブランドは地に落ちたのかって話になるな


0046:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
信頼感
なんだかんだでニンテンドーなら大外ししない面白いの用意してくれるからな
それに客をバカにしたような最速セールとかやらないし


0069:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
>>46
史上最速フリプとか買ってくれたユーザーに喧嘩売ってるだけだからなw


0048:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
任天堂だって全部が全部売れる訳じゃないからなぁ
一度当たったIPを大事にして客離れを起こさないように丁寧に作ってきたってだけの積み重ねだと思う


0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
よく言われるが
任天堂は商品を作ってる、サードは作品を作ってる


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ビデオゲームの枠をも越えて遊びを考えてるからな
生粋のおもちゃ屋でないと出てこないアイデアが多い


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
有能な歴戦開発者を開発の前線に置き続けてボンクラにしないから


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
あのゼロからイチを生み出す能力は素直にすげえと思う
まじで頭いい奴らしかいないんだろうな


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
R☆も売れてるゲームばっか作ってるじゃん


0070:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
>>65
ロックスターは開発者がごっそり抜けたやろ


0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
PS→PS2でファーストが売上維持できたのってみんゴル、GTだけ?

パラッパ2とか大爆死だったよな


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
任天堂と他の会社の違いは社員の定着率とかノウハウをちゃんと言語化して共有してるかどうかじゃね
自分さえ良ければいいで自分の立場守る為に共有しないやつばっかりだと長くは続かない


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
良い悪いではなく、任天堂は作り方や考え方が他とは全く違いそうには思える


0078:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
他の会社はゲームをする人に向けてゲーム作ってる


0080:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
一つはお金があるから
一つは任天堂という名前が売れているから


0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/16(月)
ネームバリューで売るてるだけって言うけどじゃあなんでそのネームバリューができあがったの?って話


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697447972
未分類
なんJゴッド