人気ゲーム会社『コーエーテクモ』が苦境…『真・三國無双』も『アトリエ』も頼れない主力不足

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
人気ゲーム会社コーエーテクモゲームスを傘下とするコーエーテクモホールディングスの株価が、ここ半年ほど右肩下がりとなっている。その苦境の背景には、パッケージソフトの主力不足という状況があるようだ。
パッケージソフトが不調な最近のコーエー
コーエーの株価チャートを見てみると、多少上下することはあるものの、今年7月頃から右肩下がりが続いている状況。10月末には2,000円台を割っているが、これは昨年4月以来1年半ぶりの下落だ。
また10月23日には「業績予想の修正に関するお知らせ」を公開しており、令和6年3月期第2四半期累計(4~9月)の売上高、営業利益の連結業績予想を下方修正することを発表した。その理由については、同期間に発売したパッケージゲームの初動売り上げが計画を下回ったことが挙げられている。
この期間に発売されたゲームは、『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』『信長の野望・新生 with パワーアップキット』『Fate/Samurai Remnant』などだが、あまり好調とは言い難いようだ。

他方で同報告によると、この期間にサービスを始めたスマートフォンタイトルは好調なスタートを記録しているとのこと。こちらは位置情報ゲームの“信長GO”こと『信長の野望 出陣』、アトリエシリーズのナンバリングタイトル『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』などが該当している。

なお、経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなっており、通期の連結業績予想も変更の予定はないという。
コーエー復活のカギを握るコンテンツ
コーエーのパッケージゲームが不調であることは、以前からゲーマーのあいだで心配されていた。たとえば、かつてのキラーコンテンツだった『真・三國無双』シリーズは最近ヒットに恵まれていない。

「同作は2000年からリリースが始まった3Dアクションゲームで、2020年には全世界累計販売本数2,100万本を突破したほどの大ヒットタイトル。とくにPS2時代に発売された『真・三國無双2』から『真・三國無双4』は、3作連続でミリオンヒットを達成していました。
しかしその売り上げは右肩下がりとなっており、最新作『真・三國無双8』および『真・三國無双8 Empires』は今一つ伸び悩む結果に。2022年3月期の決算資料によると、『真・三國無双8 Empires』は全世界28万本という売り上げ本数です。

その原因としてはゲーム性のマンネリや、三国志を下敷きとしたストーリーのマンネリなどが挙げられるでしょう」(ゲーム誌ライター)

とはいえ、パッケージソフトの利益があまり上がらないのは同社に限ったことではない。そこで数年前から、スマートフォンタイトルに力を入れる姿勢を見せているようだ。
「知名度と人気が高いコンテンツを生み出し、それをスマートフォンタイトル化して稼ぐのが今のゲーム会社の定石。実際にコーエーでは『三國志 覇道』と『信長の野望 覇道』で、それぞれ月商10億円を達成しています。

さらに莫大な利益を生むポテンシャルとして、魅力的なキャラクターが多数いるアトリエシリーズのソシャゲ化にも期待がかかっていますが、それを実現した『レスレリアーナのアトリエ』は強気すぎるガチャの価格設定でひと騒動が起きてしまいました」(同)
しかしその後、「レスレリアーナのアトリエ」はガチャの価格改定によって好評を呼んでいる。ほかにも数々の人気コンテンツを抱えているので、戦い方次第ではあるのだろう。コーエーテクモの復活を応援したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121773


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
もうDOA7しかないな


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
我々はmyjitsuの養分です


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
スマブラに何も参戦できないIPの弱さ



0015:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>4
カプコンとコラボしたくないからな



0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>4
個人的にキャリアの長さならブサさん入ると思ったんだけどなぁ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
オプーナを復活せよ


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>5
これ


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
あれアトリエのソシャゲ出してガチャで今搾り取ってるよね
らいき?


0007:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
奥さんの手腕も落ちてきたのか


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
コエテクは任天堂コラボとそれ以外の差が大きい

スイッチ次世代機では任天堂コラボの本数を増やした方がいいよ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>8
あれ…?
ボンドがなかったことになってる…??


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
任天堂の下請けは上手くやれてるんだから企画が弱いんだろな


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
パンツ無くなって魅力が激減


0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
信長の野望オンライン2とかジルオールオンラインとかそっちでワンチャン賭けるべ


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
なんかネガティブ記事の9割はまいじつだなw


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
戦国無双一新したのアホすぎる


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
投資がうまく行ってる時は気にされてなかったけど
本業危ういからねここ


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
三国無双戦国無双無双OROCHI全滅したの笑えない


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
他の会社だったら新規タイトル生み出そうってことになるけど
コーエーって無双2が当たって以降は新規タイトルに挑戦ってイメージはなくなったしなあ
無双本体に猛将伝や無双コラボとかのイメージ

ここは歴史ゲームで変わった時代のを1本出してみてほしい


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>20
かなり新規タイトルに積極的なメーカーよ
仁王もそこそこにヒットして、ウォーロンに続いて浪人も発売するからな




0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アトリエに関しては本編ソシャゲ落ち&SD頭身糞リメイクで自滅としか


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
EAと共同作のワイルドハーツもあったな


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
ここのゲームは本当にゲームの好きな人間が作ったのか分からないところがある
プレイヤーのこと考えてないっていうか
最近だとアトリエの炎上とか
戦国無双の変えるのか変えないのか分からない中途半端っぷりも謎だったな
好きだったキャラが別人にされ、コンパチは多くてプレイヤーは萎えてたしな


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>25
コンパチならまだマシな方で、最近出た任天堂マリオワンダーではほとんどのキャラが同一性能という手抜きっぷりが話題になったな
あそこまでいくとちょっとゲームメーカーとして終わりだよな


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
ゼルダのアトリエとか出したらシリーズ最高売上を狙えるかもしれん



0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>26
しずえのアトリエ


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
Roninにしても今んとこPS5独占なんでしょ?

大丈夫なんかね


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
金融資産に投資はできてもゲームの出来に投資ができないのがこの会社
新規開拓したいなら最初から完成度高いもの出せ
>>28
SIEパブだから損はしないはず
自社パブやめた時点で500万IPはあきらめたのと同義だがな


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
今こそオプーナ2やろ


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
客単価えげつないスマホアトリエ儲かってるんじゃないのか


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
スマホゲーももうオワコン
今からスマホゲーは死にたい企業だけ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
VR2にDOAX新作でも出してたら違った未来だったろうに


0035:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アトリエみたいなポルノゲー子供にやらせたくないわ


0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>35
アトリエエアプ乙


0041:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>35
CS程度の表現にゴチャゴチャ言ってたら流石にもうどこにも居場所無いぞ
これほどディストピアな娯楽って他に無いんだから


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
飽きやすいゲームじゃなくてプレイヤーが遊び方考えてくれるスルメゲーを開発するべき


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>36
それが出来たのが3億本のマイクラ

出来なくて、俺の最強演出を見ろォーになったのがゼノブレ3とマリオワンダーってところだな



0048:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>36
太閤立志伝をオープンワールドゲームにしてくれるだけでいいのに



0038:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
オワコン無双を出してほしい


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
任天堂キャラ使った無双しか売れない会社



0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
PSフィルターによって市場を上手く見ることができてなかったからな
三年前からPS5売れてないってソニーが正直に言ってたらこうはならなかっただろう
AAA2作不発は痛いよ


0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
信長タイトルで一番成功ってまじで信オンなんじゃないか?


0046:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アトリエ1作目からやってみたいけど、新品で売ってないし売ってたとしても高いわ
廉価版出さないし売る気あるのかと思う


0047:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
お色気路線やめてダメダメになったからな
ゲーム買いもしない口だけ連中に媚び売ってこのざま


0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
日本メーカーって新しいの作れなくなって最近リマスターとか増えすぎ


0050:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
人気?w


0052:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アトリエ5本くらい買ったけど全部序盤で飽きて買わなくなった
キャラが可愛くてもモチベが続かないと気づいたよ


0053:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
まだ信長のアトリエとアトリエ無双が残ってる


0054:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
戦国無双5はキャラ一新した事自体が問題ってよりは旧キャラ消したリソース0の状態でもプレイアブルの人数盛れる様に共通アクションだらけにして全体を薄味にした事のが問題に思ったわ
総数減らしてでも使えるキャラ一人一人丁寧に作ってたら少なくとも自分は今よりは評価してたよ


0056:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
レスナのアトリエめちゃくちゃ面白いけど正直CS買い切りで出して欲しかった
ネルケくらいはお祭り感がある


0057:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
討鬼伝には可能性があった
なんかもったいない


0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
仁王が下手にやりこめるから同接見てもウォーロンに移行できてないな

ウォーロンがクソなのも理由だが


0060:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
FF16がいまいちなの見るとローニンが独占、新規で500万は厳しい気がする


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
さすがにもう500万とかいう己惚れた夢は見て無いだろ


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
16出た後にジム辞めてるしPS優遇の保証も辞めてる節あるしFF7Rもどうなるかわからんよ


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
カプコンと仲が険悪なコエテクがカプコン出し抜いて作ったワイルドハーツがな、、、


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アトリエが主力って行き詰まってるな、よくも悪くもJRPGなのに


0066:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
ソフト出しまくるコーエーテクモガスト連合とソフトなかなか出さない巨大なカプコンってだけで
何故か同等扱いだったのが感覚おかしいだけなんだよw


0067:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
ライザシリーズで世界で200万本だからね


0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アトリエは調合部分がミニゲーム多すぎて面倒くさいわ
昔みたいにこの特性をどうやって引き継ぐか、ぐらいでいいよ



0072:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
ライザはあのキャラデザなのに毒にも薬にもならないようなつまらないキャラ付けされててなぁ

シナリオも凡だし
自分は久しぶりやったアトリエだったけど、未だにこんなもんしか作れないのかとガッカリしたわ


0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
コーエーテクモって他メーカーのヒット作を和っぽくしたパクりゲーしか作れないじゃん


0078:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
無双は戦国も三国も最新作が死んでるからなぁ
コラボ無双で生き残れるかどうかやな


0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
コラボ無双のネタもだんだんなくなってきてるしどうすんだろ
ティアキンは本編が綺麗に終わってるから蛇足にしかならなそうだし



0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
他大手に比べるとグラが弱いな
大手で数百万以上売る様なゲームはグラも一線だからな
エルデンやバイオREやFFレベルのグラがつくれる様にならん事にはね



0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>82
コエテクはブランド毎にグラ違う
AAA部門のチームニンジャの作品はグラ良い


0083:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
真っ暗で誤魔化して明るくするとゴミの焼きそば持ち上げてるの草


0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
オンギーは色々いるがソニーの為に任天堂に近づいたのはここぐらいだわ


0090:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ガンダム無双4作れや


0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
もう一回キャプテン翼作ってよ

バンダイ製ではクソゲーだし


0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
だいぶ前からよな
マルチも劣化最適化不足でユーザーからも不満出てたり
やたら女帝を持ち上げて擁護してるの居たけど
熟女好きの変態かと思ってたわ


0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
外人はオワコン和ゲーに興味ないからなw
任天堂は人気あるけどw


0097:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
アトリエのソシャゲやってみたがチュートリアルで戦闘とか
アトリエに戦闘なんて求めてないんだよ


0098:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
三国 オープンワールド化
戦国 長年のキャラ一新


0100:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>98
戦国のキャラ一新は個人的にはありっちゃありだったけど
(忍者多すぎるのはどうかと思ったが)
三国のオープンワールドは無双には向いてないと思った


0101:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
戦場にあるもので暴れまくったり橋作ったりするティアキン無双しかない


0102:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
戦国のキャラデザはちょっと受け付けなかったから続かなくてちょっとホッとしてる


0104:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
鯉沼が無能


0107:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
次のアトリエの主人公を男の娘にするかデビルカーニバルクラスにするしかない(^ω^)✌


0108:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
無双+ウォーロンのシャドウオブウォーみたいなの作れば

マンネリから抜け出せるだろ、ゲームデザイン作れる奴いなさ過ぎなんだよ
ちょっと遊び方と仕様変えるだけで神ゲーになれるのに


0110:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
無双シリーズに関しては既に人気シリーズではないのでは?
ゲーム性的には化石シリーズだろ最早


0111:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
いやバンナムのキャプ翼はキャラゲーとしては及第点の良作だったよ

アレは良いバカゲーだった


0112:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
周回遅れって事は無いな、最新技術に対してフットワークが重くマンネリが酷い感じ
完全年功序列な上に転職者を受け入れない風通しの悪い社風だから、上昇志向ある奴がいないんよね
パイリアルエンジンとか作ってた頃は業界でも最先端だったのに、牙を研いでたテクモの連中もコーエーに飲まれた感じする


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698366393
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