1:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
世界的に見て
2:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
売れるでしょ
今のsteam市場の成長を考えたら300万なんて余裕で超える
6:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
なんとも言えんな
日本ではFFよりは売れなさそう
海外は…面白くてちゃんとOWしてたら徐々に売れるような気はする
デモンズ、ダクソみたいに海外勢の趣味に合えばワンチャンある気はする
7:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
モンハンもPS2の最初はそこまで言うほどのコンテンツじゃなかったからコンテンツ育てるのは大事よ
最初はB’z主題歌とか金はかかってたな
12:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
FF16も春頃にはPC版でるでしょ
14:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
REエンジンだしMODで賑わうだろうな
17:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
これも売り上げプラットフォームごとの比率知りたいな
18:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
PS単独では無理
Steam込みなら楽勝
19:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
FF16とFF7リバース比べても
同じ会社だし技術力は大差ないはずだが
ライティングの現実味だけFF7リバースが圧勝してる
特に動いてるNPCとかモンスターが画面に含まれてる時
他のエンジンだとNPCやモンスターだけが自然な光の影響を受けずに浮いている
ドラゴンズドグマ2でも同じ現象
21:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
PS単独じゃないから普通にFF16より売れる
もうPS単独は地雷でしかない
辻本社長が言うように、国の関税事情等でCS機販売できない国や地域でもSteamであれば売れるのがやっぱり大きい
22:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
FF7リバースとは発売日も近いしどのみち比較されるな
売上もメタスコアもGOTYでも
25:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
初動で300万本は無理じゃね
それでも前作は600万本ぐらい売れてそう
26:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
PVの再生回数は海外でもイマイチだな
AC6のが全然高かった
27:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
出来次第だけど国内はエルデンリング+αくらいじゃないの多分
好きな層かぶってそうだし
31:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ドラゴンズドグマってそもそもIPとして弱くないか?
めちゃくちゃ売れると思ってる奴なんていないだろ
32:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
カプコンは賢く売るから余裕でしょ😀
33:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
7リバースと比べようぜ
3部作の2部作目で開発期間2年
これに負けるソフトはヤバイだろうFF16も
36:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>33
確かに2作目同士って考えるとリバースの方がふさわしいのかな?
ただ雰囲気とか方向性がFF16と似てると思う
現代の要素が出てこない中世ヨーロッパだし
両者ともDMC出身の人が作ってて
日本よりも海外マーケットを意識してそうな感じ
49:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>33
リバースは7Rで既に基盤ができてるから早いんだろう
34:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
オフもオンもやり込んだ好きな作品だがFFブランドには勝てないと思う
38:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>34
FFブランドのナンバリング最新作が300万本
新規IPの中世アクションRPGのエルデンリングが2000万本なわけで…
エルデンリングの6分の1しか売れなかったとしても互角となる
なかなかいい勝負になると思わないか
37:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
1stTrailer 48万再生
MainTrailer 7万再生(2日前アップロード)
期待してるけどマジで認知されてないぞ
39:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>37
海外でも関心低いのはやばいな
国内はPS5の値上げで絶対売れないし
41:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>37
ゲームプレイショーケース映像は100万再生超えてた
https://youtu.be/YM6tqXq6K6I
トレーラーよりゲームプレイ映像が伸びてるのは健全かもしれんよ
40:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ファンタジー調でソウル寄りじゃないのって今や貴重なんだよな
42:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
長期間累計(投げ売り込み)ならワンチャンあるけど初動勝負は100%無理でしょ
43:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
FF亡き今
PSユーザーが縋り付いて伸ばすと思う
ACみたいに
SSのサクラとかDCのシーマンみたいに
44:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
余裕だな
マルチだし
ただ、カプコンは減価償却終わったら
セールしまくるから
それの売上本数の価値をどうみるかは知らん
45:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
俺は買うが普通過ぎてあまり売れんだろうな、キャラクリ凄そうだから1番可愛いポーン作るから使えよな
50:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
12年ぶりのシリーズ完全新作とちょこちょこ出てるFFでは価値が違うな
ドグマオンラインはやってないから知らんというか要らんかった
51:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ドグマオンラインやってない奴は損してるな
よくできたゲームだったよ
特にアクション部分
52:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
300万から動かないならいつか超えるだろうとは思うが
初動で300はきついかなあとは思う
53:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
前作も500売ってるから500は超えるんじゃね
55:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
アクションとか言われてるけどポーンシステムが一番のキモでしょ
今回はプレイヤー戦わないサポ専みたいなクラスもあるしよっぽどAIに自信を持ってるんだと思うよ
56:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
マルチで売って半年から1年後にはセールの常連
最終的にワンコインとかになって時間をかければ売れると思う
57:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
オンラインは無料だったからオススメだったのに
PS+入ってたら黄金石貰えるからそれでガチャ引けるし
そんなに渋いガチャでもなかったし
ガチャ引かなくても強い武器作れたし
58:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
日本国内は三万ぐらいだろうかねぇ
カプコンがどう読んでるのか分からんけど10万も無理だろと見てるけど
どうせGWセールで30%、夏で50%offするだろ
もう癖になってるからDL版も初速はのびまい
90:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>58
そこらの洋ゲーでももっと売れてるし
それは低すぎるだろ
59:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
フロムみたいに会社のブランドで売れそう
60:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
カプコンアクション+ダークファンタジーOWてことで
世界では売れだろうな
61:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ドグマオンラインは話も中々面白かった
ジョブもバラエティーにとんでて
ポーンAIでほぼストーリーだけはソロでいけた
エンドコンテンツはさすがにPT組まないと無理だったけど
募集したらすぐ集まるくらいは人もいた
62:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
DAだけで500万本超えてるからな
63:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
セール含めて200万本行けばいいくらいのソフトだよ
64:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
またドグマでカプコン評価堕ちることになったら笑い事じゃないぜ
67:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ドグマは伊津野とシナリオライターFF7の野島だから
評価が高い
86:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>67
『ドラゴンズドグマ:オンライン』の方ね、野島一成の関わりは
んでDevil May Cry seriesの伊津野英昭ディレクターが主導していたのが
初代『DRAGON’S DOGMA』で、それと最新の『DRAGON’S DOGMA II』ね
初代DDのシナリオ書いていたのは“森橋ビンゴ”氏というDMCシリーズのシナリオも書いてる人だね
68:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ドグマは久々だから超楽しみだわ
69:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
アレがアレなのは頭がアレだからって証明になっちゃってんじゃん
まーたアレ達がいちいち叩くか、だからアレ16は凄い!とそうはならんやろ振りかざして
関係ないのに胡麻擂って近寄ってきたりして何にしても足引っ張りそう
70:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
世界観、モンスターデザイン、挙動、アクションいいよな
世界の知名度はある方なのかな?
71:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
シリーズ半減の法則で言うなら350万本しか売れないことになるが
多分もう少し売れると思う
72:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
FF16とか木っ端じゃん
74:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>72
どんなに失望されるような出来でもFF16よりかは出荷数も売上も上になることは決定事項
課題は350万本からどれだけ上乗せしていけるか
そしてシリーズ物としてユーザーから信頼を得られるのか
ここでユーザーの期待に答えられたらビックタイトルへ成長できる可能性がある
73:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
よく知らんけど初週300万いくタイトルなのか?
75:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
Steam込みなら余程おかしなもの作らなきゃ超えるでしょう
76:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ググったらドグマ1は国内初週30万、北米で15万とか出てくるな
77:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
家建てれてマルチできるなら値段次第で買うかもしれない
79:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
初週で300万超えるのは流石にきついと思うわ
とは言え期待通りの出来になってるなら半年後400~500万位は狙えそうな気はする
83:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
シナリオ重視みたいなゲームじゃないから(出来が良ければ)ジワ売れはしそうなんよな
流石に規模は違うけどエルデンみたいな推移で売れると思うわ
84:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
ちょっとマシになったぐらいでDAリマスターでも本編はやっぱり終始苦痛と虚無感に苛まれるわ
要素の一つ一つがとことん噛み合ってない
不出来なオープンなフィールドとこれまた不出来な一本道かつびっくりするぐらい雰囲気だけで中身のないクエストライン、無闇に素材ばかり多いし使い勝手が悪すぎてほぼ死んでる調合・クラフト、スタートメニューがBz
欠点だらけだよ
88:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
>>84
OPの間違いかと思ったら本当にスタート画面でB’z流れてて草
イントロだけで終わらせとけばいいのに
85:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
カプコンの強みはゲームの規模が小さくて作りやすい構造になってるという事
他社のAAA大作の規模拡大とは真逆
2Dで狭い空間で2キャラが戦うだけのストファイ
狭い建物の中だけで成立するバイオハザード
一本道でひたすら敵を倒してムービー見るだけのDMC
長いボス戦だけを延々と繰り返すモンハン
意図的にそういうゲームばかり作ってる
ところがドグマはオーソドックスなアクションRPGなので
他社のAAA大作と真正面から戦わなくてはならない
96:なんJゴッドがお送りします2023/12/02(土)
>>85
フロムも任天堂もそういう戦略なんだよな
何時間も会議して必死に超大作作ってます感をアピールするゲーム制作者はユーザーに求められてない
89:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
OP→PV
93:なんJゴッドがお送りします2023/12/01(金)
国内はどうなんかな
やはりカプ製だけあってスカイリムよりもキビキビ動くし導線はマップ含めてリニア寄りなんで迷うこともない
よくいえば親切で、悪く言えば窮屈
まぁ体験版出るだろうからそれでパワーアップ具合は判断できるだろう
95:なんJゴッドがお送りします2023/12/02(土)
国内10万も行かないな
97:なんJゴッドがお送りします2023/12/02(土)
ドグマと同じ時期に出たAC5が
20万も売上負けて
AC6であれだけ売れたし
ドグマ2も伸び代あるだろ
100:なんJゴッドがお送りします2023/12/02(土)
FF16が400万いかないのまじで信じられないんだが
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701401985