ドラクエ11の戦闘の歯ごたえを一切排除してプレイヤーが気持ちよくなるように作られた難易度

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
昔のドラクエはダンジョン内ではMPを節約して…ボス戦では少ないMPでバフと回復をやりくりして…とかやってたのに

11だと道中もイオナズン使いまくりでボス戦でもMPの心配無しで気持ちよくなれてしまう
こんなん経験したら昔のドラクエ出来んくなるわ


0002:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
普通のコマンドRPGでそこまで戦略立ててやらんわSRPGならまだしも


0003:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
最後の金ピカ勝てなくて投げたわ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>3
全ての敵が強い縛りでもしてたんか?


0004:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
ひょっとして製作者は「コマンドRPGの歯ごたえのある戦闘」なんて時代遅れで戦闘は適当に済ませられるようにした方がいいとでも思ったんか?


0006:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
mp無限なん?


0008:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>6
無限ではないがレベル上がると完全回復


0009:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>6
レベル上がると完全回復だしほぼ毎回ボス戦前にまほうのせいすいが入ってる宝箱が置いてある


0007:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
いつ死ぬともしれない緊張感味わわせるよりも
サクサクプレイで膨大なコンプ要素埋めさせる方針になってきてるからね
まぁPS2版の5とかで既にそんな感じだった気がするけど



0010:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
ベロニカの「メラガイアー↑」を聴くのが楽しみだった


0012:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>10
真礼最高だよな!なぜ○した!?


0011:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
面倒だと感じさせると別ゲーム行っちゃうからな


0016:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
難易度設定に関しては一考の余地あるかもなぁ
ゲーム中で自由に変えられる方がええのかな


0018:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
敵が全開戦闘前提の強さならまだええんやけどな
逆に昔より弱体化しとるやろ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
オカマ以外は文句ないわ


0022:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
9あたりから難易度めっちゃ下がったよな
レベル上げなくても最初のダンジョン初見クリアなんて今まで出来なかったのに9あたりから出来るようになったし


0023:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
なんでや
オカマめっちゃええキャラやったぞ


0043:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>23
オカマはええキャラにしたろみたいなキャラ丸出しでただキモいわ


0025:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
3DSでドラクエ11発売日にやった世代

あれでドラクエ始めたのにまだ12出ないのか


0027:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
初見全敵縛りしたけど良かったで
基本ダメージ倍だからレベル高めにしてたのにブレス吐いてくるスライムドラキー×4にみたいなのに全滅させられたわ
ラストの方はレベルカンストでも装備と種とレディファースト考える感じ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>27
敵強縛りはこれからのドラクエに標準搭載して欲しいわ
3のHD2Dリメイクでも敵強く出来たら面白そう


0029:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
敵強やとリリパットがボスより強くて笑ったわ



0030:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
親から譲り受けた騎士道精神だけで世界を救うまでついてくる奴


0037:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
そのために敵強縛りがあるやろ


0038:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
敵強でニマの裏試練自力クリアできた?
ワイは攻略見ちゃいました😓


0039:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
まず縛りを用意してるのは違うよな
そういうのはこっち側で色々やりくりするもんやろ


0051:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>39
分かる
縛りプレイなんてあくまで自発的にやるものであって向こうから提供されるものちゃうんよ
望みの縛りパターンがあるとは限らんし途中でルール変えたくなることだってあるんやし


0042:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
この先ボス戦だよっていう回復スポットも出来てておじさんビックリだよ


0047:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
カタログにあったからやってみとるけど投げたわ
仲間が分散したと思ったら唐突に個別シナリオ始まってこのつまらんやつ全員分やるんかと思うと耐えられんかった


0052:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>47
ワイは初見無印でやったからその個別ストーリー無くてテンポ良かったわ
追加ストーリー入れるにしてもタイミング悪いよな


0054:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
次はアクションらしいかどヒーローズみたくなるんやろか


0055:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
追加ストーリーはスキップ欲しかったな


0056:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
11Sが初ドラクエやったけどたしかにヌルゲーやったわ
これ属性意味あるんか?と思いながらやってた


0059:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
ホメロスのマホトーンで詰んだのは良い思い出


0061:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
メイン層のおっさんが加齢でアホになってるから難易度下げざるを得ないのもあると思う


0062:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
11の主人公パーティーは毒気が無さすぎるってのは感じたな
ピピンみたいなネジ飛んでる奴も入れてほしい


0063:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
近年のプレイヤーはストレス感じたりめんどいとすぐ辞めるという統計がでてる
だから画面暗くしたりとかもダメ
敵が強いとかもダメ
それだけでめんどくさくなってやめてしまう
昔のゲームみたいに適度にストレス与えて歯ごたえだすみたいなのは無理
ソウルシリーズみたいにそれが売りとかにすればまた変わってくるんだが


0064:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
敵強縛りはラリホーとマヌーサが大活躍するからすき


0065:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
難易度もなにもないよ
ガイジがクリア出来なくなるから


0068:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
久々に昔のドラクエやると普通に難しいからな
というかレベル上げ作業と金かせいで装備更新するのが楽しみみたいな風潮あったから
それ前提で作られてるよな


0070:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
難易度あると会話する時噛み合わんようになるから好きくない


0073:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
職業システムか魔物仲間にするシステムどっちかはほしいな


0074:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
公式縛りは敵強とレベルキャップ以外つまらんわ



0076:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
縛りは縛りで極端になるんだよな
標準のバランスがおかしいって言ってるんやから縛ればええやんは違うんだよ


0077:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
スキルパネルを開放を複数選択できるのが良かった
あれはすべてのゲームで出来るようにしてほしい


0079:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
カミュが強すぎるのだけ覚えてるわ


0081:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
暇だったからドラクエ1ダウンロードしてやってみたけど確かにいつ死ぬか分からん感じあったな


0084:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
そもそも昔のゲームの歯ごたえって
たんにボリューム不足のごまかしか
調整不足なだけだからな


0086:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
後半と初見じゃキツいボスを除けば敵強縛りだとしてもヌルゲーマーでもいけると思う
レベル上げて装備ちゃんと作って鍛えれば丁度いい


0091:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
ドラクエって過去作全部11みたいなオープンワールドにするだけで一生ネタに困らないよな


0093:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
AIが賢いと思うけど
後半みんな頑張れで勝手にやってくれたし


0094:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
ラスボスうっかりバリアに気付かないで戦ってたからくっそ苦戦したわ
セーニャちゃんとかいう大天使がいなかったら全滅やったで…


0095:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
ターン制RPGで一番ムズイのどれなんや?
メガテン3か?



0099:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>95
ファミコン時代のRPGはもっと難しいの沢山ある



0101:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>95
メガテンは基本難しいよ



0096:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
頭の病気だよ
冷静に考えてみたら
1mmも面白くないよ


0097:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
縛っても結構温かった覚えあるわ
レベルも油断してるとどんどん上がってくし


0098:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
歯ごたえ(笑)


0103:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
世界樹シリーズは?やったことないけどむずいって聞くわ



0110:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>103
まあ難しいよね
程度


0104:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
堀井はそういうとこの感覚がすごそうだよな
現代人には苦痛な戦闘システムとかさ


0105:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
ヌルゲー化ってなろうに一歩足突っ込んどるよな

少なくとも多くのRPGは困難に立ち向かい強大な敵を討ち倒す構図やのに
下手したら最初から最後まで無双するだけやし


0106:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
敵無視してレベル上げしなければ結構歯ごたえあったで


0107:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
意味のない特技増えすぎて開発側も管理しきれなくなった


0111:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
グランディア3を見習ってほしい


0114:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
堀井のこういうとこがすごいんやわ
もうかれジジイなのにプレイする側のことちゃんと考えて作られてる
ストレスが無駄にたまらないように作られてる
これが凄いんよ


0115:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
そもそも面白かったの6までなのに君らって何遊んで面白いとか思ってるの?
君ら生まれからゴミしか出てないのに
頭の病気だと思うよ
冷静に考えてみたら


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1693322305
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