コマンドRPGってFF12以降進化してなくね?

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1:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
FF12が究極のコマンドRPGって事でいいの?


2:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ちょっと何言ってるかわからない


5:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
FFに限ってならコマンド式を捨ててしまって中途半端なアクション化したからなぁ・・・


6:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ガンビットはNPCのアルゴリズム作成として
スクエニでこれ以上はないと思う

しかし、なぜか他のゲームに流用しないんだよな


7:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
>>6
ユーザーに「自分でAIを組め」ってシステムなんてゲーマー以外に受けようがない


9:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
FF限定の話?


13:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
戦闘眺めゲーはコマンドじゃないよね


14:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ガンビットは組み終えたら眠くなるからな


16:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
あれ、組んでるときは色々考えて楽しいんだけど、戦闘になると見てるだけというかつまんないんだよな


20:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
なんでも進化すりゃ良いってもんじゃない


21:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ドラクエ10がコマンドバトルではいい線いってる気がする



31:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
>>21
あれに慣れると11も過去作もだるくてやれんわ


22:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
同じ場所うろうろして早送りオートのレベル上げ楽しい


23:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
どゆこと?


25:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ライトニングリターンズを返して


27:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
コマンドはオートが進化かもな


33:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
どこが複雑なんだよ


35:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ユニコンオバロドやってるとFF12やりたくなる


36:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
謎の判断でアクション化して失敗するよりはマシなんじゃね


41:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
見てるだけ感が強く、没入感が無い


43:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ボタン連打のアクションも正直同じ攻撃パターンを見てるだけにしかなってないからな
手抜きアクションにするくらいなら



46:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ガンビット語ってる人達~
FF7リバース内のミニゲーム「ガンビットギアーズ」をよろしくね~



47:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ポケモン赤緑


48:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
FF12は仲間だけガンビットならまだ良かったが操作キャラまでガンビット使えるからな


52:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
>>48
仲間だけガンビットONにしてたわ
キャラ毎に設定したり行動の一部だけ補助する感じにしたり調節出来るのが良かったね


49:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ビルドしてオートで戦うのをメインにするなら
それこそバックパックバトルの方が面白い
余計な物語りもついてこないし


50:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
いい加減エンカウントバトル止めて欲しい
7リバースもそこが残念だった
せっかく他のフィールドアクションとかは出来たりするのに


53:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
吉田が出てくるだけでイラッとする現象はなんなのか


58:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ガンビットなんてドラクエがさくせんがえで済ませてたことをユーザーに作らせてるだけだからな


60:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
ドラクエ11の謎移動システムがやりたかったことって龍が如く8がやっちゃった感はあるな


66:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
影薄い12だけど意見は極端なのが多いよな、全否定か盲目全肯定かでアンチも信者もクセ強いのばかり


70:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
FF12はFF史上最高のゲームだったな
FF12をブラッシュアップして続編続けていけば良かったのに


71:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
FF12はシステムよかったね
リマスターが素晴らしい


73:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
モンハンストーリーズ2は一掃システムがあったから俺でもできた

最近のコマンドRPGにはみんなついてるもんなのかな


76:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
今はもう慣れたけど当時はオートアタックが遊んでる感無くて苦手だったな


81:なんJゴッドがお送りします2024/04/22(月)
FF11やって12だったからなるほどなぁって感じだった

ハードル高い11やってない大半の10→12組の感覚は知る由もない


82:なんJゴッドがお送りします2024/04/23(火)
FF12はPVP要素欲しかったなあ


83:なんJゴッドがお送りします2024/04/23(火)
ガンビットあるいはガンビット的な作戦指示要素はすべてのRPGに標準搭載して欲しい


85:なんJゴッドがお送りします2024/04/23(火)
システマチックなゲーム性否定していった結果が
PTなし、属性なし、物理と魔法の違いもない一本道ムービーゲーなんだな


89:なんJゴッドがお送りします2024/04/23(火)
そんな事ができるようになる頃にはもうゲームを並以上に遊び尽くしてるってのな
ブレワイが45分で終わるとか言うのと同じだな



95:なんJゴッドがお送りします2024/04/23(火)
バランスは無印が一番良かったな


101:なんJゴッドがお送りします2024/04/24(水)
発売当時にやって
何の印象もなかった
途中でやめちゃった


102:なんJゴッドがお送りします2024/04/24(水)
外国に騙されすぎじゃね?
ポケモンもドラクエも

いまだにコマンドバトルだけど
みんなやってるわけで


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713740545
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