オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな

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1:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ここ10年間くらい何でもかんでもオープンワールドする風潮あるけど広大な森と草原歩かされるゲームが多い


2:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
密度とかじゃなくてランドマークだって言ってんだろ


5:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>2
そうとも言うー


3:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
RPGって知ってる?


8:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>3
言うてドラクエとかは戦闘あるしロケーションそんな遠くないやろ



4:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
移動は別に好きじゃないのわかる 機動性たかめてほしくはある


6:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>4
原神とか原神とか原神とかね



7:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
嫌だよ次から次へと忙しなくなるのは
のんびり移動の時間派必要や


12:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>7
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか



9:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
いや広さも必要だと思うよ
二週目以降ならともかく初回時には


10:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
サイバーパンク2077が100%完成してたらな

現時点でもマップの作り込みだけはオープンワールドでも一番やからな


13:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>10
密度も良いし、マップも広すぎない


11:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
移動自体になんか意味があればよい
マリオで言えばコインとか



14:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
行った先にちゃんとイベント配置してるならいいけど
行けますでも何もありませんじゃな


15:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
スカイリム以上の物が出ることなさそう



21:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>15
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ



16:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ティアキンの悪口か?


17:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
一時期のサイパンみたいにクッソ重くてバグゲーになっていいなら
1ちゃんも喜ぶし作れば?


22:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>17
別にバグゲーじゃないオープンワールドでおもろいゲームあるし


19:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
キャラクターの成長限界がマップの広さより先にくるやつばっかだよね



20:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
バイクか筋斗雲をくれ


23:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ゴーストオブツシマの風でナビしてくれるのは斬新ですごく良かった

他のオープンワールドはピン立ててそこ目指すパターンやったからな


24:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
結局何周もするならデモンズみたいなステージ制にして各ステージきっちり作り込んであるのが楽しい
だだっ広いとこ歩くのが楽しいのは初めだけやから周回を前提としない作りにしてあるゲームだけにして欲しい


26:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
広さ戦争あったなあ
さすがに廃れたな


27:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
45分くらいで外周一周できるくらいのマップが好ましい


29:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
めちゃくちゃ広いマップで適度に密度もあるのがええんちゃうか?


31:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>29
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう


33:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ARKってこれよりやと思うんやけどな

スペックの問題か密度のあるゲームってあんまないよな


34:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
密度といっても施設や人が多ければいいってもんじゃない
要はそこで生じうる現象の豊富さなんや


38:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
街の建物に全て入れるオープンワールドがいい


42:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>38
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな


43:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>38
どうでもいい建物にも入りたいん?
ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが


45:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>38
全部入れて全部壊せる7dtdってゲームがあるで


41:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
自分の行動が反映されてほしいわ
もしくは中の人たちの自律的な動きとか


47:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
あんま話題に出てないけどゴーストワイヤー東京はマップ良かったわ。
移動が徒歩しかないけどそこまでストレスも感じずどこ歩いても特徴ある街並みで楽しかったわ


48:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
skyrimやった?


49:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
原神ってほんと面白いよな
めちゃくちゃ映像綺麗で音楽もめちゃくちゃ良い
ただそのへん歩いて散歩するだけでもう面白い
ゲームの原点を思い出させてくれる


52:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>49
歩くの楽しいの最初だけじゃね?


57:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>49
ワイ未プレイなんやがその辺歩いて楽しいってのはどう楽しいんや?
他のOWで言えば何に近い?



51:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ゼノクロは密度は小さくてだだっ広かったけどフィールド自体は良かったな

肝心のストーリーがアレだったけど


54:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
GTAでいうとSAと5の違いみたいなもんか?


55:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
移動が面白ければいい
アーマードコアぐらい動かせるロボ+オープンワールドゲーがやりたいんよ



56:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
アサクリオデッセイで初めてアテネに着いた時は感動したわ
特に巨大アテナ像


58:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ジャストコーズ2面白かったわ

ミッションがというよりワイヤーアクションが


59:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
現実的に考えて鍵が閉まってる建物が多いから全部入れるのは言い過ぎとしても商業施設とかは確実に入れるのがええなぁ


60:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
言うてあそこまでなんもないオープンワールドもゼルダくらいだが



66:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>60
ゼルダも無いようで有るけどな


61:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
外人ってオープンワールド好きだよな


63:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
でも景観に変化ないと飽きるやろ


64:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
オープンワールドにはもれなく
フォトモードを付けて欲しい
horizonとツシマは写真撮りまくったわ


65:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ホライゾンゼロは密度寄りよな


68:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
建物の中入れないGTAとか見掛け倒し過ぎやろ


70:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ヒデオ「移動楽しくなるようなゲーム!デスストランディング作りました~」

ヒデオ「苔の上歩くとコケます、オバケに見つからないようにチマチマ歩きます、戦闘ありますが基本避けてくださいw」
ワイ「移動のテンポ悪すぎやろ…バイクでゴリ押ししたろ…」


76:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>70
序盤制限されてるのが後半解消されるゲームはおもろい思うけどな
days goneもそのタイプやけど


118:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>70
なんJでやたらネガキャンされてたけど
正直かなりハマったわ
出来ることが増えてくのが楽しかった


73:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
マップの密度もやけどスカイリム並みにほぼ全てのnpcに名前と性格と過去があってほしい


75:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
一回ガチの都会で全部の建物入れて同じnpcがいないの作って欲しいわ
面白いかは別として


80:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>75
俺は事故り具合によって
修理費が変わったり
ドライバーが死んでデータ消去される
オープンワールドレースゲームが欲しい



78:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
オープンワールドで覇権とったミホヨが
ターン制出すの草


81:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
幻灯はスマホでやったらグラ汚すぎてなえた


87:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>81
幻塔はバイクあるし移動楽そうや!って思って少しやったけどそれ以外が劣化原神やった



89:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>81
🗼
😇PC版やとレイトレ対応でなかなかグラは悪くなかったんだ


84:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ワイが探索楽しかったゲーム
ブレワイ、デスストランディング、SEKIRO

日本製のフィールドが好きなんかな?


88:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
オープンワールドにnpcいた方がいいみたいな風潮わからんわ
いるか?


93:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>88
fallout76っていうゲームの発売当初がそんな感じやから悲惨やぞ



90:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
原神はガワはいいけどモブがモブすぎるのと会話が長くてくそつまらんのをどうにかしてほしい


99:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
結局、スパイダーマンみたいなのが一番ええんやろ?


100:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
どこまで行っても「個」の冒険しかできないオープンワールドって微妙だよな
何百人もの徒党を組んだり巨大な組織に所属したりしてこそ面白いのに


101:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
原神って無課金でも楽しめるんか?弱男ワイはガチャなんぞやらんぞ😤


106:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>101
別に楽しめるけど
ガチャが一番の楽しみのゲームだからやる価値半減やで


105:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
原神とかキャラクターがオタクっぽくて無理やわ
一般ゲーマーはゼルダぐらいのキャラメイクが丁度いいんや


110:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
インセプションみたいな街を冒険するオープワールドやりたい


112:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ダクソくらいでいいんだよな


115:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
オープンワールドって世界が広がると思われがちやけど実際は逆なんよな
めちゃくちゃ壮大な話やのに実際に起こってることはせいぜいご近所さんの範囲内でしか表現されへん


116:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
オープンガイジガン無視で箱庭作った方が売れる説


120:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>116
それは割とありそう


117:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
なんでブレワイのどこでも登れるシステムパクってくれないんやろうな
あれが革命的におもろかったんやが



127:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>117
作り込まないといけないからやろ


121:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
理想的なオープンワールドって今何がある?


122:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
探索を楽しみたいならアサクリオリジンとオデッセイやるのが一番や


123:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ゼノブレイドとか好きだわ

秘境とかユニークモンスターがおるから探索しがいあるし
クロスのクソデカロボで動けんのも好き


124:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
何でもできるとか言われてストーリーもなくいきなりオープンワールドに放り出されても困るのはワイだけやろか
サブノーティカとかみたいに物語にある背景と照らし合わせながら施設とか遺跡とか探索するのが楽しいんやが



131:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>124
めちゃくちゃわかる 原神も友達に色々教わりながらやったから楽しめたけど1人だったら説明不足すぎて無理になってたやつや


126:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
fo4めっちゃおもろいわ


129:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>126
おもろいけど過去作のマップはもっとおもろい


130:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ブレワイで秘湯の女湯をあらゆるルートを考察して覗くゲームがしたいって友人が言ってた


132:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
スクエニのオープンワールドとか高速移動で快適!とかいう謳い文句で縮尺潰しとるのを誇っとるくらいやから
あそこのゲーム開発者はほんま根本的にゲームに向けたセンスがズレとるんやろなと思う


140:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>132
スクエニ「ゲーム好きは採用しません!!」
ガチで公言してた結果や


144:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>132
でもお前徒歩だけでFTもなかったら文句言うやん?


133:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
漫画のシャングリラフロンティみたいなゲームプレイしてみたいけど
実際にやったらぜったいつらいやろな


146:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>133
ユニーク大量とか絶対やりたくないな


136:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
あんま話題にならないけどモンハンのオープンワールド化ってどう思う?

どんどん新しい場所を開拓してく楽しみがあるならいいけどモンハンなんて同じエリアぐるぐるしてくゲームだから相性最悪じゃね?
ワールドだけやったけどぶっちゃけあれやるくらいなら水中戦復活させろよって思った
まあ海外に受けたから商業的には成功なのかもしれんが


142:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>136
エルデンリングみたいな感じにしたらいけるんじゃね?



147:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>136
オープンワールドで100人くらいで巨大な強敵に挑んで全滅してみたい


137:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
密度に価値を見出だす層にはオープンワールド自体が減点要素な気がする


138:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
オープンワールドはゆっくり歩きたいよね
それを味わうのが目的のひとつなんだし



143:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
おぷわーってむかしは没入感が一番大事みたいに言われてたから
密度カスカスでもむしろそれがいいって風潮だったけど
いつのまにか潮目変わったよな


149:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>143
スカスカだから没入出来る!は草なんですわ


160:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>143
スカスカが好まれてたのはMMOで1レベ上げるのに丸2日とか掛けてのんびりレベリング出来た余裕のあった時代やな
今は社畜だけでなく若者までタイパ言い出しとるしどんどん時代が加速していっとるで


179:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>143
オープンワールドにとっては没入感が大事でも客が没入感というかオープンワールド自体を求めてなかったんや…


148:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ブレワイってスカスカにカウントされるんか?


152:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>148
平原と山と峡谷ばっかでオブジェクト少ない、人少ないというかほぼいない、イベントもない
スカスカだろ


153:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>148
採取の量がエグいからいつまでも進めない


159:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>148
探索がすげぇ楽しかったからスカスカとは感じんかったな


150:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
原神って面白いんか?
結局一度のやったことないんだよな
ガチャ嫌だし


157:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>150
ウィルス入りだからやる必要性を感じない
中国政府が潰れたら遊ぶ


161:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
オプワー特有の没入感って世界を自由にじっくり旅するなかで得られるものだからな
イベントたくさんあって自由に行動できないならオプワーである意味がない
って意見がむかしはおおかった


162:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
街がちゃんとでかい方がワクワクする
まぁ慣れたら広すぎて困るんだけど


165:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
お使いゲーとかもううんざりやわ


167:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ツシマってモンゴルからクレーム来なかったん?


169:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
GTAとかな、広いけど結局出来る事昔と変わってないからな


170:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
そのうちAI自動生成で作り込んだMAPで楽しく採取してAIのNPCと楽しく会話や取引を出来るんやろな


171:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ゲーム性、ゲーム内容の自由度の高さが最重要やろ
戦闘だけじゃなくて建築やら経営やら交易やら運営やらをいれてみるとか
シンプルにしてもフリーシナリオにしてみるとか
ゲームとしての工夫が足りず脳死でオープンしているだけの作品ばかり
面白い作品を作ろうという意思を感じないな


172:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ブレワイは密度で言えばもちろん薄いんやけど
マップに対して出来る事って選択肢がそれまでのゲームに比べて滅茶苦茶多いんが幸いして
マップが単なる背景だけやなくなってるから密度の開きを感じさせんのやと思うわ


184:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>172
スカイリムが山を登れたり空を飛べたら思ったわ


174:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
結局ファストトラベルするからクソや


180:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
>>174
ならファストトラベルをなくせばいいのでは🤔?


175:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
一人称視点じゃないオープンワールドゲームはおもんないわ
3人称だとオープンワールドにする意味薄れるやん


177:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
ちょっと移動したら何かあるとか敵が出るとかの方がリアリティ無くて萎える


185:なんJゴッドがお送りします2023/05/07(日)
arkはどうや?


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683450124
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