ゲームのシリーズが必ずしも右肩上がりに良くなっていかない謎

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1:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:09:25.64ID:kOgrjPeY0

何がそんなに難しいの?って思わんか?
主にシステム面の話でさ
評判が良かったものを残して、悪かったものを削って、それから新要素を足していく
たったこれだけのことなのでは?


2:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:10:10.25ID:kOgrjPeY0

最もわけがわからないのが
前作で評判だった何かを自作で削ってたりすること
あれは本当になんなん?


5:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:11:53.49ID:QGimI5i50

>>2
アップデートで追加してうおおおおおおお!ってさせるんやぞ
ソースはコーエー


3:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:11:28.91ID:7tLUjKqHa

そうだね


4:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:11:44.40ID:V7dUZnVP0

シリーズんときタイトルが2とか3って書いてあるとええわってなるわ


6:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:12:29.17ID:kOgrjPeY0

ホントに子供でもわかりそうな事が出来ないんだから不思議過ぎる


7:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:12:59.99ID:8G7C+/rZ0

具体的には?


11:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:14:28.15ID:kOgrjPeY0

>>7
最近やって思ったのだと、ファークライ5なんやけど
前作で気持ちよかったナイフでのグサグサのテイクダウンが無くなってたんよ
膝蹴りするだけになってたりとか意味不明なんだわ


8:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:13:32.18ID:kOgrjPeY0

下手な会議よりSNSとか掲示板の書き込み見るほうが遥かに良いものできそうな気がするんやがなぁ


9:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:13:38.01ID:yD+iODGbd

開発チームが変わるから


14:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:15:07.61ID:kOgrjPeY0

>>9
変わるにしても前作がどういうものかはやればわかるし見ればわかるわけやん


10:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:13:49.80ID:fmJ3UMvEa

寧ろシリーズモノなら右肩上がりの方が謎やろ


12:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:15:01.16ID:fmJ3UMvEa

システムの話か


13:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:15:03.37ID:+YZgjhe90

ハードが変わるとなんかガタガタになることあるな
シレン3


15:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:15:50.83ID:kOgrjPeY0

なんか難しいこと言ってます?ってマジで聞いてみたい



16:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:16:00.44ID:Ixg2FfUEM

モンハンの話か


17:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:16:42.47ID:kOgrjPeY0

>>16
あいにくあのシリーズはやったことないけど、あれこそこの話題にぴったりなやつだろうなと思う
ユーザーも多いし


18:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:16:42.80ID:gfF9Elul0

FFの悪口やめろや


19:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:17:00.77ID:cRoZIiR10

作ってるやつが無能なんやろ


20:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:17:51.01ID:kOgrjPeY0

モンハンなんかはストーリーなんかあってないようなもんだろうし
まさに操作性やシステムが命なタイプのゲームやん
そういうシリーズであれだけ続いてたら理論的には最高値更新し続けるようなものになってるはずなんよ


21:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:18:49.77ID:0zg8DKfUd

エアプが作るからやぞ


22:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:19:31.43ID:DkrlvhXV0

スタッフほぼ変わって別のものです!

これ起きるからなあ


25:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:20:27.08ID:kOgrjPeY0

>>22
意味わからんよなそれ
別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに


23:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:19:43.26ID:kOgrjPeY0

やっぱり実際自分が好きでやってないとダメなんだろうなと思う
自分でやりたくないならちゃんと不満の声を拾わないと


24:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:20:23.18ID:AFl/CrfGd

ニートのゲームオタクほどゲームやれる時間がないから


27:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:21:14.62ID:kOgrjPeY0

>>24
それもよくわかる
だから声を拾えって話
そこもセンスだと思うんよ
自分でやる時間が無いならやってる人達の声のエッセンスを拾わんと


26:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:21:02.73ID:sWNSg4oq0

英雄伝説かな?


28:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:21:19.32ID:Ge0c22IH0

評判良いと次の作品作られるからやろ
いつかハズレる


31:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:22:42.28ID:kOgrjPeY0

>>28
たとえばハズレにも種類があって、ストーリーの好き嫌いと操作とかシステム面のゲーム性での悪さは別モンやと思うんよね
ワイのシンプル理論だと後者のケースで不満が出る率はミニマムになるはずなんや



29:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:22:38.93ID:2mAUCyCH0

ユーザーの意見をあれこれ取り入れていくとそのコンテンツは死んでいくってゲームのプロデューサーが言ってたで
後その新要素が難しいやろ、マンネリは必ず避けなきゃいけないレベルで新要素を出す必要があるし


33:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:24:31.63ID:kOgrjPeY0

>>29
そのユーザーの意見の取捨選択も腕の見せ所なんだけどな
何も全部を取り入れろなんて言ってないわけや
新要素の難しさはわかるけど、それは基本にプラスアルファされるものであって
前に良かった部分を削って入れるようなものではないのや
マンネリというと聞こえは悪いけどベースの部分と思わないといかん


80:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:58:19.91ID:Ifw4jY+dH

>>29
言ってもんほってるような奴が盲信してる事なんて正しいんやろうかゲーム業界なんて出来て50年もたたん世界なんやし間違った常識も多いと思うわ


30:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:22:41.40ID:krfoaM8I0

ほならね、


32:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:23:51.42ID:n2Z9IMnD0

カジュアル寄りなゲーム性で人気だったのにプロゲーマーとかガチ勢の意見取り入れました
ってのもあるな


34:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:25:12.56ID:JGfRlPEgr

売れるの確定してるから手抜きするんだろ


41:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:26:40.14ID:kOgrjPeY0

>>34
ある意味露骨なのはホント呆れる
今度のクレしんのなつやすみのやつも見るからに名前に胡座かいてやる気無いやん


35:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:25:29.66ID:py1WKvpH0

同じシステムのままだとずっと同じゲームとか言い出すし我侭なもんやで


44:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:27:50.66ID:kOgrjPeY0

>>35
ぶっちゃけアクションやシステムが面白いゲームとかストーリーとか二番煎じでいいから出してほしいと思うんだけどな
ワイはバットマンのゲーム好きなんやが、あんなのシステムもグラも同じでいいから毎年出してほしいぞ
ストーリーなんか素人投稿でもいいと思う


36:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:25:37.93ID:DkrlvhXV0

作中世界の結構未来を描いた上にヘンテコ未来でーす
やめてくれ


37:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:25:38.56ID:b7V44/Tr0

ワイは日本人の声なんて聞かなくてええと思う
日本人にモノを見る目はないと日本人であるワイが一番わかっとる


38:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:25:42.14ID:awBseoJm0

ウイポほんまひどい


39:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:26:10.53ID:s7N/9haT0

Aちゃんさぁってひとばっか上におるんやろ


40:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:26:24.00ID:BRlkQj400

ユーザーが普段ここがクソアレがクソみたいな話ばかりするからやろ
ここが良かった快適だったって意見をちゃんとメーカーに届けてやれ



45:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:28:59.26ID:kOgrjPeY0

>>40
メーカーにわざわざ伝えようとする人間の意見が、必ずしも拾うべきものとは限らないのが悩ましいところやね
くだらない声ほどデカイものや


42:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:27:11.84ID:tsjRYvsFa

無双とか見てみ
全く同じ事やらされるから客が飽きてる


48:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:31:25.19ID:kOgrjPeY0

ゲームを作品として考えてるのか、ただの商品として考えてるのかの違いなんやろな
極端に言えば赤字にならないのならそれ以上良く作る意味が無いんよな


49:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:32:12.88ID:cRoZIiR10

ユーザーが舐められてる部分もありそう
タイトルだけで調べもせず買うやついっぱいいるし


50:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:32:28.34ID:kOgrjPeY0

ここのこれをこうした方がいいというのがわかっていても
じゃあ実際にそれをやるコストを考えた時に詰まるんやろな


51:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:33:13.42ID:kOgrjPeY0

やっぱり現代はあまりにもゲームで動く金がデカくなりすぎだよな


52:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:34:59.50ID:kOgrjPeY0

ワイが石油王やったら好きなだけスタッフ雇いまくって完全なゲーム作るわ


53:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:35:13.33ID:5GxOQrKB0

ACE:Rのことやろ
ACE3が神ゲーだったからマジで落胆してしばらく立ち直れなかった


54:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:36:03.98ID:EKPW81JI0

納期とか金とかハード性能の問題とか大人の事情で妥協せざるを得ないんじゃないか
無限の金と時間があれば最高に面白い作品作れるだろうけどそこまで待ってくれないし


55:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:37:17.33ID:kOgrjPeY0

うまく行けば長期の宇宙滞在にも採用されるようなゲームだって作れるのになぁ


56:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:37:39.70ID:iX2RZqxd0

革命を起こし続けないと滅ぶ


57:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:38:43.98ID:ul4YXR4k0

パワポケの話か


58:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:38:56.11ID:+BPqd9GI0

ff7リメイクフリプでやってるけどイライラするわ
しょーもないサブクエと強制的に移動遅くされたり
戦闘もスパアマ持ちの敵ばっかでイライラする


59:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:40:13.33ID:kOgrjPeY0

金あったらやきゅつくの権利買い取って作り込みたい



60:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:42:00.56ID:mR32jOrja

確かに
ハードが進化する度に開発人数と開発費増えて破綻していくんやろな


61:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:43:01.33ID:mR32jOrja

費用かかるけど売り上げが比例して伸びる事は少ないし


62:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:43:07.65ID:kOgrjPeY0

あまりに規模が大きくなりすぎてしまった現代のゲーム事情では
ちょっとした修正が気軽に出来ないんだなぁ
制作側の無能さに憤ってたけど、産業の構造的な問題なんやろなたぶん


63:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:45:20.81ID:kOgrjPeY0

ここらで一度、グラフィックはクソしょぼいけどそのぶん面白いから許してやみたいなゲーム出てこないもんかな


64:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:46:10.03ID:5GxOQrKB0

>>63
それマインクラフトとかやろ


66:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:47:26.94ID:FqWU+69Kp

>>63
インディは未だに中身重視の多いで


74:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:55:10.31ID:m5b0FhbD0

>>63
Valheimは?一月で500万本売れてゲーム容量が1G
ライティングとエフェクトでだいぶ見れるらしいけど


89:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:07:14.88ID:tj0qfKlx0

>>63
elonaとかもろそれだったじゃん


65:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:47:04.17ID:pYW7fvYCa

ユーザーの意見取り入れれば良いってもんでもないんだよなきっと
バランスにうるさいプレイヤーが多いRPGシリーズでバランスを重視して調整した結果ビルドが制限されすぎてつまんなくなったゲームとかあったし


83:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:02:40.35ID:IJoVstn10

>>65
ユーザーの意見取り入れという名のネットのノリや風潮に公式が悪ノリとかいう地獄もあるな


68:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:50:11.18ID:XlByZBfG0

ファミコン時代には戻れんのじゃ


69:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:50:41.67ID:m5b0FhbD0

そのナイフのグサグサテイクダウンとやらがめっちゃ面倒くさいとかこれ無くせとか要望来てたんちゃうか


71:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:51:50.52ID:kOgrjPeY0

>>69
比率としては圧倒的に少数だとは思うけど
じゃあそういう声を採用する際にどうするかというと
両方できるようにするのがとりあえずの正解のはずなんだよな


70:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:50:55.74ID:c6aWZnqk0

何かしら変えないとあかんから無駄なものまでついてくる



72:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:52:52.47ID:kOgrjPeY0

例えばスプリンターセルのブラックリストでは、ナイフか非殺傷かを選べたりするのよ


73:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:54:21.19ID:XD1MSKyG0

リアルスポーツ系のゲームなんかとっくに完成形があってええもんやのに意図的に不満点作ってるやろ


75:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:55:12.73ID:kOgrjPeY0

>>73
野球なんかだと本来であればガチのシミュレーターとして球団に採用されるレベルになってるはずなんだよな


76:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:56:00.10ID:pfIDtBhCp

ff10は続編成功やったな
システム面はほとんどいい進化してた


79:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:58:03.39ID:kOgrjPeY0

野球ゲームなんか特に単純で
実際に試合であった動きを毎年モーションにして取り入れてというのを繰り返してたら今頃とんでもないのが出来てて然るべきのはずなんだよな


81:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 05:59:17.40ID:vbkebQCW0

インディー時代はカッコよかったバンドがメジャー行くとつまらん曲ばっかになるアレと一緒や
売れると色々としがらみが増えて自分を貫けなくなるんや


84:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:03:17.65ID:8usRPJih0

格闘ゲーム何年も作ってるのに毎回糞キャラが生まれるのはなんでだろ
ギルティギア新作のベータテストでパーティー永パが結構あったらしいじゃん?昔のコンボゲーのギルティならまだしも差し合いゲーに調製されたのに永パっておかしいでしょ


87:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:05:16.88ID:kOgrjPeY0

>>84
すまん専門用語多すぎて何言うてるか全然わからん


88:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:06:54.47ID:m5b0FhbD0

>>84
差し合いゲーはこの技とこの技は繋がるわけないからダウン取れるように受け身不能時間伸ばそう
→目押しとか壁利用とかヒットストップ関連のカウンターで深く当たると繋がっちゃいましたがありそう


85:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:04:11.15ID:kOgrjPeY0

ちょっと上でも書いたけど、クレしんのなつやすみのやつも
今からガチでぼくなつをまた作ったところで、今さらそんなに売れる見込みは無いってことなんやろなぁと察した


86:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:05:03.81ID:+0YcK8WM0

同じシステ続けろと思ってるファンは多いけどそれはそれでマンネリとか言い出すやつもいるし
ワイは変えずにファンが固定化してそのまま死んでいくほうがいいと思うけど作ってる側はそりゃ嫌やろ
格ゲーとかはシステムを変えずゆっくり死んでいく道を選んでるゲームだと思う


90:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:07:25.49ID:u1oTgOxid

開発「ここで冒険心をひとつまみ…っとw」


91:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:07:26.01ID:01U5x8ror

アトリエの期限以内にタスクこなしてED分岐する方式好きやったんやけど消えたなあ
否定派はゲーム内で期限に追われたくないって言うけどそんなら別のゲームやればええのに


92:なんJゴッドがお送りします2021/03/15(月) 06:08:22.37ID:c6aWZnqk0

パワプロは最新データだけ売ればええ




元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615752565/
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