どっちが作りやすいとかある?
2:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:4hG3U3v/0
Unity
5:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>2
やっぱUnityか?
どんなところ気に入らなかったんUnreal Engine
3:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
グラはUnreal EngineよりUnityのHDRPのほうがかなり好み
6:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:7RN43D+qr
商業向けのアセット多いのはUEちゃう知らんけど
8:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>6
どっちも使ったことあるやつこい!
9:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:rJhFS8zZd
日本じゃUnityの本ばっかりだからUnityでいい
10:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>9
なるほどやっぱり情報量は少ないんかなUnreal Engineは
11:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月)
2Dならunity
3DならUnreal
14:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>11
3Dの狩りゲー作りたいんやがなんで3DだとUnreal Engineなんや?
12:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:RBoltJBj0
ワイはunityを2年独学してるものだが
最近ueを始めたで
グラフィックが綺麗で興奮しながら勉強しとる
16:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>12
UnityもHDRP使ったらそんなこと言えなくなるで
てかUnity使っとるやつでも未だにURPやHDRP知らんやつおるのなんでなんや…
15:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:R9oJYktU0
何故金のかかるUEを態々使おうとするのか
勉強目的ならUnity一択やろが
19:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>15
やっぱりUnityか…
一応Unityから始めてみてHDRPの美麗さに感動を受けた側や
作りやすさ的にUnreal Engineとどうなんかなと思ってる
18:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:r7kv+WZU0
漢やったらRPGツクール一択やろが!!!
22:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>18
すまん2DのRPGゲームは作るつもり無いんや
25:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:CPpuotHs0
>>18
アセット使えないんじゃね?
33:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:S2Q8wPnV0
>>18
ツクールはunityに取り込まれる方向やろ
47:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:zyMjyC7ka
>>18
新作はUnityのツールになったで
20:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:CPpuotHs0
unityとUnreal Engineって別モンなんか?
UnityにUnreal Engineを入れて使うもんやとおもってたわ
26:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>20
全然違うで
同じゲームエンジンやけどUnity使うならUnity、Unreal Engine使うならUnreal Engineって感じで明確に分かれる
23:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:CPpuotHs0
そういやココア2dって廃れたの?
Unityで十分?
31:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>23
そういえば最近きかんな
27:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:CPpuotHs0
Unityいれても
なんかエラー出てc#と連携できないんや
セーフティモードで起動しますって
35:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:tmECWHAT0
>>27
それコンパイルエラー出てるだけちゃう
39:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>27
コードちゃんと直せば動いてくれると思うで
問題の箇所コメントアウトとかしてみ?
29:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:IiSw2cl10
Unityで有名なゲーム、RimWorldしか知らない説
34:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:3HPq2Fwma
>>29
TarkovやカップヘッドなんかもUnity製やな
40:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>29
原神
77:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:R1xYNlfX0
>>29
ポケモンgo
30:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:qPY4OfDV0
うにてぃって未来あるんか?
43:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>30
そらあるやろ
超美麗アクションゲームmorbidmetalもUnityで開発中
32:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:Cv+PvVpYM
cryengineや
44:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>32
聞いたことあるけど誰も使っとらんやろなw
36:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:SK5ybjS3M
UEって使いやすそうに見えるけどあれスマホゲー対応できるんか?
45:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:S2Q8wPnV0
>>36
一応できるが頑張らないとダメやね
switchもエンジン改造しまくりなわけで
しばらくはモバイルはunityやな
48:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>36
その辺もわからん
てかブループリントでそんなゴリゴリコーディングできるんかね?
50:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:tmECWHAT0
>>36
Unityに比べたら結構手順だるかった記憶
でも出来ない事はない
41:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:sq57/z9d0
ワイはオープンソースのGodotEngine使ってる
就職してAAAタイトルや大規模開発したいならUnreal Engineやな
55:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>41
就職は別に考えてないから作りやすい方を選びたい
あとUnityもグラだけならUEに勝るとも劣らんレベルにはあるしな
あとはほんとにゲームが作りやすいかそうじゃないかだけなんやが今Unityしか触っとらんからわからん
42:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:jsMHcKVN0
UEは馬召喚しすぎて落ちてから触ってへんな
また触ってみようかな
46:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:tmECWHAT0
49:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>46
ゴリゴリできるもんなん?
使ったことないからわからん
51:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:yqeZXUAO0
自分でチューンしてやれる幅や最適化はUE
コード切り貼りで何となく動いているようなものは作れるUnity
ガチで作るならUE
動けばなんでもいいはUnity
日本語資料は圧倒的にUnityが多い
Unityしか使ったことないです言うプログラマおるけどただのスクリプターやんけがいて困る
58:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>51
ブループリントでガチれるの?
C++難しい、古の呪文とか聞いてできれば使いたくない
52:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:bSHOXJj30
個人向けはunityちゃうか?
57:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:PeFV5MNL0
両方使ったりってできないの?
63:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>57
時間があればそうしたいんだがここで両方使ってる意見聞ければ速いかなと
61:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:S2Q8wPnV0
個人で作りやすさならunityやな
日本語の資料が違いすぎる
72:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>61
やっぱり個人ならUnityか
もうちょっと頑張ろうかな
今敵モンスター(小型)召喚してプレイヤーの半径2m未満になったら周囲ぐるぐる回るようにするところまではできた
ただめっちゃコード書いてるから見る人が見たらクソコードかもしれん
64:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:KwwDO9H3d
UnrealとUnityを合わせてRealityや
66:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:dXk2VseGd
初学ならUnityやろな
解説サイトが充実してるし
76:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>66
やっぱりUnityがええか、
67:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:wS/6LbAE0
3Dモデリングできる人尊敬するわ
人体とか特に
79:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>67
一応アセットをBlenderに取り込んでみて色々いじったりしてる
最初から最後まで人間作ってみたけど宇宙人ってバカにされたわ…
70:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:oLsf61nTd
プログラミングできんとツクールって中々高低差凄いよな
71:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:DH3AcDp70
unity一択やろ
UEは個人じゃ難しい
80:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>71
そんなむずいんか…
73:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:za3e2dzZ0
ゲームってC++とかC#書けないとアカンのかな
75:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:EGRaG5WT0
イッチのスキルとか具体的な構想とかわからんとな
費用とか要求スペックも含めた完全上位互換が存在するならそれ以外は淘汰されてるやろ
87:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>75
一応C#はそこそこできるでMVVMとか
ただUnityはゲームオブジェクト管理だから勝手が難しい
81:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:EH0BJB5T0
なんGC#できなくてユニティ詰む部
84:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:3HPq2Fwma
そういえばなんUのゲーム制作部ってまだ活動しとるんやろか
86:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:qDETnnhT0
スイッチで動画ネタにされるような糞ゲーってUnityから生まれてるんか?
96:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>86
任天堂はちゃんと自社エンジン使っとるんちゃう?
88:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:oLsf61nTd
いきなりやるには難易度高いやろね
89:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:zQ9hWuhlp
普通コードベタ打ちで62万行書くよね
97:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>89
やばいやろ…
101:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:FaxMjAr5a
>>89
あの知識でよくあれだけイキれたもんや
炎上商法にしてもヘタクソすぎで笑える
90:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:0xPZ3JIna
わいも学生のころunity触ってたけど資料は豊富やで
98:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>90
なるほどやっぱりUnityか
94:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:/X8MIqX70
個人で使うならUnity一択や
UEはドキュメントの量が少なすぎる
99:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>94
そんなドキュメント少ないんか…UE
95:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:0xPZ3JIna
2dやけど入れてから一日でミニゲームくらいなら作れたから楽なんやない
100:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:kS7xr/KH0
>>95
Unity?
102:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:3y+amaimr
UEでなきゃダメなゲームなんて個人じゃ作れんやろ
主にリソース的に
103:なんJゴッドがお送りします2023/02/27(月) ID:2khqslcGa
>>102
これ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1677473035