ゲーム作りをしててゲームを面白くする考えを思いついた

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1:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

「役に立つ物を集める」
ゲーム内の何かを集める
それだけではあまり面白くならない
だからその集めた物を使って何かをする
オーソドックスなアイデアとしては「強い敵を倒す」というのがある
強い敵を倒せた時「ああ、このアイテムを持ってて良かった」と喜びを感じる
「敵を倒す」以外でも役に立つ何か要素はあり得そう
俺は今までミニゲームばかり作っててまるでヒットもせず悶々としてたのだが
このアイデアを使って「ハマるゲーム」を作りたいと思う


2:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:jA1chDm40

ごめんうんこもれる!


4:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:czaiUSeL0

その方向で考えることは良いことだけど、
めっちゃクールにめっちゃサイコパスになると良いと思うよ
「依存」「中毒」「心理」とかの観点で考えるとか


9:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>4
それはかっこいいけど俺には合わないかな


7:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:qDwZcICV0

ぐーたら魔王のギルドライフってゲームがあってな


12:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>7
聞いたことないな


54:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:rsw5ZKbe0

>>7
あれキャラゲー立ち絵ゲーだろ
育成とかやりこみ部分はあんまり出来良くないよ


14:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0

今まで全くヒットしてないのはヤバい
面白い要素はそれだけじゃない何十もそう言ったアイデアが詰め込んである


19:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>14
道は険しいな


16:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:czaiUSeL0

でもまあ要するにお買い物ゲームだよねそれ
必要な物を集めるだけの作業ゲーになってしまうので
そこは注意して作ったほうがいい
ちょっとしたストーリーをこじつけるとかね


21:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>16
作業ゲームか
なるほど
そうならないように作るのがコツってことか


17:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM

妖精の笛でゴーレム倒す的なのは初代DQからあるけど
あまり鍵探しパズルにしてしまうと
また次のキーアイテム探さないといけねーのかめんどくさってなる
序盤に一度使った意外なアイテムが活きたりする方が意外性ある


23:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>17
そうだな


18:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:pM7JsuTC0

アイテムってなんかしら役立つものだろ


26:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>18
俺ぶつ森が全く好きじゃないんだよね
「このアイテムを集めて意味あるのかな?」と思っちゃう


20:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:8h+3Uj80M

どうせキーアイテムとして
持ってること必須になるし
獲得タイミングに制限もかけるんだろ


22:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:8h+3Uj80M

どうせ岩登ったり砕いたり
大ジャンプしたり空飛んだりするのは
序盤じゃよっぽど変なことしないと手に入らない


24:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0

ただプログラマー1人では絵や話の面白さは出せない
結果的にアクションがネタ切れならシミュレーション作るしかないんだよね


30:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:xpG8THqY0

強敵に予想外の弱点見つけると
んほおおおってなる


33:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0

プランナー的な話しないのか
アイデアはまず題材ネタ探しだと思うぞ


34:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:8h+3Uj80M

ゼルダだ大部分がギミックのための必須アイテム

エンディングを見るためには基本的にいらないけど
回り道すればいくらでもってモデルではないだろう


36:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0

題材と新しいネタ・ジャンル、ここらへんはキッチリ定義したい
してないとどうなるか?
色んな物使うゲーム面白いから作ろう→MMOとか牧場物語っぽいな


あれ?MMOとか牧場物語以上のアイデア出てこない
となって終わってしまう


40:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:/nXQJstnp

>>36
ブルプロはそういうとこあるな


38:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:o3/K+jqr0

持論語るならせめて一個でも完成させてからにしろよ
薄っぺらいんだわ


45:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>38

&t=CmS0iBnghbiXv0ZgaZi3eA
完成は幾つもさせてる
しかしミニゲームばかりで悶々と過ごしてた


42:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:dbXLOfyJM

一つも完成させたことがない人って夢見がちだよね
いい歳しててもどこか子供っぽいというか


43:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:KUMdaHdu0

なくても進めるけどあるとご褒美エリアに行けたりショートカット出来たり戦闘が楽になったり
そういうアイテムがあってもいいよな
ゼルダで言うと時オカの魔法の矢とか
全部ストーリーに必須だとそれはそれでおつかい感すごいからな


44:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:w/v/abT/0

アクション面が面白いならやるわ
アイテム製作はちょっと便利なもの作れるってくらいでいい


48:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:fV1HqIGD0

まだ誰も組んだことがないプログラムが面白いゲームなんだよ


49:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:r3/F/RpYp

最初はパクリゲーでいいよ
そこから工夫して付け足していけばオリジナルになる


50:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:w/v/abT/0

何人で作ってんの?
資金はあるの?
ガチなゲーム作りたいなら1人じゃ無理でしょ


51:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>50
1人
資金は無いことはないけど出来るだけ安く作りたい


52:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:r/lohGAk0

AのためにBするためにCを手に入れるためにDを見つけるためにEを始める
みたいな先の長い作業だと気付かされるとめんどくささが先にくる


55:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

昔ウィザードリィが好きだったんだよ

強い武器を取るとその階で無双できる
そういう面白さを作れればと思ってる


56:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM

ウィザードリィと言えば対戦だけでなく
キャラ移したりするのに使えるってポケモンより

GBのウィズ外伝のが早くなかったっけ


58:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

朧げながら見えてるんだけど
unityの物理演算システムを使って何かアイテムを使ったら何かが達成できる
達成したらアイテムが手に入ってまたゲームが有利になる
そんなゲーム


59:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM

とりあえずそのウィズの体験は
突き詰めるとただのハクスラになるのでは


60:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0

>>59
それはそうだね
ハクスラの元祖と言われてるし


61:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM

ローグライクは特殊なアイテムじゃなくても
有限な資源の取捨選択を迫ってくるだけで面白いし
結局のとこシステムその物の奇抜さよりバランス調整が命な気も




元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1653536893
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