0001:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。開発者からは不満噴出
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
0002:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。
現在Unityでは、無料で使い始められる「Personal」をはじめ、「Plus」「Pro」「Enterprise」などのプランが提供。
それぞれ利用できる機能やサポートなどに違いがあり、また過去12か月の収益などをもとにした利用条件が存在する。
そして来年から利用者は、その各プランの利用料金を支払いながら、一定の条件を満たした場合にはUnity Runtime Feeによる料金も支払うこととなる。
0003:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
最近あのUnityガイジ見ないな
0007:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>3
3日くらい前に見たよ
元気そうだった
0004:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
このUnity Runtime Feeの発表を受けて、一定の条件はあるものの、ダウンロードされただけで追加の料金を支払うという仕組みやその料金価格設定に、
ゲーム開発者などからはSNS上で懸念や不満が噴出。また、ダウンロード数を把握・追跡する仕組みが不透明で不信感を示す声、
体験版やチャリティに寄付したゲーム、あるいは海賊版ゲームのインストールまでカウントされるのかといった指摘も聞かれる。
ある開発者は、「私のゲームを買ってもインストールしないでくれ」「体験版もインストールするな。破産してしまう」とジョーク交じりにコメントしている。
0005:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
C#ガイジ、逝く
0013:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>5-6
あいつのゲームは誰もプレイしないし逝かんやろガハハ
0006:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
uniガイジ見てるか?
0008:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
こうした反応を受けてか、Unity Technologiesは即座に声明を発表。Unity Runtime Feeの導入は、利用料金の値上げであることを認めたうえで、
実際に料金を支払うことになるのはごく一部の利用者だけであるとした。現時点ではほとんどの利用者には影響はなく、
設定されたしきい値を大きく超える収益を得ている人気作品のみが該当しているとのこと。
また、インストールのカウントは過去に遡っておこなわれることはなく、初回のインストールのみであると明確化した。
ただ、この声明に対しても批判的な意見や疑問の声が〇到している状況だ。
Unity Runtime Feeの導入を撤回するよう求める人や、別のゲーム開発プラットフォームへの乗り換えを呼びかける人もみられる。
0009:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
unity製のクソゲーで痛い目あってきたので
廃れてもらったほうが助かる
0020:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>9
Unity関係ない
Unityが廃れたら他のゲームエンジンのクソゲーが増えるだけ
0011:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
フリーのゲームエンジンもあるよ
0012:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
例のunityガイジおるか?
どうすんだよ
0015:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
unity赤字やからしゃーないわ
リセマラ文化なくなるしええやろ
0016:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
原神値上げやめて😱
0017:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
実際終わりやろ
誰もフリーのゲーム配信しなくなる
駆け出しはそこからやのに
0018:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
インストール数だとやばそう
0021:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
っぱツクールよ
0022:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
20万ドル売上かつ20万インストールされた人気ゲームにしかかからないんやが
0023:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
directx使えってことよ
0029:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>23
どういうことですか?
0024:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
頭悪すぎて申し訳ないんやけどゲームエンジンってのはなにがすごいんや?
0033:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>24
自分で一からゲーム作る労力を考えたらわかる
0027:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
今あるソシャゲってほぼUnityだから影響範囲やばいぞ
0028:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
原神とかもろに大ダメージやろ
0031:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
負担は当然ユーザにいくんよな
Unity使ってるゲームの値上げ宣言かな
0032:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
UEに変えよう🥺
0034:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
でも開発やめたらキレるんやろ?
儲けてるとこはちゃんと払えよ
0035:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
ポケモンBDSPもダウンロード数に応じて取られるってことか
0036:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
RE2開発してREは開放しろ
0037:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
メタバース失敗してるし取れるところから取るしか無いんや
0038:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
えぇ…稼がせてもらってる立場やろ…
0041:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
2D系ならGodotとかフリーのゲームエンジンあるけど
金払えねえならそういうの使えよ
0042:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
unityガイジさんどーすんのこれ!?!?
もうue5一択じゃん
0043:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
え、今まで払わなくて良かったんか?
0051:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>43
今まではライセンスで月額いくらだったんや
これからはそれに加えて一定以上売れてたらソフトがダウンロードされるごとに約30円取られるんや
0044:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
UnrealEngineもEPICやろ?
どうすんのこれ
0045:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
UEは元々このタイプやろ?
0048:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>45
違うけど
0047:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
デス地獄はどうなりますか…?
0049:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
後だしでこれは許されるの?常識ねえ業界やな
0052:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
これソシャゲのリセマラどうなんの?
0055:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>52
最近のソシャゲはだいたいデータ削除あるやろ
0053:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
シェア稼いだところでこれかあこぎな商売やんな
0065:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
>>53
いや当たり前やろ
慈善事業だと思ってるん?
0056:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
アンリアルエンジン使おっかじゃあ
0058:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
朗報やん
これでリセマラさせてダウンロード数稼ぐ手法終わるで
0059:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
7dtd値上げやねこれは
0060:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
例えば既にsteamで売っとるゲームとかも該当するんかこれ?
作り終わってて公開中止とかも労力考えたら無理やしやり方が悪質すぎひん?ww
0063:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
ソシャゲは億近い請求されそう
0064:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
割るしかない
0067:なんJゴッドがお送りします2023/09/13(水)
やべーな
ソシャゲ総じて終わる可能性あるじゃん
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694576276