RPG「スキルポイント制で自由に育成できるで~」ワイ「チイィッ!(スマホを取り出す)」

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
「最強 育成 おすすめ」で検索っと…


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
自由は不自由


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
最終的には全部取れるので心配ナシ!


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>3
有能


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
振り直しできるのは有能


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ヒロインが痛がるのかわいそうだから防振りするわ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
特技まで選ばされるのうんち


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
何も見ないでやるとクソ火力になって振り直しも出来ないゲームほんまひどい


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>10
これな
そして実用性考えると言う程自由度もないし


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
オフゲーなら自由にやるけどオンゲーは見んとやってられんからな


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
昔のRPGみたいにレベルで呪文覚えるとかでいいんだよ


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
メガテン3とかやと速さ振らんとマジできつくなるからな


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
サンキュードラクエ11


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ゲームもやけどこぞって最強コスパとかみたいなのがすぐ公開されるのもくそやわ
ゲームに限らずファスト化が酷い


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
なお高難易度で通用するビルドはそんなに無い模様


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ディアブロこれだったわ


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スパイダーマン2はレベルがsp貰うためだけのものになってたわ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ボールライトニング以外息してないからな


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
チョッパリらしいな


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スマホ「ガチれば全ステMAXです」


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
結果的に器用貧乏になるのは許せるけど死にステは許せん
死にステに降ったからクリアできないって経験は一回もないけど


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
気軽に振り直し出来るなら適当に振って中盤わかってきた頃に一新するけど取り返しつかないか貴重なアイテム必要とかならテンプレなぞっちゃうわ



0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
一周目なら気にせず好きに振るわ
2周目からは見て「え、このスキル強かったの!?」ってなるの楽しい


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラケ8を先にやってる奴「ブーメランにポイント振るのは地雷やぞ」

真に受けて剣や槍を育てる

ボス戦なんて数回しかないのにそれが強くなるために
膨大な量の雑魚戦で無駄に時間が掛かってタイパ悪すぎるパーティーの出来上がり
おう、嘘つくなや先行者


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>28
MP管理クソ温いバランスなんやからやから君以外はみんな雑魚戦なんて魔法連発して速攻で終わらせとるで


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>28
槍はメタル狩りでも重宝するし


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
明らかな地雷スキル忍び込ますのきらい


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ほなチート入れてサクサクやるで~


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
いうほど自由に振り直せるゲーム増えたか?
振り直すのに金とかのコストかかるのがほとんどやないか?
一番振り直ししたい序盤に自由にできないのばっかりや


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
レベルアップしたら自動で技覚えるでいいよな


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
有能ワイ「とりあえずパワーに振っとけばええか」


0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ほんまに好きに振ると終盤キツいから結局製作者の想定したステータスにしかできない


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>36
それかどう振っても楽にクリアできるヌルゲーになるかどっちかだよな
自由ってなんだろうな


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
固定成長と比較して自由に振れるシステムで面白くなってる気がまったくせんわ


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
自由にやってるどっかのボスで詰むの辞めてほしいと
いきなり対策必須になるな


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
つまんない国になっちゃったね


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラクエ8はかくとうに一切ポイント振ってなくてマダンテ使えなくてあとで友達に言われて悔しい思いしたわ

魔法使いにかくとうポイント振るとかどんな罠やねん


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
どんなゲームでもとりあえず速さが大事
速けりゃ2回行動とかになるし


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>44
命中あるなら命中やろ
力≦速さ<命中や


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ワイサーチしてスキルポイント999っと
これで全部使えるぞ~


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
カリスマとか話術みたいなのに極振りする方が楽に攻略できるのはありがち


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スキル振り分け嫌いだわ
全キャラ無個性になる


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スキルポイント制で自由に育成出来るやで~
ワイ「😡」
ちなみに後からポイント返還して好きに振り直せるやで~
ワイ「😍」



0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
フォールアウトはなんやかんや魔改造できるから運極振りやな

なおなかなかつらい


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
この手のゲームで防御上げる奴0人説
だいたいのゲームは魔法防御は上がらないからな
ワイはとりあえずHP上げるHP信者だわ


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ワイ「とりあえずすべてLUCKに振ればええぞ」


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドカポンで魔力上げまくってるやつとは縁を切ることにしてる


0056:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
サイバーパンクのスキルはアプデでかなり良くなってたわ


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
弱いことも遊びのうちなベセスダゲーならまだしも他のゲームでは要らんわ
キャラなり武器が複数あって使い勝手が違うくらいじゃないとバランス取れん


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドカポン懐かしいな
新作出ねぇかなぁ
ステ振りなおし出来ないから育成失敗したと気が付いても戻せないから萎える奴はガチで萎えるんだよな


0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
大人になってからは大抵のゲームは簡単になっちゃったから振り方失敗しても縛りプレイ感覚で進めればええし


0061:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
とりあえず力でええか……
……力は全てを解決する
力や……世の中……力や……


0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>61
STRがクソなゲーム見たことない


0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
子供の頃は純粋に色々考えていたけど大人になると時間短縮のために攻撃と素早さに振りがちになる


0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
振り直しは有料です
振り直しは限定アイテムが必要です
振り直しはゲーム後半にできます
😡


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ロマン感じて極振りしてみたら普通に弱くて萎える


0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
防御振って有利になるゲームほぼないやろ


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
STRに振ると
ダメージ増えます
体力増えます
持ち上げる重量増えます
装備できるアイテム増えます
END…?INT…?


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
筋力全振りきらい


0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>68
ハズレないけどゲームをもっともつまらなくする振り方やな


0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
あれとこれでシナジーがみたいなこと考えてる人は偉いと思うけど
プレイしていけばシンプルにワンパンで終わらせろとしかならんのよね


0071:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スターオーシャンは毎作迷ってしまう 後戻りできんし


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
かっこよさに憧れて魔法剣士にするけど魔法剣士はほとんどのゲームでクソ雑魚で泣ける
エルデンでは珍しく強かったわ



0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ブラボとSEKIROは振り直し出来ないから見た方が良い



0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
とりあえずカリスマとhpやな….


0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
仕様的にどれかが死にステになってる可能性高いし


0081:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
バランス振りが一番強いってわかってても極振りしてまうわ


0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
最適解スキルステ振りはこれ、エンドコンテンツになると構成はこれで1ターン目はこれ2ターン目はこれ、みたいな
単に手順なぞるだけのバランスきっつきつなやつよりどんぶり勘定なやつのが好きや
スキルやらステ上げポイントなんていくらでも拾えるよみたいなやつ


0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
モンハンも中途半端な防具とかいらんやろもう



0117:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>84
サンブレは中途半端な防具のほうが光るぞ


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
運は振る加減がわからん


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ラスボス「半端な耐久力だと即死させます、主人公死んだら即ゲームオーバーです」


0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
適当に振って適当にクリアできんならええんけどな


0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
逆に運に振る意味なくない?
別に攻撃と防御の数値あげりゃ会心出したり避ける必要もないやん


0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>88
運のステータスがあるってことはその数値を参照して攻撃力上がる武器があるってことだ


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>88
会心だけならそれでもええけどバステ耐性にも関わってくるなら多少は振りたくなる


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
運のステータスがギャンブルに影響するゲームすき


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラゴンズドグマはマジでイカれてるわ


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
これほんと嫌い
ステ振り間違えた奴をはじめからやり直させるための害悪要素でしかない


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ワイ「真・女神転生1遊ぶで~^^」

悪魔「私の名前とパロメーター割振お願いします」
ワイ「ガチャコン!!(カセットを引き抜く音)」


0138:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>97
後々属性が固定されるて発狂


0099:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
上手い人の動画見て「ああ、俺のプレイデータは非効率だったんだ…」って気付かされると途端にやる気失せるよね


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
「MAX99まで振れるけど50以上は敵の強さ的に何の意味もない」みたいなやつきらい


0102:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラクエ8とかいう悪魔のゲーム



0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>102
巨龍相手になんど鎌を降ったことか…



0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
たまにマイナーステータスやたら強いのとかあるよな
会心率とか


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
だいたいHPに振っときゃ間違いない


0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
壁でもカウンターで戦えます
運極でもクリティカルで戦えます
見たいなの好き


0106:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>105
そういう場合は本職が割を食うこともそれなりにありそう


0108:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スフィア盤すき


0109:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
自分で考えたいやつはそれでいいし
考えたくないやつはネット見りゃいいし
ウィンウィンだね


0110:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
今のゲームって途中で降り直せるやん


0112:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ほなオジェマラするでー


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
攻略見る方がつまらん派やわ
自分なりに試行錯誤してクリアするのたのちい


0116:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラクエ8
主人公→槍ないとレベル上げできません
ヤンガス→鎌ハンマー完全に地雷です
ゼシカ→鞭以外使う意味ないです
ククール→

これ


0121:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>116
鎌はスキルの種盗むために使うぞ


0118:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FF6とかテイルズアビスみたいなシステムも嫌い😡



0120:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>118
ff6しか知らんがレベルアップに何らかの要素でボーナスついてやり直せないシステム?



0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
チョキに勝てるパーみたいなの作る意味がある対戦ゲームとかならええんやけどな


0122:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラクエ→メタル系を効率良く倒したいならヤリやブーメランに振るべし
後スキルポイント制のゲームやないけど似たような例で
ポケモンやドラクエモンスターズも好きなキャラを仲間に出来るとて変なキャラを仲間にすると詰んだり苦戦するから結局調べちゃうわ



0123:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>122
苦戦はまだしも詰むまで行くことなんてあるんだろうか


0124:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
モンスターズはJ3Pがめちゃくちゃ難しいな
それ以外は何一つ攻略など見る必要なし


0126:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ポケモンとかは苦戦したほうが楽しいやろ

無双した瞬間から作業やん


0127:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
テンプレスキルと装備でやるなら動画でいいよね


0130:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
気軽に振り直せるようにしろ


0131:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラクエでブーメラン使わないほうがアホだからな


0133:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>131
11のカミュは序盤でそれ信頼すると地雷なんやけどね 最終的にはつえーけど


0132:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラクエはとにかくメタル狩りを念頭に考えろ
ベセスダは犯罪話術系は腐らない
みたいなシリーズ特有のはある


0141:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>132
TESはメインシナリオやるなら犯罪系ビルドってロールプレイ的にそぐなわすぎるから盗賊暗殺キャラでしか使わんくるなるな


0135:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ブーメラン極めてメタルウィングで全体メタル斬りやー!


0136:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
金策系はだいたいどのゲームもゴミ
超絶デフレなオフラインRPGって思い浮かばんな


0139:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
死にステほんまやめて欲しいよな
物理と魔法で明らかに優劣あるのとか


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1698821226
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