DQに「導入しない方が良かったもの」って結局どのくらいあるん?

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1:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
建てといてなんだけど、俺はあんまり思いつかんわ
強いて言うならリセット対策


2:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
もともとペナルティゆるゆる
ダサいのあってもいいよ
少しのズルは許容
バランス悪くてもまぁいいじゃない
という思想だからなぁ・・・
絶対にいらかったと思うのは、
DQ9(DQX)で作った極大呪文のネーミングかなぁ・・・

ダサいの通り越して有り得ないレベル


6:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
マジックバリアの独走ぶり


8:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
間違った
ナンバリングオンライン


10:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
バランス面云々考えるとカジノの強武器だろ
あくまでお遊び要素で留めておけばよかったのに


14:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
オンラインとAIかな
今後導入して欲しくない物はポリコレとフェミ


15:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
N高のドラテン遠足


18:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
スキルツリー
テンション


20:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
オンラインとスマホゲーの星のドラゴンクエスト

多用しまくって擦り過ぎてキャラも世界観も飽きた
今のモンスターズもだけど想像力が欠如してるとしか思えないしリメイクリマスターも雰囲気変わり過ぎでゴミ


21:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
すごろく


22:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
ふくろ
やりくりするのが醍醐味


23:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
追加していった呪文名が捻りも何もなくてそういう発想力も枯渇してんだなあとしか


26:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>23
使用できる文字縛り(ファミコン時代)

呪文の文字数(DQ6までは5文字)

という制限から悩みぬいて生み出してた品質じゃないからね


57:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
>>23
数が増えたからパッと見でわかるようにしたと堀井さんが言ってた
いちいち覚えるのは大変だと
そうした配慮に気づかず
「センスの枯渇」と嘆くのは非常に愚かなことだと思うわ


24:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
PSハード参入


25:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
追加呪文はなぁ
英語とか普通に意味通じちゃうのはドラクエっぽくないよな



27:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
ドルマ系


28:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
特技とモンスター転職
つまり6


50:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>28
同じこと思ったわ
特技のせいで魔法が情弱スキルに成り下がった


30:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
モンスター職



33:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
追加呪文は今更何も気にならないけどなあ
唯一なんか違うのは6からのマジックバリアだろ
何で突然英語なのか
追加呪文は世界観からもそれっぽい造語で良いけど英語は違和感


35:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
11はテンションどころか普通のちからためすら無くなったけどなんでだろ


36:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
呪文の威力がステータス依存
シンボルエンカウント
体下、腕、足装備
キャラターンが来たらその都度行動入力
このへんはどう?


37:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
学園


38:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
マジックバリアは普通に
「マホバリ」とかでも充分通じたろうに


40:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>38
ブレス系のバーハがあるから
マホバーハ か
ジュバーハ とかかなぁ
バリはないわw と思った


52:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
マジックバリアはあってもいいけど、
特技にするべきだった
>>38
マホバリアならDQ9にあるよ


41:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
テンション
パッシブ
DQ9の装備錬金
DQ11の装備作り

DQ4の6章

DQ8のゼシカエンド

DQ11SのPTメンバーとの結婚
逆に復活させてほしいのがDQ7であった戦闘中会話



42:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
大量にあるな
スクエニがいかにユーザーの方を向いてないか良くわかる



44:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
3リメイクの性格はいらんかったわ
これだけでリメイクやる気無くなる


53:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>44
これ
本当にやる気なくす


45:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
相撲


46:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
10オンラインをCERO Aで販売


48:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
真逆だけど不思議な鍛冶はなんか好きなんすよ


54:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
鍛冶のうちなおし


55:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
特技がいらん


59:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
レベルアップで全回復


61:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
バギ
バギマ
バギクロス
この流れが完璧で美しかったのにバギムーチョはないわ……


62:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
とりあえず、体力まんたん
11sなんて2Dにしてメタスラ狩りのヌルゲー
あれはないと思ったわ、何も楽しくなかった



65:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
6以降の職熟練システム


66:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
特技いらないって言ってるけど導入されたDQ5が一番人気じゃん

ゲハってマジで世間と反対の意見になるよな


68:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
素材集めと鍛治や錬金


69:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
特技ないと物理キャラがAペチだけになるから特技は必要
ただMPの他にSPとか作ってそっち消費にして欲しいわ


70:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
女子学園はいる


71:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
ギャル妖精


75:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
効果が便利すぎる特技や道具
個人的には錬金が好きくない


76:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
レベルアップでHPMP全回復


78:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
馬車
モンスター仲間システム
とくぎ
AI
ミナデイン
IV以降


79:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
アリーナの声


80:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
テンションと錬金は単純にいらない
特技は魔法の上位互換になってるからバランス考えたほうがいい


82:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
魔法は昔のシステムのが好きやわ
装備に投資したりレベル上げなくても火力出せるのがよかった


84:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
このNPCに話しかければストーリー進むよ的な行き先表示


87:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
ふくろ


88:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
mmo


90:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
テンション
とくぎ


91:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
特技はメガテンみたいにHP消費にするならアリ


92:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
演技ド下手な有名人


93:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
8からMP消費なのにエアプバレするの面白いね


95:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
67の職業システムはキャラの個性消してたと思うわ
3910みたいに自分でキャラメイクするならいいけど固定キャラでやったら駄目だと思う


97:なんJゴッドがお送りします2023/12/07(木)
というかDQ9にオンライン実装しろよとは思うが


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701862644
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