97%の日本人「神なんて必要ねぇんだよ!」

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
日本、神を信じる人は3% 主要26カ国で最低 宗教に対する見方も否定的傾向
https://www.christiantoday.co.jp/articles/32605/20230804/ipsos-global-religion-2023.htm


2:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
ここで言う神って日本の神とは別物だしなあ


4:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
その割に神社や寺へ初詣に行ったり、お盆に墓参りに行ったりな


6:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
日本の神って何も教えてくれへんやん


8:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
信じているは圧倒的に少ないが
「わからない」が世界一多いのが日本っぽいな


9:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
宗教=カルトみたいなイメージだから信じてないって回答になる
日本人のほとんどは仏教徒か神道的な汎神論者だよ


10:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>9
言霊とか好きそう


11:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
だって神なんて人間がそう規定してるだけだし


12:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
言うほどいないって証明もされてないのに明言するやつはアホやん


13:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
でも統一教会のために汗水働きます


14:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
神はいいからドラえもん寄越せ


15:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
現人神は存在する


16:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
神を信じないくせに日常的に神を敬うのが日本人

良し悪しは別にして大多数の他国からみると異様だろうね


26:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>16
とりあえず験だけは担ぎたいから


99:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>16
日本の神は供養の対象やん何を信じるんや


17:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
我らにはマザームーンがおる


18:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
トイレでいつも祈ってる


20:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
年末年始に神社の泊まり込みバイトで筋肉痛めつけながら必死に働いたのにその年なんもいいことなかったから神なんか信じてへんわ


22:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
西洋風GODを信じてないだけで
日本の歴史風土的に、既に日常的無意識レベルの神々を認識してるからだよ


23:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
わからない


24:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
神様は助けてくれるってよりも悪い事をしたらバチを与えるって意味合いの方が強い



30:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
2000年前のこ汚いおっさんが神言われてもな


50:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>30
おじさん、だとぉ!?


31:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
これ程までに間抜けな世界しか作れない神がいてたまるかよ


32:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
陸続きで色んな民族が混ざり合う国や、銃が身近な国は
少しでも治安を守るためにも神の存在が必要だったんだろう


33:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
唯一神はいないって宗教思想やからな


34:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
だから世間という道徳の枷が外れた今は倫理観のカケラもない我欲人間が跋扈するようになった


35:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
むしろ3%もおることに驚愕


38:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>35
3%って300万人やもんな
なかなかのもんや🥺


36:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
俺らに必要なのは髪だけだ


37:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
無宗教に堕ちろ!


39:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
生活が相当追い詰められとらんと神なんて崇拝しないし…


42:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
その3%が国内キリスト教徒他 なんでしょ


43:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
聖書やコーランの唯一神はバリッバリの宗教におけるご都合主義的存在だしなぁ


45:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
一神教ではない=神を信じないってことにするのって頭が単純すぎるよな
八百万の神とか理解できなさそう


48:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
流石ブリーチの作者


53:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
日本人「神なんか必要ねぇんだよ!じゃあ(神社)参るか」
これなんでなの?


54:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
天ちゃんが人間宣言したからね


59:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
まあ薄っすらとした宗教観を持って生きてるのが多いわな
薄っすらとしてるから宗教ごときが争いの種になるってのが理解できんだけやね


60:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
いただきます・ごちそうさま
とかいう宗教


63:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
ナチュラルにアブラハムの宗教の神として見てるけど古今東西多神教の方が信仰の形としてスタンダードだよな



64:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
当たり前すぎて本来宗教に基づいた行為を単なる習慣だと思ってる事って色々ありそうやし
お墓の前で手合わせるとかもかな


71:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>64
でもそれをなんらかの意味を考えてやってるとは言えないし
それする事が何に繋がるか意識しないのを宗教と会えるんかな?


66:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
チェーンソーで殺せるしな


68:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
海外も宗教入ってても神信じてないって人多いらしいし日本とあんまかわんねぇんじゃねぇかって思うことあるんよな


73:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>68
海外の宗教って、生活のために横のつながりを作るコミュニティとして求められたりしてるからね


69:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
神「堕ちろ!…堕ちたな(堕天)」


70:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
最近なんか教養として宗教学びたい欲が出てるんよな
これは動機としては不純なんだろうけど


75:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
キリスト教が一番歪みない宗教なんだよなぁ..


76:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
でも神話やアニメに出てくる神様は好きだろう


80:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
天照大御神と俺のさぁ・・・子供ができたらどうする?え?天皇の誕生か?


81:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
キリスト教みたいに神は絶対的な存在じゃないだけやろ


83:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
アッラー助けて!


84:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
その代わり葬式に馬鹿みたいに金をかけます


85:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
これマジ?経済に比べて宗教観が貧弱すぎるだろ


86:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
日本人の場合みんな信じてないから自分も信じないってだけやろう


87:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
GHQに教え物語とかそういうの教科書から消されたしな
日本人がなんの為に手を合わせるか迷うのも無理ないんちゃう?


90:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
祭り的な意味合いで必要なんとちゃう?


91:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
冠婚葬祭てほぼ儒教やん


93:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
いようがいまいが
願い事すら聞き入れないとか神龍以下だろ
そんなもんどうでもいいわ


94:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
救いはないんですか!?



95:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
宗教の会合で孤独紛れるってのはよく聞く話
日本人は心の拠り所を強くは持ってないからな
どこまでもアホな頭で考えなあかん


96:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
神を信じないことが無宗教のイコールにはならんからな
普通に創価学会とか統一教会とか流行ってんじゃん


97:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
ユダヤとイスラムは互いのパンツを取り合って勝ち負けを決めたらいいのに


101:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
ゲーム実況者のライブ放送見てたらほのぼの神社流してて草生えた


102:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
漫画なんかだとユダヤキリスト風の宗教が悪役


103:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
四文字ぶっ殺せるメガテン最高


104:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
激しい下痢や嘔吐の時は必要


107:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
何にも助けてくれないし、神社でお祈りして叶ったことはない


109:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
日本人の言う神→願い事とか叶えてくれるなんか凄い存在
一神教の言う神→理不尽な自然の権化であり人間の知覚など及ばない絶対的存在


110:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
見てる物が根本的に違うんよ


111:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
ええな
日本人として誇らしい


112:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
一神教がこんだけトラブルの火種になってりゃ嫌悪感持つのは当たり前や


116:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
まぁ戦争の原因大体これだしよかったんじゃね


117:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
神がいなければ誰が宇宙を作ったんだよ
やっぱり神はいるんだよなぁ


118:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
政府がカルト宗教崇めてるけどそういうのいいじゃん


119:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
自分の限界を知ったときはまた神に祈ることを知る


121:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
宗教団体ではない新興宗教が生まれては消える国


122:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
信じるものしか救わないせこい神様拝んでるやつw


124:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
ワイ「髪なんて必要ねえんだよ❗」


125:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>124
ほんとうにそれでいいのか?


126:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
>>124
悪かったよ
涙拭けよ…


129:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
天皇陛下じゃないの?


130:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
LOVE坊主がいいんだよ!


131:なんJゴッドがお送りします2024/08/16(金)
ヤクルトにおるやろ 今どうなっとるかわからんけど


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723810733
未分類