93歳まで運転した男性、免許返納を決断した理由 「これはもうヤバいなと」買い物・通院・畑…生活の足どうする? 高齢ドライバーの苦悩

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
※10/29(日) 6:11配信
BSS山陰放送
全国で相次ぐ高齢ドライバーによる事故。ただ、特に地方においては生活するために車が欠かせない人も多く、一概に「免許返納を」と言えない現状があります。取材班は、93歳まで運転したものの、「免許返納」を選択した1人の男性に密着。高齢ドライバーの苦悩を取材しました。
鳥取県米子市にある米子自動車学校。取材したこの日、70歳以上の人が運転免許を更新する際に必ず受講しなければならない「高齢者講習」が行われていました。

教官
「コースは全部私が説明します。何番を右ですよとか言いますんで、それに従って走ってください」
安全に運転ができているかどうか見極める、実車指導。標識や信号に従い、決められたコースを安全運転で走行します。
中には、こんな体験も…
米子自動車学校 石橋幸治さん
「やはり最近高齢者の方のアクセルとブレーキを踏み間違える事故も多くなっていますので、こういった講習の場を通じて体験をしていただいております」
教習コースで行われていたのは、アクセルを踏んだまま段差に乗り上げ、すぐにブレーキを踏むという課題。素早くペダルを踏み変えることができるかを見ているといいます。
米子自動車学校 石橋幸治さん
「実車指導についてはあくまでも講習でございまして、試験をするという目的ではございません。これからまた安全運転に役立てていただくための講習になっています」
ドライバー自身が日々の運転を見直し安全運転を続けていけるよう、運転のクセや運転能力、身体機能の低下の自覚を促す指導が行われていました。
講習を受けに来た人に、免許の更新理由を聞いてみると…
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/632fe1c16b593f03bc7ace704c588cab9d0d6e32


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
創価後期高齢者


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
メーカー諸君には、高齢者でも運転しやすいクルマ作りをお願いする


0104:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>3
それどっかの上級国民みたいだなw


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
今はスーパーも宅配サービスしてるから問題なし


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
なんで引っ越さないの?
車が不要な地域に住めばいいじゃん


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>6
田舎の家や土地なんて大した資産価値ないよ・・・


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>6
そこまで言うならお前が金出せば


0077:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>6
ひと部屋空けるから都会で一緒に暮らそうよと言っても来てくんないのよ
年取って環境変えるのは相当ストレスなんだろう


0114:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>6
新居と引っ越し代を税金から出してくれるのなら


0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
10年もすれば自動運転車がでてくるだろ


0053:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>11
出た所でどうにもならんだろ、税金でやるか、賛成するで


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
Amazonがある
通院は親族がみる
これで解決


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
それだよな~
車無いと生活出来ないもんな


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
まあ免許返納なんてしなくてもマイカー売っぱらって免許の更新もしなきゃ乗ることも出来ないし免許は勝手に失効するだけだけどね
身分証明書なんてマイナンバーカードとか保険証だって良いわけだしな
兎に角高齢者は免許以前に車を処分しろ、家族は勝手に自分の車を乗られないように鍵の管理を徹底しろ
もうペダルの踏み間違いとか言うレベルじゃない頭がボケてるやつが多すぎる事故ってる高齢者は


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
畑仕事してる人って大抵がピンピンコロリなんだよな
畑仕事できなくなった10日~2週間位で死ぬから長患いせずにサクっと逝ける
体動かす方が良いんだろな


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
爺さんはマニュアルのほうがいいんじゃないの?


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
結局は移民に頼らなきゃもうこの国はダメだな


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
だからライドシェアやろうとしてるんだろ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
田舎こそ自動運転が必要なのにな
市街地でしか走行テストしていない印象だけど


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
地方は車無いと役所にも行けなくなる


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
畑仕事取り上げられた爺さんとか
やる事無くてボケてすぐ死にそうで草


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
強制学科試験で、大体落とせる
マークシートの機械判定だからら、怨まれることもなかろう


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
手放した高齢者たちの老人会等で費用出し合って移動サービス使えばいい



0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
無料コミュニティバスが救うのは利用者だけじゃないってこったな
高齢者が車無しで生活できるようになれば道路の安全度が増す


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
100まで生きる時代か…


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
長生きするもんではない


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
結局不便で生活できず
無免でステルスドライブー


0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
既に金銭的にも労働リソース的にも足りなくなってるから老若男女問わず僻地住まいはマジで密集地に集めるようにせんとこの先ヤバい


0035:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
楽に死にたい、て言えよ
声を上げろよ
手助けできないだろ😡


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
通院畑は無理やが買い物はネットスーパーを覚えるしかねぇな


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>36
今後はネット通販は送料爆上げだけどな


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>36
グンマーで車に乗れない義母は
近くに移動スーパー来るから廃止されないように毎回必ず何か買ってるって


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
90まで生きるとは思わんけど年取ったら都市部に住むかな
地方はこの先もっと厳しくなるし


0038:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
自分が歳取るまでには自動運転が実用化されてくれると良いな
マイカーじゃなくて配送やタクシーがそうなってくれるだけでもかなり良さげ


0041:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
自分は歳とってもジャイロキャノピーとか運転してると思う


0044:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
自動車じゃなくて
よく高齢者が乗ってるカートみたいなのにすればいいでしょ


0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>44
あれごとスーパーの店内に突入して買物してるのとかたまに見る


0048:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
買い物や病院の通勤のみなら
タクシーの方が安上がりだよ
車の維持費は年間40万位かかるからなー


0051:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>48
おまえ田舎で暮らしたことないだろ
うちの婆ちゃんが住んでるところなんて病院やスーパーまで車で20分もかかるぞw


0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
親父には軽のマニュアルが満足に運転出来なくなったら降りてくれってお願いしてる


0052:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>49
俺も軽のマニュアル車だけど
いまワゴンR以外の選択肢ないよなあ


0050:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
そのタクシもー運転手がいなくなる


0057:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>50
高齢運転手が急病で事故って客が救急車呼んでやる有り様だからね


0055:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
20分くらいならタクシーでいいだろ


0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>55
片道20分ならタクシー呼んで往復だと今1万近くかかるんでは?


0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>55 っていうかジョグで行けるだろ



0056:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
結婚子作りしたのに、老後は子供が車の運転もしてくれないのか?
そんなら最初から独身子無しでいいだろ


0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
うちのほう、シニアカーで連れ立って爆走してる老人たちがいるぞ
あれはあれで楽しいんじゃないか?


0060:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
80代の世代だとオートマなんかはアクセルは右ブレーキは左ってやってるみたいなんだけど、それだとちゃんと暴走事故みたいのは右で、教習所で教わったようなやり方よりも事故率低いのかな


0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
93歳で買い物いけるのか…すごいな


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
93が運転とか馬鹿そのものだな
今まで被害者が出なかったのが奇跡だよ
こういうクソ年寄りを一掃するために免許は75歳以上は更新出来ないようにしろよ
あと何人死んだら政治や行政は動くんだ、バカタレが


0066:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
Amazon使う→送料爆上がり、配送日爆伸び
タクシー使う→タクシー不足
高齢者がこぞって使用すれば影響力凄そうだけど


0067:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
ジイさんバアさんがネットスーパーなんて教えられん限り無理やろなぁ~


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>67
連打して滅茶苦茶買いそうw


0069:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
円形に街の機能を集中させればいいんだよ


0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
タクシー使おうと思っても
爺さんタクシードライバーが来そう



0072:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
93歳まで運転して男性
運が良かったよね
長生きできたこと
車の事故で他人様に迷惑をかけなかったこと
飯塚のように長生きが仇にならなくて
良かったよ
余生を大切に


0073:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
簡単な話
老人は安楽死させよう


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
メーターの横にブレーキ踏んだら付くランプ付ければ今ブレーキ踏んでるかわかる
それ付けるだけで今アクセルかブレーキかわかる


0079:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
生◯◯足
に見えた


0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
免許返納税くるぜ


0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>81
今の自民党じゃまず無理


0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
数年後アシスト機能無い車所持してない高齢者は免許更新できなくなるって法律で決まっちゃったってどっかで見た気がする


0085:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
電動車いすを進化させればいい
・30キロまで出せるようにする
・きつめの坂道も走行できるようにする
・雨カバーと買い物荷台をつける


0088:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
ネットスーパーも日常利用可能な値段でスーパー側も採算が取れるとなるとバスが通ってるくらいの都会度が必要なんだよな

法定15キロ、リミッター30キロくらいの電動小型特殊車が現実的だろうな


0091:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
イオンモールへ車で行って
可愛い娘たちやきれいな人妻を
眺めているのが至福なんだな


0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
買い物代行とか増えそうね


0094:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
もう高齢者は近所の畑仕事でもしながら家でのんびりしてろよ…


0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>94
収穫した作物どうやって運ぶんだよw



0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
だから死ぬまで免許証は手放さない


0097:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
通販っつっても今後は配達する人もいなくなる


0098:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
だから車じゃなくて原付に乗り換えろよ
それですむ話だろ


0106:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>98
乗り慣れて無い原付なんて
危険過ぎる
電動アシスト自転車にして



0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
75歳ゴールド免許持ちですが何か


0101:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
えらい


0102:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
高齢になったら免許返納ではなくて
若いころから車がなくても生活できる町にした方がいいんじゃないの
車の利用は仕事だけでいいよ
地方はなにかバラバラに暮らさなければいけない理由でもあるのか


0103:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
カブ乗れカブ


0105:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
バスだけは税金を投入して社会主義で存続させるべき
公務員の仕事にして良い


0107:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
事故っても死亡まではいかなそうなやつ普及させるしか
電動カートのようなやつを


0110:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>107
セニヤカーと呼ばれるものが既に普及してる
金に余裕がある子供が親に買い与える事が多い


0108:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
鳥取じゃ買い物も出来んからな
93ではAmazonも使えん


0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
田舎は訪問診療の拡充を国の制度として進めるしかないな


0111:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
ウシかラクダに乗れ
ガキを轢きそうになったら自分で避けてくれるぞ


0113:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
ロバだろ


0115:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
いやいや93歳とか遅すぎるだろ
あんな危険な乗り物は60歳でも危ない


0124:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>115
長く乗ったバイクは50で降りた
車は楽な分自覚ないから怖いよ


0116:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
原付二輪はOKで自動車四輪免許返納したら足代で毎月5000円年金にプラスとかにすれば返納増えるんじゃないか?


0117:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
免許返納したあとにどうやって帰ればいいんだ?


0118:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
田舎は特にチャリンコ感覚で車運転してる年寄りだらけだから、本当に怖い
一時停止無視や一通の逆走、歩道走行なんかも常態化してるし


0121:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
ホームセンターの駐車場で87歳の人にぶつけられたわ
100対0で修理代向こう持ちでね
もう2週間ぐらいレンタカー乗ってるし


0122:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
返納したのを忘れて運転して突撃
(“⌒∇⌒”) キャハハ


0123:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
利便性のいい所に高齢者団地でも作って、補助金出して集団移転してもらえばいい
ただ、一軒家住みの場合は解体にしても費用かかるし、売却にしても売れない場合固定資産税上がるしで、中々ハードルが高い


0126:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>123
社会益にならないからやめた方が良い
高齢者が事故を起こしてる時
別のところで若年者はもっと高い率で起こしている
せっかく自活してる老人から
移動手段取り上げて、
人の手を借りないと生活出来ない体に堕落させてるだけ


0125:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
ゴルフ場のカートみたいの乗れよ

それでも公道では邪魔だけど


0127:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
高齢者の事故が多くなってきたから警察も高齢者の免許更新時に厳しくしてるんだろ


0130:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
>>127
統計的に高齢者を含めて
交通事故は減っている


0129:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
タクシー、ハイヤー運転手の給与を医者並みにして人員増やすしかない


0133:なんJゴッドがお送りします2023/10/30(月)
タクシー使うか街中住めば解決


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698627339
未分類
なんJゴッド