装備によって歩くスピード変わるのって面白いのにな
2:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:25:52.14ID:PkBRevq20
くっそつまらんから
8:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:27:13.74ID:apn8/gLt0
>>2
神ゲーFallout3やったことなさそう
3:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:26:22.77ID:V0Vf36Sp0
裸最強や
4:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:26:33.74ID:z0SpwyaWa
背丈ほどの大鎌とか持てるわけねえだろ
5:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:26:49.99ID:lq0bWrEO0
ウィッチャー3にもあったやつやな
6:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:26:51.73ID:EBNrxIjw0
ハイドライド3ってのがあってだな
19:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:29:46.15ID:qZbsHowz0
>>6
両替機とかいう罠アイテムほんま
185:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:53:28.06ID:QShmln0aM
>>6
意外と面白かったで
メガドラ版のスーパーとかも
7:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:26:58.40ID:1eMOPOIDa
ガイジは喜ぶかもしれん
10:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:27:29.64ID:W3PASbZI0
ドラクエ10でもやってろ
11:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:28:05.77ID:gkUW84Gc0
移動をだるくしたらいかんでしょストレスしかねえ
アクション要素ありで戦闘に影響するならあり
アクションなしならロマサガ程度の影響にするべきやん
22:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:30:29.91ID:apn8/gLt0
>>11
上位の装備は軽くて強いんやぞ?
かなりモチベーション上がるやん
12:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:28:12.34ID:7u5hZi1J0
バイオ4は良かったな
33:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:06.63ID:Q2oPbr1e0
>>12
バイオ4とかあのアイテム収納システム面白かったのにどうして5でつまらなくしたんだろうな…
13:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:28:27.83ID:quYWw8690
デモンズとかそうやん
14:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:28:38.60ID:75DBtQ+fM
普通にあるぞ
15:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:28:44.97ID:rhEyj/6w0
モンハンはそれあっても良いと思うわ
16:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:28:48.44ID:WHwCgbvB0
ゼノブレイドとか
17:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:28:53.09ID:2m0J0zUj0
スカイリムやんけ
18:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:29:33.13ID:ODHUeXqB0
戦士系キャラが虐められそう
おめぇ遅えんだよカス
20:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:29:53.64ID:SxU9F1JYd
デモンズ、ダクソ「全裸回避最強です」
21:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:30:07.78ID:gv1erdhx0
ダンジョンマスター
23:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:30:34.36ID:aT+e1TgE0
マジでクソゲー化するからやめろ
24:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:30:45.72ID:7SbBcnOL0
ウイッチャーのゲロルトさん結局鎧を3つくらい担いだりしてるからな
ローチに持たせてると考えられるけどローチ居なくても着替えるし
25:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:31:01.50ID:mHZwk3Ej0
インディーゲームでたまに見かける
26:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:31:01.58ID:xZbQY57E0
徹底するならええけど重量軽減アイテムとかパーク付けるなら最初からそんな要素無しにしとけって思う
30:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:31:40.85ID:apn8/gLt0
>>26
そういうシステム駆使するのがおもろいんやが?w
27:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:31:24.82ID:xpWrdeIB0
FF2かな
28:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:31:32.60ID:QtDlDMKxa
MOEやん
29:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:31:36.21ID:dAPurBbx0
meet-meにあった
31:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:31:53.79ID:wxuaeIsn0
重いことにも利点あるならええな
38:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:42.71ID:apn8/gLt0
>>31
あるぞ
重い方が頑丈とかな
32:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:02.92ID:cCK9VieyM
回復アイテムにゲームキッズが大好きなチー牛入れたら面白くなるのになんで普及せんの?
34:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:09.85ID:WWC1t6C50
ダークソウル
35:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:13.54ID:DF0IFmu40
スカイリムは重さの概念あるやん
36:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:29.09ID:jH9XQN9B0
武器劣化システムさえなければなんでもええわ
37:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:38.68ID:FtPy1o4t0
ワイパー好き
39:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:48.96ID:Pr0paydXM
FEの体格-重さが速さに反映されるのは美少女&細身のイケメンが強くてガチムチのアニキ、おっさんは弱いって風潮に一石を投じててよかった
なおやっぱり不評で無くなった模様
40:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:32:54.51ID:3ugm5rsPa
有志「重量制限撤廃MODやで!!」
ユーザー「うおおおおおおおお!!!!!」
41:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:33:19.97ID:/Jyj7c/F0
wizardry
42:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:33:31.41ID:mPHReKiU0
そういうリアリティと戦うことをテーマにしたゲームでやるならええんちゃうか?
43:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:33:33.17ID:QVu0EzMS0
ダクソみたいに速度制限されるのは神
44:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:33:37.39ID:5pP+J0Be0
装備重量はfallout76でガチ苦痛だったからやめろ
45:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:33:56.74ID:jiLnfY/Ed
洋ゲのオープンワールド系RPGに割とあるじゃん
46:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:34:09.63ID:dKjjMDlX0
洋ゲーだとこういうシステム多いんかな
47:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:34:12.07ID:QVu0EzMS0
チーターの大好物
48:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:34:27.58ID:IFx05A3M0
装備の耐久力と重さは入れるな
55:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:35:30.37ID:apn8/gLt0
>>48
それな
武器に耐久力システム入れたブレワイは神ゲーからただの良ゲーに堕ちてしまった
71:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:57.31ID:GXPUp/wE0
>>48
両方入れて面白くなってるのはFEぐらいか
93:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:40.98ID:SqGDqjMa0
>>48
ブレワイは最悪だったな、サガとかFEあっても平気だったか、
49:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:34:30.14ID:7fFSd32td
クソつまらんから
50:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:34:33.77ID:OluUniNg0
最初期のRPGにあったのになくなったんだから面白くなかったんじゃないの?
51:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:34:40.79ID:N/SqanYa0
重量はまだ許せるけど装備耐久は止めてくれ
萎えるわ
52:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:34:54.97ID:voP64Gsva
不必要なストレス作るデベロッパーは
100回ドンキーコングとスーパーマリオの1面をやれ
53:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:35:15.60ID:5nfzbQKra
ロマサガ3
54:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:35:26.14ID:b4/QQZRw0
裸に特大剣担ぐ変態スタイル嫌い
56:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:35:36.61ID:8VToIdqU0
重さシステム入れてるゲームたまにあるけど普及してないってことはつまらんか作るのめんどいってことやろ
57:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:35:41.58ID:mnmVGOAG0
ロトと天空とはぐれメタル装備は重さ感じない設定やぞ
98:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:07.06ID:JONoBfpdd
>>57
まだドラクエとかいう化石ゲーの話してるおっさんいるよ
58:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:35:54.78ID:KLfxw+bq0
ロマサガは最初からなかったっけ?
59:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:35:59.97ID:EWyXuy1Wd
ゼルダにモーションの重さシステムあったら萎えるけどアイテムの所持枠制限キツいのがあるからあれも所持重量システムには近いのか
60:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:36:32.51ID:R0QbHEcg0
面白さに繋がってる?
61:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:36:33.23ID:RblDtp42d
武器防具消耗システム入れて
失敗したやつってある?
62:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:36:50.11ID:quYWw8690
武器の耐久力はデモンズならあってよかった
ダクソシリーズならいらない
デモンズはそもそも重量制限あるから壊れたら別の武器使おうとかあるけど
ダクソの耐久力は何のたまにあるのかわからん
69:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:46.94ID:hzYUynIA0
>>62
酸ルーラー絶対許さん
207:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:57:58.60ID:Z/5YJgOt0
>>62
ダクソは結晶武器があるからまだええわ
ブラボは許さん
64:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:10.17ID:DKSwpbkyM
オブリで行方不明人探しにやらされてそいつが井戸の底で死んでたから荷物漁ると変な指輪
興味本位で指輪を拾うと指輪が実は見た目よりかなり重くなる呪いかけられてたってやつすき
65:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:15.94ID:4FxV0EBz0
サガスカは戦闘システムの戦略性と相まってよかった
66:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:20.64ID:I1X7BfWMd
最新装備=最強装備にしないとライトユーザーからのウケが悪いらしい
67:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:31.70ID:E1MijmjPa
RPGの回避率とか、数値上のステータスのいくつかに影響があるならええけど
移動速度とかゲームプレイの快適性に直結する部分弄ったらアカンやろな
111:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:42:01.75ID:ENXhcjrTM
>>67
シームレスとの相性が絶望的やね
画面切り替わるタイプなら戦闘時だけ遅くなってフィールド画面では重量無視すればええけど
それかポケモンみたいに戦闘中だけ四次元ポケットから取り出すようにするとか
137:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:45:25.65ID:q+RAgcWf0
>>67
20年以上昔のロマサガにも装備重量あったけど
結局面白くなる要素ではないので広まらんかったな
68:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:32.87ID:vi6nNmii0
ちっちゃい女の子キャラは無能になるな
70:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:52.23ID:rbIPZM4I0
重いとダウンしにくいとかあったらええかもな
攻撃重い敵には有効とか
72:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:37:57.91ID:7kRpGlIL0
FFにあるやろ
73:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:04.76ID:DiDSCHzud
満腹度
清潔度
睡眠不足度も入れよう
92:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:40.04ID:jiLnfY/Ed
>>73
初め→へーリアルやん
1時間後→管理めんどくさ
74:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:24.17ID:ka0dxvHw0
ブラボは装備重量なしで一部の趣味装備以外防御力どっこいどっこいだったから見た目で組み合わせるの楽しかったわ
75:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:29.19ID:SqGDqjMa0
そしたらアイテム所持数も制限しなきゃおかしあ
76:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:37.26ID:niR0CpKq0
ドラクエ10やん
77:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:37.62ID:FhZyGpAtH
ハベル
78:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:38.60ID:ueuR7NaD0
重さシステムとか個性出せるスキル制とかはもう流行らんのかな?
お手軽で皆揃ってゴールイン一緒に縄跳び楽しいねゲーとかクソだわ
86:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:17.50ID:N/SqanYa0
>>78
死にスキル解放してイラつくからダメです
123:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:27.96ID:lFeN6wi+0
>>78
スキル振りするようなものは売れてるゲームやとハクスラ系がバリバリ使われてるやん
153:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:48:00.94ID:nlLsLXDI0
>>78
個性出せるスキル制はむしろないゲーム探す方が難しくない?
79:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:39.33ID:eMMDWvvJ0
ハイドライド3
80:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:39.68ID:/xs89lYX0
重さシステムはめんどくさいだけなんだよな
基本的に「軽いと速くなる」じゃなくて「重いと遅くなる」っていうマイナス方面の感覚しかない
デモンズリメイクやってるけど、慣れたらまあ旅支度感覚にはなるもののめんどくさいのは変わらない
81:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:41.17ID:+hI9ZOqz0
トイレの概念いれよう
82:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:41.68ID:CYnixir/0
なんj御用達のFF5にもあるやん
83:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:49.39ID:UuPSSwiL0
ダクソやれや
84:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:38:51.79ID:oMRNu3tR0
別に面白くならんから
85:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:01.64ID:muVFlhlg0
めんどくさくなるだけのリアルさはいらん
87:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:23.42ID:bKNZvIxP0
エヴァークエストやん
88:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:29.12ID:5guWQ5wc0
重量有る方がリアルとか言ってるけど普通戦いになったら邪魔な荷物下ろすよね?
115:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:42:46.21ID:hzYUynIA0
>>88
重量過多で出撃
→相手アセン見て不要な武器パージするACはやっぱ正しかったんやなって
127:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:47.27ID:gvoh8FCp0
>>88
リアリティ言うと装備してなくても所持してるだけで影響ありそうやし
装備以外の重量でも動きに影響出るやろうから
クラフトとかハクスラと相性悪いな
90:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:36.68ID:nGriADs10
装備品は百歩譲ってわかるけど所持品の重量はまじで要らん
91:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:37.89ID:rimvLoRh0
リアルに寄せるのが面白さと直結できるならな
94:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:51.21ID:jPxDY4Mz0
メタギア3もそういうシステムだったけど大して毒にも薬にもならんかったな
96:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:39:58.16ID:kzaNu7eSd
うみみゃ
97:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:04.70ID:QVu0EzMS0
バランス糞だと結局固定装備になる
99:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:12.12ID:q8TjbBJY0
縛りプレイはダクソみたいなM向けアクションだけで良い
100:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:15.26ID:rimvLoRh0
バックパックのパズル要素は割と好き
101:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:48.19ID:CFvAwrWZ0
遅い装備に利点じゃなくて
遅くなる事自体に利点がないならただのクソ
102:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:48.38ID:/xs89lYX0
回復薬とか何十個と携帯してるのにリアルさとか言われてもな
104:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:56.43ID:vh3Vg6vw0
elonaとかやと羽の巻物は大事やからな
105:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:57.85ID:6XF4pSr+0
50年前に通った道やな
106:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:40:59.12ID:gcQnKi3C0
スカイリムの重量システム面白かったか?
125:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:35.35ID:wTZAOSiid
>>106
ドラクエの骨を積極的に拾わなくなる程度であんまり意味がない
大抵のもんは持てるし
107:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:41:08.05ID:7kRpGlIL0
タクティクスオウガとかいう攻撃力防御力より重さが重要なゲーム
108:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:41:22.20ID:bKNZvIxP0
これやるとストレングス強い人がルーターになるから糞やで
109:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:41:39.32ID:0gHwd3LyM
ここまでハイドライド3無し
112:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:42:04.50ID:q8TjbBJY0
結局スピード型が有利になる
126:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:37.05ID:ujFi2Mp4M
>>112
ゲームて突き詰めると全部これになるんよな
113:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:42:16.16ID:LA3hpVVB0
ウィッチャー3の装備関連はクソ
114:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:42:31.23ID:LnRwAZaR0
ならねーよチンカス
116:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:42:59.38ID:Tp++Q0R50
ウィザードリィ6
117:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:07.17ID:sYPOYzDu0
スピード遅くなるけど守備力めっちゃ上がって敵が苦戦する様とか見れるならそういうシステムでもええ気がする
128:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:54.27ID:q8TjbBJY0
>>117
でも防御重視しても大概硬くならんからな
118:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:12.79ID:LtUg0FbPa
elonaやろうぜ
119:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:17.03ID:aI5yDJau0
仁王で無かったっけ
120:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:19.61ID:fG3/fmW00
前からあるけど流行らんかった
122:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:27.68ID:7Q0DdqQa0
ゲームにめんどくさい寄りのリアル性求める奴って馬鹿なん?
124:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:43:28.00ID:UuPSSwiL0
仰け反りにくくなるだけでメリットあるやろ
130:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:44:07.85ID:8n6qf/6ur
ゲームによるな
132:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:44:36.85ID:/xs89lYX0
移動速度やローリングに影響させるのはやめろ
それ以外で影響させるならまあ
133:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:44:37.76ID:/RMjpgWud
移動速度は高ければ高いほど面白い
よってFPSもQuakeが一番面白い
134:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:44:48.23ID:o6CBmYEl0
スカイリム「従者に荷物持たせたろ」
135:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:45:01.81ID:L+DXKgOH0
結局バランスがとれてないのばっかやからな
慣れると結局一択になって初心者が困るだけになる
136:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:45:18.18ID:cEPt0jP10
だから、 売りに戻る必要があったんですね
138:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:45:39.81ID:TlcBB5dxa
ベルサガくらいのシステムで頼むわ
というかベルサガ続編頼むわ
139:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:45:44.88ID:y7l8/5gOM
重さがあると素早さや命中率が重要になって重いのは結局デメリットにしかならんのよね
146:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:26.17ID:QVu0EzMS0
>>139
ザンギエフは強いだろ
140:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:45:53.88ID:HCtlmRnL0
ワイはデザインが悪いとかそういうの全部含めて装備の性能やと思うんや
けどそこのデメリットって基本受け入れられないよな
性能はあの装備で見た目はあの装備〜とかナンセンスやろ
156:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:48:45.71ID:H6wc064FM
>>140
ダサいの使いたくないやん
141:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:45:56.50ID:o6CBmYEl0
スカイリムなんて絶対持ちきれないやろってくらいの荷物持てるしガバガバなるくらいなら無くてええわ
142:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:01.73ID:SL2JNHz00
無印ダクソ「強靭無双ゲー…」ボソッ
143:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:05.54ID:nlLsLXDI0
elonaやってた頃クリアした後にもう一回ダンジョン入るとかやってたけど
冷静に考えるとめんどくさいだけな気もする
144:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:10.99ID:/xs89lYX0
移動速度遅くするんじゃなくて重いとスパアマ付くとかプラス方向で個性つけろ
145:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:17.71ID:lFeN6wi+0
arkの重量制限で仲間を死体にしたあと消えないようにバグらせて荷物大量に持たせて運ぶよく分からん小技を思い出した
147:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:35.69ID:UuPSSwiL0
怯まないと多段ヒットするゲーム嫌い
150:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:47:06.14ID:nGriADs10
>>147
モンハンとか明らかにこれで不動潰しに来たよな
148:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:43.80ID:oW7hJBc00
FF2とかいうゲームすき
149:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:46:58.12ID:1Zxq5Uy9d
elonaってたしか重量超過で歩くのが基本なんだよな
スキル育てるために
幸せのベッドとか祭壇とか持ち歩いてたわ
151:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:47:36.85ID:aMo2b93h0
リアルよりならあり鉄塊ブンブンしてるようなのはなし
152:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:47:57.19ID:rimvLoRh0
軽くて高品質のアイテムが絶対あるからな
154:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:48:09.43ID:kP2FHsziM
死体に荷物詰め込んで運ぶぞ
155:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:48:16.25ID:9MhIR+uCM
ファイアーエムブレムも武器に重さシステムあったけどうまく機能しなかったよな
157:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:49:00.04ID:/3shiGhV0
チェストには無限に入ります
158:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:49:05.22ID:scbA/Ekaa
ドラゴンズドグマも別に重量制限要らんかったな
移動の面倒さが酷かったから目立たんけど重量制限のせいでキャラクリの選択肢狭まったりスキル装備枠食ったり出先で大量に物渡されて動けなくなったり割と不便やった
162:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:49:56.71ID:LA3hpVVB0
>>158
重量の2割くらいは大きなキノコで埋まるしな
159:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:49:25.50ID:lIGwh9F40
やっぱelonaって神ゲーだわ
160:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:49:47.52ID:TlGbO1rId
土属性
→剛健タイプ
→スピード遅い
→おまけに見た目も悪い
→武器も斧やらハンマー
→だから不人気
かわいそう
163:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:50:05.28ID:oW7hJBc00
>>160
はい石島土門
161:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:49:54.02ID:kSvkfUhA0
耐久力ないのはおかしいわ
164:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:50:08.27ID:Jq1KGRM30
どうせ不便なのは最初だけ
165:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:50:14.30ID:5Z5VKHy20
鍛冶スキルとかあって大量に剣作らなアカンのにその材料や剣が重くて動けないとかガイジすぎるからやめろ
166:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:50:21.45ID:a1r7qG5+M
ゼノブレイドはいい塩梅だったな
重さがあるとその分素早さが減って回避率と命中率が下がる
けど防御力を高めるには重い装備じゃないと駄目
167:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:50:27.06ID:ZMFG8gwB0
つまんねーよ
マグカップに重さ付ける前に
糞アクションどうにかしろ
168:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:50:37.13ID:/qPt6Po/0
すばやさとか回避が下がるならええけど移動速度への影響は要らんわ
170:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:11.05ID:3l8rrL6zp
風来のシレンの重い盾てきな
171:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:15.61ID:d/YDkHJ40
熟練度システムも一部試しただけで流行らんかったな
172:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:21.25ID:udK1KzK1d
elonaやれ
173:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:28.17ID:2j6Mx/rH0
重い武器で能力としての速さ下がるぐらいならいいけど
全部に重さあると気になってしょうがない
ゲームとしてどこまで追求して面白さと線引きするかやな
174:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:39.75ID:uVSi61fo0
軽い武器でハメ倒すだけになる
175:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:48.37ID:vN7qnJHoM
やっぱ軽くて安い鉄の剣だわ
181:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:52:34.79ID:R28bfn4Sp
>>175
キルソードな
176:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:49.13ID:l0xvrRGe0
洋ゲーでは重量制か枠内にアイテムを収める系が多いな
177:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:51.39ID:KTF+cfoud
コマンドRPGで重さは単純に意味ねーよなプレイヤーは⚪ボタン連打してたいだけなんだし
そんな戦略性とかストレス要素だれも求めてない
178:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:51:54.18ID:SyWkGghA0
つまらんから流行ってないんや
設定する項目ひとつ増えるし無駄
179:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:52:00.00ID:266QTuN5d
素早さ確実に一番遅いやつ1人おるってのは
ボス戦とかだと大きなアドバンテージになるよな
普段はいらんけど
180:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:52:27.96ID:mPHReKiU0
移動速度の上げ下げは論外として、結局防御力か回避率のトレードオフみたいな話になるわけやが
大抵のゲームシステムだとどっちかしか価値ないケースが大概やから釣り合わなくてどっちかしか使われなくなるだけや
バランス取れてるやつもあるかもしれんが、それ自体が面白さの根幹になるわけでもなく
だから結局まともな開発者なら採用しないんや
184:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:52:51.63ID:Pzw0GkVed
一撃にかける戦法に変えるだけやで
モンハンの大剣みたいなもんや
186:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:53:33.12ID:btLFcS2G0
裸になって両手に盾装備やね
187:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:53:38.94ID:/xs89lYX0
極めたらスピード系の方が強いけど、初心者の頃は強い盾で受けて反撃した方が戦いやすいゲームも多いぞ
188:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:53:54.61ID:fZbQz5oxa
重さがデメリットだけになるとクソ要素でしかないで
189:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:54:10.02ID:Ngo4f/bU0
mgsもそんな感じが良かったな
5は弾切れでもすぐ補給できるから誰もCQCなんか使わなくなった
192:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:55:12.10ID:/xs89lYX0
>>189
MGSVでCQC使わんとか有り得へんやろ
190:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:54:44.27ID:kCgpC00f0
MOEは重量や装備耐久はもちろん移動速度や攻撃速度もあってキャラの戦闘スタイルで最適装備変わったな
問題は性能追い求めると装備のグラフィックに統一感なくなってたいていチンドン屋みたいなカッコ悪い姿になってしまう
191:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:54:54.65ID:sHLEP36z0
kenshiやっとけ
203:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:57:23.68ID:muVFlhlg0
>>191
筋力鍛えられるの良いよな
193:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:55:12.35ID:l0xvrRGe0
昔のWizだと個数制限があったな、一人8個か10個くらいだったような
回復やドーピングアイテム99個はバランスを崩すから無い方がええわ
194:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:55:34.21ID:0H6ovAMp0
クソゴミ要素の筆頭やん
195:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:55:50.21ID:yv9zT37Zd
所持重量制限は戦略性上がるしゲームバランスが良ければありや
196:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:55:59.09ID:p8ZE38hrM
新技を覚える条件が覚えてる技の使用回数とかいうクソクソクソシステム
225:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 11:00:36.84ID:CNWaTFYr0
>>196
RPGならザコ戦で使えばどうとでもなるからいいじゃん
モンスターファーム2の技使用回数はアカン
237:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 11:02:38.27ID:/KGwBh5K0
>>196
モンスターファーム2は本当に苦行
197:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:56:00.86ID:URUBaNen0
あるだろこのたわけが
198:なんJゴッドがお送りします2020/12/31(木) 10:56:22.19ID:S8oKbSaq0
身軽にチクチクしたほうが楽しいやん
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609377940/