7万円給付、年内困難62% 47市区調査、準備追い付かず

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
都道府県庁がある47市区の62%に当たる29市は、低所得世帯向け7万円給付の年内開始を困難と見込んでいることが9日、共同通信の調査で分かった。岸田文雄首相は年内を目指すと公言したが、国の補正予算成立が11月下旬となり、準備が追い付いていない。開始できる見通しは17%の8市区だけ。物価高対策の一つで、政権浮揚効果も狙った給付事業は空回りの様相だ。

21%の10市は「現時点では答えられない」としており、年内に開始できない自治体は増える可能性がある。47市区以外の全国自治体でも開始時期がばらつきそうだ。
調査では、京都市や高松市など29市が「年内に開始できない見通し」と答えた。7万円給付の財源約1兆円を盛った国の2023年度補正予算は11月29日に成立。各自治体は以降、議会手続きや申請書類の印刷・発送などを進めることになり、大分市は「スケジュールが非常に短い」とした。
給付事業は、いつ時点の住民を対象にするかが重要となる。国は11月下旬になって、12月1日時点の住民データに基づき支給対象世帯を抽出するよう自治体側に連絡した。
2023年12月09日共同通信
https://www.47news.jp/10243506.html


2:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
絵に描いた餅


3:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
物価上がり、給料上がってるとか言うが
実際給料上がってるの1割の国民よな


60:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>3
手取りは増えてなかったりする…


4:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナンバーと口座紐付けを強制すべきだが、低所得者はそんな知能もないんよな


17:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>4
えっ マイナポイント20000円分貰ったじゃん


18:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>4
情弱?
原則、前回と同じ口座
違う口座に入れてほしい場合だけ期日までに連絡する方式だよ
寝てても勝手に振り込んでくる


5:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
はよせい


6:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
いや、俺は関係ないんだけど
俺の友達が困ってんだよ!早くしろよ
有馬記念で三連単当てる自信あるんどよ!!


65:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>6
今年の有馬は荒れるから止めとけって 友達に伝えとけ


7:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
目指すとは言ったが開始するとは言っていない


9:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
横浜市は3月から
こんなのに金を使うくらいなら消費税無くせよ


69:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>9
暖房つけられない老人が
怒り狂うだろうね


10:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
わしにも1000万くれ


11:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
岸田の嘘だったか


12:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
ブンも気長に待ってるお( ́^ω^`;)


13:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナンバーカードに登録した銀行口座に振り込め


14:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
むのうすぎない?


15:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナンバーカードどこいったん


16:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
税金取るのにはやたら早いのにな☺


19:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
該当しない高所得者だからどうでもいい


56:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>19
これで発生するシステム修正費用や裏金は高所得者負担だぞ
特に子育て世帯は様々な控除制度削減も重なる予定


20:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
こんなばら撒き止めて、社会保険厚生年金税を半額にしろよ!
所得にもろ直だから、税金と同じだよ


21:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
できる自治体もあるならただの甘えだろ


23:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナカードなんだった?



29:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>23
マイナンバーカードでお上が国民の様子が分かるようになって何かが変わると期待しちゃったとか?
おばかさんだねぇ


24:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
官房長官は更迭
自身のバラマキ政策も強周り
何をやっても支持率は下がるばかり


27:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
ITの時代なんだからシステムは統一しなさい


28:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
ばら撒き最強
来年配ったら結局みんな自民に投票する


30:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
こんな不公平なもんそもそも配らんでいいわ
無能に金配って何になるん?


31:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
1月の間にくれりゃいいよ


32:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナンバーに紐づけたキャッシュレス決済に送金すれば手数料掛からないのでは?


33:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
自民党「インボイス払えよクソ国民」


35:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
急なことで無理でしたという話


36:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
減税って名目だったのに非課税世帯のほうが多く還付?される不思議な自民党


57:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>36
選挙は票の数だよ、兄貴


38:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
督促状は光の速さで届くのに
時空が歪んでるのか


39:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
年内に支給なんて誰も期待してないから大丈夫


40:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナンバーカードで統一しろよ
給付にコストかけんじゃね~よ


42:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
国民にキックバックしろよ


45:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
×準備が追いついてない
◯やる気がない


46:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
師走が貧乏人に金が必要な時というのに・・・


47:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
仕事したくないヤクニン
25日には税金を請求して
27日は休み始めますw


48:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
最近非課税世帯ってのが生活保護も指してるらしの知ってジャパネットたかたでおせち2万円の買っちゃったよ


49:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
なんのためにマイナカード紐づけさせたんだよ


50:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
今でさえ十分ではないのに支給できたときにはそれでは到底足りないくらいに経済が悪化しているんだろ?w


51:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
岸田「あれは嘘だ」


53:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
一所懸命に仕事に打ち込んでいる間に
選挙対策のばら撒き7万円なんて決まっていたのか…
なんだかなあ、みんなに給付できないものなのかな


54:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
さっさとしろボケ
ゴミ政治家共のせいで物価上がり過ぎなんだよ



55:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
本当にアホらしい
一律給付にすれば抽出作業がないからさっさと給付できるのに


58:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
準備って何するんだ
このための口座紐づけマイナカードだろうにw


64:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>58
準備を省く為にやったのに
まだ準備したがる謎


59:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
年が越せない人がでてきそう


61:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
岸田の政治センスの無さは異常


62:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
逆に3割強は年末間に合うんか…
すごくね?


63:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
何のためのマイナンバーカードだったんだ


68:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
自分がもらえないともらえる人を必死で叩くんだよな
日本人の醜さだな


76:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
>>68
分断は統治の基本
財務省出身者は頭がいい


71:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
ホラ吹き糞メガネ


72:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
前回と同じ口座に振り込めば良いだけだろ
無能だな公僕は


73:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
そういえば今年は灯油は大丈夫なのかね?
去年一昨年くらいはなんか値上がりヤバいとかそもそも不足とかあったような記憶あるけど


78:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
これさ、公務員ももらえるならもっと早く給付するんだろなw


80:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナンバーに口座を紐付けてる対象者は年内でいいじゃん


81:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
準備が省かれてしまったので新しい準備を用意しました


85:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
ナンマイダーカードとかあったような飢餓市内でもないような漢字が駿河?


86:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
正月休み返上してやれよ
ボーナス一杯貰ったんだろ!


87:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
これギリギリ非課税じゃない底辺世帯が一番キツイのよ
手取り7万稼ぐには正味10日かかる


89:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
まーたもたもたしてやがら
海外へのばら撒きは光の速さのくせに


90:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
早く振り込んで!😭


92:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
運び屋の仕事しろよw


93:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
マイナンバーと口座ひもづけしたら瞬時に振り込まれる話だったのに


94:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
クレクレ乞食は
年も越せそうにないのかw
惨めだね


95:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
深夜までフル動員して作業しろよ


96:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
足の引っ張り合い


97:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
500万以下の所得制限して18歳未満の子育て家族に
給付金を出すべきだと思う
非課税者に出して何のメリットがあるのか


98:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
政府「年内給付を目指す」
どこかの自治体で1件だけでも年内に給付していればクリア


100:なんJゴッドがお送りします2023/12/10(日)
前回と同じことやるだけなのに


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702165683
未分類
なんJゴッド