いるか?w
2:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:41:06.73 ID:kM1fGBFAp
誰でもできるやろ
3:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:41:45.05 ID:Z9Xpe1pB0
誰でもできるものほどめちゃくちゃ差が出るんやで
9:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:43:29.75 ID:kM1fGBFAp
>>3
出ないやろ
世の中の歌詞なんて似たり寄ったりやし
4:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:41:46.52 ID:aBX+1VH5d
佐村河内守
新垣隆
5:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:42:00.92 ID:L7xdFAW1a
とりま自分で書いてみてからゆえ
6:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:42:28.60 ID:kM1fGBFAp
秋元康とか年に100曲ぐらい書いてるんやろ?
それだけ楽勝なんやろな
38:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:51:27.23 ID:AGKkbKyAM
>>6
お前まさかマジに秋元康が全部作ってると思ってんの?
48:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:53:50.67 ID:+YSZ+Jco0
>>6
100曲はありえんけど、作曲で10曲とかでもしんどいからな
アーティストも年にアルバム二枚も出したらすげえ作ってる感あるし
7:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:42:47.79 ID:FKgQR+MC0
まぁイッチじゃ「薄い」歌詞しか書けないやろなぁ…
8:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:43:09.50 ID:7Lv/RTivd
作詞の方がムズいらしいで
11:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:44:12.24 ID:kM1fGBFAp
>>8
それは流石にない
10:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:44:00.21 ID:bZmSl9ra0
ほならね?
12:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:44:58.00 ID:kM1fGBFAp
アニソンとか畑亜貴とかいうやつが1000曲以上書いてるんやろ?
ワイでもできるわ
13:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:45:22.75 ID:h24IBO3O0
じゃあお前有名な曲の歌詞お前流にアレンジしてみろや
14:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:45:31.58 ID:wjrW7awEp
言いたいことはわかるけど
この人の作詞した全部好きなレベルの人が出来て考え変わった
作詞が良い曲は長く聴ける
15:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:45:45.00 ID:hK4zU6UWx
土屋暁すき
209:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:24:37.83 ID:4bK7xUIO0
>>15
アルトネリコすき
17:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:46:20.57 ID:txm8gqpK0
曲がよければなんとかなる
25:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:48:45.98 ID:kM1fGBFAp
>>17
これ
18:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:46:42.35 ID:JSZ88fYV0
詞がお姉さん
曲は妹
19:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:46:48.57 ID:DsxpfVaBM
じゃあこんな匿名掲示板でフカしてないでやりゃええのに
お前だから何?ってよく言われるでしょ
20:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:46:52.05 ID:kM1fGBFAp
ぶっちゃけ歌詞適当でも曲良くて歌手が可愛ければ売れるやん
千本桜とか
21:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:47:09.91 ID:L7xdFAW1a
イッチが歌詞理解出来ていないだけや
24:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:47:54.44 ID:B+kJp1p50
YouTubeに有名な曲のデモテープとかたまにあるけどやっぱそこから大衆ウケするアレンジする編曲家が1番天才なんちゃうかって思うわ
26:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:48:50.24 ID:TrKdVoLT0
ごちうさのOPの歌詞すこ
27:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:48:52.92 ID:RjL0vrDT0
ラップなんてむしろ作詞の方が難しいやろ
29:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:49:29.41 ID:WKZnljtv0
なんかいつからか編曲家上げる風潮でてきたわな
あくまで凄いのは作曲やで
35:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:50:48.26 ID:kM1fGBFAp
>>29
作曲の段階でどこまでできてるかにもよるやろ
40:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:51:40.38 ID:TrKdVoLT0
>>29
作曲って鼻歌程度なんやろ?
30:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:49:42.27 ID:eUazxWWpM
編曲もDTMのおかげで素人でも出来るようになったぞ
31:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:49:44.42 ID:TrKdVoLT0
Bzの歌詞はひどい
32:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:50:10.31 ID:xkeG5aH50
歌詞が泣けるとかいうくっそ頭の悪そうで薄いやつ
34:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:50:35.37 ID:TrKdVoLT0
>>32
ショウマストゴーオン
33:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:50:30.81 ID:ThvtHI+m0
ほなお前が作詞家になればええやん
ジャスラックから金いっぱい入るで
36:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:50:50.58 ID:lSFNzLiP0
昔同じこと思ってたけどボカロとかの歌詞見て考えを改めた
39:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:51:37.92 ID:kM1fGBFAp
>>36
いやボカロでも千本桜とか歌詞無いに等しいやん
103:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:04:08.05 ID:IrptQznIa
>>36
くっさ
37:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:51:22.79 ID:XcYMkYKT0
歌詞で文学賞取ったボブ・ディランとかいうやつ
41:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:51:42.48 ID:xt848UN9d
曲より詞より声質が一番大事
42:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:51:50.26 ID:V5F//k1i0
作詞むずいよねぇ
43:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:52:33.55 ID:JVNwV5Pfa
いうほどファイト!の歌詞変えてもいけるか?
44:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:53:02.62 ID:b4LVYfVtd
ルパン三世のテーマとか一般人に公募させたら糞みたいなのばっかりきたらしいからな
最終的には男には自分の世界があるになったけど
45:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:53:02.75 ID:L7xdFAW1a
メロディー打ち込めば編曲はオート
46:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:53:13.27 ID:KY08R36G0
詞を書くってよくわからんわ
音に合わせて変えるもんやないかと思うわ
49:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:54:25.96 ID:YJiXmU2ya
草野マサムネ超える作詞家なんか二度と出てこんわ
65:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:57:04.00 ID:1TF8sYeF0
>>49
そこまでええか?
歌詞誉められるようなやつらってどいつもこいつも過大評価やろ
50:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:54:26.54 ID:hq3GV3OX0
さくらももこみたいな天才が作詞したんはやっぱちゃうやん
51:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:54:46.19 ID:fKc2Lqjf0
まあ音楽の知識がなくても出来るという意味では作詞家なんて誰でも務まるわな
それこそお笑い芸人や漫画家ですら作詞だけは担当してること多いし
53:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:54:57.23 ID:8G1vyhhy0
売れないバンドだと会社に詞を添削されたりアドバイスもらったりして勉強させられるんやぞ
売れ線な書き方がちゃんとあるんや
83:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:00:23.83 ID:wjrW7awEp
>>53
インディーズ時代の臭いけど尖った曲作ってたバンドが
メジャーデビューした途端典型的なJPOP感ある曲作るようになる悲しさ
94:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:02:17.13 ID:Uvh4Bs1y0
>>53
割と過激な敵を作る歌詞が規制かかりまくって最初にできた歌詞と大きくかけ離れるから事務所選びはマジで大事
54:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:55:01.66 ID:Z9Xpe1pB0
今の時代DTMで全部完結できるんやからこんなとこでオラついてる暇あるなら曲作ってYouTubeにでも上げればいいじゃん
55:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:55:10.94 ID:AUvZ1hIE0
編曲の報われなさ
61:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:56:35.11 ID:YJiXmU2ya
>>55
レミオロメン聴いてたワイからすると編曲がいかに大事かわかる
56:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:55:45.87 ID:pdaIsl/Dp
玉置浩二は自分で作曲して人に詞を書かせて自分で歌う
124:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:08:49.07 ID:rNTfZW2r0
>>56
ある時期から自分で歌詞も書くようになったけど
やっぱり井上陽水とか松井五郎が書いた歌詞の方がいい気がする
57:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:55:55.03 ID:JYHXAXDR0
阿久悠のピンクレディーの楽曲とか薬キメてるとしか思えん歌詞やわ
58:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:56:00.55 ID:jbJvOk+u0
作詞ってそれっぽいこと書くだけじゃなく気持ちいいようにちょっと韻踏まないといけないのが難しいな
59:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:56:06.10 ID:b5/gll2m0
でもお前作詞やったことないじゃん
60:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:56:24.39 ID:vcyCS3sLa
編曲者>>>>>>越えられない壁>>>>>作曲者>>>演奏者>>>歌唱者>作詞者
62:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:56:38.04 ID:kM1fGBFAp
作詞って数十行の文書くだけやん
小説家とかと比べたら桁が3つ違うわ
63:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:56:45.67 ID:XcYMkYKT0
自分でやろうとするとワイってマジでボキャ貧やなって痛感する
64:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:57:02.42 ID:z42gUcaYM
作詞は音楽の知識無くてもいけるけど、作曲はそうはいかんからな
だから女の歌手とか作詞だけみたいなん多い
66:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:57:28.70 ID:kM1fGBFAp
>>64
ZARDとかやな
73:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:58:41.17 ID:fKc2Lqjf0
>>64
浜崎あゆみとかな
77:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:59:16.82 ID:Z9Xpe1pB0
>>64
作曲もセンスが8やで
やってく内に自分なりに気持ちいい音の運びかたが見えてくるから
音楽理論なんて行き詰まったときに補強するために学べばええんや
239:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:29:20.74 ID:ggfnHuBz0
>>64
ドリカムとかな
67:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:57:29.99 ID:9+PnpDWlM
ギンギラギンにさりげなく
こんな意味わかんないのにカッコいいフレーズ思いつくから必要や
84:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:00:24.93 ID:pR5yqP4R0
>>67
意味わかんなくてかっこ悪いフレーズやな
68:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:57:40.26 ID:Uvh4Bs1y0
歌詞というかポエムだとポンポン出てくるんやけど歌詞にするってなった途端難しくなるわ作曲の方が簡単だとは思わなかった
69:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:57:57.32 ID:YJiXmU2ya
底辺と頂点で半端なく差が開いてるだけだぞ
70:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:58:05.75 ID:EkE0isZk0
ん?じゃあなれば?
80:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:00:01.96 ID:kM1fGBFAp
>>70
コネとかないと無理やろ
75:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:58:48.25 ID:rtbLcdDBa
なんでやらないの?
79:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 02:59:46.35 ID:FfMYiI4+0
松井五郎とかいう天才
81:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:00:13.47 ID:H8Oe3tK30
音楽かじってる人ほど曲より詩がむずいってよく聞く
82:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:00:16.63 ID:vCfTCu8z0
ためしに自分の好きな歌
「翼を広げて」「未来を信じて」「君と出会えて云々」系のフレーズで
埋め尽くしてみたら分かるで
85:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:00:39.68 ID:4sV2qncZM
韻とか音節意識せなあかんからムズいで
86:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:00:43.31 ID:w/iM+DvD0
結局耳に入る音はほぼ編曲家の手によるものという事実
作詞作曲なんてちょっと触るだけでも名前入れられる
95:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:02:21.48 ID:VEGogcjfa
>>86
曲の本体はメロディやで
アイドルとかが作曲してるのはそら編曲家の力の方が上なんやろうけど
98:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:02:56.08 ID:kM1fGBFAp
>>86
いうてメロディーがクソやったら編曲家がいくら頑張っても限界あるやろ
88:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:01:01.29 ID:7Lv/RTivd
井荻燐すこ
89:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:01:04.49 ID:WKZnljtv0
2017年
草野マサムネがライブで述べた現在最も好きな言葉
「サファテ」
91:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:01:27.62 ID:VWC+YeKa0
富野の歌詞はすこ
92:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:01:36.07 ID:HcSDCKqW0
一番むずいんは編曲より作曲においていいメロディかくことやで
96:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:02:30.56 ID:WKZnljtv0
平井堅って普通に才能の塊よな
まともに語れんけども
97:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:02:54.83 ID:VEGogcjfa
作曲はセンス
編曲は知識
100:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:03:43.64 ID:vcyCS3sLa
リバプールの労働階級のチンピラでも作詞作曲ぐらいできるもんな
編曲はガチの専門のプロじゃないとお手上げやけど
114:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:06:29.64 ID:HcSDCKqW0
>>100
レノンマカートニーは歴史上でも稀に見る天才
101:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:03:49.64 ID:VEGogcjfa
良いメロディを作るセンスがなかった音楽好きが知識付けて編曲家になるんや
たまに作曲もする人もおるが
102:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:03:57.28 ID:KPti5FrW0
作曲と編曲が同じ人のはどういうことなん
一旦曲作って世に出したけど気に入らなくて手直ししたとか?
109:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:05:42.93 ID:w/iM+DvD0
>>102
全部PCでできるんやからそんなんいくらでもおるよ
104:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:04:20.06 ID:kM1fGBFAp
日本語の歌ってほとんど韻踏まないから洋楽より作るの楽やろな
110:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:05:45.88 ID:fKc2Lqjf0
>>104
逆
日本語は音節の制限が多すぎて言葉選びに自由度が無さすぎる
だから日本語の歌詞の中に英語のフレーズ入れる輩が多いんや
105:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:04:26.81 ID:Llm9Hb8E0
よくある歌詞使いまくって恋愛ソングに仕上げれば人気の曲に一歩近づくで
106:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:04:32.63 ID:xdzt9LlP0
重要なのは歌詞
曲なんかどうでもいいわ
108:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:05:31.02 ID:V5F//k1i0
日本人は歌詞重視する人多いよねぇ
111:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:06:00.18 ID:8G1vyhhy0
JPOPも所謂なろう系みたいなテンプレにそってるんや
112:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:06:03.27 ID:Uvh4Bs1y0
胡散臭いノート書いてる奴が日本ではヒップホップのプロデューサーは大事にされてるとか書いてあって笑ったわ
113:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:06:07.26 ID:YDfB6kJ7a
作詞は難しいとか簡単とかじゃなくて一番どうでもいい部分やな
117:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:07:02.35 ID:kM1fGBFAp
>>113
クソ曲を歌詞だけでヒットさせるのは無理やけど逆はいけるからな
116:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:06:59.14 ID:WKZnljtv0
売れ筋の邦楽の歌詞はクソ
売れ筋の洋楽の歌詞はさらにクソ
120:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:07:46.10 ID:1TF8sYeF0
>>116
これ
えぇ…って思うの多すぎや
118:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:07:07.41 ID:HcSDCKqW0
そもそもあいつら言うほどチンピラでもない
119:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:07:16.91 ID:hIiDn0cqa
でも一番重要なのはボーカルだよね
121:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:07:52.75 ID:b4LVYfVtd
世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思うとかいう頭が悪そうな歌
122:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:08:07.03 ID:knc/HGzO0
ヒゲダンの歌詞は一貫性あって好きだぞ
125:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:01.04 ID:yMm+Mrnj0
そもそも歌詞ろくに聞いてない奴多そう
ワイもやけど
126:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:07.27 ID:YJiXmU2ya
歌の歌詞をがっつりストーリー仕立てにするのは逃げってのはまぁ分かる
いや好きではあるけど
127:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:09.36 ID:vsUWmpAaM
あのさ音楽は”パクり”で成り立ってるんだワ
音楽家の格=どんだけパクるのが上手いからやからな
ガチ勢は1曲から10曲分パクるぞ
134:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:55.89 ID:Uvh4Bs1y0
>>127
マジで数年前から事変らへんの進行パクってる奴多すぎてびびるわ
128:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:14.84 ID:WKZnljtv0
ニューヨークは好きじゃないけど、作詞するアーティストのネタはほんと好き
永遠にとわにフォーエバーのくだり
129:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:27.34 ID:fKc2Lqjf0
例えばビートルズの曲の冒頭の「help!」って歌詞
このわずか1音を日本語に置き換えるの無理だもんね
どうあがいても「はい!」とか「やあ!」とか「よう!」とかの感嘆詞しか使えない
音楽作る上で不自由極まりない原語やで
130:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:32.81 ID:jB3Pz4nn0
歌詞と曲と歌手の歌唱力全部大事や
中島みゆき聴き始めてからそう思うわ
169:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:16:25.07 ID:V5F//k1i0
>>130
曲歌詞歌手がピッタリはまると音楽はメッチャ感動的になるよね
どれかが弱いとなんかイマイチになる
135:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:09:59.84 ID:PIgqWdEVd
B’zに作詞家がついてたらさらに売れてたか否か
136:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:10:01.41 ID:RQua0LUod
感情揺さぶられるのは歌詞の仕事大きいやろ
ノリだけの歌ならなんでもええけど
137:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:10:17.32 ID:VEGogcjfa
編曲家がするアレンジってそもそもメロディがないと出来んからな
138:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:10:32.67 ID:RU3zIJ+l0
舟唄とかいうキャッチコピーしか流れない歌すこ
139:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:10:42.89 ID:UlKb2bRNa
風あざみ
146:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:12:08.31 ID:YJiXmU2ya
>>139
造語の癖に心象浮かぶわ
141:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:11:08.85 ID:YJiXmU2ya
「歌詞最高!」ってなる曲なんや?
ワイはスピッツの「田舎の生活」推すわ
142:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:11:33.66 ID:XcYMkYKT0
人のもんを突っ込んで改良はできるけど一からは何も生み出せないワイは
生み出せるやつの偉大さがわかるで
144:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:11:59.40 ID:HcSDCKqW0
事変に確固たる独自の手法はないだろ
たんにジャズ寄りのリハモうまい人が増えただけ
145:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:12:06.79 ID:Vm7okjlr0
逆に西野カナみたい詩は天才的やな
詩って言葉を使うのも疑問やが
149:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:12:40.00 ID:knc/HGzO0
西野カナの「NO.1」のサビは確実にその少し前にヒットしたカーリーレイジェプセンの「I Really like you」のサビをパクッとる
150:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:12:51.05 ID:WKZnljtv0
日本語ってヒップホップとの相性最悪やけどなぜかレゲエとの親和性高いよな
ジャパレゲは耳心地ええわ
聞かんけど
152:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:13:11.67 ID:H8Oe3tK30
昔ダウンタウンのエキセントリック少年って歌のスピンオフ曲を作ろうって
スタジオに裏方無名編曲家呼んでアイドル風ブルース風ヒップホップ風音頭風って
即興で曲作っていってああこのレベルの人が一人裏にいればいいんだ…って
作曲にしろ作詞にしろ創作に苦しんでるから偉いみたいな幻想は吹き飛んでしまった
156:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:14:23.83 ID:jB3Pz4nn0
あとWOW WAR TONIGHTとかは歌詞で売れてる気がするわ
159:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:15:02.40 ID:YJiXmU2ya
ジャンル問わず音楽において先達と似通った要素出てくるのはしゃーないわ
「カノン進行」って言葉なんかもろにそうやろ
結局ちゃんとリスペクトがあるかが全て
162:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:15:24.93 ID:pR5yqP4R0
上がってる曲が大体90年代やんけ
俺もその世代やけどおっさんばっかやな
170:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:16:34.65 ID:YJiXmU2ya
>>162
90年代の曲を聴いてるからと言って90年代ドンピシャ世代とは限らんよ
164:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:15:47.57 ID:kM1fGBFAp
作曲家って曲によっては編曲もたまにやってる人が大半やないの
166:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:15:55.03 ID:JYHXAXDR0
井上陽水なんかは楽曲より詩のセンスで売れてる感あるわ
177:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:17:59.14 ID:HcSDCKqW0
>>166
あと本人のキャラクター
俺世代ちゃうけどかっこいいと思う
あと地味に歌唱力もすごい
167:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:15:59.68 ID:fKc2Lqjf0
パクリ云々は気にするだけ無駄や
ヒップホップとかの例外を抜きにすれば大半がバッハやモーツァルトのパクリや
168:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:16:10.21 ID:xI6kRAkI0
阿久しろよ
172:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:17:21.07 ID:4sV2qncZM
DTMで曲作ったことも無いカスが知ったような口聞くなよ
178:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:18:00.56 ID:yMYz+Aqn0
>>172
聞かせて
180:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:18:10.75 ID:7IdsBAYqr
>>172
いちからなら作曲も込みやん
売れるメロディに合わせて音はめるだけ
173:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:17:31.32 ID:Jgc4MlOB0
編曲って何する人なんや?
183:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:18:50.85 ID:RtDbialCr
>>173
楽器ごとに譜面作る人
192:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:20:06.68 ID:w/iM+DvD0
>>173
一つのパッケージとしての音作り
例えばメロディを何で鳴らすかとかどういう編成で演出するか等
179:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:18:05.45 ID:knc/HGzO0
10マン入ったらコンプリート買うわ
181:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:18:26.13 ID:6eJNqwKtr
来生たかおは姉(来生えつこ)に作詞してもらわなかったら売れてなかったろう
夢の途中
シルエット・ロマンス
セカンド・ラブ
182:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:18:39.78 ID:A7JTQDk70
漫画家とか原作者がついでにやってるからな
なろう小説くらいのハードル
187:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:19:24.15 ID:WKZnljtv0
平井堅
槇原敬之
氷川きよし
ここいらの作詞センス高すぎるわ
188:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:19:28.11 ID:kM1fGBFAp
重要度なら作曲>編曲>作詞やろけど一番手間かかるのは編曲やろな
190:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:19:37.80 ID:VnG9+gmO0
ラッパーとかはやっぱ作詞も上手いんか?
194:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:20:58.32 ID:4sV2qncZM
>>190
人によるぞ
マンブルラッパーもおればリリシストもおる世界やから
196:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:21:50.41 ID:RtDbialCr
もともと音楽は曲から始まってるし、曲なしでは音楽とは言えないから作曲の重要性は作詞よりかなり大きいけど、売れる売れないで言ったら、日本の曲は作詞によるところが大きい
SMAPのあれとかね
198:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:22:03.83 ID:H7tGn94pa
でも編曲からアーティスティックさは感じへんわな
202:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:22:46.47 ID:4sV2qncZM
作曲は骨組み
編曲は肉付け
ベクトルが違う
203:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:23:20.27 ID:9e1z1n+70
歌手でも自分でするのは作詞ばっかやもんな
作曲はそれ専門のセンスあるやつじゃないとできんわ
205:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:23:32.59 ID:kM1fGBFAp
作詞と編曲って普通はどっちが先なんや
211:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:24:54.50 ID:4sV2qncZM
>>205
それは人によるけど分業の場合作曲家が歌メロ先に作るほうが多いと思う
206:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:23:47.78 ID:bHNRLLJP0
言うて編曲もまともな音大出なら誰でもできるやろ
212:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:24:59.19 ID:WKZnljtv0
>>206
いうてまともな音大出なら作曲も編曲も作詞もできるし
売れるものにするかどうかの差やね
208:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:24:23.80 ID:B7PbHLsN0
作詞だって理論は当然ある
そういうのも知らないでただただ独りよがりなポエミーな文章書いてるだけの奴が自称作詞家名乗ってるの見るのは本当にキツい
210:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:24:40.51 ID:OvCl2Qwc0
年取ってから歌詞重視になったワイにとっては作詞家重要やわ
223:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:26:28.32 ID:V5F//k1i0
>>210
わかる
歌詞が幼稚だと聞くに堪えなくなってくるよねぇ
215:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:25:25.88 ID:8SqaItYBa
編曲こそ名前入れられるハードルなんてそんな高くないやろ
217:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:25:52.48 ID:Wpejs8U20
シロップの五十嵐ぐらいや作詞センスあるんなんて
218:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:26:17.79 ID:dCXjYd8d0
詩なんていらん
ボーカルも音の1つだから不要とは言わんが下手ならいらんしあーあー言っときゃええ
元同僚がこれやったな
219:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:26:19.44 ID:WwNY3MB40
B’zの稲葉のような歌詞が誰にでもかけるんなら作詞家は要らんな
222:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:26:24.38 ID:kM1fGBFAp
たまにクレジットで共作曲とか共編曲てあるけどあれは何なんや
247:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:31:18.75 ID:w/iM+DvD0
>>222
バンドなんかはそういうパターン多い
225:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:26:47.06 ID:HcSDCKqW0
歌詞だけで売れた曲よりも
曲がいいから売れた曲のほうが圧倒的に多いと思う
226:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:26:58.90 ID:7IdsBAYqr
>>225
メロディね
228:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:27:47.23 ID:jB3Pz4nn0
売れるって意味やと作曲と編曲の方が大事やな
心に残る歌は作詞と本人の歌い方や
231:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:28:24.55 ID:4sV2qncZM
曲自体の善し悪しは聞く人によって違うけど編曲は曲のクオリティ部分やから実力がモロに出る
音作りできてないと良い曲でもしょぼい曲にしかならん
269:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:35:42.66 ID:8464R82D0
>>231
せやな
232:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:28:28.36 ID:nBC1tys+0
音楽を歌詞でハマることなんてまずないことに最近気付いたけど女とかは歌詞重視の人多そうやな
234:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:28:50.27 ID:pIuMUmkA0
堂々とくさい歌詞書くのはハードル高いよ
236:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:29:16.42 ID:knc/HGzO0
kinggnuの常田は神
237:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:29:18.86 ID:eUbQ02dG0
メロディは浮かぶけど歌詞なんてうろ覚えやしな
238:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:29:18.94 ID:ENzulv2kd
チャットモンチーも作詞してたドラム抜けてから雰囲気ガラッと変わったよな
240:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:29:41.99 ID:HcSDCKqW0
音作りってミキシングの話に入ると思うけどな
242:なんJゴッドがお送りします2020/04/21(火) 03:29:48.54 ID:pR5yqP4R0
作詞家が詞書くのが当たり前だった時代はすごい人がいたよ
西條八十とか阿久悠とか
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587404443/