50年前の自動車なんパワステねーしコラムでマニュアルだったり地獄だったぞ

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)

懐かしのコラムシフトも復活? シフトレバーがどんどん変態化している件!
https://news.yahoo.co.jp/articles/02ba34e6c81129d90ce2831e5942ed83331d15d2


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
リアエンジンならハンドル軽いよ


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
3輪だったんだぞ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ちょっと前までキューブ乗ってたけどコラムシフト意外と良かったよ
足元は広くなるし


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
コラムMTは運転したことないな( ́・ω・`)大昔のタクシー(ハイヤー)のイメージ


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ウインカーじゃなくてオレンジの板が出た


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
勝鬨橋で都電と共に船の通過で待たされた


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
外堀が堀としてあった


0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
N-VANのMTはどっちになるんだ?


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
50年前って車あったの?牛車とかじゃ無いの?


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
三角窓付き天然クーラーだぞ


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
やはりハードトップだろ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
車なのにバイクみたいな音の朱色の軽自動車に乗ってた同級生いたw


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>18
ジムニーとセルボは長い間乗った人が多いと思う


0038:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>18
2ストの軽自動車あったからなw


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ジジイはさっさと免許返納しろ


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
そういや昔のタクシーはコラムシフトだったな


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
霞ジャンプは無かった


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
そりゃ50年前は全然違うだろ
コンピュータだと博士が穴の空いた紙でも見てたんじゃね


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
免許とった30年前でも
オートライト、クルコン、ナビはついてたな
ドアクロージャーはなかったと思う


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
うちのばーちゃん免許取った時は教習所の車コラムシフトだったって言ってたな


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
チョークとか言う訳のわからんものもあったもよう


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>25
電子制御の前でキャブだからな



0107:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>25
エアクリーナーの前のインテークの所に、外気温によって手動で切り替えるレバーもあったな


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
エンジン始動時にキー捻るだけでいいなんて


0034:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>26
もう今じゃキー撚るタイプも絶滅危惧種じゃね趣味で買った軽バンですらプッシュスタートだったのには驚いたわ


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
セリカリフトバック辺りか
流石のわしもリアルタイムは知らん


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
50年前はカローラでもフロアシフトだったぞ


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
NV200バネットのMT乗ってるけど
コラムシフトだけど普通に楽しいし使いやすいけどな


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>30
たぶん、思ってるコラムシフトと違う
インパネにあるんじゃなくてワイパーレバーの辺りから生えてるんだよね


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ベンチシートは最高だったけどな
女とゴニョゴニョするには最適だ


0035:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
個人の整備工場に車検出したときの代車の古い日産プレーリーがコラムシフトだったっけな
結構楽しかったよ


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ベンコラMTとか既に死語だな


0115:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>37
ナニコラタココラベンコラ


0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
スカイラインやクラウンにもバンがあったな


0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
恋はベンチシート
恋のぼんちシート
ベンチシート・その後


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
昔コラムシフトの4tダンプ乗ったことあるな
エンジン切るときデコンプ引くやつ
最初キー抜いてもエンジン止まらないから焦ったわ


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
メーターパネルの横にゴム玉みたいのあって、
それをシュコシュコ押してウォッシャー液出してたな


0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
RX7やスープラ、Mr2のようなパワステ車を無理矢理ダイレクトステアリング?に改造する人はかなり居た


0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
有鉛ガソリン


0053:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>49
これ


0051:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ヂーゼルはグローで暖めてから始動


0052:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>51
キーを逆に捻って赤くなるまで待つんだぞ


0056:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
わしレースやってる頃はまだサーキット内のガソリンスタンドで有鉛ガソリン売ってたな


0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
車ってのはパワステなしでマニュアルのを呼ぶんだよ
まあコラムシフトはどうかと思うがw



0060:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
マニュアルミッション車でクラッチペダル踏まないと
セルモーター回らないってのが登場した時は時代を感じた


0069:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>60
踏み切りでエンストしてセルモーターで走り抜けられない


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
無鉛ガソリンと白灯油はこれ今時表示いるか?とは思う


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
中嶋悟が雨の中嶋と言われたのは腕力がないから
グリップ低下してハンドルが軽くなる雨の方が運転しやすかったから


0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
旧車の魅力って本当に分からない
今のが快適でいいじゃんと思う


0066:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>63
中身今の仕様でガワとインパネ当時のローバーミニクーパーとかあったら欲しい


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
高速道路は無い


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
昔のマニュアル車みたいにエンストしたらセルの力で脱出も現代ではほぼ無理
クラッチ切らなきゃエンジンスタート出来ないのは安全性もあるが軽量化なんかにも効く


0070:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
マニュアルって
自分の能力で車を操ってる感じだから好きだな


0072:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
カメラもだよね 昔はフィルムASA選定、シャッタースピード、絞り、自分で考えないとだめだったし
現像するまでわからなかった 今はモニター見ながらで後から修正ガンガン

でも人間の能力が落ちていくのにつながるんじゃないの


0073:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
50年前くらい前は箱根の山の手前にドライブインがあって
そこでトラック運転手は休憩を取って
エンジンを冷やして箱根越えをしてたんだな


0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
50年とは言わないけど30何年か前運転したな、コラム重ステバン
据え切りくっそ重かった


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
安房峠は難関


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
写真が下手なのはカメラのせい
車で事故るのは車のせい
ってやつ確かにいるね 人間の能力は確実に落ちてるね


0079:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
MTで窓も手動だったしな
ほんっと忙しかったわ


0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
AT限定のおまいらには無縁の話題だな


0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>81
大排気量ターボのフロアMTと
エコカーのコラムATに乗ってるけど
コラムのATって結構操作性良い
割と完成されてそうなシステム
プリウスロケットのボタンは糞


0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
エアコンがなくヒーターしかなかったから夏暑かった

リアウィンカーがなくブレーキ灯が点滅してそれを担ってて
近年知らない人にウィンカー出してるのに追突される事が多い


0084:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
エアコン無い車によく耐えて乗ってたもんだw


0085:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
タイヤが今みたいにバカでかくないから重ステでも大して困らんでしょ
小さいから小回りも効くし


0086:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
エアコン無いからだよねw田舎の親戚の古い軽トラックはライトの間がパカッと開いて風が入るようになってたよw


0088:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>86
ポーターキャブかな?
あれ走行風がダイレクトに前から入ってくるから超涼しかったわ



0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
水中花シフトレバーに8トラックデッキ


0090:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
親父が重ステ重ウィンドウフロアMTのステーションワゴン(サニーカルフォルニア)乗ってて何回か運転させてもらったけどまあハンドルが細くて回しづらかったペーパーだったから怖かった


0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>90
友人が510ブルーバード乗ってるけど、1速にシンクロがないんで「1速はダブルクラだ!」と念を押されるw


0093:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ラック&ピニオンの重ステは最悪


0097:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
あの頃はクランク棒を回転させてエンジン始動させてたんだぜ


0098:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
教習所にパワステ車と重ステ車あったな


0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
コラムシフトとベンチシートはヤリ車


0101:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
スマホなんてイジってられないしバカ女はもちろんボケ老人には乗りこなせない


0103:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
FF以外ならパワステなくてもすぐ慣れるくらいの重さだよ


0106:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>103
ランクルのBJ41はハンドルめちゃくちゃ重いぞ、ケンメリGTRもそれなりのタイヤ履いてたらかなり重いぞ


0104:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
コラムMT好きだ、前席ベンチシートも


0108:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
90年代の車のバブルはなんなのよ
シルビアとかでも何百万とかになってる


0111:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
ナンバープレートの漢字が一文字で味があった
ゲジゲジナンバーと言われていた滋賀の「滋」一文字は迫力があった
三重県の「三」も洗い易そうで良かった


0114:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>111
鹿児島ナンバーの鹿を見たとき一瞬「えっ?奈良?」ってなったw


0112:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
そういう車に乗ったらそういう運転をしたらいいだけ
車に合わせて運転出来ないやつはド下手


0113:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
助手にクランキングさせてたな


0116:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
渋滞で重いクラッチを踏み続けていると膝が笑ったものだ


0117:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
クラッチが重くて運転が途中で嫌になってくる


0118:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
シトロエン2CV6のMT車特殊すぎてええで


0122:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
>>118
昔、知り合いが乗ってて運転させてもらったけどギアチェンジだけ助手席に座ったその知り合いにやってもらったw


0120:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
MTしか乗れないからなぁ


0121:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
MT、3ペダルなんて車じゃねえよ、ヘタクソ老害の乗るゴミ、ガラクタだ


0123:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
セルモーターが付いてなかったからクランク棒でエンジン始動してたな


0124:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
だからなんだよ車カス


0126:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
調子の悪くなったエンジンの冬場の始動はちょっとした職人芸だったな


0127:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
コラムシフトは楽でいい
パワステなしはきついけど


0129:なんJゴッドがお送りします2023/10/14(土)
35年落ちに乗ってるけど燃費と安全性以外は今の車に何も負けてない


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1697280566
未分類
なんJゴッド