4歳女児が77歳運転の車にはねられ死亡 ひろゆき氏は「一定年齢での強制的な免許返納」を提唱

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/20(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c94ac6d7fb27b665b3c6c4032a4511a11ee441fc
4歳女児が77歳運転の車にはねられ死亡 ひろゆき氏は「一定年齢での強制的な免許返納」を提唱
2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之)氏が18日、X(旧ツイッター)を更新。4歳の女児が母親と共に77歳の男が運転する乗用車にはねられ、女児が死亡した件で、この運転手のアクセル操作ミスが原因とみにれているという報道を引用し、「一定年齢での強制的な免許返納」を提唱した。
17日、北海道釧路市の病院前で、玄関から外に出てきた4歳の女児と40代の母親が乗用車にはねられた。女児は意識不明の重体となり、死亡した。母親には意識があるという。2人をはねた車はその後で介護タクシーにも衝突。運転していた77歳の男が過失運転傷害の疑いで逮捕された。警察はアクセル操作を誤ったとみて調べている。

この報道を受け、ひろゆき氏は「18歳以上しか免許が取れないように、一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいいと思う」と見解をつづり、「『高齢でも運転能力がある人もいる』」のであれば、16歳でも普通車を運転する能力がある人は居ますよ」と反論を想定して持論を展開した。
同氏の投稿に対し、フォロワーからは「ほんとその通りです」「その方が絶対いいと思います」と賛同する声のほか、「地方の老人は、車がないと生活に困る方もいらっしゃるかと思います。そんな人たちも安心して免許を返納できる仕組みが欲しいですね」
「車がないと困る地域に住んでる高齢者たくさんいます。それをサポート出来る仕組みが出来たら良いと思います。返納したくても環境がそれを許さない事もあるんです」といった地方の現状を踏まえた意見も寄せられた。


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/20(金)
70歳で免許剥奪でいいよね


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/20(金)
こいつは非現実的で表面上の正論しか言わない
だから支持者も思考停止した馬鹿しかいない


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/20(金)
移動手段が車しかない田舎の年寄りは無視か?


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>4
それでいいよ
むしろ老人は合法的に死んでほしい


0044:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>4
移動手段がない方が他人が被害に合わなくていい


0134:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>4
電動キックボードを免許不要にしたのは
高齢者向けに普及させたいというのが目的らしい


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
これは一理ある


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
ど田舎の老人は車ないと不便やろ


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
何歳で区切るかだな
70歳にするか80歳するかでかなり変わる


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
30代や40代でも事故は起こすけどな


0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎がどうとか極端な話はどうでもいい


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>11
極端?


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎の爺さんは運転上手いよ


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
爺婆は時間たっぷりあるだろ歩け


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
80歳返納がベスト


0015:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
強制的に返上ならタクシーチケットとか出したり
バスの本数増やしたりしないといけなくなるけどどうすんの?
都会は良いとしても田舎だと凄い負担になるよ?自治体の


0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎の人のことも考えろよボケ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
まあこれはその通りやな
普通に危ないし


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎はOKにすればいいだろ


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>19
これ


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎で農家してる人は必須だしな
車ないと家に引きこもるから認知症もすすんでしまうんよ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
アホはこんな極論しか言えない



0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>21
その極論でアホが
「ひろゆきスゲー!正論だわ!」
ってなるんだらから言うだけだろ
ひろゆきはアホじゃないんだし


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
70過ぎたら返納しないと


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
一理あるけどこの前の埼玉の、子供だけの留守番を条例違反に、と一緒で現実的じゃない
車がないと買い物にいけない高齢者はどうすりゃいいの
コミュニティバスを張り巡らす?人員は?財源は?増税?
高齢者のタクシー代補助?人員は?財源は?増税?


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
自動運転になっても運転免許証必須なので今返納するやつ馬鹿です


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎は特例で返納しなくてもいいようにすればいいじゃん
都会は返納させろ


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
片道1時間かけてスーパーに行くような田舎もあるのに


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
お前らもそのうち老人になるよ


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
先に歩けて自転車乗れる都市政策からだろって

自動運転より現実的だし健康年齢も上がるだろ
今は自動車のための道路

都市部自家用車侵入禁止にしとけば配達員も残業しなくていいだろ


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
お前の親は?


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
とりあえず100歳くらいから制限始めてみよう


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
完全に自動運転の時代が来るからもう少し待てよ


0050:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>32
それは夢物語


0035:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
75歳あたりが返納ラインかな


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
年齢じゃない!免許更新は実技試験で判断!厳しくする事だな!


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
さすが若者代表ひろゆき


0038:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
70歳以降は毎年実技で確認してから免許更新させればいいのでは?


0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
えっ?じゃあ田舎の老人はどうやって移動するの?


0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
自分の意志で田舎に住んでたんだろ
歳食ったときの事を考えなかった本人の責任だよ


0041:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
権利剥奪するならそれなりの補填が必要だけど理解してる?
路線バスの拡充とかタクシー代補助とかやらんと田舎は生活成り立たんぞ?


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
77歳か
ギリギリだな


0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
これは当然の意見だな


0046:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎田舎うるせーよw



0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
再試験やりゃいい


0051:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
せめて都会だけは高齢者の運転禁止にしてくれないか
趣味で車乗り回して事故られたら擁護できないわ


0052:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
票田もあるから全部取り上げとかそれはしないだろう
だからAT終わりMTのみにしたらいいんだよ
いまでもMT車あるだろ


0056:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
生涯現役が国の方針なんだから
それと矛盾してるだろ
車の運転もできない人らを現役として働かすつもりなのか?


0057:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
いくら田舎でも徒歩とか自転車とかあるだろ
自転車すら乗れない運動能力なら車の運転はすべきじゃない


0058:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
運動能力や認知能力を
測定して問題があれば
若者であれ老人であれ
免許剥奪でいいよ


0060:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎じゃ無理だろ


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
60歳一括返納でいいだろ
自動車もバイクも
60過ぎたら更新不可、再取得不可でいいよ


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
むかーし
一定年齢での“消滅”が義務化された世界を描いたSF観た憶えがある
若い世代が分子分解だかされて塵になるとっしょり連中を見物して
「生まれ変われ〜」と歓声上げてたな
何て映画だろう


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
年寄りは車ぶつけたり擦ってもヘラヘラしてるからなまるで壁のほうが近づいてきたみたいな事言うから気をつけろ


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
最近は何処の駐車場でも廻り見渡してダッシュで店舗に入ってるわ


0067:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎じゃ無理だし介護みたいにまた若者の労働力をジジババに献上するのか?


0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>67
県庁所在地に強制移住させればいい


0068:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
選べ
車か孫か
そういうこと
老人が老人しかいないコミュニティで暴走しても自業自得でいい
車が必要なら幼子との接近禁止しかない


0069:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
まぁやれるわけない事言って注目集めたいだけだな


0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎を守ってくれてるお年寄りには運転手つきの車を差し上げたらいいんじゃね
ひろゆきが


0072:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
電動自転車でいいやん


0073:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
年齢で決めてしまうのは乱暴過ぎるが
70歳を過ぎたら毎年テストを強制しよう
その試験料として1万くらい徴収
行かなかったら強制返納
もちろん試験結果が悪くても返納
乗る人減るし貯め込んでる金も徴収できてよい


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
歳取ると運動能力の差が個人で全く違うから
スポーツテストみたいなの取り入れたら良いんじゃね


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
ジジババに不利なことすると選挙負ける
クルマ屋に不利なことすると献金もらえない
つまりできない


0078:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
こいつはなんで日本にかかわってくんだろ
フランスに住んでんだからフランスで活動しろよ😙


0080:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
事故起こすのも死ぬのも運命
年齢で区切ってもしょうがない



0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
世間知らずの高枕w


0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
運転手不足で各地で路線バスの減便や廃止が増えて来てる現状ではなかなか難しいでしょ、これは


0083:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
車が必要なら若い世代との接近禁止して老人村でいくらでも乗り回せばいい
孫居合たけりゃ運転せず公共交通機関で移動しな


0085:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
日本を食いつぶす高齢者
上のせいで後の世代はルールが厳しくなる


0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
このジジイも生きてあと数年だろうになんで他人に迷惑かけるかなぁ


0088:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
10代が1番事故数多いんだけどな


0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
一定の年齢以上は、自動ブレーキありの車しか運転できないようにしろよせめて


0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
車じゃないと買い物にもいけない田舎はしゃあないとしても
それ以外はシニアカーがもっと普及しててはずなのにめったに見ないな
安全だろうになぜ高齢者は使わない?


0100:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>92
自分が乗ると仮定して考えてみたけど車みたいに屋根やドアはほしいかな
雨降りでも心配いらずだし個室的空間がほしい


0111:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>92
シニアカーよりも耕運機の方が安全かもw


0113:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>92
シニアカーに自動運転つけてくれたら俺も買うわ
自動配達ロボットがもうあるんだからできそうなもんだけどね
寝てる間に目的地につくとかだったら最高なんだけどな


0093:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
自転車乗れ
自転車乗れないような状態なら車はもっと危ない


0094:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
賃貸物件ですら入居に保証人求めてんだから
とりあえず高齢者の運転に保証人求めるトコからやればどうか?
身内にも「家族とはいえこの老人の運転に一生かけて払う借金を保証するハンコつけるのか?」を問うてみれば良い…


0115:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>94
それいいね


0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
あ、県庁所在地でも四国と山陰は車ないと生活できないか


0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
60過ぎたらマニュアル限定にすりゃいいだけなのに
田舎の年寄りは軽トラ乗り回して元気だぞ


0101:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
ひろゆきは誰でもそう思うような事をドヤ顔で言ってることが多いけど
こんな目先のことしか見えてなくて思いつきみたいなマヌケな発言するもんなんだな
地方で通院に自家用車が必須の高齢老人はどうすればいいのかって質問にはどう論破してくんだろうな


0103:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>101
引っ越ししたらいいんじゃないの?
自分たちは何もしたくないって?


0108:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>101
原付乗れよ
ちなみにこのジジイは一回轢いたあとバックしてとどめを刺したらしいぞ


0110:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>101
むしろアイツは間抜け発言『しか』しない奴といった方が妥当だぞ?
この世に存在しないコア数のCPUをつらつら述べて
intelがどうのAMDがどうのとドヤって解説する知ったかドシロート君だから…


0102:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
人命よりもお金というか
年寄から免許取り上げたら地方はさらに崩壊するわけで、もうこれはしょうがないと受け止めて安全システムに一部依存するしかないでしょ


0105:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
こんな事せんでも後期高齢者医療制度を撤廃して老人にはさっさと死んでもらうようにしよう
国も無駄金使わなくて良くなるし一石二鳥や



0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
MTか後付けの誤操作防止装置?の装備必須にするしかないか


0112:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
強制的な返納は必要なんだろうけどやったら選挙戦えないんだろうな


0116:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
あまり意味無いと思うけどなあ
免許返納で運転する能力が失われるわけじゃないから
返納を強制しても返納した事すら忘れて運転する人は必ず出てくるでしょ


0121:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>116
そうそう
無免許で捕まろうが関係無いんじゃ!とかも思うだろうし


0117:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
77歳で晩節汚すとかもうね
葬式で親族から色々言われるわw
家族もいないのかもしれんがw


0118:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
返納したら公共交通機関無料とか優先的に座れるとか優遇措置付けりゃいいんだよ


0120:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
いや、このジジイは葬式なんかできんだろもう


0122:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
日本の農業が立ち行かなくなるので無理


0123:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
イタリアみたいに馬力規制かけろ


0124:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
おじいちゃんおばあちゃんの運転の自由を奪うなよ


0125:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
政府は高齢者も働いてくれといってるのに
その流れの中で免許は返納しろとは言えないだろうな
現実的な着地点となるとけっこう難しい問題だな


0129:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
老人運転の車は特攻隊のように突っ込んでくる


0131:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
昔の高齢者はこんな事なかったんだがな
20年前ぐらいは既にAT主流だったけどこんな事なかったでしょうに
ネットも普及しててもこんな事故無かったよな


0137:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>131
逆だぞ
報道されるようになっただけで、むしろ高齢者の事故は減ってるから


0132:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
返納は65歳で良いんでないかい
県によっては公共機関の乗り物タダになるでしょう


0133:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
芸能人でも高齢なのに免許返納しないやついるよな


0135:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
ひろゆきって免許持ってなさそう
教習所で実習受けられるのか?


0136:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
だから免許返納したって車のエンジンはかけられるだろ
免許なかったらエンジンかからないシステムでも作るか?
いったい車いくらになるんだろうなw


0138:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>136
余裕じゃね?数千円でできるだろ


0139:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
毎年学科と実技やり直して落とせばいい
若い奴の更新時も厳しくやれば事故も減るだろ
取ったらいつまでも有効なのが甘いんだ


0141:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
老人ほど車が必要なアホ社会


0142:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
毎年か半年に1回試験しろよ


0144:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
車がないと生活できないような場所に住むのはオワコン
崖や海の近くに住んでるのと同じで、わざわざそこに住み続ける必要がない


0145:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
なんだそりゃ
誰か16歳で免許を取らせない理由を教えてやれ
速攻で呟き削除するぞ


0146:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
根室市に住む77歳しか出てこないな
名前だせばいいのに


0147:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
代替案を出さずにドヤ顔しとるんやろなこのアホは


0149:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
田舎の老人全員免許無くなればバスの需要もできるだろ


0153:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
>>149
需要が出来ても今はバスの運転手が超絶不足してる
大型二種免許のハードルを下げるとかしないと厳しい


0150:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
あーあ貴重な子供が


0152:なんJゴッドがお送りします2023/10/21(土)
なんで一定年齢なの?

認知能力や反射神経が衰えるから

じゃあ認知能力や反射神経が劣る若者や中年のからも免許を取り上げるべきだよね


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1697813844
未分類
なんJゴッド