21歳ワイ祖父から相続で一軒家を貰う、人生アガリ?

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
場所は実家の隣なんやけども


2:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
何もせずに一国一城の主なれたんやが


3:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
おめでとう


5:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>3
サンガツ


4:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
働かずに生きていきたい


7:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>4
正直うらやましいぜ


6:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
土地は含まれとるんか?
あと固定資産税とかインフラの金とか大丈夫なん?


8:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>6
土地も込みやけど
やっぱ生きてくだけて金がかかるのか


10:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
アカン働かずに生きるの無理や


11:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
家が古いなら固定資産税はほぼ土地代だけやけど一等地ならけっこうとられるで


12:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
就活したくないンゴ


13:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
売ったれ


14:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
相続税でプラマイゼロや


15:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
場所はどこや?政令都市付近なら当たりや


22:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>15
神戸やから当たりでもないけどハズレともいえん


16:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
親いるのに孫が相続で貰うってどういう状況なんや?


27:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>16
一人暮らししよかな言うたら
ジッジがワイに地元居てほしいらしい


18:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
固定資産税なんて地方で古い家ならいくらもかからんやろ
ただ古いと色々直さなあかんし、1人で一軒家もらっても持て余すだけや
将来結婚する相手も隣に義両親すんでる古い家に住みたがらないやろうしな


19:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
東京か?


20:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
ワイも6000万の帯広の家貰うかも


21:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>20
田舎やん
さすがにいらんわ



45:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>20
帯広で6000万てくっそ広そう


78:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>20
城かな


82:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>20
帯広も駅前とかだと馬鹿にならんからな
準県庁所在地なだけあってタワマン立ったりするし


23:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
あとは家にかかる税金くらいか?


24:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
ええなワイにくれや


26:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
評価額4000万の家で10万ちょっとって見たし
税金って大したこと無くね?


31:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>26
家以外に資産あったら途端に税金どーんとかかってくるで


28:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
家とワイの身柄の交換やな


29:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
地方かい


30:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
リフォームか建て替えせんとまともに住めたもんじゃなさそう


32:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
家賃なくても
死ぬまで働かずに生きるの思ったより金かかるな


34:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
このじいちゃんなら固定資産税も生きてるうちは払ってくれそうやな


35:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
固定資産税ってのがあってだな


37:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
総額3000?万以下の相続だと相続税かからんけどそれ以上からかかってくるんだっけたしか
だから普通の家庭が家相続するくらいなら税金かからんけど金持ちだと結構な税金かかるのよね
イッチの爺さんが家以外もってないならたいした税金もかからんやろうけど


38:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
普通の家なら固定資産税なんて家賃払うよりめちゃお得やろ?


39:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
額は場所にも依るが住んでなくても固定資産税が掛かるからな


41:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
実家より広い家なんやが
そこで一人暮らしもおかしな話や


52:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>41
シェアハウスにしろ


42:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
いやどこが…?
むしろ最悪やん…


43:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
じじいが住んでた家なら古いやろうしこれから手がかかるやろうな



44:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
マジで馬鹿としか…


46:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
リフォーム代で数百万は見ないかんな


48:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
ワイもマンション一室生前相続したけど固定資産税入れたら管理費含めて月50000位やからそこまでお得な感じせんわ


49:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
広い屋敷って手間かかるだけやぞ


50:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
評価額7000万の家あってもまだ10年は働かないとあかんのや


53:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>50
地獄やん


51:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
キミが管理していくものだからね
維持費、税金、その他
かかるもの全部キミにのしかかかる


54:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
いいように利用されちゃったねぇ…


55:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
相続税と固定資産税やばそ


56:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
確定申告はせなあかん言うてたな


57:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
築何年か知らんけど水回りとか壊れやすいで


58:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
後の遺産はたぶんパッパに行くし
あんまアガリやないな


59:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
ワイも今住んでる家もらう


60:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
金持ちは楽な人生でええどすなぁ


61:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
フリーターで死ぬまで生きれるくらいのレベルにはなったか


80:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>61
まあそれはそう
リスクはだいぶ低くなったで
ひと踏ん張りして土地をマンション化できたら完全に現世では「上がり」や


62:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
空き家税対策かな


63:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
相続税って住んどると安くなるんやっけ?


64:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
ええなあ
ワイのパッパはうんこ漏らすようなやつには家渡さんとか言って実家弟に相続させるつもりらしいわ
ワイ長男やのにくやしい


75:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>64
弟がそこに暮らすわけじゃなければ更地にして土地売るとかめちゃくちゃ大変やで
手間も金も時間もかかる



86:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>64
悔しいとかはさておき法定相続分は貰える事になってるんだからまぁええやろ


65:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
芦屋け


66:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
爺さんからじゃなくても家くらい
団塊アカカス親から氷河期カスは相続出来るだろ?


67:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
家ってマジで手入れせんとどんどん朽ちていくから一人やとクッソ面倒やで


68:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
賃貸と違って追い出されない家があるのはええけど維持費は稼がんとな


69:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
わいも親から家もらったわ


72:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
芦屋かって聞いとるんや😡


85:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>72
芦屋なら死にそうな顔して働きに出ないと相続税払えんで


73:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
嫉妬民湧いてて草


74:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
というかどうせもて余すぞ
まぁジッジは簡単に処分してほしくないから孫に託すんだから多少は頑張れや


76:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
相続税って評価額3600万以下ならかからんのか


77:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
ほっとけば屋根は痛むし、最悪知らんうちに雨漏りが進行する
外壁はチョーキングで劣化する
基礎もひび割れも出る
水回りやその他設備も不具合が出る
ぜーんぶメンテナンスしないとね!


81:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
天下の芦屋民が神戸とは言わんやろ
北区西区やろ


83:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
イッチの親は?養子縁組?代襲?


84:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
在宅ワークの仕事に転職しよう


87:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
田舎の一戸建てって貰っても困るよな
売るか賃貸に出すかしないと


88:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
爺さんが死んだあと遺産相続で揉めそう
あんたは家もらったでしょ!とか言われて


89:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
立地次第で固定資産税なんかクソ安いやろ


90:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
パッパ生きてるのになんでイッチが遺産分割協議に参加しとん?
祖父は母の父で、マッマは亡くなっとん?それか祖父と養子縁組か遺贈しか考えられんが


95:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
>>90
芦屋ならその辺ちゃんとしとるやろ
はよ答えろイッチ


91:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
これは”嘘”やね…


92:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
結局賃貸に住むのが一番コスパいい
日本人は家を買うことが人生の目標になって、自分が死んだあとも家は残り続けるっていう幻想を抱いてるけど、手入れしてない家はすぐにボロボロになるからな


93:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
こんな余裕あるなら西区の木津とか藍那付近やろ


94:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
相続登記義務化になったんだっけな


96:なんJゴッドがお送りします2023/04/13(木)
更地にして駐車場で稼げばええやん


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681333883
未分類