2028年のロス五輪、野球・ソフトの復帰は「楽観できず」連盟は5人制野球の普及を目指す

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
28年五輪復帰、楽観せず 野球ソフト連盟「隠し球」も―フラッカリ会長に聞く
五輪の肥大化を抑制するため、IOCは24年パリ五輪の選手数を1万500人として、東京五輪から約600人減らす。東京五輪の野球とソフトボールはともに6チームで、選手は合わせて約230人。
フラッカリ会長は選手数が復帰の足かせになりかねないとの懸念を示した。
ロイター通信などによると、ロサンゼルス五輪の組織委は追加競技候補を九つに絞った。野球・ソフトボールも含まれており、東京五輪で実施された空手、パリ五輪で初めて行われるブレイキン(ブレイクダンス)に加え、他にはフラッグフットボール、クリケットなど。
フラッカリ会長は「競技発展や認知度の向上のため、野球・ソフトは五輪に参加し続ける必要がある」と強調する。
少しでも存在感を高めるため、WBSCは新種目の手打ち野球「ベースボール5」の普及を急ピッチで推進している。1チーム5人と小規模で、男女混合。5イニング制のため試合時間が短く、コートは18メートル四方で済む。こうした特徴は、IOCが推進する五輪改革の方向性と合致する。
ダカールで開催される26年ユース五輪で正式競技となるベースボール5について、フラッカリ会長は「五輪種目の一つになり得る」と期待する。WBSCは野球・ソフトボールの五輪復帰を第1の目標に掲げつつ「隠し球」も準備している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/560dc381a98933c9f01d64c38e5c7473362a7b72


0002:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
マイナースポーツやからなぁ


0044:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>2
陸上のことか


0003:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
パリ五輪は野球除外確定なん?


0011:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>3
絶望的やろ
球場あるロス五輪ですらこれやし


0005:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
終わりだよマイナースポーツ


0006:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
5人制野球てw
いらんわ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
男女混合😱


0008:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
アメリカですら野球人気落ちてるから厳しい


0009:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
5人って


0010:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
三角ベースのが面白いよ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
存在しない競技を作ってわざわざ五輪でやる必要ある?


0021:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>12
7人制ラグビーとか最初これじゃないの?


0013:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
WBSCが推進してて草


0014:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
要らねえよ


0015:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
まあ別に勝手に別競技作るのは好きにしたらええよ
それを元の野球に持ち込まなけりゃ


0016:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
人数の制約考えたらアメフトのほうが厳しそうやな


0018:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
東京五輪野球の6チームしか参加してなくてマイナー選手だらけの惨状見ると要らんわってなっちゃうよね


0019:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
オリンピック日本が優勝して野球普及したやろ
それだけオリンピックは重要なんだよ


0020:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
5人制野球で調べたらボール手打ちで草


0022:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>20
子どもの遊びやんけ・・・
そんなもん五輪競技にできるかいや


0027:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
5人制野球ってワイが小学生の頃やってたみたいなやつか


0030:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
スポーツへの冒涜だよ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
手打ち5人野球やろ
youtubeで見たわ女さんも居て子供の頃思い出したわ


0034:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
5人制ならハンドベースでええんちゃう?



0036:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
こんなんプロも参加できないし誰が見るんや


0037:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
小学校の昼休憩かな?


0040:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
正直五輪でやらなくてもいいよね
レギュラーシーズンの邪魔になるしメジャーリーガーも出ないし


0041:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
こんなのやるぐらいならドッヂボールをオリンピック競技にしてくれ
各国選りすぐりのゴリラみたいな選手がボールぶつけ合うの見たいわ


0043:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
ガキんころ手打ち野球してたの懐かしいな


0046:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
5人制なんてやるくらいならオリンピックなんてやらなくていいよ
野球はWBCで自前で儲けてるし


0047:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
うーん🤔
野球の五輪はいらんけどソフトボールは欲しいよなあ
ソフトボール版のWBC作るのもありか


0049:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
ソフトはともかくメジャーリーガーが出ない五輪の野球とか要る?


0050:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
この競技にNPBの連中が参戦したらオモロイな


0051:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
もうリアル野球盤システムでよくない?


0052:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
ソフトボールの東京五輪の決勝は歴代の全スポーツを通しても最高レベルの試合だとは思った
あれで競技復帰できないのならもう何やっても無理や
賄賂しかない


0053:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
どっちにしろNPBは出なくてええわ
アマ代表か出すにしてもu-23だけとかにしてシーズン優先してほしい


0054:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
自前じゃ興行が成り立たないような競技がなんとか五輪に乗っかろうとするのは分かるけど野球がそこまでする必要ある?


0056:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
やきうが腐った五輪なんぞに出てやる必要ない


0057:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
もうWBCだけでええやろ
プレミアは若手だけでいけ


0058:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
5人制野球押して大丈夫なんか
未来ますます野球の競技人口減らすんじゃ


0063:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>58
ほっといても激減するのが目に見えてるからやろ
特に野球なんて少子高齢化の国しかやってないし


0059:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
ただの迷惑競技
さっさと諦めろ


0060:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
WBCあるから五輪はもうええわってなる
メジャー組出れないし


0074:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>60
世界の数少ない野球ファンしか見ない大会より、世界中の人間が見る五輪に入ったほうが余程野球の普及に繋がるからね


0061:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
ソフトだけはなんとかしてやれ


0062:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
五輪なんかぶっちゃけ自分たちじゃ儲けられない不人気スポーツが人気スポーツのおこぼれもらうためのセット売り大会じゃん
そんなところに加えてもらうより独自の大会育てるほうがいいだろ


0068:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>62
野球も不人気スポーツだからWBSCが死に五輪に入れてもらおうとアピールしてるのに否定してやるなよ


0064:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
男子は野球みたいになってるのがだめなんだよ
さっさとこの不人気ゴミだけでも切り捨てれば良い



0065:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
相手がぶん投げた球を全力で棒で打ち返すのが人間の本能に訴えるのに
そこやめたらなんもおもしんないわ


0069:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
オリンピックに無くなると国の予算削られるからな
ウガンダu18はそれで派遣取りやめになった


0070:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
アメフトでええやん
日本も銀メダルは狙えるんやろ?


0072:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
オリンピックでやらんで良いでしょ
やってもアマチュア限定にしな


0077:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>72
アマチュア限定なら五輪側が採用しないやろ


0073:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
WBCあるから別にいらなくね?
プレミアもアジアチャンピオンシップもあるし国際大会は足りとるで


0079:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>73
プレミア12ってまだやるんかな
WBCの価値高めるためにやらない方がいい気がするけど


0075:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
U22とかならプロスペクトとかも見れていい大会になりそうやけどな


0076:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
野球が世界で流行ってなくて競技人口が少ないからやるんやろ
日本人は人気だからいらないって発想になるけど


0084:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
もう金メダル取れたから割とどうでもいい…


0087:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
野球って日本以外もうやる気ないよな


0089:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
なんで野球とソフトボールって一括りなんやろ
ソフトボールが五輪復帰したいなら野球と離れて単独で活動した方がいいと思うんだけどな
野球と組んでたら復帰はいつまでも無理な気がする


0090:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
2023年 アジアプロ野球チャンピオンシップ
2024年 プレミア12
2026年 WBC
2025年はなんか強化試合入れるんかな
とりあえず国際大会は足りてるから五輪はもうええよ


0092:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
まあ無理やろ
アメリカがやる気ないし


0093:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
野球界にとって金メダルに権威ないし負けたらしんどいだけでいらんいらん


0095:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
パリ五輪はまあヨーロッパで野球人気全く無いしわかるけど、ロス五輪でも除外されたらもう終わりやろ


0096:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
てか今年11月に国際大会あるのにまだ栗山の後任決まってないの?
やっぱ世界一の後の罰ゲームなんて誰もやりたがらないのか


0097:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
WBSCのフラッカリがいくら言ったところで
MLBが何もアクション起こさなければ実施されるわけがない


0102:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>97
MLBのなんか呼んでこなあかんわ
なんでイタ公やねん


0099:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
地元だろうがMLBは出場許可出さんという風潮


0100:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
サッカーもいらんやろ
ワールドカップあるし


0103:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>100
サッカーはIOCがFIFAに土下座してる立場やからな

それでどうしてもというならで年齢制限がついて許可されてるだけ


0104:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
>>100
五輪の収益の5割はサッカーやから、IOCがお願いして出てもらってんのよ


0101:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
プレミア12は二軍の有望株と高校大学社会人の混成チームでやってくれ


0105:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
オリンピックに固執する意味もないだろオリンピック自体がもうイメージ悪いし


0106:なんJゴッドがお送りします2023/06/23(金)
手打ち野球界の大谷翔平は?


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687494105
未分類
なんJゴッド