ワイRPG大臣、ボスに状態異常が効くようにすることを義務化

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1:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:IfYt/nZH01111

戦略に深みが増す模様


2:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:4+YbKv7y01111

有能


3:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:bnSTbEY4M1111

これは有能


4:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:ojMpjzpW01111

完全無効化ってあんまなくね?


5:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:zgO1NCFKa1111

毒にして回復薬連打で勝てちゃうからダメ


9:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:bnSTbEY4M1111

>>5
ダークソウルとかは耐性が徐々に上がってくからそれだけではできないようになってるね



6:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:UsDpSZC401111

ここ10年くらいずっとその路線やん


7:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:aQ4eVW0q01111

HPインフレするだけやろどうせ


10:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:bnSTbEY4M1111

>>7
昔あった遊戯王のRPGがそうだった



8:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:iXjZ5A3901111

世界樹の迷宮しらんの?



12:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:aWcnS0xe01111

完全耐性ばっかだとマジで死にスキル出てくるからつまらんよな


13:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:RyRhO3H2M1111

麻痺とか強すぎるから耐性持ち多くてあんま役立たんけど毒は近年スリップダメージが上がったり毒状態の敵にダメージアップみたいな別枠バフとか増えてきてるよな


14:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:G4WacPAAa1111

毒とスロウだけ効くようにしたろ!


15:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:Tm0C2NPGa1111

攻撃力ダウンとか守備力ダウンとかは入るやろ大抵


16:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:H7GB7zGH01111

ネタ技だと思ってたら強いってのがええんよな


17:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:my9hQYHSd1111

耐性にして時間掛ければどいつにも基本効く仕様に変更


18:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:2J+5MP0M01111

バブルローション


19:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:DZqN+VS201111

異常が完全に無効やと死にスキルとか死にキャラが出てくるからよくないよな


20:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:xaI7+hhPd1111

いてつく波動(バフ強制全消し)とかバトルバランス取れなくてさじ投げてる感じでほんまクソオブクソよな


21:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:FFow8xyH01111

バラモスにマホトーン効くの好き


51:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:49TLfQ+q01111

>>21
勇者一人で倒そうと思ったらこれ必須よな



22:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:XZfNHqxP01111

いてつく波動はマジでゲームの面白さ下げてると思うわ
あんなことされるくらいならボスの体力増やした方がマシ


23:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:DZqN+VS201111

いてつくはどう系はなんかの方法で防げるようになればいいんだけど大抵そういうのないんだよな


24:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:1c2WRn7da1111

むしろ状態異常にしないと倒せないぐらいの難易度にしてほしいわ


25:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:meztFA/Ia1111

救済措置でFF8のメルトンみたいなの常備してほしい



26:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:X9i2jnEDr1111

ラスボスであろうがなんだろうがボス戦は麻痺らせたらあとはオートで放置して他のことができると評されたクソゲーがあったな


27:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:n0lqZhj4d1111

むしろレベリングだけでは絶対に勝てないくらいの難易度でいい


31:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:XZfNHqxP01111

>>27
エンドコンテンツはそれでいいけど、道中はレベリング無しでも頑張ればギリギリ突破できるくらいが理想やろ


32:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:FFow8xyH01111

>>27
メガテン5のシヴァはレベルカンストさせてもゴリ押し出来なかったから勘弁して欲しいわ



29:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:VOMeXXDzd1111

天外2はボスに眠り効いてもキツかったな
かつてのメガテンもデバフかけて当然だったよな



30:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:rDLkCDRY01111

効くけど効果薄かったり即解けるようにしないとタコ殴りにならんか


33:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:DZqN+VS201111

ボス補正はスーパーファミコンのゲームで既に実装できてるんやから麻痺や眠りみたいのはボスに限って1〜2ターンで消えるみたいなシステムくらい作れるやろ


34:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:enOQuLEt01111

なんか即死魔法が効くラスボスいなかったっけ?


35:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:LHoPUc7301111

小学生の頃たたかうと召喚獣連打で何十分もかけて戦ってたのに大人になってから同じゲームやってみたら状態異常有能すぎてビビったわ


36:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:QMGHO6p301111

FFは割りと効く気がする


37:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:VOMeXXDzd1111

>>36
聞くけどなにが効くかわからんのよね


38:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:OM9qyRye01111

ミディール君さあ…ゲール爺を見習えよな


39:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:DZqN+VS201111

ライブラみたいな魔法はもっと重要視されていいと思う


40:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:kFnygqlI01111

効かないのドラクエくらいやろ



41:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:BUfd2W6I01111

ペルソナ効きまくりで楽しかったわ



42:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:qaJyqrSSa1111

世界樹迷宮の効くけどそれでも油断したらhageる神バランスよ



43:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:pki7hdbd01111

FF11のデバフ周りは楽しかったな



44:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:BZFvAaOTa1111

戦略は生まれるやろうけど結局そのやり方やとボスを異様に強く硬くしないとバランス崩れて雑魚になってまうからね
一概に良いシステムとは言い難いわ


45:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:SMKe4ldT01111

眠りとか麻痺効いたらバランス崩壊せんか?


47:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:VOMeXXDzd1111

>>45
そういうのはだいたい運悪かったら2ターンで壊滅状態になるタイプやろ


46:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:6yzQZd3801111

有能
てかボスにきかねーから無意味すぎるんだよな
せめて軌跡みたいに確率表記をしろと言いたい



48:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:49TLfQ+q01111

賛成だけどMMOだと無理なんやろうな
大体バランス壊すから


49:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:GUBvGpqN01111

ウィークエネミー!


50:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:krguzmJIM1111

弱点付けば余裕系って攻略に個人差出んし単調やしうんちよな


52:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:krguzmJIM1111

チェーンソーで死ぬ神
ジーノカッターで死ぬカリバー


53:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:6yzQZd3801111

雑魚にきいても雑魚は即殺が基本だから武器のおまけについてるぐらいのでなければ使わないという
安定した戦いが前提の雑魚戦において確率で失敗の時点でそんなもの選択肢に入らない
魔法系はMP消費もったいないからデバフついててもケチりがち、例えボス前に全回復装置があったとしても面倒だから物語後半まではほぼ使わない


54:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:Bdzf2bbK01111

バニシュは開発の見落としか救済処置なんかどっちや?


59:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:49TLfQ+q01111

>>54
バニシュデスのこと?
そうならリメイクだと使えないらしいから見落としじゃね?


71:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:HUe3naKLM1111

>>54
純然たる仕様の穴や
即死耐性が状態異常耐性の仕様と噛み合い悪くて回避で成り立たせてたのがバニシュのデメリットである魔法必中で貫通された結果やし


55:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:SMKe4ldT01111

ヤンガスの兜割りは死ぬほど酷使したわ


56:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:49TLfQ+q01111

状態異常が全部効くという点においてだけど
フリゲだけどelonaはなかなか面白いバランスな気がする


61:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:fETy7ycMa1111

>>56
ゲームバランス保つために敵が際限なくインフレするゲームの筆頭やん
状態異常が効くから戦略性があるというより状態異常がないと勝ち目がないゲームやelonaは


58:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:yHYhs/ci01111

ライブラで異常耐性見れれば良かったのに


60:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:WTKvb2JE01111

仁王とかいう対ボスはバフデバフ積みまくって短期決戦が最適解のゲーム



62:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:6yzQZd3801111

このへんのバランスは軌跡シリーズが面白かった


63:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:p44RKZVc01111

普通に戦ったら強すぎるけど搦め手には弱いのすき



65:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:VcgX4E/K01111

状態異常に限った話じゃないけどボスとか重要な相手には基本的に無効みたいな技ってなんかつまらんよな
雑魚相手に無双するのに使ってくださいみたいな
雑魚戦が面白いならともかく


66:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:7IP4MT7H01111

この辺りのバランス上手く取れる奴は天才だけど
凡人だとこればっかり考えてストーリーや演出というメインに頭回らなくなるから


67:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:Uqoi6BO101111

昔やってたネトゲは状態異常がボスにほとんど通らなくて状態異常重視のカスタマイズしてると馬鹿にされてたで


68:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:I41oCLvBa1111

コマンド式ターン制バトルに関しては世界樹の迷宮が最先端だと思うわ


69:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:/bJc0b1P01111

ラリホーで眠らせられるけど眠ったまま攻撃してきますくらいでええやろ


70:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:n09c5SWw01111

そのくせボスは状態異常連打してきてイライラ


72:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:BkIXoLyl01111

ただし、各中ボスは1種類の状態異常弱点持ちとするでええで
更に大ボスは複数手順による弱点発生ギミックを許可するとアツいで
例として魔法効かん分厚いアーマーを物理で割ったら火の弱点が露出するとかや


73:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:SMKe4ldT01111

>>72
でもそれを戦闘中にどうやって説明するんや?


75:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:D1aWc1mP01111

ボス「一定ターン越えたら即死なw」


76:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:sR3cYv19a1111

FF13とかデバフかけまくるのが普通だが



77:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:D1aWc1mP01111

ボス「ほな復活呪文使うわ」


80:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:9GFM6YGVa1111

クリミナルガールズが状態異常強かった



81:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:765h6t7P01111

メルトン強過ぎ


82:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:lTy8q+ACa1111

バラモスにマホトーンとかもあるよな


84:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:5UaCGpDHa1111

敵「毒弱点です」
敵「毒になったから凶悪化するね…」

これ系はほどほどじゃないと結局使わなくなる


85:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:dHRXka7Fd1111

ボスに状態異常通るやつはだいたい後半状態異常必須になるイメージ


86:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:SMKe4ldT01111

HP10000のボスが出たとして一番いい毒の継続ダメージってどれくらい?
継続は3~4ターンくらいで


88:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:SS5q22F701111

>>86
その時のプレイヤーの通常攻撃の半分くらい


87:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:SS5q22F701111

状態異常付与ごとに耐性つける系だと発狂される直前にかけて無力化とかやっちゃうよね


89:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:IpF+65/i01111

行動パターンが凶悪化するならあり


90:なんJゴッドがお送りします2022/11/11(金) ID:Qmld74d6a1111

うっかり即死効くようにしちゃって瞬殺されるボスの屑




元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668151654
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