ポケモン界最大の失敗って五世代の経験値システムだよな

未分類
1:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

プレイヤーの事を1ミリも理解してない



2:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:cY/N31hF0

なにそれ?


5:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>2
レベル差によって経験値が変動するんや
例えばレベル5対レベル5なら10の経験値が貰えるけど、レベル100対レベル5だと経験値が1しか入らない


3:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:6uZ14OPs0

めざパ廃止したやつ4ね


6:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:I1O7XGmF0

よくわからん
最初からそうちゃうんけ?


7:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>6
5世代だけや


8:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:YDSTYifAd

都度タブンネ狩りすればええから特に気にした事なかったわ


10:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

これのせいでトレーナーと戦う気力が削がれるのよ
ただでさえ五世代はトレーナー多いのに


12:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:z4vqSP5q0

普通に楽しく遊んだけどバタフリーとモルフォン入れ違えた事より失敗か?


13:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:FzICINzc0

確かに五世代はレベル上げしてたらだんだん貰える経験値減っていったな


14:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:thv1wQTF0

一番の失敗はしんかのきせき


15:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:XFerJt040

ポリゴンショックは?


20:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:x+QcF5j20

>>15
ピカチュウショックな


16:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:Gbreybb2d

どう考えてもポリゴンショックやろ
これに比べたら経験値なんぞどうでもいい


17:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

今ちょうどbw2やり直してるんだけどダルい要素多すぎるわ
乱数も偏ってる気がする


18:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:C3lIg8UWa

ふーん サザンドラとかいう進化クソ遅い奴がいるのにそれは確かにクソやな


26:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:thv1wQTF0

>>18
そういや進化レベル高いやつそこそこおったよな
何を考えての調整なんやろ


19:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:ej41DMt10

5世代は切断しても負けにならんのが一番の失敗や


21:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:/2nQ1WsU0

戦っても経験値入らんかったんやがワイだけか


23:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:MteGOXI60

むしろレベル上げは昔よりやりやすくなってた印象やけどな


24:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>23
それなら濃い草むらやタブンネだけを実装して経験値システムは従来の奴で良かったやん



27:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

メンバー入れ替えとかモンスター育成ゲームの醍醐味丸潰しやん


28:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:vJx017Ml0

5世代は序盤イッシュポケモンしか使えないことの方が騒いでそうや


30:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>28
そこは言うほど問題点ちゃうやろ
それよりクソデザしか居ないのと魅力的なポケモンが終盤に固まってる事の方がゴミ


29:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:q7wuXubyd

格上倒したら経験値増えたやろ
ええ仕様やん


31:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>29
その問題点はタブンネと濃い草むらで改善したやん
五世代はデメリットにしかなってない


36:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:fHumpTsx0

50フラットでやる分には困らんしむしろすぐレベリングできて楽やったわ
100レベも70だか80レベ出してくる場所あってそこで十分稼げたし


38:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:PjuzlvENd

何か可哀想なやつやな
弱いやつ楽に倒したら経験値にならへんのは普通やん
稼ぎ場所用意してあるだけ優しいやろ


40:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>38
普通というか五世代の経験値システムってまるっきり要らない要素でしかないやん
格下倒して少ししか経験値にならないのは従来から一緒やし
五世代は極端すぎる


39:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:B2qAdGkv0

普通自作のヴァイオレットスカーレットに期待するよね


43:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:5p5jfwVGa

五世代の異性主人公って戦闘狂でしかなくてなくて怖いよな


44:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:RRdd1B0/d

BWは戦闘になる度にトウコちゃんのケツ拝める神ゲーやぞ


45:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

このシステムに不満感じなかった奴ってまともに五世代のストーリーやってないやろ


46:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:1HOCNK1Ld

そういやBW2ってリセマラしてブリーダーかなんか倒せば無限にアメ掘れるんやなかった?


47:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:2qa7hBFz0

ストーリークリアしたら戦闘しないで1ポチでlv50まで上げれる仕様にすべに


48:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

そういえば五世代はブリーダーもゴミだったわ


49:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:fHumpTsx0

ストーリー単位ならnpcとレベル差開きにくくなるからおもろいのに何が駄目なんだよ
ハードにすればもっと難易度上げられて大好きな骨太RPGを楽しめますが


50:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>49
ポケモンはRPGである以前にモンスター育成ゲームなんだが


51:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>49
あと難易度に関しては経験値システム以外で調整できるだろ
どこをとっても要らないシステムなんだよ


52:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:1HOCNK1Ld

常に適正レベル意識して遊べたしどこでもタブンネで調整出来たから良かったよなホンマ
サザンドラは流石に遅すぎやけど


54:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

>>52
タブンネの調整できるなら経験値システム要らんやん
あとさっきも言ったが難易度調整はマップの作りやレベルによって調整出来るやん



53:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:BL+NbPq50

5世代ってBWか?
システム以前にくそデザポケモンに気が狂いそうやった
頼むから昔のポケモン出てきてくれと


56:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:z4vqSP5q0

ぶっちゃけ少し歩けばイシツブテとズバットが出てくるポケモンには飽きてたからBWの新ポケのみは最高やったで
そのワンクッションのお陰でBW2で序盤から色んなポケモンが絡むようになったのも楽しめた



58:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:80LbMxrr0

pdw酷評されてたけどワイは大好きだったわ


59:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:09csxM7zd

新ポケ嫌いなのに新作やる奴ってどういう頭してるんやろな
何作目でもワイの好きなポケモン活躍させなきゃやーやーなの!って事?ガキやん


61:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:l/xK82Aza

>>59
新ポケが嫌いなんじゃなくてクソデザの新ポケが嫌いなんだろ
BWはクソデザしか居ないせいで全部台無し


60:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:6Y05VF6j0

低レベポケモン育てやすいやん


62:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:l/xK82Aza

>>60
低レベ育てるならタブンネと濃い草むらで良いやん
経験値システムは要らない


63:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:JvET1EZ9p

すっ飛ばして剣盾で復帰したから知らんわ
次回作は技覚えだけアルセウスと同じであとは剣盾通りにしてくれればええ



69:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:l/xK82Aza

五世代まともにやってない奴はレスすんなよ


70:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

とにかく五世代の経験値システムは従来の経験値システムの劣化にしかなっていない
結果的に経験値を極端にしただけ


71:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:AjkoJ6pM0

五世代だけならどうでもええやんけ


72:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

強い奴を倒したら経験値をたくさん貰えるって言うのは昔も同じだからな
BWはメリットだけそのまま受け継いでデメリットを増やしまくっただけ


73:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UEQsewDHd

そもそも五世代だけじゃなくね?


74:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:UczaviF30

今調べたんだがこの経験値システムは五、七、八世代で実装されてるらしい
無知晒したわ


76:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:6tj+ex0Aa

>>74
あーあ


77:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:AjkoJ6pM0

ダサくて草


78:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:OkEhKYpia

ソードシールドは経験アメあったから気にならんかったけどそういう仕様なんやな


81:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:AjkoJ6pM0

>>78
78世代だと経験値が全体に入るから低レベルは育ちやすいしむしろありがたい仕様で気にならんのやろな


79:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:PqRoKv9B0

ポケゴをナイアンに、HOMEとダイパリメイクをイルカに作らせたことやろ
これ以上の失態はない


80:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:S40rV12cd

5世代までは乱数調整も簡単でよかったのに


82:なんJゴッドがお送りします2022/06/11(土) ID:Vc80+tj/0

ダイパリメイクは許されたんか?🤔




元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654930078
未分類