15年ぶりくらいに初代ロックマンシリーズやって気づいたんやが

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
これはクソゲーの類や


0002:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
どんなクソゲーでも思い出補正で神ゲーになるぞ


0004:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
ちな何作目よ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>4
7
発売された頃友達が持っててにめっちゃ憧れてた作品だったんだけどね


0006:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
ファミコンの頃は割と人気あったみたいやけど結局マリオとかとはだいぶ差がついてしまったな

まあ全体的に難易度とかいろんな面でややコア層向けだったんかね


0010:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
地味に思うんやけどロックマンシリーズって8大ボス倒した後ちょっと寂しい雰囲気になる気がしない?
新しいステージに進めるとか敵の本拠地に殴り込めるみたいなわくわく感よりももうすぐ終わっちゃうなあみたいな寂しさが先に立つというか
そのあたりの雰囲気作りもまだまだ工夫の余地あるかなあとか思ったりする


0012:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>10
ロックマン3やれや😡


0011:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
ロックマンシリーズは8が面白かったな


0013:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>11
8は当時めっちゃハマった
やってみようかな
がっかりするのやだな


0015:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
ロックマン&フォルテとかいうスーファミ最後の輝き

難易度高いけど
あとゲームボーイのワールド5も面白かった気がする



0016:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
アーケード版のロックマンもすげー懐かしくてやったら全然面白くなかった


0017:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
評価高いのはどれや
3,4あたり?


0019:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>17
ナンバリング前半は今からやる価値ないぞ
後半もないけど


0024:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>17
やっぱ2,3,4やないか
好み分かれそうだけど9、11も結構良い評価貰ってると思う



0018:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
やっぱりXよ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>18
Xシリーズは人によって好みが分かれるが今なら2, 4, イレハンが特に評価高いイメージ
まあこれらもそれぞれ欠点がないわけではないが


0020:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
7はうまくないとおもしろくないかもな
初心者がわくわくするのなら、X1かX2らへんじゃないかな
パワーアップしてる感じが味わえる


0023:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>20
めちゃくちゃシビアな操作求められるステージがあって
あれはいけない


0022:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
2は特殊武器強いしボス戦でゴリ押しできるから好き


0027:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
クラウドマン戦も突然お相撲始まるから嫌い


0028:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
この手のシリーズって回数を重ねるにつれてボスキャラの名前やモチーフのネタ切れの危険が高まる問題あるよな


0030:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>28
氷ボス多すぎ問題


0029:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
面白いかって言われるとまぁ微妙だよね


0032:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
>>29
面白くないんだよこれが
8やる前に7やろうと思った結果がこれだよ


0031:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
ロックマンってぶっちゃけ初見は微妙
2周目でちょっとサクサクできるようになってきてからや


0034:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
4が1番面白かったわ


0035:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
明確なクリアがあるゲームで一番長時間プレイしたのはX1のアルマージステージかも知れん
波動拳のために


0036:なんJゴッドがお送りします2023/07/08(土)
ファミコンのゲームは今やるとだいたい操作性ゴミカス過ぎる


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1688788896
未分類
なんJゴッド