10年前のお前ら「二重スリット実験!人間の意識が実験結果に影響!この宇宙はシミュレーション!」

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
コイツラ消えたな


2:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
半年前まではいたで
最近消えた


3:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
スピリチュアルとか好きそう


4:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
こういうの好きな奴らが今のナオキマン見たりゆっくり陰謀論にハマるんやろ?


121:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>4
ナオキマンって結構馬鹿にしながら陰謀論解説してんで
チャネリングを怪しいって言ったりオウムアムーアをUFO扱いした物理学者にそりゃ信用失うやろって言ったり



5:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
二重スリット実験って結局なんのためにやってるの?


13:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>5
元は量子力学の性質の思考実験
当時の技術じゃ実現不可能だったが何十年と経ってようやく実現できた


19:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>5
量子は粒子と波の二つの性質を持ってるよ!って実験


6:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
そういうのって概して「だから何なん?」で終わるからな


11:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>6
知らんけど漁師の世界は観測しただけで変わるんやろ


7:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
あれ二重である意味ってなんなん?
一個じゃ成立せえへんの?


10:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>7
そりゃそうやん


8:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
この手の動画好きな人ってDaigoとかひろゆき好きそうだよな

ファンクラブとかオンサロに加入してそう


129:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>8
その辺はオカルト馬鹿にするの好きそうやし合わんやろ
特にひろゆきとか笑いながらめっちゃ皮肉ってきそう


9:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
スピリチュアル界隈がやたら量子好きなのはなんなん


14:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>9
古典物理学から外れた結果が出るからオカルトに見えるから


17:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>9
仏教ぽいから


12:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
俺は未来が見える


15:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
この世がシュミレーションならもっと良い夢見せてくれよ…


18:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
こういう話好きだけどワイバカやから波動関数がどーの言い出したら脳がシャットダウンする



21:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ん?まだ謎は解明できてないぞ
都合よく解釈するしかない段階で止まってる


23:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
神はサイコロを振らない


24:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
最近になって現実を見始めました( ́・ω・`)


28:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
昨日もおったぞ


29:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
量子が空気の影響じゃなく自前で揺れとるのは間違いないんか?
真空の中でやったとか?


30:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
量子力学はハミルトニアンが行列になったところで一旦挫折したわ


34:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>30
ブラケットは慣れたらくそ便利や


31:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
でも二重スリット実験って不思議だよな、なんか決定的な解釈が出来たの?


35:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>31
途中で観察しようとすると結果が変わるってだけやないの?
量子力学はそういうもんだと思うしか


64:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>31
不思議やけどまぁ実験と理論が一致してるしええか…
の精神


280:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>31
観測の方法に問題がある
人の感覚器で捉えようとしたら絶対に影響が出る
人類は一緒自身の感覚で量子の真の姿を捉えられない


33:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
科学「よくわかりませんでした!」


37:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
物理学って大学レベルになると数学の計算とか殆ど使わなくなるからな


38:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
これ言ってる奴って自分が発見した法則でもなんでもないのに得意げに語り始めるのがキモいよなw


39:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
調べたらこれ真空でやる実験だったわ


40:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ワイは今でも面白い科学やと思ってるで
めっちゃワクワク出来るわ


41:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
宇宙動画のほうがええわ


42:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
電子の存在位置が確率的にしか表せない原子によって世の中の物質が成り立ってるって怖いよね


43:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
専攻によっては大学で実験したりはせんのか?



45:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>43
学生実験やと大掛かりやし研究室でやるには手垢の付きまくったもんやからやらんやろな


44:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
物理って結局は計算の学問やからな
物を投げると弾道を描くって覚えるだけなら誰でもできる
公式を理解して計算できるようになってから初めて物理をやってると言える
二重スリットとかだけを猿覚えするだけじゃただのオカルトと変わらん


50:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>44
それはその通りやな
まあそもそも二重スリットやらシュレディンガーの猫やらの有名話をまともに理解しとるやつは少なくて
大抵訳のわからんオカルトに持っていかれるわ


46:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
スピリチュアル界隈がトランプの登場によって陰謀論者とかしたから消えた


47:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
一時期惑星の大きさ比べみたいな動画見るのハマってたわ
どんどんデカくなってくの怖い


48:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
スピリチュアル扱いされてるのは意識と連動してるってふわふわした部分やろ?
量子もつれは量子コンピュータに実用されてるんちゃうの



53:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
もしかしてコペンハーゲン解釈?


55:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
行列力学って何…?


59:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
観測しなかったら波、観測したら粒子
この観測ってのがよくわからんわ
ワイが肉眼で見ても観測にはならんのやろ?


62:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
最近の研究解説してるの見ると企業がやってて2つの経路使って像を✖にクロスさせてえらい効率化されとるね


63:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
世界五分前仮説
水槽の脳
↑この辺と同じようなジャンルなん?


67:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
USBみたいな記憶装置も量子の性質使っとるらしいな
電子が壁をすり抜けるのを利用して記録しとるらしい


76:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>67
現代の電子機器で量子力学使ってないものの方が少ない
半導体出てきたらもう量子やし


70:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
宗教の意味分からん修行は世界を『バグ』らせるためにやってるんやで
うまいこと成功したら解脱してこのゲーム世界の外に行ける


71:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
光の粒一個一個発射してるんか?
だとしたらその技術がすごいわ


72:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
これってアンチ陰謀論者が攻撃するために変な解釈されるようになったよな
観測者効果が観測計器が系に影響を与えるから波動関数が収束するのであって人間が系の情報を得たことによって収束するのではないみたいな素人考えでぶっ叩かれてるの見るとどっちがやねんって思うわ


78:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
なんならそれと関連してハイゼンベルクの不確定性原理までオカルトとか陰謀論とか言い出すやつまで現れるからな


79:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
測ってたか測ってなかったかはあとで決まるぞ
どうやって決めるんや…


83:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
オカルト科学の話めっちゃ好きなんやけどこれこそ世界の真理(迫真)みたいなガチの人は嫌い
ファンタジーの読み物として楽しんでるのにマジにならんでほしい



87:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>83
オカルト科学じゃないんだけど


84:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
高校生くらいで触れると引き込まれるんよな
ワイもYU-NOやった時はそうやった



89:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
そもそも干渉膜じゃなくて干渉縞や…


91:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
シミュレーション仮説はオカルトやと思うけどホログラフィー理論の方は信じてる


92:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
「観測すると状態が変わる」

これいまだに意味わからんから誰か解説してくれ
人間の意識が実験結果に影響与えるってことなのか?


97:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>92
ブラックボックスのまま扱われてる、そうかもしれないよねってだけなのになぜか必死に陰謀論ダーって突っかかってくるやつが大量発生することのがよくわからん


102:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>92
厳密じゃなくていいなら
観測するということはその光子に何かしらの影響を与えることになるんや(例えば粒子をぶつけるとか)これは系外からエネルギーを加えることになるから結果が変わるんや


104:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>92
違う
量子力学における観測は外部からの影響で量子性が失われること
つまり他の粒子との相互作用とかそんなレベルの話


94:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
うおー
3 !6! 9!


96:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
観測ってのは意識の話じゃなくて、観測する為に電子をぶつける必要があるから観測結果が変わるだけ、とかそういう理屈やっけ?


100:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>96
それはよくある誤解
アンチ陰謀論者が勝手に思い込んで広めた俗説


98:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
量子関連って明らかに異質だし神聖な感じするよな
なんか最果て 踏み込んじゃいけない領域って感じもする
解説動画見ても何も意味わからないけど 惹かれるわぁ


101:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
未来の観測によって過去の波動関数が収束する
つまり未来によって過去が作られているってことや
この宇宙を作った神の正体は遠い未来に生き残った最後の知的生命体ってことになる


103:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
シュレーディンガーさんも箱の陰で泣いてるな


110:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>103
シュレーディンガーは量子力学ガチったのに結局陰謀論ダーオカルトダーという結論にいたって研究者引退した生粋のネット民やからな


111:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>103
シュレディンガーはアンチ量子力学やぞ


106:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
文系ほど宇宙とか深海の話とか好きよな


107:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ダースマターってほんまワクワクするわ見えないだけで存在してる未知の物質とかほんまロマン


108:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
詳しくは忘れたけど後から情報を知ったことでそれより前の結果が変わるとかあるんやっけ



109:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
二重スリット実験ってそんな難しいシチュエーションでもないけどほんまちゃんと理解しとる人少ないんやな


119:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>109
まあそらそうやろ
別に日常生活に影響及ぼすわけでもないし



115:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
なんか、実験結果と観測結果が違うって話やろ
おもろいよなあ、なんか真実を隠そうとしてる感じが


120:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
一重スリットでも回折現象って言って波動性を確認できるんやろ?
なんで二重スリットにする必要があるんや?


136:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>120
二重スリットやと縞模様が起こって波動性がわかりやすいからやで
一重やと模様が粒子だとありえないと断言するには弱いんやろうな


139:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>120
電子の経路がわかるようにしたら干渉縞起こらんのに
電子の経路がわからんようにしたら干渉縞が起こるってのが肝やからや
つまり粒子と波の二重の性質を持つっていうことや
回折だけやとただの波の性質だけやからな


179:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>120
一重やとそのまま粒子が通るだけやん
もしかすると波の性質というよりは通った後に何かしら粒子が進行変わっただけって解釈出来得る
(もちろん実際には現代人は誰でも知ってる通り電子は波として振る舞って回折する)
一方で、二重やと一つ粒子が二つのルート通る必要があるわけやん
これはどうやっても粒子だけでは説明できない現象や
実験としてのインパクトの差やな


122:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
量子テレポートってあるやん?
双子の量子を別々の場所に離してやるやつ
そもそも双子の量子ってどうやって作ってるん?


123:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
観測の仕方がカメラ置くとかだと観測装置が干渉してるように思えるけど
50%で光を通すハーフミラー使ってもどっちの経路から来たかわからなくなるところだけ干渉縞が出るこら面白いで


130:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ちょっとズレるんだけど人間に関係なく世界に自然法則は存在してると思うか?
存在してる法則を人間が発見しているのかそれとも法則は人間が後から決めただけの物なのか


131:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>130
生き物全部が観測者じゃないのか?


133:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>130
これを2000年以上前にイデア論とか考えてたギリシャ人ってすごいよな


134:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>130
ある物を人間が人間なりの言葉で解きほぐして解釈しようとしてんのが学問だと思ってるで


138:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>130
前者やろ


146:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>130
人類社会支配してる数学は実は良い都合に辻褄合わせてる
なんて聞いたけどどうやろな


132:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
量子力学も古典物理学もどちらも親ガチャの味方
悔しかったら親ガチャを倒してみろ


141:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
粒子レベルに小さいもんなんか不安定すぎて状態確定せんでもなんもおかしくない
猫や人間レベルに素粒子クソ多いんやったら絶対収束するから状態は確定する
マクロとミクロは別世界と言ってもええ


142:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
言葉のあやなんやけど量子論において観測っていうのがそもそも複数の状態が重なってるものを一つに確定させる行為の事なんや

二重スリットの実験やと確率的にしか位置が決まってない光子なり電子なりの位置を確定させる事が観測やから結果が変わるのは当たり前や


149:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
観測するとき
観測するために他の粒子を出したり、反射させてるから
観測してたものの波とかに影響するってこと?



154:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
研究が進めば進むほどわけわからん事になっていってるのが現状やん


168:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>154
結局哲学が疎かになって計算ばっかりしとるからやな
ファインマンが最後計算で強引に持って行ったのは天才の所業やけど
その強引なところだけ真似しても得られるもん何もあれへんわ


158:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
調べてもよくわからん
シュレディンガーの猫的な状態が量子レベルでは起こっているってこと?


193:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>158
そう
そして最初はそれが光子だけの現象だと予想されていたが実際にはミクロな粒子の世界では当たり前の動きだった
それを学問にしたのが量子力学


160:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ワイは一番好きな説は宇宙が無限にあるやつ
日本がWBC優勝できなかった世界線もあるし
そもそも野球が存在しない世界線もあって
大谷の身長が1cmだけ低い以外は全てこの世界と同じっていう些細な違いの世界線もあるし


176:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>160
認識できなかったら存在するといえるんかな?
でもビッグバンの起点から真反対側に全く同じひっくり返した宇宙がある説は好きやわ
あとは時間軸でもビッグバン起こるまでのものを今は逆再生してるだけちゅうのも


163:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
シュレーディンガーの猫も二重スリット実験も変な解釈が一人歩きしてる感あるよな
だからってワイも正しい解釈を知らんのやけど


177:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>163
賢人は事実ベースでしか話さない
馬鹿は自分の見解で脚色したがる


171:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ちなみにワイは自然法則は人間が設定しただけのものって考えや
例えば平行線の公理があるんだけど内角の和が180°でない三角形も平行線の公理を採用しなければ存在する
それと同じように自然法則も公理の設定次第でしかないと思うんや
だから電子がこのように振舞うってのも三角形の内角の和は180°であるって言ってるようなものだと思うんや


219:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>171
自然科学の場合はその公理を決めるのは神様とかのポジションで人間はそれを解釈してるにすぎないやろ


184:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
まぁ科学=唯物論的観念という基準を持つのがあかんのやと思う、やから意識が収縮させてるという仮説を仮説の段階で絶対否定して陰謀論とか騒ぐ人はおかしいと思うだけや


190:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>184
なんG民と違って現代のガチ物理学者は割と理詰めでオカルト論破してくるで


191:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>184
ここで言う意識って一般的な意味での意識なんか?
なら意識なんてものは幻想やろ


185:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
観測するまでは世界が確定しないって、要はテレビゲームでいうところの主人公のいる位置から離れた場所はある程度近づくまで読み込まれないみたいなものに近いんか?


196:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>185
近いけど、収束先はランダムかつ確率分布があるってところがちゃうな


192:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
重力はマルチバースから放たれてる風を各宇宙が受け取っただけなんやで


198:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
脳の構造さえまともに解析されてない事実


201:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
二重スリットは教科書とか解説動画では分かりやすく光子とか電子を粒にしてるけどあのイメージは捨てた方がええで
ほんまに雲みたいな掴みどころのないモヤモヤが広がるのイメージした方が理解しやすい


205:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>201
どんなことをイメージしても意味なくないか
人間の想像できる範疇ではないわ
事実として受け止めるしかない



202:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
意識とかいうとんでもないもんが自然から生まれたんはホンマ奇跡やな
人間は単細胞生物すら作られへんのに


212:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>202
他者の意識は観測できないだけで実はありふれててそこら辺の石ころでも意識を持ってるって説もあるで


220:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>202
生物を作るところまでしなくてもいいからせめて光合成を再現できるくらいにはなりたいな
二酸化炭素と水さえあれば酸素と糖を生産できるの凄すぎる


203:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
初歩的やが魂ってなに?
脳を完全再現できたら魂やどるの?


207:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>203
じゃあ大腸菌にも魂があるって?


209:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
光速は高次の次元の存在が設定した 人間がこれを覆すことはできない


211:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ワイらの思考や行動も自我でなく
単に生物的に反射しとるだけの可能性もあるんやろ?


221:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
上位次元の存在がワイら創造して
勝手にパラメータ設定して放置してるだけかもしれん
つまり2次元は存在する


232:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>221
ワイら(3次元)が平面の世界と分かっていてもその先4次元5次元は想像すらできないんやからな


224:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
何千光年の場所から地球を観察したら
歴史を全部目撃できるんよな


230:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>224
どうやって観測するんや
電波とか?


225:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
たぶん宇宙はいくつもあるけどこの宇宙はめっちゃ人類に都合のいい物理法則しとるんや
だから生物が産まれた
奇跡的ではあるけど奇跡的じゃないと生物なんて生まれないから人間から観測したら当たり前や


226:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
量子もつれを陰謀論と一緒にするのは草


229:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
マルチバースがほんまに存在するなら
とんでもない飛躍した世界線からワイらに会いに来る可能性もあるん


239:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
この世界は仮想現実 死んだあと俺の意識は上位の世界に戻って友達と飯食ってる


240:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
オカルト系チャンネルってTHEつぶろがダントツやろ
他のオカルト系は聞きかじった話を調査もせず垂れ流してる


244:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>240
ナオキマンは?


250:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>240
投稿頻度高すぎてネタ切れ気味やん


246:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
フォークボールが落ちる仕組みって
飛行機の羽根の原理と同じと思われてたのに
違う力が働いてたんだっけ


253:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>246
?「宗教裁判にかけられたガリレオの気持ちが分かった気がする」


254:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>246
みんな大好き負のマグヌス効果だね


247:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
二重スリット実験はどうして人間が観測すると結果が変わるんや?


248:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
シュレディンガー方程式はエネルギーの量子化、コンプトン波長、波動方程式等から導かれ
不確定性関係はシュレディンガー方程式、正準交換関係等から導ける


255:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
ナオキマンは宇宙人の話がいらない


262:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
二重スリットって量子じゃなくて物理1だろ


265:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
この宇宙が作られた理由は?
無から有が生まれることはないんだから
高次元の存在がいることになる
そういうことでええんやな?


269:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>265
現象に理由なんてないやろ
原因はあるけど


287:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
>>265
どうも無から有が生まれることはないって理論が違うかもしれんらしい
ホントよく分からん


275:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
AIは飯も食わずに眠りもせずに
コンピューターの速度で思考し続けるって考えたら怖いな


293:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
もう疲れたわ


300:なんJゴッドがお送りします2023/05/24(水)
科学に絶対は無いで
相対論、量子論といったパラダイムシフトが良い例や
常識なんて簡単に吹き飛び得るんや


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684859499
未分類
なんJゴッド