1ヶ月前に自分で書いたプログラムが理解できない

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
動作は問題ない
当時の俺は天才だったのか?


2:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
天才はコメント残してる


3:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
多分ようつべから拾ってきてる


4:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
コメントもそうだけど変数名とか目的分かるように書こうね


11:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
>>4
これ大事だね
あと一貫性も大事
上の方では○○_flg(これ自体がクソだが)で下の方ではis○○とかだと良くない


5:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
たまにコメントすら意味不明なことあるから困る当時の自分は別人格


7:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
ボケ始めると一気だぞ
気をつけろ


8:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
真心込めて手書きしろ


10:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
しばらくしてからバグ発生して詰むまでがテンプレ


12:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
他人が読みやすいコードを書くことは大切です
他人とは一緒に働くチームメンバーだけではなく1ヶ月後の自分も含まれます


13:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
プロシージャ内でプロシージャ呼んで関数とか使ってるともうむり
当時の自分を呼び出したい



14:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
トリッキーなコード書いたりして


15:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
コメントは大量に詳細に残せ
たまに「コメントは必要最低限!コードを見ただけで意味が分かるように!」とか宣うクソ馬鹿がいるが無視しろ


16:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
まあ命名でなんとかならないロジックってあるけどそういう時に適当にざっくり説明書くしな
仕事ならな


18:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
なんだかよくわからんが動いてるからヨシ!
とするから…


19:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
メンテナンス性の悪いプログラム書くアホは無能
第三者でもわかるように書くものなのに自分でもわからないとかガイジか?


20:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
それが続くと一から作り直したくなるのもあるある


22:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
スキルアップなる言葉が飛び出しました


23:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
flg使うやつとは友達になれない


25:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
>>23
でもbool使ったらflg使ってるのと一緒でしょ


24:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
英語にないからって日本語のローマ字表記を変数にするやつは許せない


26:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
hagehage


27:なんJゴッドがお送りします2023/12/11(月)
1ヶ月経ったら実質別人


元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702261519
未分類
なんJゴッド