1%は1/100です←うん 1/100は100回に1回の確率です←うん 1/100を100回やって出る確率は約64%です

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ワイは数学を諦めた


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ネイピア数関係ないんか


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
100回やった期待値は1だぞ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
逆に言えば、人間の感覚では理解しにくい現象を数学が言語化してくれてるとも言える


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>5
頭良さそう


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
くじを箱に戻すからそうなる


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
まず1/100が100回に1回ってのが認識間違ってるのよ


0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
これについて「1/100なのに1/100じゃない!」とか勘違いしてるやつおるけど
64%の方に2回以上当たるパターンやそれこそ100/100当たるパターンが含まれてるだけだからな
100回の試行を何度も繰り返せば平均の当たり回数は1になるぞ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>11
話理解してなさそう


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>11
頭悪そう


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
2ケタの割算で諦めたわ


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
まず「1/100は100回に1回の確率です」というのが誤解を招く
この言い方だと100回やれば必ず1回出ると思うガイジが現れるやろ



0015:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
100回に1回ではなく100個のうちの1個な


0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
1/319が319回で当たる確率は実質40%


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ワイくんが甘デジ打つと毎回倍ハマります


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
まぁこれは確率がムズいっていうより集合がムズいってことよな


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
試行回数多いほど1/100に近づくんじゃないの?
どっから64%でてくるんだ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
誰が説明して😭


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
途中式よろ😂


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
3に書いてあるんだけど


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
なるほど100回やった時に出るか出ないかなのか
そもそも試行回数とは別の話なのね


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>24
なに言ってだ


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
逆に言えば100回連続で当たる場合もあるわけやからな
(1/100)^100の確率やけど


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
財布が0になっても借金できるクレカってまじ怖いわよね


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698052210
未分類
なんJゴッド